« さあ始まった | トップページ | 園へ・学校へ »

2012.07.22

土いじり

天気がよかったら、ドライブに行きたいと思っていたのに、
朝から雨ですrain
来週になってからやろうと思っていた観葉植物の植え替えをやることにしましたrock

朝食後、コウスケは宿題・夫は資格試験の勉強・ハルキはナノブロックに励み、
タクマは寝ていたので、
母さんはベランダで作業していました。

Dsc00736Dsc00737

左)シェフレラbud
これ、大震災の2日前に買ったものです(お昼に予震のあった日だcoldsweats02)。
震災で、倒れなかった数少ないもののうちの1つです。
だからこそ、いつまでも元気に育ってほしい。

最近元気がないと思ったら、鉢底から根が出ていたので、植え替えることにしました。
ついでに、木を増やしてみたいと思い、挿し木もしてみました(右下)。
本に書いてある通りにやってみました。
・・というより、
 観葉植物の本を1冊買おうと思ったとき、
 挿し木の例としてシェフレラを扱っていた本を選びましたbook

どちらも、うまく根付いてくれるといいんですが。

右)コーヒーノキbud
写真ではうまく写らなかったけれど、葉の色がつやのある濃い緑で一目ぼれして、
1ヵ月ほど前に買ったものです。
コウスケの机の前の出窓に置いています。
こちらも、最近元気がないと思ったら、やっぱり根がつまっていたので、植え替えです。
少し大きめの、コーヒー色の鉢に植え替えました。

調べてみたところ、コーヒーの木が順調に育っていったら、
何年か後にコーヒー豆ができるんですってshine
その豆を焙煎して飲むと、とーってもおいしいってcafe
コーヒー(カフェオレ)好きなコウスケは大喜び。
ハルキも、
「そのころには、オレもコーヒーのめるようになってるぜ。」
って言ってました。
みんなでおいしいコーヒーが飲めるといいんだけどねwink

あともう1鉢、ユッカ(青年の木)があるのですが、
また後日にします。
2本あるうちの1本を挿し木にするか、そのまま育てるか、ちょっと考え中なもので。

郡山にいたころは、赤玉土や腐葉土やバーミキュライトを配合していましたが、
仙台に来てからはちょっと手間を省こうと思って、
最初からブレンドされている培養土を使いました。
でも、花も野菜も観葉植物も育てたい・・となると、
基本に戻って、それぞれにあった土を家で配合した方が経済的だな、と思い
(しかも、それぞれのブレンド培養土が、中途半端に残ってしまう・・)、
赤玉土小粒・赤玉土中粒・バーミキュライト・ピートモスを買いました。
やっぱり、こちらの方が便利です。

Dsc00741_2

作業している間に、
夫は図書館へ移動しましたbicycle
宿題を終えたコウスケとハルキは、ブロックで遊んでいました。
そして孫は、途中で一度オムツを替えただけでしたが、まだ寝ていますsleepy
かけてあったタオルケットは、蹴っ飛ばされてました。

|

« さあ始まった | トップページ | 園へ・学校へ »

コメント

こんにちは。

育てている木の植え替えとか、挿し木とかまめですね~。
私、そういうのほとんどやったことないので、頭が下がりますねぇ。

毎日夏休みになってはや1週間。なにもまとまったことができていません。1冊本を読んだくらいかなぁ。

現実は、長いこと放っておいた押入れの片付けやら、夏物と春・冬物の入れ替えやらやらやらなくてはいけないことは山ほどあるのですが。。。。

本当に久しぶりの専業主婦で、その反動なのか、何もしない贅沢をこの一週間味わっていましたので、そろそろ本腰入れないと。。。っと思っています。

娘は8月4日まで大学があるというので、帰省にはまだ間がありますから、その日までにぼちぼちやろうと思っています。

投稿: miwabow | 2012.07.23 11:18

budmiwabouさん
ずっとお仕事されていましたものねぇ・・。
私はどっぷり専業主婦に浸かってしまっていて、働きながら家のことをするなんてとてもとてもムリそう。
すごいなぁ~と思いますshine
娘ちゃんが帰ってきても、毎日一緒にゆっくり過ごせますねheart04休みは長いのでしょうか。楽しんでくださいね~notes

投稿: Ayumi | 2012.07.24 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ始まった | トップページ | 園へ・学校へ »