« 結果発表 | トップページ | 残暑厳しく »

2012.08.29

普段のペースに

Dsc00987ハルキも今日からお弁当ですriceball
今日のお弁当
 おにぎり2つ・ハンバーグ・ウズラの卵
 オクラのおひたし・チーズかけポテト

最近食が細くなったようなので、ちょっと少なめにしてみたのですが、どうもこれでは足りなかったようです。
明日から、もう少し増やしてみます。



コウスケの視力の具合がよくなかったら、
しばらく図書館に行くのもやめようかな・・と思っていました
(母さんやハルキだけ借りてきて読むのもかわいそうだし)。
でも昨日、仮ながらも免罪符をいただきましたので、
喜んで図書館に行ってきましたhappy01

*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ふたりはきょうも:アーノルド・ローベル
 スモールさんののうじょう:ロイス・レンスキー
 こぐまくんこぐまくんなにみているの?:エリック・カール
 カンガルーの子どもにかあさんいるの?:エリック・カール
 たんじょうびのふしぎなてがみ:エリック・カール
 かんがえるカエルくん:いわむらかずお
 てぶくろチンクタンク:きもとももこ
 おてがみ:なかがわりえこ
 
 トイレのひみつ:ひろゆうこ
 恐竜世界のひみつ:金子隆一
 日本の歴史2 飛鳥時代の朝廷:児玉幸多


最後の3冊は、マンガの本です。

寝る前に、コウスケとハルキに絵本を読むと、
同じくらいタクマが真剣に見て聴いていてくれますear


*母さん
 
死者の木霊:内田康夫
 不知火海:内田康夫
 蜃気楼:内田康夫
 遺骨:内田康夫
 約束:石田衣良
 なぜデパ地下には人が集まるのか:川島蓉子
 男の子を伸ばす母親は、ここが違う!:松永暢史
 女の子が幸せになる子育て:漆紫穂
 クーヨン(雑誌)


静岡のじいじばあば(母さんの両親)が内田康夫ファンで、
こないだ帰省したときに、内田康夫談義に花を咲かせましたtulip
2人とも出版されているものは全部読んでしまっているそうで、
その中で、ばあばのオススメが『死者の木霊』だというので、その場でネット予約book
古い本なので、閉架図書扱いになっていました。
楽しみですhappy01

あ、女の子の子育ての本を借りましたが、
決して4人目ができたわけでも、息子のうちの1人が実は女の子だったわけでもなく、
読書の対象として、面白そうだなーと思ったからですwink

今日、図書館に行ったときに、タクマの図書館カードも作りました。
我が家、図書館&移動図書館合わせたら、
MAXで70冊借りられちゃいますcoldsweats02
絶対にそんなことはないですけれどね。

|

« 結果発表 | トップページ | 残暑厳しく »

コメント

こんにちは。
今日、こちらは猛暑、猛暑!!
風もなく、湿気が多いので参ります。
こんな日の午後は、近くのbuildingららぽーとへ避難です。
ショッピングではなく、「涼みに」です。
今月、ららぽーとへは、今日を入れると10回通いました。家での電気代の節約と、目を肥やすこと、などなど勝手に理由をつけてはせっせと通っています。

さて、
相変わらず本読んでますね~。いいことです。
私は未だに「重松 清」さんから抜け出しておりませんが、内田康夫さんも今後トライしてみますね。

仕事の関係で、主人がよく図書券をいただくのですが、最近は全部娘のところへ流れていってます。
娘も本大好きですので、大喜びですhappy01
娘は「有川 浩」さんの本が好きで、特に「図書館」シリーズがよいといっています。

同じ本を読んで、それについて、アーダ、コーダと話すのはとっても楽しいですね。
Ayumiさんのご両親も本好きですよね。また、話題にさせていただきます。

今後も目をいたわって、大いに本を読みましょうbook

投稿: miwabow | 2012.08.30 12:40

bookmiwabowさん
仙台も日中はかなり暑いので、そちらも相当暑いんだろうな・・と思っていますsun
図書館で本を選んでいるときに、重松さんの本が目に入って、あれ・・だれか重松さんファンが身近にいたっけなぁ、と思い出せずにいたんですが、そうだった、miwabowさんでしたねsign03
有川さんのは、最近続けて、『阪急電車』と『県庁おもてなし課』を読みました。帰省したときに、じいじに面白いからと貸してもらった『三匹のオヤジ』も有川さんだったかな。図書館シリーズは全然読んだことないから、今度読んでみようっと。

一週間くらい自由な時間があったら、どこかのリゾートホテルで本を読みまくって昼寝して・・を繰り返してみたいと夢見る日々ですconfident

投稿: Ayumi | 2012.09.01 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果発表 | トップページ | 残暑厳しく »