« こんにちはばあばです | トップページ | それぞれのペース »

2012.07.18

グリーンカーテンを育てる

ハルキ、今日が終業式でした。
お便りや荷物をたくさん持ちかえってくるんだろうな・・と思っていたら、
そんなにありませんでしたcoldsweats01
夏休みの宿題は、幼稚園で使っている『夏カレンダー』に、
その日のお天気シールや、お手伝いできたかなシール、うんちちゃんと出たかなシールを貼っていく、というものでした。
「おてつだいは、おかたづけをちゃんとする、にする。」
いやいやいや。
自分が遊んだものを自分で片付けるのは母さんの手伝いじゃないでしょうsign02

まあ、いつも休みのたびに同じような目標を立てますが、
元気に事故なく過ごすこと、
生活リズムをくずさないこと、
・・に気をつけて、1ヵ月ちょっと過ごしたいと思いますsun
まだ、コウスケの夏休みが始まっていないので、
夏休みモードには切り替わっていない感じですconfident

         bud         bud         bud

グリーンカーテンを作ってみようと思い、
ベランダでゴーヤを育てています。
最近、花がつくようになりました。

Dsc00716キュウリを育てたときも、
こんな花が咲いてたっけ。
ウリ科はみんなこういう花なんでしょうか。

先日、ばあばが来たときにも2つ咲いていたんですが、翌朝花が落ちてしまっていました。
ばあばが言うには、ちょっと勢いがない(もっと肥やしてもいいんじゃないか)って。
なので、ネットで調べてみましたpc

ゴーヤというと、丈夫で育てやすい、と言われているので、
苗を植えて、水をあげて、
実はそれっきりでしたcoldsweats02
育てやすいというのは、病気や害虫に強い、っていうだけであって、
ちゃんと肥料をあげたり、摘心したりしないといけないんですって。
あぁ、母さん大きな勘違いdowndowndown
化成肥料がいいようなのですが、家にあるのは他の肥料。
だから、ハルキが幼稚園に行っている間に買いに行ってきましたdash
そして、親ヅル・子ヅルの摘心をし、肥料を置きました。
写真右下に少し写っているモロヘイヤにも肥料を与えました。

十分な日光とある程度の気温も大事だそうで、
ちょっとどちらも足りないんですが、
こればっかりは仕方ないので、
自分ができる範囲のことは一生懸命やろうと思います。

そして、最大の課題。
実がなるには、やはり受粉をしないといけないんですが、
ここまで天然の虫がやってこないので、人の手で受粉させるんですって。
受粉・・できるだろうか。
授業科目でいうところの『生物』、大の苦手でした。
雄花と雌花の区別がつきません。
・・夫に頼もうかなbleah

|

« こんにちはばあばです | トップページ | それぞれのペース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんにちはばあばです | トップページ | それぞれのペース »