« もらったものたち | トップページ | トイトレ »

2012.08.19

名古屋へ

今回の帰省のお楽しみの1つ。
京都に住んでいる、大学時代のお友達ファミリーと、名古屋で遊びましたbullettrain
京都⇔仙台では、遊びに行きたいと思ってもなかなか難しいものがありまして・・
なので、名古屋まで来てもらって、やっと会うことができましたnotes
双子の娘ちゃんは、ハルキと同級生ですgemini

最後に会ったのは、6年前の友達の結婚式のとき。
母さん、当時1歳半だったコウスケを連れて参列したので、
お友達は小さい小さいコウスケに会ったことがあったんです(日記があった!→
早いね・・あれから6年だってさ・・・。

今日みんなで行ったのは、名古屋にあるでんきの科学館です。
名古屋駅から地下鉄で1駅、そして駅出口から歩いて2、3分とアクセスがよく、
なにより、入場料が無料なのですsign03
子連れスポットとしては、口コミの評価がとても高かったので、行ってみました。

Img_5332Img_7896
まずは工作hairsalon 奥に見えるのが双子ちゃんgemini
動物の目の部分に穴を開けて、フィルムを貼り付けたものです。
ここから電気を見ると、虹模様がたくさん見えますwink

Img_7721_2Img_6396_3

Img_8808_5Img_7974

いろーんな実験や体験ができる科学館でした。
電気のこととなると、けっこう難しいものもあるんですが、そういうものも子供たちに楽しくてわかりやすい実験装置で説明されていました。
左上は、直列と並列の違いについての実験。
豆電球をつけるために、ポンプを押してパワーをためています。
・・だんだん、子供たちの距離が縮まってますsmile

コウスケとハルキがハマっていたのが、左下のもの。
写真を写すと、その顔で火力くんや水力くんのキャラクターになって、
その横6枚ほど続くパネル上を動いていくんです。
これは、前の火力くんがタクマ、後ろが変顔ハルキ。

双子ちゃんは、床に映し出された水たまりがお気に入りだったみたいです。
節電呼びかけのメッセージの合間に、ここをアメンボやメダカが泳ぎ、
足で踏むと、映像のはずなのに、生き物たちが逃げていきます。
不思議~confident

ほかにも、映画館のような設備で行う、大型ゲームも面白かったってコウスケ。

ずばり言いましょう。
全部が超面白かったです。
施設もとてもきれいだし、ここに来てみてよかったsign03
子供たち、絶対にまた来たいって、何度も言ってました。
母さんも、もう少しじっくり見てみたいものがいくつかあるんです。

数年ぶりのお友達は、
昔と変わらず、すごーく気が回って、話しやすくて、楽しいままでしたhappy01
旦那さまも似たような方でした(顔も性格も)。
タクマの授乳やオムツ替えのとき、コウスケたちを見ていてくれて、
母さんはとても助かりましたが、いろいろご迷惑をかけましたsweat02

なんか、いろんな話をした気がするんだけど、
帰りの新幹線で、あれも話せばよかった、これも話したかった・・と、
いろいろ出てきました。
まあ、子供たちが(大人も)楽しく過ごせたから、それでいいかなconfident
数年後になるかもしれないけれど、また会いましょうねnotes
話したいこと、山積みにさせておきますfuji

|

« もらったものたち | トップページ | トイトレ »

コメント

うん!ここはかなり楽しい!!!
カエルのところは、うちもかなりハマってたよheart04

軽食もとれるし、長くいられるよね。
また行きたいな~♪

我が家は、東海道線train&メーグルbusで行きます!

投稿: きのこぼうず | 2012.08.20 12:32

trainきのこぼうずさん
楽しいよね~heart04
一部のブースに夢中になっていて、結局全部を見ることができませんでした。
タクマがもうちょい大きくなったら、東海道線で行ってみようかな。

投稿: Ayumi | 2012.08.22 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もらったものたち | トップページ | トイトレ »