« 完成~ | トップページ | 蒸し暑い日 »

2012.07.05

2ヵ月♪

タクマ、2ヵ月になりましたnotes
Dsc00660もう新生児らしさはまったくなくて、
普通の赤ちゃんです。

<最近のタクマ>
*表情がだいぶ出てきました
happy01
 機嫌がいいときの表情が、
 本当にかわいくなってきました。
 大してお腹がすいていないのに、
 昨日甘えてオッパイを飲んでいるとき、
 「あれれれ?」と言ってのぞきこんだら、
 オッパイから口を離してニーッと笑いましたsmile
 タクマの笑顔は、ニコニコじゃなくてニーッの方が近いです。

 抱っこしてくれている人、近くにいる人の顔がわかるようで、じっと見ています。
 目が合います。
 そして、うれしそうに口を開けていますclover

*授乳の回数・うんちの回数が減ってきましたrestaurant
 本格的な授乳は、1日6回くらい。
 あとは、甘えてオッパイをくわえている程度です。
 やっぱり今回が一番母乳の出がよくて、
 飲み始めはタクマの口の中でシャワーのように大量に出てしまうので、
 いつもビックリして、タクマ口を離してしまい、
 母乳が顔にシャーシャーかかり、さらにビックリしています。

 うんちは1日4~5回程度。
 一度に大量に出るので、おむつカバーからもあふれてしまうことがしばしば、
 洋服ごと着替えるはめになっています。
 うんちの質は悪くないと思います。

*わりとよく寝ますsleepy
 午前中は、幼稚園からの帰り道で必ず寝て、起きるのはお昼くらい。
 午後は時間は決まっていませんが、やっぱりお迎えのベビーカーで寝てるかな。
 夜はお風呂から出ると、子供たちのなかで一番早く寝ることが多いです。
 夜中は4~5時間くらい寝ます。
 最高で7時間。1回だけだけど。

*お風呂が大好きですspa
 母さんたちが夕飯を食べていると、だいたいぐずぐずし始めるので、
 食べ終わってあまり間をあけずに、お風呂に入っています。
 湯船に入る前に身体を洗うだけで、もう機嫌はよくなっています。
 湯船に入って、頭を持ってプカプカ浮かせると、うっとりしています。
 コウスケやハルキが遊んでいて、お湯がばしゃばしゃかかっても、全然平気。
 だって、シャワーを頭からかけても泣かないことの方が多いもの。


時々、コウスケやハルキの育児日記を見て、
2人が同じころどんな感じだったかを思い出しています。

タクマは、コウスケ似かな。
体重もほぼ同じ、5,700gくらいです。
アーアーウーウー言う声や泣き声が、小さくてちょっと高めのかわいい声です。
機嫌がいい表情は、わかる人にしかわからないと思います。
寝たと思って布団に置くと、目を開けてしまうことがあります。
でもコウスケよりはよく寝ているかな。

ハルキは、2ヵ月ですでに6,500gありました。
カラスのように、ガーガーした低い声でした。
だれに抱っこされても、いつもニッコニコでした。
 (コウスケがまだ2歳だったので、コウスケの世話をするときに周りの人がよく抱っこ
  してくれていたのです。)
オッパイさえ飲めば、勝手に寝ていました。

面長のせいか、タクマの顔が一番母さんに似ているような気がしますが、
じいちゃんは会うたびに、夫に似てきたと言っています。
これからどんな風に大きくなっていくのかとても楽しみですheart04

|

« 完成~ | トップページ | 蒸し暑い日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成~ | トップページ | 蒸し暑い日 »