« 長生きするよ | トップページ | 2人で映画 »

2012.07.26

視力の経過

Dsc00762

暑い日が続いていますsun
ベランダの植物たちも、ちょっとくったりしている様子。
そんな中、コウスケが学校で育てていたミニトマトはとても元気です。
へぇ・・ミニトマトってこうやって集団で成るんだ、って初めて知りました。
真っ赤できれいだから、と、ハルキが写真を写してくれました。

そういえば昨日、ゴーヤの近くでミツバチらしきハチを2匹発見しましたeye
母さんの代わりに、受粉してくださいね、って思ったけれど、
今のところ、咲いているのはみんな雄花です。




午前中は学校のプールへ、午後はスイミングへと、泳ぎ続けのコウスケ。
学校のプールが10時半からだったので、
その前に、眼科に行ってきましたhospital

近視治療の目薬をさして約1ヵ月。
いつも、視力検査の1回目は、コウスケものすごく目に力を入れてしまって視力が悪く、
2回目になると、ぐっと上がるそうです。
ただ、1ヶ月前と比べると、目覚ましい回復は見られませんでしたdown
現状維持ってところです。

先生としては、3ヵ月くらいを目途に、目薬治療を考えていたようで、
あと2ヵ月続けてみましょうって。
幸い、これからの1ヵ月は夏休みですので、黒板を見たり教科書を見たり・・と、
目を使う機会がぐっと少なくなるので、
目を休めるチャンスなのかなぁ、と。

こうなったら、徹底的にやろうじゃないのっrock
スイミングの間、iPhoneでいろいろ調べましたよphoneto
そして、夏休みにやると決めたこと:
*朝食のヨーグルトにブルーベリーを入れる、は継続する。
*ブルーベリーのサプリを飲む。
*ゲーム・パソコンも、引き続きやらない。
*テレビも極力控える(最近あんまり見ていないようです)。
*近くを見たり遠くを見たりの繰り返し、をやる(2パターン)。
*目をたくさん使ったときや寝る前に、目を温めてマッサージする。

眼球を鍛えることと休めることが大事なのだそうです。

スイミングの帰りに、ブルーベリーのサプリと、
家のブルーベリーも残りわずかなので、冷凍のを2袋買って帰りました。
初サプリ、目を白黒させて飲んでいました。
お風呂に入った時に、近くを見たり遠くを見たり:その一 を一緒にやりました。
寝る前に、蒸しタオルで目の周りを温めて、ツボ押しをしました。
「なんか、すごーく気持ちいい!」
そして、終わったあとには、
「目の周りが軽くなったかんじがする。」
特にその前にテレビも見ていないし本も読んでいないのに、
相当目が疲れていたみたいです。
目薬をさして、寝ました。

病院まかせ、目薬まかせじゃなくて、
やってあげられることはやってあげたい。
目が悪くなったのは、そういう生活環境を作った母さんのせいなのだから。

|

« 長生きするよ | トップページ | 2人で映画 »

コメント

眼球のまわりの筋肉が硬直して遠近調整がうまくいかないことがあるので、眼球のまわりの筋肉を動かす訓練をするといいですよ。簡単には、顔は動かさないで、できるがけ目玉を右に動かす(右を見る)次にできるだけ左を見る、つぎは上下、斜め方向と何回か動かす。目を大きくぐるぐるまわす(右回り、左回り)これで大分筋肉は使われ血行もよくなると思います。また、中国式の目ツボのマッサージも効くと思います。また。健康雑誌に視力関係の記事が特集されることがありますので、参考にしてみて下さい。(効果があるかどうかは個人差が大きいと思います。)

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2012.07.27 08:43

eyeトンちゃんのとうちゃんさん
結膜炎が少し残っていて、目薬を2種類×6回射すので、その時に目薬を見なさいって言って、右へ左へ動かして、目で追わせてみています。初めてやった時は、全然眼球が動かなくてビックリしました。今は、痛気持ちいいって言ってます。

投稿: Ayumi | 2012.07.28 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長生きするよ | トップページ | 2人で映画 »