« 逞しく | トップページ | まだまだ勉強中 »

2012.06.05

1ヵ月♪

shineshineタクマ、今日で生後1ヵ月ですshineshine

Dsc00560早いものです。
でも、あれ?まだ1ヵ月?という感じもします。

<最近のタクマ>
最近と言っても、日々様子が変わるので、
ここ数日のことを・・。

*やたらに泣かなくなりましたconfident
 おっぱいがほしいとき、
 オムツがぬれたとき、
 抱っこしてほしいとき。
 これ以外はほとんど泣かなくなりました。
 特に、ここ数日で顕著になってきたのが、抱っこしてほしいとき。
 これに気付くまで、無理におっぱいを飲ませようとしていましたsweat01

*表情が出てきましたhappy01
 機嫌がいいとき、うれしいとき、楽しいとき(と母さんが勝手に想像)には、
 目がキラキラして、口も開けています。
 そう、ちょうどこんなふう →Θ 真ん中の線が舌。
 今朝も、ハッピーバースディの歌を歌ったら、うれしそうな顔をしていました。

*おしっこが多いtyphoon
 洗濯のよく乾く今の時期で、30枚のおむつが、ぎりぎり回るくらいです。
 寒くなる前に、もう10枚くらい用意した方がいいかも。

*最大の懸念:湿疹は・・hospital
 乳児湿疹は、多分よその子に比べたらひどい方だと思うんですが、
 3人の兄弟の中では、一番軽いです。
 今のところ、母さんが食べた物による、食物アレルギーらしきものは出てないみたい。

昼は1~3時間、夜は3~4時間間隔での授乳です。
昼間は、午前も午後も2時間くらい起きているようになりました。
手遊びしたり、歌ったり絵本を見たり、ゆっくり楽しく過ごしていますchick

1ヵ月を過ぎたので、今日からPC解禁ですpc
そうか、iPhoneから更新すると、こんなに写真が大きく載ってしまうのねsweat02
(昨日の、ワイルドな花の写真がUPできていなかったので、載せました)
やっぱり、PCはラクね。

         book         book         book

ついでに、タクマ出産記も簡単に・・。
5月5日(土)
watch早朝
 何となくお腹がへんな感じ。恥骨が痛いのでもなく、胎動が痛いのでもなく。
 ちょっと気にしてみようかな、という程度。
 コウスケたちを預かってくれるというので、じいちゃん家へ送っていく。

watch午前中
 夫と洗車→イオンモール名取エアリに買い物へ。
 混み合う前にお昼を食べようということで、
 11時の開店と同時にバイキングのお店へ入る。
 食べ始めたころから、お腹の張りが感じられるようになる。
 張ってないときにお料理を取りに行き、張っている間は座って食事restaurant
 (あとになって、バイキングでたくさん食べておいてよかったと思った母さん。
  食べ損なっていたら、体力が持ちませんでした。)
 1時間の食事中のお腹の張りが10分間隔だったので、
 食後に病院に電話したところ、すぐ来てください、って。

watch13時
 病院着。
 まだまだ弱い陣痛ながら8分間隔、でも子宮口は5~6cm開いているので、
 今日の明るいうちに産まれそうです、って。
 陣痛が来ても痛くないので、夫としゃべったり、何となく廊下を歩いてみたり。
 「余裕だね~。」と助産師さんにも言われる。

watch15時半
 弱いながら陣痛4分間隔、子宮口8cm。
 ・・と思っていたら、一気に痛くなってきて、
 もうじきだろうから・・と、立ち会いではない夫は、部屋から出るように言われる。

watch16時半
 強い陣痛3分間隔、子宮口9cm。
 上の2人のときから考えると、あと30分くらいかな、と予想。

 しかーし。
 9cmまで順調に開いたのに、残り1cmが開かない。
 陣痛は2~3分間隔。1分間隔だったらもっと体力消耗していたかも。
 一番痛&辛かった2時間。

watch18時15分
 破水。初めての自然破水(というのか・・人工破水ではなかった)。

watch18時20分
 先生が部屋に入ってくるのが見え、「産んでいいよ!」と助産師さんに言われたので、
 3、4回いきむ。

watch18時23分
 タクマ誕生shine

予定日を過ぎても、一向に産まれてこないベビに、
実は母さん、4日の夜に話しかけました。
「タクマー(名前もほぼ決まっていた)、明日、どうかなぁ。
 お母さん頑張るからさー、タクマも出てきてみない?」
と、お風呂で、トイレで、布団で・・としつこく声をかけてました。
5日の早朝も。

聞こえたんでしょうかねear

|

« 逞しく | トップページ | まだまだ勉強中 »

コメント

タクマくん1ヶ月おめでとうshine
早いですね~up
ときどきお邪魔しながら家族の協力体制がすごい素敵って思って読んでいました。

お腹の赤ちゃんってちゃんと聞いてるんですよねきっと。ウチもRuくんのときさっちんの幼稚園の夕涼み会が終わったらでておいでってずっと話しかけてたらその通りになったし。おかげでビックベビーだったけど(笑)もう3年前なんだなぁ。タクマくんの成長もきっとあっという間ですね。

楽しみにしてま~すclover

投稿: kiyo | 2012.06.05 13:26

cloverkiyoさん
ありがとうございます。
そうでしたよね、夕涼み会の翌日くらいに産まれたんでしたよね。やっぱり、ちゃんとお母さんの声が聞こえてるんですねconfident

今回里帰りではなかったのに、手厚いフォローをいただいて、同じくらい快適に過ごせ、ゆっくり休めました。
これから、たくさん親孝行しないとwink

投稿: Ayumi | 2012.06.06 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逞しく | トップページ | まだまだ勉強中 »