« まだまだ勉強中 | トップページ | 始動 »

2012.06.07

まずは一安心☆

今日は、待ちに待ったタクマと母さんの1ヵ月検診でした。
先週検診を受けた、入院中同じ病室だった子から、
「受付時間ピッタリに行ったら、すごく待たされて、5時間くらいかかったよ・・。」
とメールをもらっていたので、
ちょっと早めに行って受付したところ、
ラッキーshine2時間ちょっとで終わりました。

さて、検診の結果は、
タクマも母さんも、異常なしでしたnotes
よ、よかった~。

タクマの身体測定の結果
 身長:51.0cm→53.4cm
 体重:3,252g→4,712g
 胸囲:33.0cm→38.3cm
 頭囲:34.5cm→39.2cm

体重の増え方がすごいです。
そして、さすが我が子、やっぱり頭がデカイです。

検診前、ずっと寝ていておっぱいも飲まないままでしたので、
身体測定や検診が始まると、ギャンギャン泣き出すタクマ。
胸の音を聞くときには、だましだまし指をしゃぶらされておとなしくなり、
うつぶせ寝にされれば、泣きながら頭を持ち上げて、顔の向きを変え、
先生に両脇を持って立たされれば、泣きながら歩を進め、
でも、かなり力を入れて泣いていて、足もふんばっていたので、
股関節の開きを診るのに、先生とても苦労されていましたcoldsweats01
まあ、それでも全部クリアでした。ホッconfident




母さんは、妊娠前の体重まであと1.8kg。
まあ、今は授乳中なので、ちゃんとご飯食べないとね。だから目をつぶるとして・・confident
それよりも、このたるんだお腹周りを引き締めないと。
妊娠前、マラソンと震災とボランティアとでけっこうやせて、デニムやパンツを買い替えたものですから、今はけるものが少なくて大変です。

内診では、子宮の中にほんのすこーーーーしだけ血が残っているけれど、
近いうちに出てきそうだし、まったく問題ないです、って。
実は、時々下腹部が痛くなるのが気になっていたので、
「この辺りが、こんなふうに痛くなるんですけれど、何でしょうかね・・。」
と聞いてみると、
「便秘だね。」
納得coldsweats01

とにかく、2人とも何ともなくて、本当によかったです。
今日からは、普通の生活に戻ります。
タクマと一緒に入るお風呂が、とても楽しみです。
いい気候だし、梅雨に入る前に2人で散歩してね、って先生に言われました。




近々、コウスケとハルキも帰ってきて、
今までばあちゃんにお願いしていた夕飯作り、もちろんその買い物も自分でやることになり、またバタバタした生活になりそうです。
それでも、
退院直後は、コウスケたちのときには考えられないほど、
身体が痛いし辛いし動けないし、どうなってしまうんだろう、と思ったほどだったのが、
じいちゃんばあちゃん始め、
夫・義妹ちゃん・近所のお友達、そしてコウスケハルキのおかげで、
1ヵ月ゆっくり休めたので、
ここまで回復できました。
本当に感謝感謝、ですshine
バタバタしつつも、休めるときには休みながらやっていきたいです。

|

« まだまだ勉強中 | トップページ | 始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ勉強中 | トップページ | 始動 »