« 今夜は雑炊 | トップページ | また通いましょう »

2012.06.21

新たな通院

静岡の実家の方は台風被害がひどかったようで、
今回もまた停電だったみたいです。
おととい、昨日と何回か電話しても、
「お客様の機器の不都合により、おつなぎできません。」
みたいな放送が流れて、とても心配しましたが、
今日、やっとつながりましたtelephone
前回のように、瓦が飛んできたり、テレビのアンテナが壊れたりはしなかったけれど、
潮風で庭の植物がだいぶやられてしまったみたい。
そして、里帰りしていた妹も、昨日急きょ自宅に帰ったみたいです。
洗濯機は回らない、冷蔵庫もダメ、テレビもつかない・・では大変ですものねsad

これから、台風が来るたびに、こんな惨事になるんでしょうかね・・typhoon

         bread         bread         bread

今日のお弁当Dsc00592
 鮭ふりかけご飯・ハンバーグ・卵焼き
 ウインナー・ミニトマト
 小松菜のおひたし・リラックマかまぼこ

明日は給食を注文していたので、今週のお弁当はこれでおしまいですhappy01

お弁当を見た夫が、これでは足りないんじゃないかと心配していました。
ハルキもちょっと疲れ気味だから、量を少なめに作っているんですが、幼稚園の帰りに聞いてみたら、心配が的中:ちょっと足りなかったみたいです。





幼稚園の帰りは、家を通り越して、コウスケの学校方面へいきましたfoot
行った先は、眼科eye
学校帰りのコウスケと、眼科で待ち合わせです(先に受付しておいた)。

今春くらいから、コウスケの目つきがよくないことがあるのは気になっていました。
家庭訪問でそんな話を先生にすると、学校でもちょっと気になっていたって。
そして、学校の眼科検診で、しっかりひっかかりましたwobbly

眼科でもう一度視力検査をしてもらうと、やっぱり視力が下がっていましたdowndown
はぁ・・・・。

ただ、先生のお話では、
まだ視力が落ちて間もないので、
寝ている間に目薬をつかって、瞳孔(だったかな)を開かせるようにしたり、
あとは、家でも生活に気をつけたりすれば、
まだこの時期であれば、よくなることも十分あるから、とのことでした。
メガネの必要は、今のところはなさそうです。

コウスケ、ゲームはほとんどやらないし、テレビの時間もあまり長くはないんですが、
一時期、You Tubeをやたら見ていたのと、
あとは、少し暗いところで長時間本を読んでいたのがよくなかったみたい。
目に力を入れすぎていたのではないか、と。
「テレビだけじゃなくて、PCや本も、必ずこまめに休憩を入れてね。
 本を読むのはいいことだから、読み方にだけ気をつけてくださいね。」
と言われました。

とはいっても、
少し結膜炎の症状が見られるそうで、まずはそちらの治療優先です。
プールは、ゴーグルをしていればOKだってok

これから、しばらく眼科への通院が続きそうです。
結膜炎はもちろんですが、
視力の方もよくなってくれるといいなぁ、と願わずにはいられませんgawk
本人は、
「これから、テレビは週2回だけにする。」
なんて言っていました(ムリだよ)coldsweats01

母さんも、気をつけてコウスケの様子を見ていかないとね。
そして、コウスケだけじゃなくて、ハルキも同じようにならないように・・。

Dsc00594幼稚園からベビーカーで揺られたためか、
眼科にいる間、
ずーっと熟睡していてくれたタクマです。

この写真は、家で母さんが洗濯物を畳みながら、時々手遊びしたり足のマッサージをしたりしてたところ、とてもゴキゲンになったので、急いで写した一枚camera
朝~お昼すぎが、ゴキゲンタイムですwatch

|

« 今夜は雑炊 | トップページ | また通いましょう »

コメント

うーん。多分昔に比べて視力が下がる子増えてるんだよねdown
ご存知の通り、うちの子も入学すぐに指摘されて、
同じく点眼と生活指導で様子見ていたんだけど、
GW明けに眼鏡を使うようになりました。
片方だけ視力がよかった(といっても0.6)ので、
それが落ちてきたら眼鏡を考えるって言われてたよ。
うちも、3歳の頃よくyoutubeガン見したりで、
ゲーム類は持ってないけど、PCでゲームしたりして・・・
他の子(ゲームを持ってる子)よりはやってないとも思うんだけど。
両親が近眼だからかな、とか諦めたり自分を責めたりで。

今はだいぶ受け入れたけど、どーせ眼鏡になるなら
中学くらいでよかったなsweat01
コウスケくん、あまり進行しないといいね~rock

投稿: きのこぼうず | 2012.06.22 07:09

こんにちはshineAyumiさんsign03昨日16時頃、保育園のお迎えに行くとき、ベビーカーを押して歩いてるママと、男の子2人とすれ違いましたrvcarコウスケくんとハルキくんらしき男の子だったので、あsign03と思ってhappy02戻れば良かったのですがcrying急いで優羽を連れて帰ってきたのですが、会えませんでしたcrying眼科だったんですねcoldsweats02
またいつか偶然でも会えるといいなぁと願っていますconfident

投稿: myuママ | 2012.06.22 22:40

budきのこぼうずさん
確かに周りの友達たちも、検診でひっかかったっていう子が多くてビックリしました。
うちの場合、寝るときに本をよく読んでいたんだけど、灯りが暗めだったからだと反省sweat02
今は寝る前は読み聞かせのみにして、自分で読むときは起きているときだけにしていますが、効果あるんだろうか。
夫も私も、メガネは持っているけれど普段は裸眼なくらいだし、目が悪くなったのも社会人になってPC使うようになったから、って感じで、もともとそんなに目が悪い方ではなかったので、きっとコウスケも目はいいだろうと過信していた部分もありました。

今もメガネは授業中だけ?
それにしても、最近のメガネは子供用もオシャレになったよね。息子くん(一応名前は伏せました)、シュッとしていてかっこよかったよeyeglass

投稿: Ayumi | 2012.06.23 05:26

budmyuママさん
それは間違いなく、我が家メンバーですねgood
診察が終わったのが15時半すぎだったから、それから薬もらったりしてだいたい16時くらいにあの道を歩いていました。アハハcoldsweats01
来週も天気が悪くなければ歩いているので、ぜひプップーと鳴らしてくださいrvcarnotes

投稿: Ayumi | 2012.06.23 05:29

眼鏡は授業中だけでもいいと言われてて
本人は好きな時かけてる感じかな~eyeglass
今も部屋で裸眼だし、よく見たいときかけてる感じ。
眼鏡の破損と紛失が超心配だけどsweat01
学童に迎えに行くとき、なぜか眼鏡ケースを手に持ってくるよsweat01

投稿: きのこぼうず | 2012.06.23 19:06

dramaきのこぼうずさん
なるほどー。
かけたり外したりでいいっていうのはよかったけれど、確かに破損・紛失は心配ねsad
>手に持って
私、ぎょう虫検査のことがかなりツボだったんですが、また思い出しちゃいましたhappy01
大事なものは手に持ちたいのかな~。

投稿: Ayumi | 2012.06.24 06:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜は雑炊 | トップページ | また通いましょう »