« 何かの間違い | トップページ | 深海はすごい »

2012.08.01

1年ぶりに郡山

今日は、朝6時半過ぎに子供たち3人と家を出発して、
郡山に行ってきましたrvcardash

ハルキの、ホールボディカウンターによる内部被曝検査の順番が来ました。
今日の朝一番:9時から、郡山市保健所でやってもらいました。
ホールボディカウンター(WBC)というのは、
身体の外から体内にたまった放射性物質の量を測る機械のことなんだそうです。

Dsc00805受付順に呼ばれていき、
まずは、パンツ以外の服を脱いで、真っ黒なTシャツを着ました。
その状態で、外部被曝量を検査。
それから、検査室に入って、飛行機の座席のようなイスに、2分間動かずに座っている間に測定してもらい、それで終了です。
あっという間でした。

結果は、あとから郵送されるそうです。
まあ、大丈夫だとは思いますが、一応調べてもらえば安心です。

小さい子から順番に検査していくので、
小学生は冬以降になるそうです。
しかも、2分間動いてはいけないから、
3歳未満(以下だったかな?)の子は検査ができないんだってcoldsweats02
一番調べてもらいたい年齢なのにね・・。



せっかく郡山まで来たので、
コウスケの幼稚園時代のお友達の家に遊びに行く約束をしていました。
でも、検査が早く終わって、遊びに行くには早いなぁ・・と思って、
スイミング仲間のお友達にメールして、おうちの前でちょっと会うことに。

なので、その子の家に向かっているときに、
以前通っていたスイミングの前を、コウスケをすごくかわいがってくれていた先生が歩いているのを発見sign03
急いで車を停めて、先生に会いに行きました。
先生、とてもビックリしていましたが、
「コウスケッ、元気だったかー?
 ハッちゃん、お久しぶりだねー。」
通っていたスイミングは、震災の関係で閉鎖してしまって、
新しく、別のスイミングスクールが入るそうです。
先生、新しいスイミングのコーチをされることになったんだって。

そして、約束していたお友達の家へ。
引っ越し前に遊びに行って以来でしたが、
会ってすぐに、仲よく遊んでいました。
母さんたちも、積もり積もった話をしてきました。
タクマにお祝いをくれたお友達でしたので、ハルキを披露できてよかったheart04
ヨシくん&ママ、また会いましょうね。

そして、お昼を買うために、よく通ったベーカリーに立ち寄りました。
お友達のママが働いていたので、今日レジ担当だといいなぁ・・と思って。
ラッキーnotes会えましたよbread

最後に、高速に乗る前に、昔住んでいた家を見に行きましたhouse
母さんたちが出て間もなく、入居した家族がいたって聞いてましたが、
今は空き家になっていました。
当時、いつもお世話になったお隣のおばさんにもごあいさつ。
そしておばさんと一緒に、本家のおばあちゃん家におじゃましました。
「ハッくん、前はウルトラマンのポーズとかやってくれたけれど、
 もう大きくなって、やらなくなったのかな。」
「え、オレ、そんなことしてたっけ?」
「ハッくん・・オレなんていうようになったんだねー。」
そうだよね。
ハルキが1~3歳のころのことだからね。
そして、タクマをたくさん抱っこしてもらいました。

ここぞとばかりに、いろんな人に会ってきました。
母さんとしては、とっても満足ですhappy01

郡山の街並みは3年前に引っ越し先を探しに来た時と何にも変わらないのにね。
放射線量も減ってきているとはいっても、
まだ外であんまり遊ばせていないってみんな言っていたし、
公園やちょっとした空き地は、草がボーボーでしたweep

高速は、震災の本復旧工事をやっていて、一車線通行のところが何ヵ所かありました。
しかも帰りは、事故による通行止めにひっかかって、途中で高速を降りました。
久々の高速だったうえ、そんな感じで走りにくくて、運転はちょっと疲れましたdown

|

« 何かの間違い | トップページ | 深海はすごい »

コメント

長旅&検査、大変おつかれさまでした(>_<)
お会い出来て、ほんとうれしかったです。
三人兄弟、今後が楽しみです☆
またお会いしましょうね(^v^)

投稿: よしくん&ママ | 2012.08.02 09:31

cherryよしくん&ママさん
こないだはどうもありがとう〜shine
近いようで遠い。遠いようで近い。郡山⇔仙台はそんな感じですね。
ぜひみんなで遊びに来てねrvcar

投稿: Ayumi | 2012.08.03 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何かの間違い | トップページ | 深海はすごい »