« 夏風邪に注意! | トップページ | タイミング »

2012.06.27

お手紙

今日のお弁当Dsc00612
 ふりかけご飯・卵焼き・カニカマ
 ささみの磯辺焼き(海苔巻いて焼いた)
 小松菜のおひたし・ゆでニンジン
 サクランボ

久々の2段弁当です。
昨日山形から届いたサクランボをばあちゃんにもらったので、さっそく入れましたcherry

これでも、幼稚園から帰るころには、お腹すいたと騒いでいます。

コウスケ、今日から学校へ行きました。
幸い体育の授業がなかったようです。
「一応さー、給食少し減らしてもらった。」
「あ、そうなの?何を減らしてもらったの?」
「オレンジをなしにしてもらった。」
・・単に苦手なものをやめたってわけねcoldsweats01
でも、何事もなく一日過ごせたようでよかったです。

コウスケが学校に行ったので、
母さんも細々した用事をすませることができました。
久しぶりに美容院にも行ってきましたhairsalon
ボサ頭がすっきりですshine

Dsc00614

コウスケが今国語の時間に習っているのは、
『お手紙』というお話です。
今までに一度も手紙を受け取ったことのないがまくんに、親友のかえるくんがお手紙を書いてあげた、っていう話で、母さんも子供のころに読んだ記憶があります。
多分、読んでみたら、あぁ知ってる・・って思われる方も多いんじゃないかと思います。

毎日、学校の図書室から本を借りてきていますが、
今日はこの『お手紙』が載っている本を借りてきました。
がまくん&かえるくんの短編が5つ入っていて、
その締めが『お手紙』です。
2人の関係がいいのか悪いのか・・と思いながら最初の方の話を読んでいくと、最後にこの本のタイトルどおり、ふたりはともだちなんだな、っていうのがわかります。

コウスケが今日この本を借りようとしたら、
クラスの女の子に、
明日借りたいから、返す時に声かけてね、って言われたそうです。

日本語訳の文体も、母さんはとっても好きです。
特に2人の会話がいいです。
コウスケも好きなようで、今までの宿題の音読の中で、一番感情がこもっています。
シリーズあるのかな。調べてみようっとbook

|

« 夏風邪に注意! | トップページ | タイミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏風邪に注意! | トップページ | タイミング »