« 地下鉄に乗って~ | トップページ | こんにちはばあばです »

2012.07.15

科学に触れる日

今日は、東北大学で行われた、
学都仙台・宮城 サイエンスデイ2012 に行ってきました。
これは、県内の大学・高校やいろいろな企業が出展し、
さまざまな科学に触れて楽しむ、という、すばらしいイベントですshine
コウスケ、こういうの大好きです。

会場の東北大学building
ちょうど3年前に仙台を離れたときに、改修工事をやっていました。
とてもきれいになっています(今度、地下鉄の駅もできるしねsubway)。

23

14

校舎内は、地震のつめあとだらけでした。
たくさん細かいヒビが入っていて、すべてマーキングされていました。

さて、どんなブースを回ったかというと、

1_22_2

左)海の生物たちと触れ合うコーナー
右)レーザー光線を曲げる実験

3_24_2

左)木登りロボを動かしています(LEGOでできているらしい)
右)剣道ロボで対戦中

56

左)エコソーラーではやぶさを動かしています
右)ハルキは、夫に抱っこしてもらいながら

他にも、いろんなところをのぞきました。
事前予約が必要なものもあり、
まだ空きがあった『雪の結晶を作ろう』に参加させてもらいました。

学食でお昼を食べて、午後も少し見てから帰りました。
そうそう、仙台での幼稚園時代のお友達2人に会いました。
コウスケ、そのうちの1人のことは忘れちゃっていましたが、
ママさんは覚えていてくれて、いろいろお話しちゃいました。
「また仙台に戻ったんだね~。」って、ビックリしていました。

タクマが長い時間の縦抱っこだったので、ちょっとかわいそうなことをしました。
疲れたんだろうね・・家に帰ってから、ずーっと寝ていますsleepy
それでも、今日は小雨が降ったりやんだりだったので、まだよかった。
晴れた暑い日だったら、疲労倍増だったことでしょうsun

初めて行ってみたのですが、すごく面白かったsign03
これやってみたいなと思うものは、事前予約が必要なものが多かったので、
来年は行ってみたいものを予約してから行こう、とみんなで話しました。
難しいものもありましたが、子供たちも楽しんだようでよかったですnotes

|

« 地下鉄に乗って~ | トップページ | こんにちはばあばです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地下鉄に乗って~ | トップページ | こんにちはばあばです »