« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

何かの間違い

朝、出勤した夫が数十秒後に戻ってきました。
何か忘れ物?と思ったら、
「ほら、コウスケ。メスのコクワガタだぞ。」
「わー、ホントだ。」
と、ながめているだけのコウスケeye
「ほら、お父さんからクワガタもらいなさい。」
というと、ピューッと逃げていってしまいましたdash
出勤時間に遅れてはいけないので、母さんが受け取りました。

「ほら、こんなに小さくて、手の上に乗せても重さ感じないくらいだよ。
 持ってごらん。」
「えー、さわるならいいけど、持つのはムリムリムリ。」
「全然怖くないって。」
と追いかける母さん。sweat01
「キャーーーーッ。」
と逃げるコウスケ。
結局、羽根をチョンッとさわっただけで、
「何かの上に乗せておいてよ。」
適当な入れ物に入れておくと、
夏休みのドリルの、『虫をつかまえて絵を描こう』のところに描いていましたart
コメントのところに、
『お父さんが、クワガタをつかまえてくれました。』
って正直に書いているところが、まだまだ2年生ですsmile

だいぶ弱っていたので、土の上に置いておきました。
コウスケの題材になってくれてありがとう。

そんなコウスケ、自由課題の絵画作品のうち1枚がやっと完成しました。
もう1枚は、八木山動物園の動物を描こう、というものにしたいらしいですが、
この暑さがおさまらないと、動物園に行けません。
(日を選んで行くと、市内の学校の美術の先生が指導してくれるらしいです)

さらに遡って、早朝のこと。
今日はみんな早起き。タクマも早起きでゴキゲンですhappy01
母さんは洗濯したり、ご飯の準備をしながら、
タクマがオシッコしたようなのでオムツを替えて、オムツを洗いに行って、
布団のところに戻ると・・

タクマが・・
腹ばいになっているじゃないsweat01sweat01sweat01

絶対にありえない。

「コウスケ、今タクマのこと、ごろって転がした?」
「してないよ。」
Dsc00802ハルキは、離れたところにいるし。
「私も、タクマを転がさなかったよねぇ。」
「何にもしなかったと思うよ。」
「じゃあ、なんでタクマ、
 向きが逆になってんだろう?
 まさか、寝返りしたんじゃないでしょうね。」
と、大騒ぎしていたら、
「何かのはずみだろ。」
だよねぇ・・。

でもタクマ、
首は座ったし、下半身を思いっきり横にひねってるときがあります。
あと2ヵ月もしたら、そのまま寝返りするんだろうなぁ。
成長は喜ばしい反面、
とてもさみしい母ですcoldsweats01

| | コメント (2)

2012.07.30

静かに過ごす

先週末から、プールや宿題だけでなく、イベントがあったり出かけたりが続いて、
子供たちちょっと疲れ気味?
いつもよりも、朝起きるのが遅かったです。
・・といっても、普段は5時ごろ起きているのが、今日は6時すぎclock

「今日は、どっかに遊びに行くのはやめて、家で静かに過ごす日にします。」

Dsc00800コウスケ、自由課題の絵の続きを描きましたart
個人面談のときに、絵を描く予定です、って先生に話したら、
クレヨン&絵の具よりも、絵の具だけで描いた方が、絵の深みが出るって言われたので、オール絵の具で描いています。

確か、絵の具で絵を描くときは、
薄い色を何回も塗り重ねて描くのと、
筆の跡がわかるように描く(ベタぬりはしない)って、小学校のときに言われたような気がして、
コウスケにも、そうやって描くように言ったのですが、
やっぱり、濃い色ではっきりと描きたがります。

「この枝は、何の枝なの?」
「これは、枝じゃなくて、ヘラクレス(オオカブト)だよ。」
「黄土色一色でベターとぬったんじゃ、ヘラクレスに見えないよ。
 それに、ヘラクレスって、角だったか羽だったか、色が違うんじゃなかった?」
「ちょっと図鑑見てみる。」
「あとさ・・この黒い虫は(母さんには、ゴキちゃんに見えた)?」
「カミキリだよ。
 ここに、こうやって足と触角を描いたら、カミキリになるし・・。」

いやいや、よけいにゴキちゃんに見えるよ。

コウスケから見て、右上にそれらしき2つが見えるでしょうかcoldsweats01
完成まで、あと2日くらいかかりそうです。


Img_5145今日のプールは午後でした。
リュウトくんもシホちゃんもソウタロウくんも・・一緒に行くメンバー、みんな今日は行かないようなので、母さんが一緒について行きました。
プールだけだったら、一人で行ってもいいんですけれど、図書室にも行きたいそうで、図書室は友達か家族と一緒じゃないと入っちゃいけないんです。
早めに学校に行って、図書室に寄ってから、
コウスケはプールへ行きました。

ハルキ、校庭で少し遊びました。
遊んでいるうちに、遠くで雷の鳴る音がthunder
急に、スーッと涼しい風が吹きました。
予報通り、一雨降るのかな。
降るのだったら、コウスケが帰って来てから降ってほしいのですがrain

| | コメント (0)

2012.07.29

子供も緑も

毎朝日課になっている、観葉植物&プランター野菜の観察eye

Dsc00794Dsc00798

左)心待ちにしていた、ゴーヤくんの赤ちゃん誕生ですshine
  先日ベランダにやってきたハチが受粉してくれたんでしょうねgemini
  ・・ということは、これが雌花。
  たくさん咲いている雄花との違いもよくわかりました。
  花の中心が花粉で黄色いのが雄花、黄緑なのが雌花。
  もう1つ、ちょっと写真に撮りにくいところにも、小さなゴーヤがなってました。

  グリーンカーテンのつもりで育ててきましたが、
  いいカーテンになるころには、仙台の夏は終わっていそうです。
  よし、食べるのをメインとしようrestaurant

右)コーヒーノキ(コーヒーじゃなくて・・『コーヒーノキ』っていう名前らしいです)も、
  てっぺんから新芽が出ていました。
  周りの葉っぱが濃い緑で大きくて立派なので、
  この黄緑色の小さな葉っぱが、とっても新鮮bud
  自家製コーヒーへの第一歩でしょうかcafe

         bar         bar         bar

じいちゃん家でお泊まりだったコウスケとハルキは、
今日は泉ヶ岳に連れて行ってもらうそうです。
泉ヶ岳は、我が家の避暑スポットlovely
どんなに外界が暑くても、あそこの沢の水は足がしびれるほど冷たいsweat01
昨日、パジャマや着替えと一緒に、水着も持たせました。
楽しんできてね~paper
夫は・・仕事ですsad

なので、久しぶりにタクマとゆっくり過ごしています。
午前中のうちに、買い物を済ませ、
ついでに、予約図書が届いたので、図書館へも行ってきました。

今日借りた本
*コウスケ
 
かいけつゾロリのメカメカ大さくせん:原ゆたか
 こぶたシンデレラ 魔法のおみやげ:末吉暁子
 はたらきもののナマケモノ:斉藤洋
 キャベたまたんてい100おく円のたからさがし:三田村信行

ゾロリ新作、予約した時は4番目でしたが、今はもう30人以上が予約待ち。
早めに予約してよかった。
放っておくと、延々と読み続けるので、
声をかけて15分くらいしたら目を休ませたり、遠くを見させたりしています。
視力回復も大事だけど、本を読むことも大事だと思うので、
うまく両立させていきたいところです。

 
 
*ハルキ
 はじめてのおつかい:筒井頼子
 ぶどう畑のアオさん:馬場のぼる
 またもりへ:マリー・ホール・エッツ
 おどるねこざかな:わたなべゆういち
 東北んめえもんのうた:長谷川義史

 
*母さん
 
オン・ザ・ライン:朽木祥
 「紅藍の女」殺人事件:内田康夫
 天河伝説殺人事件 下:内田康夫
 モダンリビング(雑誌)
 クーヨン(雑誌)

『オン・ザ・ライン』は、今夏の高校生の読書感想文課題図書です。
十数年前まで花の女子高校生だった母さんとしては、
どんな話なのか興味があって借りましたsmile
そして、天河~、上を読んでないのに下を借りてしまった。
気づかなかったweep

Dsc00795夏休みに入ってから、
バタバタと過ごす中で泣いたときにちょこっと『あやす』のと、
ゆっくり『遊ぶ』のとでは、
タクマの表情も全然違うなぁ・・と反省sweat02
笑いかけたらその分ニコニコしているし、
話しかければその分反応するし、
あー楽しいheart04

腹ばいをすると、足も上げるようになりました。
コウスケとハルキはやらなかった、『ひこうきブーン』の前身なんでしょうかね。
背筋が強くなるかな~。
好きなオモチャを、ジャーンと目の前に出すと、全身で喜んでくれます。
そのオモチャを、腹ばいのときに顔の前に置くと、
見たいがために、一生懸命首を上げます。

そして、母さんの相手をするのが疲れたのか、そのまま寝てしまいましたsleepy

| | コメント (0)

