« クラブ活動 | トップページ | 完成~ »

2012.07.03

大きくなっても

昨日と今日のお弁当

Dsc00647Dsc00654

昨日:おにぎり3つ・うずらのベーコン巻き・ポテト&カボチャサラダ
    小松菜と豚肉の炒め物・ミニトマト

今日:ホットケーキ・チーズ入りハンバーグ・卵焼き・枝豆・ミニトマト

毎日作っているとワンパターンになってしまうので、
できるだけ違うものを・・とは思っているのですが、
なかなか難しいですsad
明日はお誕生会なので、
月に1回の、全員給食の日です。
今朝、それに気がつきました。うれしい~heart04

         riceball         riceball         riceball

基本的にコウスケとハルキは仲がいいんですが、
時々、コウスケがハルキにいじわるをすることがあります。
遊びの範囲内と思えるときには、母さんは特になにもしません。
でも、最近は口を出さないと・・と思うほど、目にあまることもsweat02
コウスケも、それをしたらハルキが嫌がるということをわかってやっているようです。
これはよくない。

こないだの日曜日もそういうことが見られたので、
仕事から帰ってきた夫と話をしました。
夫も、前からたびたび注意してきているんです。

そして、
母さんがコウスケに怒りすぎているんじゃないか、という結論になりました。
母さんの場合は、ガーッと怒るというより、小言をボディブローのように効かせてしまうんですが、それが、コウスケがハルキにいじわるをする仕方に似ているんですsad
コウスケは、夫や母さんには口ごたえできない(しない?)分、
そのストレスをハルキに向けてしまっているんじゃないかと。

コウスケだって、やりたいようにやっているんだろうし、もっと母さんに甘えたいだろうし、そして自分を認められてほめられたいだろうし、
でも、それを抑えつけてしまっている母さんがいます・・sweat01

まずは、コウスケがいいことをしたらもっとほめてあげるようにしよう、
特に、ハルキに対して優しくできたときは、ちゃんと認めてほめてあげよう、
ということになりました。
そして母さんも、これは言わなくていいだろう、っていうことは口にしない、
それと、もう少しコウスケと向き合って、甘えさせよう、と思いました。
昨日から心がけるようにしてみています。
夜も、タクマ・母さん・ハルキ・コウスケ(・夫) の並びで寝ているので、
布団に入ってから寝付くまでは、母さんはハルキとコウスケの間に寝ることにしました。
タクマは、先に眠っていることが多いので。
昨日は、普段は自分で本を読むだけなのが、
「この本、読んで!」
と、うれしそうに1冊本を持ってきました。
久しぶりに、コウスケが選んだ本を読み聞かせました。

言いたいことも、一瞬自分の中で考えて、
どうしてもこれは・・ということ以外は言わないようにしました。
今まで、たくさん小言を言ってたなぁと改めて猛省しました。

いい方向に向かうといいんですけれどねconfident

子育てって難しいね・・と2人でしみじみ話しました。
コウスケは1人目だから、よけいに手探りな部分もありますが、
きっと、ハルキが大きくなったとき、タクマが大きくなったときには、
それぞれ違うことで考えさせられるんだろうなーと思います。
一歩一歩、ときには戻りながら進んでいく長い道ですfoot

|

« クラブ活動 | トップページ | 完成~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラブ活動 | トップページ | 完成~ »