« 夏祭り | トップページ | 静かに過ごす »

2012.07.29

子供も緑も

毎朝日課になっている、観葉植物&プランター野菜の観察eye

Dsc00794Dsc00798

左)心待ちにしていた、ゴーヤくんの赤ちゃん誕生ですshine
  先日ベランダにやってきたハチが受粉してくれたんでしょうねgemini
  ・・ということは、これが雌花。
  たくさん咲いている雄花との違いもよくわかりました。
  花の中心が花粉で黄色いのが雄花、黄緑なのが雌花。
  もう1つ、ちょっと写真に撮りにくいところにも、小さなゴーヤがなってました。

  グリーンカーテンのつもりで育ててきましたが、
  いいカーテンになるころには、仙台の夏は終わっていそうです。
  よし、食べるのをメインとしようrestaurant

右)コーヒーノキ(コーヒーじゃなくて・・『コーヒーノキ』っていう名前らしいです)も、
  てっぺんから新芽が出ていました。
  周りの葉っぱが濃い緑で大きくて立派なので、
  この黄緑色の小さな葉っぱが、とっても新鮮bud
  自家製コーヒーへの第一歩でしょうかcafe

         bar         bar         bar

じいちゃん家でお泊まりだったコウスケとハルキは、
今日は泉ヶ岳に連れて行ってもらうそうです。
泉ヶ岳は、我が家の避暑スポットlovely
どんなに外界が暑くても、あそこの沢の水は足がしびれるほど冷たいsweat01
昨日、パジャマや着替えと一緒に、水着も持たせました。
楽しんできてね~paper
夫は・・仕事ですsad

なので、久しぶりにタクマとゆっくり過ごしています。
午前中のうちに、買い物を済ませ、
ついでに、予約図書が届いたので、図書館へも行ってきました。

今日借りた本
*コウスケ
 
かいけつゾロリのメカメカ大さくせん:原ゆたか
 こぶたシンデレラ 魔法のおみやげ:末吉暁子
 はたらきもののナマケモノ:斉藤洋
 キャベたまたんてい100おく円のたからさがし:三田村信行

ゾロリ新作、予約した時は4番目でしたが、今はもう30人以上が予約待ち。
早めに予約してよかった。
放っておくと、延々と読み続けるので、
声をかけて15分くらいしたら目を休ませたり、遠くを見させたりしています。
視力回復も大事だけど、本を読むことも大事だと思うので、
うまく両立させていきたいところです。

 
 
*ハルキ
 はじめてのおつかい:筒井頼子
 ぶどう畑のアオさん:馬場のぼる
 またもりへ:マリー・ホール・エッツ
 おどるねこざかな:わたなべゆういち
 東北んめえもんのうた:長谷川義史

 
*母さん
 
オン・ザ・ライン:朽木祥
 「紅藍の女」殺人事件:内田康夫
 天河伝説殺人事件 下:内田康夫
 モダンリビング(雑誌)
 クーヨン(雑誌)

『オン・ザ・ライン』は、今夏の高校生の読書感想文課題図書です。
十数年前まで花の女子高校生だった母さんとしては、
どんな話なのか興味があって借りましたsmile
そして、天河~、上を読んでないのに下を借りてしまった。
気づかなかったweep

Dsc00795夏休みに入ってから、
バタバタと過ごす中で泣いたときにちょこっと『あやす』のと、
ゆっくり『遊ぶ』のとでは、
タクマの表情も全然違うなぁ・・と反省sweat02
笑いかけたらその分ニコニコしているし、
話しかければその分反応するし、
あー楽しいheart04

腹ばいをすると、足も上げるようになりました。
コウスケとハルキはやらなかった、『ひこうきブーン』の前身なんでしょうかね。
背筋が強くなるかな~。
好きなオモチャを、ジャーンと目の前に出すと、全身で喜んでくれます。
そのオモチャを、腹ばいのときに顔の前に置くと、
見たいがために、一生懸命首を上げます。

そして、母さんの相手をするのが疲れたのか、そのまま寝てしまいましたsleepy

|

« 夏祭り | トップページ | 静かに過ごす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏祭り | トップページ | 静かに過ごす »