2012.07.28

夏祭り

暑い暑い今日は、町内会&子供会の夏祭りでしたsun

Dsc0079015時過ぎから、小学生と未就学児が、
町内をおみこしをひいて歩きます。
我が家は、コウスケとハルキが参加です。
なんと、参加小学生は290人sign03
学区に地区が2つしかないとはいえ、
全校生徒の半分が参加の計算ですcoldsweats02

一番暑い時間に集合、そして出発dash
じいちゃんが見に来てくれて、ハルキの付き添いをしてくれたので、母さんは2年生の方について歩きました。

それにしても・・暑いsun
母さんは、タクマを抱っこひもで連れていったので、
保冷剤を2人の身体の間に入れて、
ずっとタクマをうちわであおぎながら歩きましたrun

途中の休憩場所は、この辺りの地主さんのお宅で、
なーんと、小学生・未就学児・付き添いの親たち全員が入れる大きな敷地なんです。
そして、子供たちにはアイス、大人にはアイス&ビールをふるまってくれます。
なんて気前のいい地主さんなんでしょうshine
ただ・・ここで配られるはガリガリくん。
コウスケ、ガリガリくんが食べられません。
配られたときにも、もらわなかったようです。
ハルキはしっかり食べてましたsmile

未就学児はお菓子詰め合わせ、小学生にはお小遣いが配られて、いったん解散。

Dsc00792お祭りでは、小学校の運動会でやった踊りを披露しました。
2年生の踊りは、オリンピックをテーマにしたもの。
ちょうど、オリンピック始まりましたねtennis
ただ、学校のときとは勝手が違うので、
どの子も、隣の子と違う方向に進んでしまったり、ぶつかってしまったり、数人ずつのグループに分かれるときに人数がバラバラだったり・・coldsweats01

お疲れ気味の子供たち、今日はじいちゃん家に泊まることになっていたので、
そのままじいちゃんたちと、家に戻って行きましたpaper
母さんとタクマも家へ戻りました。

疲れた・・sweat01sweat01sweat01

Dsc00793でも、お祭りの最後に、元気になるようなことがありましたよ。
お祭りの締めは、大抽選会です。
我が家の分と、じいちゃん家の分、じいちゃん家のお隣さんの分の抽選券を預かっていたので、
抽選の時間にまた会場へ行きました。
なーんとsign03
じいちゃん家の分が当たりました~notes
4等:洗剤セットです。
じいちゃんたちは、数年前からこの地区に住んでいるので、何回かこの抽選会に参加していたのですが、今まで当たったことはなく・・
今回、初めての当選ですshineshine

| | コメント (2)

2012.07.27

2人で映画

今日の学校のプールは朝一番の時間帯だったので、
コウスケ一泳ぎして帰ってきてから、
4人で出かけましたsubway
歩いていきたいところですが、暑いので地下鉄でcoldsweats01 

ララガーデンでお昼を食べてから、
隣接するモールの中にあるMOVIXへ、映画を観に行きました。
『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士ケルディオ』 
です。

1今回の映画は、
初めて、コウスケ・ハルキ2人で観ましたmovie
とてもとても、タクマを連れてはムリ。
なので、
もし観に行くんだったら、2人で観るんだよ。
コウスケはハルキの面倒を見るように。
ハルキはコウスケの言うことをちゃんと聞きなさい。

「オッケー!」
「ハッちゃんもオッケー!」

ということで。

トイレに行きやすいように、できるだけ出入口の近くの席を予約しました。
いつもは、母さんが持っているドリンクとポップコーン、
今日はずっとコウスケが持っています。
こぼさないかと緊張していて、顔が怖いですdespair

2

映画上映中、
本当はララガーデンでショッピングでも・・って思っていましたが、念のためにロビーで待っていました。
タクマが起きている間は一緒に遊び、
寝てしまってからは、本を読んでましたbook
すると、母さんを呼ぶ声が。
顔を上げると・・
ハルキの担任の先生が映画を観に来ていましたhappy01
デート?デート??って、一人で勘ぐってましたが、お友達数人とでしたsmile
そうだよ、今日は平日だ。

さて、コウスケとハルキですが、
何事もなく、映画を観終えたようです。
途中、2人でトイレに行ったそうで、
ロビーにいた母さんに声をかけようかと思ったけれど、
早く戻って映画を観たかったから、声をかけずに戻ったって。
全然気がつかなかったsweat01
2人で、映画のストーリーや出てきたポケモンの説明を延々としてくれました。
ほとんど理解できなかったんですけれどねsweat01sweat01
「俺たち、これから映画はいつも2人で平気だからね。」
それは助かるよ。
「でさー、8月4日から、フォーゼの映画をやるんだよねー。」
「・・・。」

それにしても、2人とも大きくなったものですcatface
ハルキが初めて映画館で映画を観たのは、2歳になるかならないかのころ。
タクマは何歳で観られるかな~。
そのころには、コウスケは観たい映画が違うんだろうね・・。






帰りに、ばあちゃんのところに立ち寄って、少し遊んで行きました。
(マンションの外から、「ばーちゃーん。」ってハルキが呼んだら、
 ばあちゃん気づいてベランダに出てくれて、そのままおじゃましましたcoldsweats01

3 コウスケたちがプラレールで大きな線路を作って、電車を走らせていたので、
タクマも見るだろうな~、と思って腹ばいにしたところ、
いつになくしっかりと首を上げましたupup
腹ばいが好きなようなので、
家でもよくやっているのですが、
首の上がり方、最高新記録ですshineshine
デジカメしか持っていなかったのが残念。
疲れて首を下げても、
だからといって仰向けに寝かせると泣くので、
しばらく腹ばいのままにしています。

抱っこしていても、首は自由にあちこち動かして、見たいものを見ています。
一気に、興味の幅が増えて行きそうです。

| | コメント (0)

2012.07.26

視力の経過

Dsc00762

暑い日が続いていますsun
ベランダの植物たちも、ちょっとくったりしている様子。
そんな中、コウスケが学校で育てていたミニトマトはとても元気です。
へぇ・・ミニトマトってこうやって集団で成るんだ、って初めて知りました。
真っ赤できれいだから、と、ハルキが写真を写してくれました。

そういえば昨日、ゴーヤの近くでミツバチらしきハチを2匹発見しましたeye
母さんの代わりに、受粉してくださいね、って思ったけれど、
今のところ、咲いているのはみんな雄花です。




午前中は学校のプールへ、午後はスイミングへと、泳ぎ続けのコウスケ。
学校のプールが10時半からだったので、
その前に、眼科に行ってきましたhospital

近視治療の目薬をさして約1ヵ月。
いつも、視力検査の1回目は、コウスケものすごく目に力を入れてしまって視力が悪く、
2回目になると、ぐっと上がるそうです。
ただ、1ヶ月前と比べると、目覚ましい回復は見られませんでしたdown
現状維持ってところです。

先生としては、3ヵ月くらいを目途に、目薬治療を考えていたようで、
あと2ヵ月続けてみましょうって。
幸い、これからの1ヵ月は夏休みですので、黒板を見たり教科書を見たり・・と、
目を使う機会がぐっと少なくなるので、
目を休めるチャンスなのかなぁ、と。

こうなったら、徹底的にやろうじゃないのっrock
スイミングの間、iPhoneでいろいろ調べましたよphoneto
そして、夏休みにやると決めたこと:
*朝食のヨーグルトにブルーベリーを入れる、は継続する。
*ブルーベリーのサプリを飲む。
*ゲーム・パソコンも、引き続きやらない。
*テレビも極力控える(最近あんまり見ていないようです)。
*近くを見たり遠くを見たりの繰り返し、をやる(2パターン)。
*目をたくさん使ったときや寝る前に、目を温めてマッサージする。

眼球を鍛えることと休めることが大事なのだそうです。

スイミングの帰りに、ブルーベリーのサプリと、
家のブルーベリーも残りわずかなので、冷凍のを2袋買って帰りました。
初サプリ、目を白黒させて飲んでいました。
お風呂に入った時に、近くを見たり遠くを見たり:その一 を一緒にやりました。
寝る前に、蒸しタオルで目の周りを温めて、ツボ押しをしました。
「なんか、すごーく気持ちいい!」
そして、終わったあとには、
「目の周りが軽くなったかんじがする。」
特にその前にテレビも見ていないし本も読んでいないのに、
相当目が疲れていたみたいです。
目薬をさして、寝ました。

病院まかせ、目薬まかせじゃなくて、
やってあげられることはやってあげたい。
目が悪くなったのは、そういう生活環境を作った母さんのせいなのだから。

| | コメント (2)

2012.07.25

長生きするよ

午後はずーーーっと公園で遊びましたrun

Dsc00753Dsc00756

公園に行けば、絶対に友達か知っている子がいます。
今日は、同じマンションのシホちゃんや、コウスケの友達のソウタロウくん、
コウスケの同じクラスの男の子、などなど・・。
コウスケ、ソウタロウくんと一緒に、あえて道の悪いところを走って遊んでいますbicycle

