« 2人で映画 | トップページ | 子供も緑も »

2012.07.28

夏祭り

暑い暑い今日は、町内会&子供会の夏祭りでしたsun

Dsc0079015時過ぎから、小学生と未就学児が、
町内をおみこしをひいて歩きます。
我が家は、コウスケとハルキが参加です。
なんと、参加小学生は290人sign03
学区に地区が2つしかないとはいえ、
全校生徒の半分が参加の計算ですcoldsweats02

一番暑い時間に集合、そして出発dash
じいちゃんが見に来てくれて、ハルキの付き添いをしてくれたので、母さんは2年生の方について歩きました。

それにしても・・暑いsun
母さんは、タクマを抱っこひもで連れていったので、
保冷剤を2人の身体の間に入れて、
ずっとタクマをうちわであおぎながら歩きましたrun

途中の休憩場所は、この辺りの地主さんのお宅で、
なーんと、小学生・未就学児・付き添いの親たち全員が入れる大きな敷地なんです。
そして、子供たちにはアイス、大人にはアイス&ビールをふるまってくれます。
なんて気前のいい地主さんなんでしょうshine
ただ・・ここで配られるはガリガリくん。
コウスケ、ガリガリくんが食べられません。
配られたときにも、もらわなかったようです。
ハルキはしっかり食べてましたsmile

未就学児はお菓子詰め合わせ、小学生にはお小遣いが配られて、いったん解散。

Dsc00792お祭りでは、小学校の運動会でやった踊りを披露しました。
2年生の踊りは、オリンピックをテーマにしたもの。
ちょうど、オリンピック始まりましたねtennis
ただ、学校のときとは勝手が違うので、
どの子も、隣の子と違う方向に進んでしまったり、ぶつかってしまったり、数人ずつのグループに分かれるときに人数がバラバラだったり・・coldsweats01

お疲れ気味の子供たち、今日はじいちゃん家に泊まることになっていたので、
そのままじいちゃんたちと、家に戻って行きましたpaper
母さんとタクマも家へ戻りました。

疲れた・・sweat01sweat01sweat01

Dsc00793でも、お祭りの最後に、元気になるようなことがありましたよ。
お祭りの締めは、大抽選会です。
我が家の分と、じいちゃん家の分、じいちゃん家のお隣さんの分の抽選券を預かっていたので、
抽選の時間にまた会場へ行きました。
なーんとsign03
じいちゃん家の分が当たりました~notes
4等:洗剤セットです。
じいちゃんたちは、数年前からこの地区に住んでいるので、何回かこの抽選会に参加していたのですが、今まで当たったことはなく・・
今回、初めての当選ですshineshine

|

« 2人で映画 | トップページ | 子供も緑も »

コメント

4等おめでとうございますshineウチも今日町内のお祭りでした。といっても夜だけの盆踊りみたいなものですがやはり最後に抽選会があって…我が家のまわりの家はみーんな当たったのに見事にハズレでした。毎年そうなんですよねdown一家総出で出ているのがウチくらいなものなのに残念でした。

投稿: kiyo | 2012.07.28 22:19

ribbonkiyoさん
やっぱり、夏祭りの時期なんですね。
うちのところは、みこしをひくのも警備さんにたくさん来てもらったり、通行止めではないけれどみこし優先だったり。
夜も、用意された席はすぐにうまってしまうので、家からテーブルやイスを持ってきたり・・と、かなり盛り上がっていますbeer
抽選会があると、かなり楽しいですよね。当たるとさらにね・・wink
当たった洗剤セットは、ばあちゃんに差し上げました。

投稿: Ayumi | 2012.07.31 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人で映画 | トップページ | 子供も緑も »