« 園へ・学校へ | トップページ | 長生きするよ »

2012.07.24

そして歯も

午前中、コウスケの皮膚科へ行ってきましたhospital
冬には乾燥性の、春には花粉症による、そして夏には汗や暑さが原因で・・と、
1年中アトピーの症状が出ているコウスケです。
診察も、まあいつものアレですね、って感じで、薬をもらうのがメインです。

ベースとなる薬はいつも同じなんですが、
夏用の薬は、ひっかき傷にしみないものを配合してくれてあるそうです。
そうなんです。
寝ている間にかいてばかりいるので、背中~おしりの傷がけっこうあります。
トビヒだったら、今日から始まる学校のプールにも行けない!と思って、
プールが始まる前に急いで行ってきたところ、
トビヒじゃないから、プールOKだよ、って言ってもらえましたgood

今日は蒸し暑かったけれど、陽が出ていなかったせいか、
プールの水は冷たかったみたい。


プールから帰ってきて、今度は歯医者へrun
歯医者と言っても、虫歯じゃありません。
矯正歯科に行ってきました。
コウスケ、実は歯並びが悪くて、
学校の歯科検診で『一度受診しましょう』って手紙をもらってきました。
前歯が、上の歯より下の歯の方が少し前に出てしまっていることと、
上の前歯が大きい上、すきまがあるので、
その横の永久歯が出てくる場所がなくなっちゃっていて、
抜けてからだいぶたつのに、まだ出てきていません。

ネットでいろいろ調べて、
治療方法や治療例、治療費などをとても丁寧に提示してあった歯科が近所にあったので、先日一度うかがって、コウスケの歯を診てもらいました。
やっぱり、自然治癒は難しいようです。
いろいろ説明してもらい、資料ももらってきたので、夫と相談し、
そこで治療を受けることにしました。
これから約2年~2年半、家にいる間はマウスピースのようなものをつけて、
大まかに歯並びを直し、
骨の成長が落ち着いてくる高校生くらいになったら、
2年間ほどブリッジをして完了、だそうです。
今日は、レントゲンを撮ったり、歯型を取ったりしたってコウスケが言っていました。
それを基にマウスピースを作ったり、治療にかかる期間のめどを立てたり、
細かい治療費を出したりするそうです。

ぶっちゃけて、お金の話。
歯の矯正っていうと、母さんの中では100~200万sweat01sweat01・・と思っていたのですが、
今回お世話になる歯医者さんでは、
マウスピース期とブリッジ期、合わせても100万よりかなり安かったです。
まあ、月に1回の通院代はかかりますし、今日の検査代もけっこうしましたが、
思っていたよりは・・という感じです。
それでも、諭吉さんが何十人と飛んでゆきますsad

夫はとてもいい歯並びをしているんですが、問題は母さんで、
悪いところがしっかり遺伝してしまったなぁ・・とコウスケに申し訳なく思っています。
大変な思いをするのは、コウスケ自身ですからねぇ。
自分が歯並びがよくないから、余計にそう思うのかもしれませんが、
目元以上に、歯並びが人の印象を大きく左右するような気がします。
滑舌にも影響したり、虫歯になりやすくなったりもするようですし、
コウスケもきれいな歯並びになってもらえれば、と。
before写真はかわいそうなので載せませんが、
いつか、きれいなafter写真が載せられますようにshine

|

« 園へ・学校へ | トップページ | 長生きするよ »

コメント

さっちんも矯正はじめて1年たちました。さっちんは反対咬合で3歳健診のころから定期健診に行っている歯医者で相談して年長の春からマウスピースを始めました。半年ほどやって今は歯の間をあける装置を夜8時間装着しています。矯正って病院によってお値段も違うし長いことかかるので悩むところですがやっぱりこの生えかわりの時期にやって歯並び整えたいですね。
ウチも私が歯並び悪くてweep。自分自身今でもお金があるなら矯正したいと思うほど凸凹。自分が嫌な思いをしてきたのでさっちんには…と思ってとうちゃんを説得しました。
お互いいつかきれいな歯の写真載せられるといいですね。
でも矯正の効果って目に見えてわかるのですごいですよshine

投稿: kiyo | 2012.07.24 22:19

applekiyoさん
さっちん、矯正しないと・・って、以前から言っていましたよね。
いつごろやるのかなーって思っていましたが、もう始めてるんだ!
身近にマウスピースで治療している子がいないので(というか、家でしかつけないから、治療しているかどうかは見ただけではわからない)、どんなふうになっていくんだろうってわからなかったんですが、効果が目に見えてわかるって聞いて、なんだか楽しみになってきましたheart04

投稿: Ayumi | 2012.07.26 06:17

あたしは9歳頃から16歳までやってましたよ。♪(´ε` )
今は目立たないように白だったり透明だったりのブリッジがあるみたいですが、当時はギンギラギンのやつでした…
上下ギッシリやっていて、サッカーの試合で顔面にボールがあたった時は…口の中の皮がボロボロに(T ^ T)ギャ~。

顎が小さいので、やる前に永久歯を4本抜いてからスタートしました。
一番の注意点は、長年の治療が終わっても、その後のケアを怠ると元に戻っちゃうことです。
この歳になって、だいぶ戻ってきてますf^_^;)
ちなみにPチャンも治療は終わってますが、そのまま自分で続けてます。

投稿: Andy | 2012.07.27 15:45

chickAndy姉さん
すみません、私に合わせて「A」にしてくれたのですねcoldsweats01

歯が大きいし歯並びいいし、いいなーって思ってたんですが、矯正してたんですね。
最近は、昔のように、the矯正っていう人は、確かに減ったよねぇ・・。目立たないのをやってるのね。
コウスケの病院の治療例の写真は、高校生で最後の仕上げをするときのものは、ギラギラしたものでした。
10年後、どんなブリッジになっているのでしょうねぇ・・。

投稿: Ayumi | 2012.07.28 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 園へ・学校へ | トップページ | 長生きするよ »