Dsc00752

毎日毎日、お付き合いお疲れサマ。
一度、オムツ替えと授乳で家に戻りましたが、あとはずっと公園の東屋の下です。
遊んでいる合間にみんなが見に来て、さわったりあやしたりしてくれて、
帰るころには、ベビーカーも服も、砂がいっぱいcoldsweats01

でも、タクマはとってもゴキゲンです。
寝ていることの方が多いかな。

         moon3         moon3         moon3

ハルキ、布団に入るころになると、
毎晩元気がなくなり、めそめそしてしまいます。

「おかあさんは、いつしんじゃうの?」
「どのくらいおばあちゃんになったら、しんじゃうの?」
「しんだら、どうなるの?」


ちょっと前にも、そんなことがあったような気がするんですが、
また始まりました。
夜になると、考えちゃうみたいです。

「おかあさん、なんさいのときに、しんじゃうの?」
「うーん、何歳かわからないけれど、まだまだずっと先だよ。」
crying
「大丈夫大丈夫。お母さん死んだら、空からハッちゃんのこと見てるからさ。
 ハッちゃん元気かなー、何してるかなー、ってちゃんと見るよ。」
「みてるだけじゃ、ちかくにいないじゃん。」
その通りだ。
「ハッちゃんも死んだら空に行くから、そこでお母さんと遊べば?」
「あぁ、そうだそうだ。
 お父さんとお母さん、待ってるからさ。
 また、みんなで一緒に暮らそうよ。」
「でも、どうせいっしょにくらすなら、いきてるときのほうがいい。」
その通りだ。

納得してもらうのは、とっても難しいです。
そのうち、寝てしまっていますsleepy

「なんで、ハッちゃんは、いつもああいうこと言うんだろうね。」
「コウスケだって、小さいころに言ってたことあったよ。
 それだけ、ハルキもいろんなことがわかってきて、考えるようになったんじゃない?
 だって、タクマはまだそんなこと言わないでしょ?」
「『アー』しか言わないしね。」
数年後に、同じような会話をするのかもね。

| | コメント (0)

2012.07.24

そして歯も

午前中、コウスケの皮膚科へ行ってきましたhospital
冬には乾燥性の、春には花粉症による、そして夏には汗や暑さが原因で・・と、
1年中アトピーの症状が出ているコウスケです。
診察も、まあいつものアレですね、って感じで、薬をもらうのがメインです。

ベースとなる薬はいつも同じなんですが、
夏用の薬は、ひっかき傷にしみないものを配合してくれてあるそうです。
そうなんです。
寝ている間にかいてばかりいるので、背中~おしりの傷がけっこうあります。
トビヒだったら、今日から始まる学校のプールにも行けない!と思って、
プールが始まる前に急いで行ってきたところ、
トビヒじゃないから、プールOKだよ、って言ってもらえましたgood

今日は蒸し暑かったけれど、陽が出ていなかったせいか、
プールの水は冷たかったみたい。


プールから帰ってきて、今度は歯医者へrun
歯医者と言っても、虫歯じゃありません。
矯正歯科に行ってきました。
コウスケ、実は歯並びが悪くて、
学校の歯科検診で『一度受診しましょう』って手紙をもらってきました。
前歯が、上の歯より下の歯の方が少し前に出てしまっていることと、
上の前歯が大きい上、すきまがあるので、
その横の永久歯が出てくる場所がなくなっちゃっていて、
抜けてからだいぶたつのに、まだ出てきていません。

ネットでいろいろ調べて、
治療方法や治療例、治療費などをとても丁寧に提示してあった歯科が近所にあったので、先日一度うかがって、コウスケの歯を診てもらいました。
やっぱり、自然治癒は難しいようです。
いろいろ説明してもらい、資料ももらってきたので、夫と相談し、
そこで治療を受けることにしました。
これから約2年~2年半、家にいる間はマウスピースのようなものをつけて、
大まかに歯並びを直し、
骨の成長が落ち着いてくる高校生くらいになったら、
2年間ほどブリッジをして完了、だそうです。
今日は、レントゲンを撮ったり、歯型を取ったりしたってコウスケが言っていました。
それを基にマウスピースを作ったり、治療にかかる期間のめどを立てたり、
細かい治療費を出したりするそうです。

ぶっちゃけて、お金の話。
歯の矯正っていうと、母さんの中では100~200万sweat01sweat01・・と思っていたのですが、
今回お世話になる歯医者さんでは、
マウスピース期とブリッジ期、合わせても100万よりかなり安かったです。
まあ、月に1回の通院代はかかりますし、今日の検査代もけっこうしましたが、
思っていたよりは・・という感じです。
それでも、諭吉さんが何十人と飛んでゆきますsad

夫はとてもいい歯並びをしているんですが、問題は母さんで、
悪いところがしっかり遺伝してしまったなぁ・・とコウスケに申し訳なく思っています。
大変な思いをするのは、コウスケ自身ですからねぇ。
自分が歯並びがよくないから、余計にそう思うのかもしれませんが、
目元以上に、歯並びが人の印象を大きく左右するような気がします。
滑舌にも影響したり、虫歯になりやすくなったりもするようですし、
コウスケもきれいな歯並びになってもらえれば、と。
before写真はかわいそうなので載せませんが、
いつか、きれいなafter写真が載せられますようにshine

| | コメント (4)

2012.07.23

園へ・学校へ

夏休み5日目。
午前保育ではありますが、今日は登園日でした。

Dsc00743プール遊びがメインだったんですが、
午前中はくもっていて気温も低いので、
プールはなし・・手ぶらで登園しましたrun
迎えに行くころには暑くなり始めていて、
なんでいつもこうなるんでしょうね~、って先生も苦笑いしていましたcoldsweats01
水てっぽうで遊んだり、スイカ割りをして食べたりして過ごしたそうです。
すごく楽しかったってhappy01

そして午後は、コウスケの個別面談がありました。
ほめてもらえたところあり、今後気をつけていきましょうと言われたところあり、
でも、何事にも一生懸命がんばっています、って言ってもらえました。
コウスケだけでなく、クラスのみんなが自分の身の回りのことや得意分野などを発表・表現できる場をたくさん作ってくれる先生でして、
コウスケの場合は、
*GW明けに、タクマが産まれたことをみんなの前で報告した。
*先日行った、サイエンスデイの様子を発表した。
 (といっても、あまり理解できていないコウスケが説明したので、
  クラスのみんなは、よけいに、?・?・? だったようです。)
*職員室前に掲示する作品の周りに、テーマに合ったイラストを描いてほしいと、
 コウスケともう1人の女子が頼まれて、昼休みと掃除返上して描いた。
 (2人だけで描いたのか、他のクラスの子も描いたのかは不明。)
・・というようなことがあったそうです。

残念なのは、
去年の個別面談と同じことを注意されたこと。
『字を、もっと丁寧に書きましょう!』
漢字はまだいいんですが、ひらがなが雑ですね、って。
参考までに、と他の子の書いた字をいくつか見せてもらいましたが、
みんな丁寧に書いていて、ビックリしました。
夏休みは、漢字書き取りじゃなくて、ひらがなの練習をしないとpencil
送り仮名の多い漢字を書き取りする?
まあ、がんばりましょう。

面談の間は、子供たち3人はばあちゃんに預かってもらいました。
おっぱいも十分に飲ませて行ったところ、
ばあちゃん、一度オムツを替えてくれて、
あとは、自分で指を吸って寝てしまったのだそうですsleepy
ばあちゃん家からの帰りに、コウスケとハルキは公園で砂まみれになって遊び、
夜は早々と寝てしまった3人です。

| | コメント (0)

2012.07.22

土いじり

天気がよかったら、ドライブに行きたいと思っていたのに、
朝から雨ですrain
来週になってからやろうと思っていた観葉植物の植え替えをやることにしましたrock

朝食後、コウスケは宿題・夫は資格試験の勉強・ハルキはナノブロックに励み、
タクマは寝ていたので、
母さんはベランダで作業していました。

Dsc00736Dsc00737

左)シェフレラbud
これ、大震災の2日前に買ったものです(お昼に予震のあった日だcoldsweats02)。
震災で、倒れなかった数少ないもののうちの1つです。
だからこそ、いつまでも元気に育ってほしい。

最近元気がないと思ったら、鉢底から根が出ていたので、植え替えることにしました。
ついでに、木を増やしてみたいと思い、挿し木もしてみました(右下)。
本に書いてある通りにやってみました。
・・というより、
 観葉植物の本を1冊買おうと思ったとき、
 挿し木の例としてシェフレラを扱っていた本を選びましたbook

どちらも、うまく根付いてくれるといいんですが。

右)コーヒーノキbud
写真ではうまく写らなかったけれど、葉の色がつやのある濃い緑で一目ぼれして、
1ヵ月ほど前に買ったものです。
コウスケの机の前の出窓に置いています。
こちらも、最近元気がないと思ったら、やっぱり根がつまっていたので、植え替えです。
少し大きめの、コーヒー色の鉢に植え替えました。

