« 暑さに負けるな | トップページ | 今夜は雑炊 »

2012.06.19

暑さに負けた・・か

昨日コウスケは、小学校の放課後遊び:わいわいクラブに参加していたので、
家に帰ったのは17時すぎ。
ハルキも、暑い中幼稚園で遊び公園で遊びで、疲れているようです。
帰ってきて一息ついたコウスケに、急いで宿題をやらせて、
ご飯食べて、お風呂入って、布団入って・・
2人は19時ごろに寝てしまいましたsleepysleepy
タクマもつられるように寝て、思わぬぽっかりとできた自分時間。
・・といっても、もちろん家事に追われてますがdashdashdash

しかーし。
寝ている間に、ハルキ発熱です。
実は、予想はしていたんです。
熱中症に注意したいような暑さの日、ハルキ急に熱を出すことがよくあります。
熱を出す、というよりも、身体の中に熱がこもっています。
こういうときの対処法は1つ。
ポカリかアクエリアスを1本飲ませて、布団に寝かせておくと、
玉のような汗をかいて、それとともに一気に熱が下がります。
昨日も、急いでポカリを買いに行ってそれを飲ませると、すぐに汗がsweat02sweat02
1本全部飲みきらなかったためか、朝方まだ少し熱がこもっていましたが、
残りを飲ませるとまた汗をかいて、それでしっかり解熱です。
すっかり元気punch
幼稚園にも普通に行きました。

あーよかった。

と思ったのもつかの間。
11時ごろ、コウスケの担任の先生から電話があり、
学校で吐いてしまったので、迎えに来られますか? ・・って。
朝、少しお腹がへん、とは言ってましたが、まさか吐くとはsad
急いで迎えに行くと、
教室の机と椅子は全部後ろに寄せられていて、 
吐いたと思われる教室前の方に新聞が敷かれていて、
学年付きの先生が後処理をしてくださっていました。
子供たちは、みんな図書室に移動(避難?)しているそうです。

2時間目の終わりごろに、ちょっと気持ち悪かったので、
先生、トイレに行っていいですか?と聞きに、教壇に向かったところで・・だそうです。
お友達や先生に戻したものがかからなかったのが、
不幸中の幸いですconfident

吐いてスッキリした、とは言っていましたが、まだ少し顔が白い?
帰りの車でまた吐きました。

その後はとても元気になり、お腹がすいたと言ってパンを1つ食べましたbread
今は様子を見ながら静かに過ごさせています。

2人とも、明日には本調子になっているといいんですが。

Dsc00588

そんなわけで、
一番元気なのは、ボクですscissors
フローリングと顔の色が一緒だねぇ。

2人とも、昨日の暑さで疲れたのでしょうかね。
暑さといっても、28℃なかったんです。
仙台は比較的気温が低いところですが、この夏はどうなんでしょう。

「でもさー、あつくならないと、
 プールできないって、せんせいがいってた。」

そうなんだよね・・。

|

« 暑さに負けるな | トップページ | 今夜は雑炊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さに負けるな | トップページ | 今夜は雑炊 »