« 1ヵ月♪ | トップページ | まずは一安心☆ »

2012.06.06

まだまだ勉強中

午前中に、区役所の保健師さんが、新生児訪問に来てくれました。
ちょうど沐浴が終わっておっぱいを飲んで、寝ているくらいの時間だったのですが、
今日は寝ないで起きていましたeye

出産の時の様子などを聞かれて、母さん答えていたのですが、
タクマ、たくさんウンチをしたようでオムツを替えさせてもらい、
ついでに体重測定。
あの、つる下げるタイプの量りに乗せられて、
泣くかと思いきや、静かに乗っていました。
こないだ、小児外来に行ったときの体重が母子手帳に書いてあったので、
それをもとに、体重の増加を計算してもらったところ、
52g/日、でした。
普通は、20~30g/日くらいらしく、
保健師さんも、一瞬言葉につまっていたようでしたcoldsweats01
「まあ、母乳だからたくさん飲んでも大丈夫だから、気にしなくていいですよ。」
って。

そして、
「母乳だと、黄疸がなくなるのがちょっとずつなので・・。」
え?黄疸?タクマが?
「少しまだ黄色みがありますよね。」
そう言われると、急にタクマの顔が黄色く見えてきました。
全然、気付かなかったsweat01
ミルクの方が、黄疸が抜けやすいんだって。
へぇ・・知らなかった。

ゲップを出させるのがうまくできない、って言うと、
「お母さんたち、みんな優しく背中を叩くんですよね。
 思い切って強く叩いた方が、すぐにゲップも出て、赤ちゃんもラクなんですよ。」
そうだったのね・・。

さらにビックリしたのは、
ポリオといえば、
年に2回春と秋に、区役所でシロップみたいなのを飲む予防接種だったのが、
今秋からは、
小児科による、注射での接種に変わるそうです。
まだ詳しいことが決まっていないので、
市政だよりをしっかりチェックしてくださいね、って。

3人目であっても、いろいろ疑問質問は出てくるものですconfident
なるほど~、なるほど~、の連続でした。

Dsc00566

保健師さんが帰ったあと、
タクマがおっぱいをほしそうにしていたので、
飲ませました。
飲んだ後で、手を少し丸くして、いつもより強く背中をたたいたところ、
すぐに大きなげっぷを2回して、
そのまま寝てしまいましたsleepysleepy

|

« 1ヵ月♪ | トップページ | まずは一安心☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ヵ月♪ | トップページ | まずは一安心☆ »