調べてみたところ、コーヒーの木が順調に育っていったら、
何年か後にコーヒー豆ができるんですってshine
その豆を焙煎して飲むと、とーってもおいしいってcafe
コーヒー(カフェオレ)好きなコウスケは大喜び。
ハルキも、
「そのころには、オレもコーヒーのめるようになってるぜ。」
って言ってました。
みんなでおいしいコーヒーが飲めるといいんだけどねwink

あともう1鉢、ユッカ(青年の木)があるのですが、
また後日にします。
2本あるうちの1本を挿し木にするか、そのまま育てるか、ちょっと考え中なもので。

郡山にいたころは、赤玉土や腐葉土やバーミキュライトを配合していましたが、
仙台に来てからはちょっと手間を省こうと思って、
最初からブレンドされている培養土を使いました。
でも、花も野菜も観葉植物も育てたい・・となると、
基本に戻って、それぞれにあった土を家で配合した方が経済的だな、と思い
(しかも、それぞれのブレンド培養土が、中途半端に残ってしまう・・)、
赤玉土小粒・赤玉土中粒・バーミキュライト・ピートモスを買いました。
やっぱり、こちらの方が便利です。

Dsc00741_2

作業している間に、
夫は図書館へ移動しましたbicycle
宿題を終えたコウスケとハルキは、ブロックで遊んでいました。
そして孫は、途中で一度オムツを替えただけでしたが、まだ寝ていますsleepy
かけてあったタオルケットは、蹴っ飛ばされてました。

| | コメント (2)

2012.07.21

さあ始まった

2週間ほど前に、
メリータイプだったおもちゃを、ぶらさげて遊べるタイプに変形させました。

ぶらさがるおもちゃを母さんが振って音を出せば喜ぶし、
何もしなくてもじーっと見ているんだけど、
Dsc00729自分からはさわろうとしなかったタクマ。

なんでかなぁ、っていつも考えていましたが、
やっと理由が判明flair
さわらないんじゃなくて、
おもちゃが高くて届かなかったみたいです。

お気に入りの一番右のおもちゃだけを少し低くして、持ち手を握らせて、持ったり手が当たったりすると音が鳴るんだよ、って教えたら、何回か持ち手をさわっていましたrock
ただ、握って音を出すことはまだ難しいようで、
ちょっと不機嫌そうなときがありますcoldsweats01

コウスケやハルキにも同じようなことをさせて、同じようなことをしていたと思いますが、
見慣れた光景も、なんだろうね、今回が一番かわいく感じますheart04
何をしてもただただかわいい。
子供しかいない母さんが言うのもアレですが、
なんというか・・のような気分ですよlovely
この感情は、上の2人のときにはなかったです。
こうして甘やかされていくのだろうかsad



コウスケ夏休み初日。
今日も寒い日となりましたtyphoon

Dsc00731今日は、夏休みの準備のような1日でした。
朝、宿題をやったあとで、『なつやすみのけいかく』に日付を振ったり予定を入れたり、
自由課題を何にするのか相談したり。
絵を2つ描くことにしたようですart

買い物に出たついでに学校に立ち寄って、
ミニトマトの鉢を取りに行きました。
おいしそうなミニトマトが成っていますbud
枯らさないように、そしておいしいミニトマトがたくさんできますようにshine

コウスケ、夏休み中に大きなプラモデルか模型、大きなLEGOを作ろうと、
夫と以前から約束していたようで、
さっき、仕事から戻った夫と、夕飯も食べずに探しに回っていますrvcardash
午前中、家電量販店に見に行ったんですけれど、決められなかったようで・・。
ハルキはその時に、130ピースのナノブロック:キリンを買ってもらい、
黙々と作っています。

| | コメント (2)

2012.07.20

寒くても夏休みへ

コウスケも、今日で学校は終わり。明日から夏休みですsun
 2学期制だと、夏休み前に終業式もないし、今日まで=一学期、でもないので、
 今日のような日を何て呼ぶのか、いまだによくわかりません。
 コウスケは、『午前授業の特別タイムの日』って呼んでますが・・名前が長いsweat01

宿題ももちろん出ましたが、母さんたちが子供のころに比べると少ないですね。
昔は、『夏休みの友』をはじめとして、
1年生のときから、自由研究や読書感想文、絵画、硬筆の書写などあった気がします。
今は、薄いドリルと絵日記1枚、ミニトマトの観察日記1枚、
あとは漢字の書き取り:夏休み中に10ページ以上。
以上。
少なっsweat01
学校からの宿題以外に、作文か絵画の自由課題を1つやったらいいんじゃないかな。

ハルキと同様、
ケガなく元気に新学期(新学期とも言わないのかもthink)を迎えられるように。
そして、生活リズムを崩さないように。
学校のプールに通ったり、友達と遊んだりするのが中心になるでしょうけれど、
そんな合間を見て、
夏休みだからこそできることを一緒にやれたらなぁ、と思います。

母さんと遊んでくれるのも、あと数年なんでしょうねぇ・・coldsweats01




今日の午後は、タクマのHibと肺炎球菌の予防接種でした。
初めての予防接種が、2本同時接種というのはかわいそうな気もしますが、
2つ打ってもらって、痛い思いをする回数を減らしましょう。
・・1本ずつ別の日に打ってもらうのも大変だしね。

いつも遊ぶ公園の横に小児科があるので、
コウスケとハルキはそこで遊び、タクマと母さんだけ小児科へ。
「タクマ、注射は痛いけど、(予防接種を)しないで病気になったら、
 もっとたくさんの注射をしないといけなくなるからね。」

と、いつも母さんに言われていた言葉をかけてくれる兄さん。

さて、初めての予防接種、
針を刺されることよりも、母さんと2人の看護師さんに身体を抑えつけられることの方が嫌だったみたいです。
腫れたり具合が悪くなったりすることなく終わってよかったです。

今日は涼しいを通り越して寒い日でしたが、
コウスケたちはみんなで、砂場に水を運んで穴掘って遊んでいました。
冷たくないのかねぇ・・
って、母さんたちは東屋の下でぶるぶるしていました。
タクマも、長そで下着&長そでの服を着せて、タオルでくるんで抱っこしていました。
結局、17時半近くまで、そんな遊びをしていました。ブルブルtyphoon

| | コメント (0)

2012.07.19

それぞれのペース

ハルキ夏休み初日sun
いつもより2時間近く早く起きていました。

午後はスイミングがあるので、疲れない程度に遊ぼう、と思っていたんですが、
考えてみれば、
普段は幼稚園でたっくさん遊んで、幼稚園からスイミングに直行していたのだっけ。
体力ありあまりのハズ。
で、朝から公園へ行きましたrun

23

風が涼しくて、かーなーり過ごしやすい日です。
午後からは、むしろ寒くなるとか・・。

こうやって、朝から公園で遊んでいると、
入園前にあちこちの公園に通ったことが懐かしく思われます。
つい半年前・・3ヵ月前までは、こんな生活だったよねぇ。
まあ、タクマはベビーカーで寝ているから、2人で遊んでいるようなものだけど・・
と思ってのぞいたら、

1目が合いましたeye
起きてたのねcoldsweats01

普段は、タクマは午前中にまとめて昼寝していたんですが、これからはそうもいかなくなるかもね。
今日も、普段は起きているコウスケとハルキのスイミングの時間、ずーーっと寝ていましたsleepy
末っ子は大変です。
がんばってね・・wink

スイミングから帰るころは、予報通り本当に寒かったです。
おとといの暑さがウソのようです。

| | コメント (0)

2012.07.18

グリーンカーテンを育てる

ハルキ、今日が終業式でした。
お便りや荷物をたくさん持ちかえってくるんだろうな・・と思っていたら、
そんなにありませんでしたcoldsweats01
夏休みの宿題は、幼稚園で使っている『夏カレンダー』に、
その日のお天気シールや、お手伝いできたかなシール、うんちちゃんと出たかなシールを貼っていく、というものでした。
「おてつだいは、おかたづけをちゃんとする、にする。」
いやいやいや。
自分が遊んだものを自分で片付けるのは母さんの手伝いじゃないでしょうsign02

まあ、いつも休みのたびに同じような目標を立てますが、
元気に事故なく過ごすこと、
生活リズムをくずさないこと、
・・に気をつけて、1ヵ月ちょっと過ごしたいと思いますsun
まだ、コウスケの夏休みが始まっていないので、
夏休みモードには切り替わっていない感じですconfident

         bud         bud         bud

グリーンカーテンを作ってみようと思い、
ベランダでゴーヤを育てています。
最近、花がつくようになりました。

Dsc00716キュウリを育てたときも、
こんな花が咲いてたっけ。
ウリ科はみんなこういう花なんでしょうか。

先日、ばあばが来たときにも2つ咲いていたんですが、翌朝花が落ちてしまっていました。
ばあばが言うには、ちょっと勢いがない(もっと肥やしてもいいんじゃないか)って。
なので、ネットで調べてみましたpc

