« 梅雨寒 | トップページ | お手紙 »

2012.06.26

夏風邪に注意!

昨日テレビを見ていたら、
この極端な暑さ寒さのせいで、夏風邪をひく人がとても多い、と言っていて、
そうかー、気を付けないと、と思っていた矢先。
我が家でも1名、夏風邪にかかりました。

コウスケ、最近体調が冴えないですsadsweat01

昨日は、小学校の放課後にわいわいクラブがあって、17時過ぎに帰ってきましたが、
倒れこむように家に入ってきました。
熱っぽいというので測ってみると、38℃を超えています。
吐き気はないようだし、せきも出ないし、
ただ、のどがちょっと痛くて頭も痛くて、ふらふらするって。
食べられるだけご飯を食べさせて、すぐに寝かせました。

夜中に熱を測ると、最高で38.8℃まで上がり、
朝になったら37.4℃。
迷いどころですが、
明日はこのあたりの内科・小児科はどこも休診なので、
念のため今日のうちに内科に連れて行きました。

軽いヘルパンギーナ:夏風邪でした。
患者がゼロではないから・・とインフルエンザの検査もしたところ、陰性でした。
よかった~happy01

コウスケ、熱はあるもののわりと元気で、
ご飯もちゃんと食べています。
苦い抗生剤もがんばって飲み、甘いシロップは喜んで飲んでいます。
熱が下がれば学校にも行っていいよ、と言われました。
早くよくなるといいねconfident
あとは、ハルキにうつらないといいなぁと思っています。

Img_5642

そのハルキは、今日は幼稚園のじゃがいも掘りがあって、長靴はいて軍手持って、楽しそうに登園していきましたrun
快晴だけど気温は高くなく、
絶好のイモ掘り日和ですsun

お手伝いの父兄以外は、畑の外で見学していいですよ、って言われていたので、ちょうど内科の近くに畑があるし・・と思って、帰りに見ていきました。
ちょっと遠くからだったから、ハルキの姿はわからずsweat02
夜は、ジャガイモ料理にしましょうrestaurant

|

« 梅雨寒 | トップページ | お手紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨寒 | トップページ | お手紙 »