« そして歯も | トップページ | 視力の経過 »

2012.07.25

長生きするよ

午後はずーーーっと公園で遊びましたrun

Dsc00753Dsc00756

公園に行けば、絶対に友達か知っている子がいます。
今日は、同じマンションのシホちゃんや、コウスケの友達のソウタロウくん、
コウスケの同じクラスの男の子、などなど・・。
コウスケ、ソウタロウくんと一緒に、あえて道の悪いところを走って遊んでいますbicycle

Dsc00752

毎日毎日、お付き合いお疲れサマ。
一度、オムツ替えと授乳で家に戻りましたが、あとはずっと公園の東屋の下です。
遊んでいる合間にみんなが見に来て、さわったりあやしたりしてくれて、
帰るころには、ベビーカーも服も、砂がいっぱいcoldsweats01

でも、タクマはとってもゴキゲンです。
寝ていることの方が多いかな。

         moon3         moon3         moon3

ハルキ、布団に入るころになると、
毎晩元気がなくなり、めそめそしてしまいます。

「おかあさんは、いつしんじゃうの?」
「どのくらいおばあちゃんになったら、しんじゃうの?」
「しんだら、どうなるの?」


ちょっと前にも、そんなことがあったような気がするんですが、
また始まりました。
夜になると、考えちゃうみたいです。

「おかあさん、なんさいのときに、しんじゃうの?」
「うーん、何歳かわからないけれど、まだまだずっと先だよ。」
crying
「大丈夫大丈夫。お母さん死んだら、空からハッちゃんのこと見てるからさ。
 ハッちゃん元気かなー、何してるかなー、ってちゃんと見るよ。」
「みてるだけじゃ、ちかくにいないじゃん。」
その通りだ。
「ハッちゃんも死んだら空に行くから、そこでお母さんと遊べば?」
「あぁ、そうだそうだ。
 お父さんとお母さん、待ってるからさ。
 また、みんなで一緒に暮らそうよ。」
「でも、どうせいっしょにくらすなら、いきてるときのほうがいい。」
その通りだ。

納得してもらうのは、とっても難しいです。
そのうち、寝てしまっていますsleepy

「なんで、ハッちゃんは、いつもああいうこと言うんだろうね。」
「コウスケだって、小さいころに言ってたことあったよ。
 それだけ、ハルキもいろんなことがわかってきて、考えるようになったんじゃない?
 だって、タクマはまだそんなこと言わないでしょ?」
「『アー』しか言わないしね。」
数年後に、同じような会話をするのかもね。

|

« そして歯も | トップページ | 視力の経過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして歯も | トップページ | 視力の経過 »