ゴーヤというと、丈夫で育てやすい、と言われているので、
苗を植えて、水をあげて、
実はそれっきりでしたcoldsweats02
育てやすいというのは、病気や害虫に強い、っていうだけであって、
ちゃんと肥料をあげたり、摘心したりしないといけないんですって。
あぁ、母さん大きな勘違いdowndowndown
化成肥料がいいようなのですが、家にあるのは他の肥料。
だから、ハルキが幼稚園に行っている間に買いに行ってきましたdash
そして、親ヅル・子ヅルの摘心をし、肥料を置きました。
写真右下に少し写っているモロヘイヤにも肥料を与えました。

十分な日光とある程度の気温も大事だそうで、
ちょっとどちらも足りないんですが、
こればっかりは仕方ないので、
自分ができる範囲のことは一生懸命やろうと思います。

そして、最大の課題。
実がなるには、やはり受粉をしないといけないんですが、
ここまで天然の虫がやってこないので、人の手で受粉させるんですって。
受粉・・できるだろうか。
授業科目でいうところの『生物』、大の苦手でした。
雄花と雌花の区別がつきません。
・・夫に頼もうかなbleah

| | コメント (0)

2012.07.17

こんにちはばあばです

昨日今日と、静岡のばあばがタクマを見に仙台に来てくれましたbullettrain
ばあばが仙台に来るのは、ハルキのお宮参り以来だから・・4年以上ぶりsign02
しかも、初めて1人で仙台にやってきました。

じいじが来てくれたときは、まだ産まれて間もなかったので、
寝てるか泣いてるかオッパイ飲んでるか・・の新生児でしたが、
今は表情も豊かで、声もよく出すし、さらにかわいい時かもheart04

1

←この写真のタクマの足、かわいい~lovely

ばあばとも、いろいろ会話(?)していました。
目を合わせると、とても機嫌よく笑ったり声を出したりします。
ばあばが話しかけると、答えています。

まだ、人見知りもないしねwink

コウスケの小さいころによく似ているけれど、母さんにも似ているところがあるよ、って。
母さんの思い込みじゃなかったみたいnotes

コウスケやハルキも、ばあばに会うのは久しぶりです。
お土産に仮面ライダーやポケモンなどの文具類をもらってうれしそうですshine

昨日は、じいちゃん家にみんなであいさつに行き、
今日は、コウスケのランドセル姿を見てもらい、
ハルキの幼稚園まで一緒に送って行きました。
お迎えは、タクマが寝てしまっていたのでばあばに見ていてもらい、
母さん初めて自転車で迎えに行きましたbicycledash
Dsc00713ハルキ、すごく喜んでいました。

今日から午前保育なので、ハルキが帰ってから4人で駅方面に一緒に行きましたsubway
ランチを食べたり、お土産を見たり、子供たち本を買ってもらったり。
そして、改札まで見送って家に戻りました。

一泊二日なんてあっという間です。
この日が来るまでは待ち遠しくて長く感じるのにね。
でも、ばあばに生タクマや、コウスケやハルキの生活を見てもらえてよかったです。
また来てね~paper

| | コメント (2)

2012.07.15

科学に触れる日

今日は、東北大学で行われた、
学都仙台・宮城 サイエンスデイ2012 に行ってきました。
これは、県内の大学・高校やいろいろな企業が出展し、
さまざまな科学に触れて楽しむ、という、すばらしいイベントですshine
コウスケ、こういうの大好きです。

会場の東北大学building
ちょうど3年前に仙台を離れたときに、改修工事をやっていました。
とてもきれいになっています(今度、地下鉄の駅もできるしねsubway)。

23

14

校舎内は、地震のつめあとだらけでした。
たくさん細かいヒビが入っていて、すべてマーキングされていました。

さて、どんなブースを回ったかというと、

1_22_2

左)海の生物たちと触れ合うコーナー
右)レーザー光線を曲げる実験

3_24_2

左)木登りロボを動かしています(LEGOでできているらしい)
右)剣道ロボで対戦中

56

左)エコソーラーではやぶさを動かしています
右)ハルキは、夫に抱っこしてもらいながら

他にも、いろんなところをのぞきました。
事前予約が必要なものもあり、
まだ空きがあった『雪の結晶を作ろう』に参加させてもらいました。

学食でお昼を食べて、午後も少し見てから帰りました。
そうそう、仙台での幼稚園時代のお友達2人に会いました。
コウスケ、そのうちの1人のことは忘れちゃっていましたが、
ママさんは覚えていてくれて、いろいろお話しちゃいました。
「また仙台に戻ったんだね~。」って、ビックリしていました。

タクマが長い時間の縦抱っこだったので、ちょっとかわいそうなことをしました。
疲れたんだろうね・・家に帰ってから、ずーっと寝ていますsleepy
それでも、今日は小雨が降ったりやんだりだったので、まだよかった。
晴れた暑い日だったら、疲労倍増だったことでしょうsun

初めて行ってみたのですが、すごく面白かったsign03
これやってみたいなと思うものは、事前予約が必要なものが多かったので、
来年は行ってみたいものを予約してから行こう、とみんなで話しました。
難しいものもありましたが、子供たちも楽しんだようでよかったですnotes

| | コメント (0)

2012.07.14

地下鉄に乗って~

夫とコウスケ・ハルキは、ばあちゃんと一緒に、朝から1日おでかけですrvcardashdash
母さんとタクマはお留守番。

お留守番といっても、家でおとなしくしているわけがなく、
もうじき夏休みも始まるし、自分のやりたいことができなくなる~、と思って、
タクマと一緒に街へ出かけましたsubway

Dsc00690 あっ!
タクマ、初めての地下鉄だねhappy01

コウスケが小さいときには、ホームの安全扉がなかったので、地下鉄が近づいてくるとうれしそうに見ていたっけ・・
遠い遠い、昔の話confident
タクマは、泣きもせず笑いもせず、無表情でしたが、気がついたら寝ていましたsleepy

見たかった雑貨屋さんをいくつかのぞいて(帰りに買おうと思ったら、違う道を通ったので買えなかったsweat01)、LUPICIAやKARDIもチェックして、デパートで一度オムツを替えてオッパイを飲ませ、
それからGapへ行きました。
どのお店も最終セールに入っていますからねsmile

実は母さん、Tシャツってほとんど持っていなくて、
超お気に入りのをしょっちゅう着ていたら、ものすごーくくたびれちゃいました。
「いいかげん、そのTシャツやめたら?」
って、何度も夫に言われていたくらい。
なので、先日2枚買い足して、着やすかったGapをもう1枚追加しようと思って。
タクマが小さいうちは、必須アイテムだからねぇchick

Dsc00691

探してみると、70%OFFくらいのものもけっこう出てきましたnotes
自分のだけ買うのも何なので、みんなのも。
・・タクマは、お祝いで洋服をもらったから、今日はナシ。

母さんのTシャツ、メンズのXSです。
レディースよりも着丈・袖丈が長い上に、意外にも身頃が細めなので(決して母さんは細くないですよ~)、けっこう気に入っていますt-shirt
夫のは、夏物というより、初秋もの:リネンの長そでシャツです。
子供たちは、何枚あっても足りないくらいのTシャツを買いました。

夏物を買うのは、これで最後かな。

さて、午後は買い物に行って、本を読んで、タクマが起きていたら遊んで、・・・とbook

| | コメント (0)

2012.07.13

ステップアップ

Dsc00689 昨日までのボクとは違うところがあります。
どこでしょう。
難しいですね~。

厳密には、タクマ自身に何の変化もありません。
ベビーシートの上に敷いてあったインナーシートを外しました。

120705

↑一週間くらい前の写真。
このグレーのシートを外しました。
これを付けるのは、体重6kgまでなんです。
タクマ、ゆうべのお風呂上がりで、6,000gちょうどになったので、
めでたく外しましたshine

同じタイミングで、
ハルキのチャイルドシートも一歩前進です。
シートベルトを通すために足の上に乗せていたものを、今日から外して、
チャイルドシートに座って、そのままシートベルトをすることにしました。
なぜなら、足の上にベルト通しを乗せるのは、身長100cmまでだから。
ハルキ、めでたく100cmになりましたshine

母さんが気づかないうちに、みんな少しずつ大きくなっているのねconfident

今日の仙台は、まあ蒸し暑かったsun
とはいっても、風が吹けば涼しいし、日陰に入れば涼しいし、
本当の暑さじゃないんだろうね。
・・でも暑い。

Img_7067

スイミングがある日と天気が悪い日以外は、
夕方6時くらいまで公園で遊んでいます。
今日は金曜日だから、さらに30分延長~。
ご飯は作っておいて、
家に帰って、すぐにご飯、ちょっと落ち着いてお風呂に入って、8時には布団に入るようにしています。
学校や幼稚園でたくさん動いて、さらに公園で遊んでの2人は、夜は即寝ですsleepy
そして、それにお付き合いしているタクマも。

そしてそして、
最近のタクマ、毎朝5時に起きます。
母さんが寝ていたら、泣いて起こしてくれます。
オムツを替えてオッパイを飲ませると、すぐゴキゲンになります。
2人で遊んでいるうちに、コウスケとハルキも起きます。
まだ早いから寝ていていいよ、って言っても、起きて遊んでいます。
サマータイム導入のようですwatch

| | コメント (0)

