« 土いじり | トップページ | そして歯も »

2012.07.23

園へ・学校へ

夏休み5日目。
午前保育ではありますが、今日は登園日でした。

Dsc00743プール遊びがメインだったんですが、
午前中はくもっていて気温も低いので、
プールはなし・・手ぶらで登園しましたrun
迎えに行くころには暑くなり始めていて、
なんでいつもこうなるんでしょうね~、って先生も苦笑いしていましたcoldsweats01
水てっぽうで遊んだり、スイカ割りをして食べたりして過ごしたそうです。
すごく楽しかったってhappy01

そして午後は、コウスケの個別面談がありました。
ほめてもらえたところあり、今後気をつけていきましょうと言われたところあり、
でも、何事にも一生懸命がんばっています、って言ってもらえました。
コウスケだけでなく、クラスのみんなが自分の身の回りのことや得意分野などを発表・表現できる場をたくさん作ってくれる先生でして、
コウスケの場合は、
*GW明けに、タクマが産まれたことをみんなの前で報告した。
*先日行った、サイエンスデイの様子を発表した。
 (といっても、あまり理解できていないコウスケが説明したので、
  クラスのみんなは、よけいに、?・?・? だったようです。)
*職員室前に掲示する作品の周りに、テーマに合ったイラストを描いてほしいと、
 コウスケともう1人の女子が頼まれて、昼休みと掃除返上して描いた。
 (2人だけで描いたのか、他のクラスの子も描いたのかは不明。)
・・というようなことがあったそうです。

残念なのは、
去年の個別面談と同じことを注意されたこと。
『字を、もっと丁寧に書きましょう!』
漢字はまだいいんですが、ひらがなが雑ですね、って。
参考までに、と他の子の書いた字をいくつか見せてもらいましたが、
みんな丁寧に書いていて、ビックリしました。
夏休みは、漢字書き取りじゃなくて、ひらがなの練習をしないとpencil
送り仮名の多い漢字を書き取りする?
まあ、がんばりましょう。

面談の間は、子供たち3人はばあちゃんに預かってもらいました。
おっぱいも十分に飲ませて行ったところ、
ばあちゃん、一度オムツを替えてくれて、
あとは、自分で指を吸って寝てしまったのだそうですsleepy
ばあちゃん家からの帰りに、コウスケとハルキは公園で砂まみれになって遊び、
夜は早々と寝てしまった3人です。

|

« 土いじり | トップページ | そして歯も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土いじり | トップページ | そして歯も »