« 残暑厳しく | トップページ | 静かなバトル »

2012.08.31

まだまだ話したい

我が家の観葉植物くんたち、元気に育っていますbud

Dsc00993Dsc00991

左)夏休み入ってすぐに挿し木をしたシェフレラ
  元の木の切り口付近から、次々と新しい葉が出てきています。
  葉が小さくて、きれいな緑色で、なんとなくタクマを思わせますconfident
  切って挿してある方も、そろそろ根が出ているんじゃないかと期待期待notes

右)3年前に郡山に引っ越した直後に買ったサンスベリア
  2鉢買って、うち1鉢は子供部屋の出窓に置いておいたら枯れてしまって、
  そうか、直射日光はよくないんだな、って思って、
  こちらの鉢は半日陰においていました。
  そして、お恥ずかしいことに・・3年間で4、5回しか水をあげていませんでした。
  先日買った観葉植物の本に、夏場はちゃんと水をあげましょう、ってあって、
  それ以来、水をあげるようにしたところ、
  なーんとびっくり、こちらにも新しい葉が生えてきました。
  中央の明るい緑の葉たちです。
  うれしいな~notes
  これからも一生懸命管理していきますbud

暑い暑い夏ですが、
そんな夏の日光を浴びてどんどん大きくなる植物を見ていると、
なんだか元気になってきます。
(そして、長いことベランダで過ごし、また陽に焼ける母さんsun

今日は、コウスケの同じクラスのアヤメちゃんのお母さんからお誘いを受けて、
同じマンションのシホちゃんのお母さんと一緒に、
お昼をごちそうになってきました。
アヤメちゃんのおうちは、我が家と小学校のちょうど真ん中にあるのですが、
アヤメちゃんとシホちゃんが仲がいいので、
朝の登校のとき、途中でアヤメちゃんが合流し、一緒に学校へ行っていますrunrun

そして午後、コウスケが宿題を終わらせてから、
Dsc00994リュウトくんと約束して、今日も公園へ。
リュウトくんの弟のコウちゃん(ハルキのお友達)、ソウタロウくんと、またまたアヤメちゃんも来ていて、
まあ週末ということもあって、みんなオフモード。
それぞれのお母さんたちも公園に集まってきました。

そんなわけで、
昼も午後もずーーーっとお母さんたちとしゃべり続けました。
みんな、夕飯の支度をしてから来ているので、
時間を気にせずにゆっくりしていました。
仲がいいお母さんたちとはいえ、毎日会うわけではないし、
母さんにとってはまだまだ知らないことがたくさんです。
へぇー、そうだったんだ・・っていうことの連続でした。
びっくりしたのは、公園で会ったお母さんたち:母さんも入れて4人のうち、
3人が高校時代に吹奏楽部に入っていたということmusic

結局、子供たちがそろそろ帰りたい・・といい始めた18時半まで、
ずっと公園で過ごしました。
大満喫の一日smile

|

« 残暑厳しく | トップページ | 静かなバトル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑厳しく | トップページ | 静かなバトル »