2012.07.12

ボクのお友達

オムツを外した状態が大好きなタクマです。
蒸し蒸しするときなどは、放水に備えてバスタオルをたくさんスタンバイさせて、
オムツなしでしばらく過ごすことも多いです。

Dsc00685

今朝パジャマを着替える時に、
オムツも外してすっぽんぽんにしたところ、
いつにないいい笑顔になりましたheart04
目がやや小さいところを除けば、コウスケの小さいころの笑顔とそっくりです。
特に、ほっぺたの盛り上がったところがsign03
テカり方まで一緒だshine

・・ということは、
7年後はあんな顔になるんだな、ふむふむ。



今日は、タクマのお友達:タイチくんの家に遊びに行ってきました。
もちろん(?)、タクマにはお友達のことはわかってないでしょうけれどねbleah
出産のときに、同じ病室だったママさんと仲よくなり、
退院後もよくメールをしていたのですが、
2ヵ月検診が終わったので、ぜひ遊びに来て~、とお誘いを受けまして、
さっそくおじゃましてきましたrvcardash

久しぶりに会って、
子育てのことや入院中のこと、日々のこと、
パンダの赤ちゃんの訃報(本当に悲しい出来事でしたweep)のことなど、
途切れることなく話しました。
タイチくんは一人目のお子さんで、
昼も夜もなかなか寝ないし、眠りは浅いしすぐ泣くし・・と、
ママが嘆いていました。
こういうときどうだった?こんなときは?といろいろ聞かれ、
あくまでうちの場合だけど・・と、答えてきました。
母さんも、7年前に同じようなこと考えていたっけなぁ。

お昼前には旦那さんも帰ってきました(毎日お昼の用意をしてくれるんだって!)。
入院中も何回かお話したことがあったので、面識はありました。
「ボクも聞きたいこと、いくつかあって・・。」
と、いろいろ聞かれました。
協力的な旦那さんですsign03
タクマを抱っこしたい、って言ってくれたのですが、
ちょうど寝ぐずりが始まってしまいました。残念sweat01

タイチくんママは、話し上手聞き上手のとても楽しい人で、
入院中、出産後間もなくて気分が安定しないときなどにいろいろ話していると、
気持ちが明るくなってくることがよくありました。
タクマを通しての、最初のママ友です。
家が隣区でちょっと遠いんですが、これからも仲よくできたらいいなーと思います。

| | コメント (0)

2012.07.11

10ヵ月児とは

同郷&仙台在住のお友達のMちゃんが、遊びに来てくれましたrvcardash
ご子息:ハルマくんは、もうじき10ヵ月です。
生後1ヵ月のときに、実家に帰省した時に会いに行って、
6ヵ月ごろに、仙台のお家に遊びに行って、
会うのは4ヵ月ぶりです。

そのハルマくんが来てくれることになって、
何かおやつを用意しようと思ったのですが、
10ヵ月のころって、何を食べて何を飲んでいたっけ・・とふと考える母さん。
赤ちゃんせんべいって、もう食べるころだっけ?
飲み物は麦茶?ジュース?
まあ、その子その子によっても違うでしょうから、
一応麦茶だけ用意しておきました。

すっかり忘れていますね・・。

やっぱり10ヵ月になると、
身体つきもしっかりしているし、一人でオモチャで遊べるし、
ちゃんと意思表示もしていて、
Dsc00684なんだかとってもお兄ちゃんに見えましたconfident
そして、身の回りのものにものすごく興味を持つころですね。オモチャだけでなく、リモコンやティッシュ、タクマのオムツにも手を伸ばしていました。
かわいい盛りの反面、目を離せない時期。
Mちゃん、すっかりやせ細っておりました(うらやましい~)virgo
・・どうだ、その横のがっちりした母さんの腕を見よsign03

それにしても、
人見知りも場所見知りもしないでいてくれてよかったですhappy01
タクマも、あっという間にあんな風に大きくなるんだなぁ・・と、じっくりと観察してしまいました。

Mちゃん&ハルマくん、どうもありがとう。
ゆっくりできなくてごめんねweep
今度はまた遊びに行きまーすrvcardash

| | コメント (2)

2012.07.10

暑い中での

暑い日となった今日は、
土曜日から延期になった、ハルキの幼稚園の“ゆうすずみ会”でした。
夕方でもないし、涼しくもありませんcoldsweats01
長時間の炎天下は危ないということで、
みんなが練習してきた、音頭を2つ披露してもらい、
他のイベントは、園児&先生だけで、室内でやることになりました。

ハルキ、クラスで前から2番目なので、すぐに見つかりましたeye

Dsc00683なかなか上手に踊れていましたpenguin
といっても、ハルキばかりを追ってビデオを映していたので、周りと合っているかどうかまではわかりませんが。
しかも、タクマを抱っこひもで抱っこしてきていたので、
動かないと泣く泣く~crying
ビデオ、揺れ続けているうえに、タクマの泣き声まで入ってます。
ま、それもいい思い出、ということにしてもらおうwink

それにしても、
夏休み前の、天気のいい日は今日が最後なんです。
今日は、最高のプール日和だったのですが、ゆうすずみ会のため、入れません。
結局、プールに入らないまま、夏休みに入ることになりそうです、って、
先生もおっしゃっていましたsad

         fish         fish         fish

終わってから、図書館に行ってきましたdash
いつ予約したかすらはっきり覚えていない本が2冊、届いたそうで。
うち1冊は、予約したのは確か妊娠前だったような気もcoldsweats02

今日借りた本
*ハルキ
 ぶたぶたくんのおかいもの:土方久功
 バーバちゃんととんできたぼうし:神沢利子
 へんしん!たまごにいちゃん:あきやまただし
 たまごねえちゃん:あきやまただし
 みんなみーつけた:きしだえりこ

 
*コウスケ
 名門フライドチキン小学校のぷかぷかサッカー:田中成和
 名門フライドチキン小学校のきょうりゅうがやってきた!:田中成和
 ぼくは王さま:寺村輝夫


こないだ、水木しげるさんの本を借りたところ、うっかり夜読んでしまったらしい。
「この本すごいこわくてさー・・なんかその辺にいそうで、寝られないんだけど。」
「そんなに怖い本だった?」
「怖すぎるから、途中で読むのやめた。
 ねえ、のっぺらぼうって、本当にいると思う?」

「どうだろね。
 でも、私は36年生きてきて、まだ見たことないよ。」
「ふーん・・。」
もう、おばけシリーズは借りないで、って、昨日の夜も念を押されました。

*母さん
 
真夏の方程式:東野圭吾
 花の鎖:湊かなえ

 阿修羅のごとく;向田邦子
 針女:有吉佐和子
 住まいの設計(雑誌)
 ミセス(雑誌)
 羽生善治のやさしいこども将棋入門:羽生善治

一年過ぎて、この真夏に借りることができました。
母さんの後ろ、290人待ちです。
そして、ミセス・・アラフォーにはまだ早いでしょうか。
収納特集が載っていたので、ちょっと借りてみました。

さらに、夏休みになったら、コウスケと毎日対局する予定なので、
ちょっと勉強しておこうと思って、将棋の本も借りました。
母さんには、子供向けで十分です。

最近、色のはっきりした本を、タクマに見せています。
コウスケが赤ちゃんの時に買った本です。
読んであげると、じーーーっと見ています

| | コメント (0)

2012.07.09

2ヵ月検診

土曜日のゆうすずみ会が延期となって、
振替休日の予定だったのに、急きょ今日が登園日sweat01
午前保育だったので、お昼前にハルキを迎えに行って、
そのまま、タクマを出産した病院へGOrvcardash

今日は、タクマの2ヵ月検診でした。
 身長:57.0cm 体重:5,812g 胸囲:40.3cm 頭囲:41.3cm
本当に驚くほど、コウスケの2ヵ月検診のときのサイズとほぼ一緒です。
ハルキは、これより一回りくらい大きかったですpig

Img_7285
今日はちゃんとオッパイを飲んできたはずなんだけど、
待っている間にまた欲しがって、大泣きです。
頭を鎖骨にガツンガツンぶつけてきては泣いてます。
おー、痛い痛いsweat02
 母さんがタクマを抱っこしていたので、
 ちょっと昔を懐かしんで乗ってみたらしい。→

検診のときもギャンギャン泣いていて、
聴診器で胸の音を聞くために、タクマを静かにさせようと、先生がタクマの口に指をくわえさせようとしたところ、首を振って払いのけましたsad
「あら、なかなかだまされないわねぇ。」
と先生も困っていました。
内診などの結果は、異常なしでした。
出産直後に引っ掛かってずっと様子を見ていた部分も、まったく問題ありませんでした。

首の座りも早い方だそうです。
少し向きぐせがあるので、気をつけましょうと言われました。
「とっても力があるし・・あと、頑固そうね。」
ともcoldsweats02
歳の離れた末っ子&力があって&頑固 ということは・・・
オーマイガーッcrying

