« 遅れちゃった | トップページ | 今日のペア »

2012.06.15

一緒に下校

コウスケの小学校で、震災の引き渡し訓練が行われました。
教室まで子供を迎えに行って、担任の先生の確認を受けます。
一緒に通学路を歩いて、
交通安全上、そして震災時に危険なところがないかをチェックしながら、家に帰ります。
チェックシートは、後日提出します。

去年の震災は、子供たちが帰宅したあとでしたが、
今後、コウスケだけでなく、ハルキ・タクマが幼稚園や学校に行っている間に、
災害がある可能性はありますからね・・sad
こういう訓練をしてもらえると、母さんとしては安心です。

ハルキの降園時間と、引き渡しの時間が重なったので、
ハルキは早帰りでお迎えに行き、そのまま学校へ向かいましたrun
引き渡しが始まる少し前に、教室前の廊下に到着。
子供たちは、参観会じゃないのに全員のお父さんお母さんが学校に来るものだから、
テンション高くなっていますupup

「あー、小さい赤ちゃん!
 ・・ということは、コウスケくんのママじゃないの~?」
「うわー、赤ちゃんかわいい~。」
「5月5日に産まれたんだよね?」
「名前、タクマくんだよね?」

特に女の子たちが、タクマ(と母さん)をぐるっと囲みました。
コウスケのクラスの子、だいたいの子が、
5月5日に、タクマという名前の赤ちゃんが産まれたことを知っています。
というのも、
GW明けに、赤ちゃんが産まれたことをみんなに発表する場を、先生が設けてくれたそうで(多分、帰りの会だと思います)、
そのときに、コウスケが産まれた日と名前を発表したようです。
1ヵ月も前のことなのに、みんな覚えていてくれてありがとうhappy01

さて、我が家も無事に引き渡しを受けて、Dsc00579
同じ方向の友達たちと一緒に帰りました。
交通安全上、ここは怖いな・・というところがあり、コウスケにも改めて注意しました。
でもそれ以上に、路肩のブロックを積んである上を走ったりしていて、そっちの方が危ないannoy
こないだ、ブロックで転んだといって、ひどく足をすりむいて帰ってきたけれど、この辺りだったのかな、と。
震災時に危なそうなところは、ちょっとわかりませんでした。もし崩れそうなところがあれば、こないだの震災ですでに崩れているでしょうし、それ以外には気がつかなかったなぁ・・。

いつもより1時間早い帰宅となったので、
宿題を急いで済ませて、公園に遊びに行きました。
やっぱり、小学生がたくさん来ていましたが、
昨日会えなかった、ハルキの同じクラスのお友達と会えて、
ハルキ、一緒に遊んでいましたsoccer

|

« 遅れちゃった | トップページ | 今日のペア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅れちゃった | トップページ | 今日のペア »