« それぞれのペース | トップページ | さあ始まった »

2012.07.20

寒くても夏休みへ

コウスケも、今日で学校は終わり。明日から夏休みですsun
 2学期制だと、夏休み前に終業式もないし、今日まで=一学期、でもないので、
 今日のような日を何て呼ぶのか、いまだによくわかりません。
 コウスケは、『午前授業の特別タイムの日』って呼んでますが・・名前が長いsweat01

宿題ももちろん出ましたが、母さんたちが子供のころに比べると少ないですね。
昔は、『夏休みの友』をはじめとして、
1年生のときから、自由研究や読書感想文、絵画、硬筆の書写などあった気がします。
今は、薄いドリルと絵日記1枚、ミニトマトの観察日記1枚、
あとは漢字の書き取り:夏休み中に10ページ以上。
以上。
少なっsweat01
学校からの宿題以外に、作文か絵画の自由課題を1つやったらいいんじゃないかな。

ハルキと同様、
ケガなく元気に新学期(新学期とも言わないのかもthink)を迎えられるように。
そして、生活リズムを崩さないように。
学校のプールに通ったり、友達と遊んだりするのが中心になるでしょうけれど、
そんな合間を見て、
夏休みだからこそできることを一緒にやれたらなぁ、と思います。

母さんと遊んでくれるのも、あと数年なんでしょうねぇ・・coldsweats01




今日の午後は、タクマのHibと肺炎球菌の予防接種でした。
初めての予防接種が、2本同時接種というのはかわいそうな気もしますが、
2つ打ってもらって、痛い思いをする回数を減らしましょう。
・・1本ずつ別の日に打ってもらうのも大変だしね。

いつも遊ぶ公園の横に小児科があるので、
コウスケとハルキはそこで遊び、タクマと母さんだけ小児科へ。
「タクマ、注射は痛いけど、(予防接種を)しないで病気になったら、
 もっとたくさんの注射をしないといけなくなるからね。」

と、いつも母さんに言われていた言葉をかけてくれる兄さん。

さて、初めての予防接種、
針を刺されることよりも、母さんと2人の看護師さんに身体を抑えつけられることの方が嫌だったみたいです。
腫れたり具合が悪くなったりすることなく終わってよかったです。

今日は涼しいを通り越して寒い日でしたが、
コウスケたちはみんなで、砂場に水を運んで穴掘って遊んでいました。
冷たくないのかねぇ・・
って、母さんたちは東屋の下でぶるぶるしていました。
タクマも、長そで下着&長そでの服を着せて、タオルでくるんで抱っこしていました。
結局、17時半近くまで、そんな遊びをしていました。ブルブルtyphoon

|

« それぞれのペース | トップページ | さあ始まった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それぞれのペース | トップページ | さあ始まった »