まあ何にせよ、
健康に育っていてくれてなによりです。

Dsc00680そうそう、湿疹については気にするほどじゃないって言われました。
そんな風に言われたの、初めてですsign03
1歳になってすぐ、MRワクチンの接種があり、これには卵成分が少し入っているので、気になるようなら直前に食物アレルギーの検査をしてみてくださいって。
・・コウスケとハルキ、アレルギーあったけど接種しちゃったっけ。今さらだけど。

2人とも車の中で寝てしまいました。
お疲れ様。ゆっくり昼寝してね。
と思ったら、1人起きてる子がいますeye

| | コメント (0)

2012.07.08

抱っこ

ちょっとコンビニまで行こうと思って、
あ、そうだ、ベビーカーないんだっけ、と気がつく母さんflair
早朝から夫がお仕事ゴルフgolfにいってしまったのだけど、
車の中にベビーカー入れたままでした。

でも、コンビニ行きたいheart04

で、タクマもいよいよ、抱っこひもを使うことにしました。

Dsc00668 嫌がる様子もなく、かといって喜ぶわけでもなく、
成り行きに身をまかせているようです。

母さんが使っているのは、コウスケを出産したときから使っている、ベビービョルンのものです。
当時はけっこう人気があって、使っている人が多かったような記憶がありますが、
幼稚園で他のママたちを見ると、
今ダントツに人気があるのは、エルゴですね~。
かわいいなー、ほしいなー、っていつも見ていますが、
もう今回で抱っこひもも最後だからねwink
年季の入ったこれを使い切りましょうgood
たまに、ベビービョルンを使っている人を見ると、
小学生の兄弟がいるのかな・・なんて、勝手に想像していますconfident

歩いて数分もしないうちに寝てしまいましたsleepy
寝てくれるようならよかった。

家に帰り、寝かしてみました。

Dsc00679コウスケは、こうやって下に寝かすと、
すぐに起きて泣いたものでした。
『抱っこして眠ってしまったら、留め具を外して、このまま寝かしつけもOK!』
って書いてあったのに、おかしいなぁ・・使い方が間違ったのかなぁ・・と当時は考えていましたが、
ハルキもタクマもちゃんと寝ていたよsleepysleepy
使い方はあってたみたい。

暑い日はお互い辛いけれど、
今日みたいに涼しい日は、抱っこひももいいかもね。

さて、タクマはしばらく寝るでしょうから、
みんなが留守の間に、母さんは押入れの大掃除&模様替えですrock
増え続ける子供たちのオモチャなどを収納する場所を作らないと大変です。
そして、その他の場所も使いやすいように収納したい。
さらには、奥にしまってある、ベビー用のオモチャも出したいです。
昨日、夫とだいたいの場所を決めてみたところ、空きスペースができそうなので、
そこは隠れ部屋のようなスペースとして残しておこうかな・・とも考えたりして。
一気にやりますdash

| | コメント (0)

2012.07.07

代わりのお楽しみ

七夕の今日の夕方は、幼稚園のゆうすずみ会の予定・・でしたmist
ハルキ、とっても楽しみにしていましたし、
母さんもこの日のために、いろいろと準備をしてきました。

が。

ちょうどゆうすずみ会の時間帯、東北地方は大雨のピークを迎えそうだということで、
昨日のうちに、延期が決まりました。
雨天のときは、園舎の中でお祭りをすることになっていたくらいですから、
延期っていうのは、園としても初めてだって。
とりあえず延期することは決めて、詳細はまた連絡が来るそうです。

延期日は、火曜日の日中:保育時間内。
振替休日になっていた月曜日は、午前保育で登園することになりました。
母さん、月・火と用事を入れていたので、
時間をずらしたり、日を替えてもらったりしないと・・です。
火曜日のゆうすずみ会は、父兄の参加は自由だと言われましたが、
うちだけお母さんが来なかった、ってなるとかわいそうなので、
ハルキの方を優先させてもらうことにしました。



ハルキ、ちょっと残念そうでしたが、
その代わりに、今日の夜はコウスケと2人で、じいちゃん家に泊まりに行くことにhappy01
それがわかると、一気にテンション上がりましたup

午後、じいちゃん家まで送っていくと、
じいちゃんもばあちゃんも、まずはタクマlovelyです。
タクマもゴキゲンで、ささやくように話したり、ニコニコしたり。
タクマを抱っこしていたじいちゃんが一言。
「気持ち悪いほど、○○(夫の名前)に似てるな。」
先日、母さんの妹のピーちゃんからも、
「お兄さん(夫のこと)に似てる。」Dsc00667
ってメールが届いて、
母さんに似てるって思っていたのは、母さん一人だったみたいですcoldsweats02

久々に、3人での静かな夜です。
タクマ、家でもゴキゲンで、夫や母さんとお話しました。
そういえば、いつもいつも、
こうやって右手のこぶしを振り上げてるんですよねrock

| | コメント (0)

2012.07.06

蒸し暑い日

タクマ、だいぶ首が座ってきたので、今日はかぶりタイプの洋服を着ました。
しかも、初の半そでです。
さすがに今日は暑くて、長そでではかわいそうです。

Dsc00661

あら、かわいいheart04
出産祝いで、妹のピーちゃん&andyさん夫婦がプレゼントしてくれた服です。
実は、母さんが好きなマリメッコの洋服です。
普段はマリメッコものは小物類しか使っていないんだけど、子供服だとこんなにかわいいのがあるのねぇsmile
大きいかな・・と思いましたが、サイズもピッタリです。

タクマ、洋服を着るときに、何事かと思ったのか大暴れしました。
その姿もかわいかったのですが、
着替えさせながらさすがにビデオを摂ることはできず、とっても残念sweat02

今日は幼稚園が午前保育です。
まさにプール日和のお天気だったのですが、入る時間がなかったってsad
最近、ハルキのクラスの男の子で、坊主頭の子が増えてきました。
何人かの男の子のママに、
「うちの○○が、ハルキくんみたいな頭にしたいって言ってるけど、
 家で切ったの?床屋さん?」
と聞かれました。
バリカン3mm、っていうと、
えーってビックリされますhairsalon
「でもね、小学生になってからだと、坊主を嫌がるかもしれないから、
 やるなら今年か来年しかないよ。」
とも答えています。
さあ、みんなで坊主になろうflair

午前保育では、体力を持て余してしまっているので、Dsc00664_2
一旦家に帰ってお昼ごはんを食べた後、
お友達のコウちゃんと公園で遊びました。
コウちゃんは、コウスケのお友達のリュウトくんの弟ですgemini
学校の下校時刻ごろにそれぞれ家に帰り、
コウスケやリュウトくんが帰って来てから、
また一緒に遊びました。
家に帰ったのは19時ちょっと前。
さすがに疲れたようで、2人とも早く寝ました。

| | コメント (0)

2012.07.05

2ヵ月♪

タクマ、2ヵ月になりましたnotes
Dsc00660もう新生児らしさはまったくなくて、
普通の赤ちゃんです。

<最近のタクマ>
*表情がだいぶ出てきました
happy01
 機嫌がいいときの表情が、
 本当にかわいくなってきました。
 大してお腹がすいていないのに、
 昨日甘えてオッパイを飲んでいるとき、
 「あれれれ?」と言ってのぞきこんだら、
 オッパイから口を離してニーッと笑いましたsmile
 タクマの笑顔は、ニコニコじゃなくてニーッの方が近いです。

 抱っこしてくれている人、近くにいる人の顔がわかるようで、じっと見ています。
 目が合います。
 そして、うれしそうに口を開けていますclover

*授乳の回数・うんちの回数が減ってきましたrestaurant
 本格的な授乳は、1日6回くらい。
 あとは、甘えてオッパイをくわえている程度です。
 やっぱり今回が一番母乳の出がよくて、
 飲み始めはタクマの口の中でシャワーのように大量に出てしまうので、
 いつもビックリして、タクマ口を離してしまい、
 母乳が顔にシャーシャーかかり、さらにビックリしています。

 うんちは1日4~5回程度。
 一度に大量に出るので、おむつカバーからもあふれてしまうことがしばしば、
 洋服ごと着替えるはめになっています。
 うんちの質は悪くないと思います。

*わりとよく寝ますsleepy
 午前中は、幼稚園からの帰り道で必ず寝て、起きるのはお昼くらい。
 午後は時間は決まっていませんが、やっぱりお迎えのベビーカーで寝てるかな。
 夜はお風呂から出ると、子供たちのなかで一番早く寝ることが多いです。
 夜中は4~5時間くらい寝ます。
 最高で7時間。1回だけだけど。

*お風呂が大好きですspa
 母さんたちが夕飯を食べていると、だいたいぐずぐずし始めるので、
 食べ終わってあまり間をあけずに、お風呂に入っています。
 湯船に入る前に身体を洗うだけで、もう機嫌はよくなっています。
 湯船に入って、頭を持ってプカプカ浮かせると、うっとりしています。
 コウスケやハルキが遊んでいて、お湯がばしゃばしゃかかっても、全然平気。
 だって、シャワーを頭からかけても泣かないことの方が多いもの。


時々、コウスケやハルキの育児日記を見て、
2人が同じころどんな感じだったかを思い出しています。

タクマは、コウスケ似かな。
体重もほぼ同じ、5,700gくらいです。
アーアーウーウー言う声や泣き声が、小さくてちょっと高めのかわいい声です。
機嫌がいい表情は、わかる人にしかわからないと思います。
寝たと思って布団に置くと、目を開けてしまうことがあります。
でもコウスケよりはよく寝ているかな。

ハルキは、2ヵ月ですでに6,500gありました。
カラスのように、ガーガーした低い声でした。
だれに抱っこされても、いつもニッコニコでした。
 (コウスケがまだ2歳だったので、コウスケの世話をするときに周りの人がよく抱っこ
  してくれていたのです。)
オッパイさえ飲めば、勝手に寝ていました。

面長のせいか、タクマの顔が一番母さんに似ているような気がしますが、
じいちゃんは会うたびに、夫に似てきたと言っています。
これからどんな風に大きくなっていくのかとても楽しみですheart04

| | コメント (0)

2012.07.04

完成~

この一週間は、
昼間にタクマが寝たとき、夜子供たちが寝たときには、奥の部屋にこもっていましたshadow
そして今日、奥の部屋から出ることができましたdash

Dsc00656Dsc00658

コウスケのじんべえを作っていました。
今までは、静岡のばあばに作ってもらっていたんですが、今年は妹が里帰り出産して忙しいだろうなぁ、と思って、
いい機会だし自分で作ってみよう、と思い立ちましたrock

たまたま、他の用事で布屋さんに行ったときに、母さん好みの布を見つけました。
濃紺に龍の絵です。
小学生用じんべえのパターンも買いました。
これでこの先数年は型紙には困りませんhappy01

一週間のうち、型紙を起こすのと裁断までに半分以上の時間を費やしました。
しかも、コウスケはSM(SとMの中間)サイズで作ることにしたのに、
どういうわけか前身頃だけはMサイズで型紙を作ってしまっていたり、
合い印をつけ忘れている場所がいくつかあったり、
布を正しく裁つまでが大変でしたsweat01
・・残念ですが、性格が出ますねsad
苦手な手縫いの場所もあって、どうなることかと思いましたが、
まあなんとかできあがりました。
コウスケに着てみてもらったところ、サイズがピッタリです。
喜んでくれていたし、あーよかったhappy01

Dsc00655

もう1つ、作りたいものがあるのですが、
それはこもるほどではないので、
まあゆっくりやっていきます。
タクマ関連のものです。

タクマ、笑うことが増えてきました。
産まれたばかりのときに、意味もなく笑った顔になるのとは違い、話してたり歌ってたりしているときに、ニコーっと笑います。
写真に撮りたいので、機嫌がいいときにはカメラを構えているんですが、写す瞬間には笑うのをやめてしまいますwobbly

| | コメント (0)

2012.07.03

大きくなっても

昨日と今日のお弁当

Dsc00647Dsc00654

昨日:おにぎり3つ・うずらのベーコン巻き・ポテト&カボチャサラダ
    小松菜と豚肉の炒め物・ミニトマト

今日:ホットケーキ・チーズ入りハンバーグ・卵焼き・枝豆・ミニトマト

毎日作っているとワンパターンになってしまうので、
できるだけ違うものを・・とは思っているのですが、
なかなか難しいですsad
明日はお誕生会なので、
月に1回の、全員給食の日です。
今朝、それに気がつきました。うれしい~heart04

         riceball         riceball         riceball

基本的にコウスケとハルキは仲がいいんですが、
時々、コウスケがハルキにいじわるをすることがあります。
遊びの範囲内と思えるときには、母さんは特になにもしません。
でも、最近は口を出さないと・・と思うほど、目にあまることもsweat02
コウスケも、それをしたらハルキが嫌がるということをわかってやっているようです。
これはよくない。

こないだの日曜日もそういうことが見られたので、
仕事から帰ってきた夫と話をしました。
夫も、前からたびたび注意してきているんです。

そして、
母さんがコウスケに怒りすぎているんじゃないか、という結論になりました。
母さんの場合は、ガーッと怒るというより、小言をボディブローのように効かせてしまうんですが、それが、コウスケがハルキにいじわるをする仕方に似ているんですsad
コウスケは、夫や母さんには口ごたえできない(しない?)分、
そのストレスをハルキに向けてしまっているんじゃないかと。

コウスケだって、やりたいようにやっているんだろうし、もっと母さんに甘えたいだろうし、そして自分を認められてほめられたいだろうし、
でも、それを抑えつけてしまっている母さんがいます・・sweat01

まずは、コウスケがいいことをしたらもっとほめてあげるようにしよう、
特に、ハルキに対して優しくできたときは、ちゃんと認めてほめてあげよう、
ということになりました。
そして母さんも、これは言わなくていいだろう、っていうことは口にしない、
それと、もう少しコウスケと向き合って、甘えさせよう、と思いました。
昨日から心がけるようにしてみています。
夜も、タクマ・母さん・ハルキ・コウスケ(・夫) の並びで寝ているので、
布団に入ってから寝付くまでは、母さんはハルキとコウスケの間に寝ることにしました。
タクマは、先に眠っていることが多いので。
昨日は、普段は自分で本を読むだけなのが、
「この本、読んで!」
と、うれしそうに1冊本を持ってきました。
久しぶりに、コウスケが選んだ本を読み聞かせました。

言いたいことも、一瞬自分の中で考えて、
どうしてもこれは・・ということ以外は言わないようにしました。
今まで、たくさん小言を言ってたなぁと改めて猛省しました。

いい方向に向かうといいんですけれどねconfident

子育てって難しいね・・と2人でしみじみ話しました。
コウスケは1人目だから、よけいに手探りな部分もありますが、
きっと、ハルキが大きくなったとき、タクマが大きくなったときには、
それぞれ違うことで考えさせられるんだろうなーと思います。
一歩一歩、ときには戻りながら進んでいく長い道ですfoot

| | コメント (0)

2012.07.02

クラブ活動

今日はハルキの幼稚園のサッカー教室体験日でしたsoccer
前々から、サッカー教室に入りたいと言っていたので、今日も楽しみな様子confident

幼稚園が終わるのが14時で、サッカー教室は16時からです。
この2時間、園でお預かりしてもらって、そのままサッカー教室に出る子もいましたが、
我が家は幼稚園と家が近いし、
なにより、サッカーする前に何か食べておかないと、多分持たないだろうと思い、
一旦家に帰って、
おにぎりとおやつを食べさせて、
また幼稚園に向かいました。

最初にウォーミングアップでたくさん走り、
それからボールを使った遊びやボールをける練習、
最後に試合もありました。

Dsc00649Dsc00650

Dsc00651Dsc00652

とっても楽しそうnotes
「ハルキくん、いつもニコニコしてるねー。」
って、一緒に見ていたお友達のママに言ってもらいましたhappy01
夕方からすーっと寒くなってきましたが、
子供たちはみんな汗びっしょりでしたsweat01

今日は、コウスケもわいわいクラブがあって、帰りが遅い日。
2人とも疲れて、早く寝るだろうと思い、
帰ってきてすぐにご飯を食べましたが、
体力がついてきた?あまり疲れている気配もなく、
早々に布団に入っても眠れない・・と逆に騒いでいましたcoldsweats01

ハルキ、もちろんサッカー教室に正式に入りたいそうです。
活動は2学期から、と聞いたのですが、
この幼稚園が2学期制なのか3学期制なのか・・実は知りませんsweat02

| | コメント (0)

2012.07.01

霧雨はお好き?

くもりかと思ったら、朝から霧雨が降ったりやんだり。
買い物に行った以外は、ずーっと家にいました。
コウスケやハルキがおもちゃを広げるので、
お布団ではなくて、お座布団にタオルケットを敷いた上で過ごしました。
もうちょっとしたら、ななめに寝ないとはみでちゃうね。

Dsc00644

Dsc00646_2

にぃたちの声もたくさん聞こえるからか(夫は仕事で不在です)、
一日中とーっても機嫌がよかったタクマです。
それとも、
ゆうべ夜中に7,8回も起きて、母さんあまり寝ていないから、
今日くらいは静かにしていようと思った?

ウンチがたくさん出たときと、おっぱいがほしいとき以外は泣きませんでしたhappy01
時々、うれしそうな顔で、何かしゃべっています。

コウスケとハルキは、もうこのころから湿疹がとてもひどくて(特にハルキ)、
ほっぺたのあたりがじくじくしていて、
抱っこすれば母さんの洋服に血や黄色い汁がついてしまうし、
寝かせれば、頭のじくじくでシーツやタオルが汚れるし、
とても大変でした。
タクマ、決してツルツルのお肌ではないんですが、
コウスケたちのような湿疹がないので、
うれしくて、よくほっぺたスリスリしたり、自分の胸にぎゅーっと抱っこしたり
なにより、普通に顔をさわったりしています。
3人目にして、気がねなくそういうことができるのは初めてnotes
このまま、肌の丈夫な子になってくれるといいんだけど。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »