« 2つめの課題 | トップページ | 七夕祭り »

2012.08.07

金さん世代

タクマのBCG接種があり、区役所へ行ってきましたdashdash
朝9時半から、って、市民だよりには載っていましたが、
次の用事があり、遅れるとイヤなので、9時過ぎに行ったところ、
すでに受付を始めていましたbook

タクマ、14番目。
でも、すぐに順番が回ってきました。
今住んでいる区での、集団モノって初めてだったんですが、
保健師さんがとっても手際よくて・・手際よすぎてせかされてる感もあるくらいで、
パパッパパッと進んでいきました。
肝心のハンコ注射は、2つ目を押されたときに泣き、
「薬が洋服につかないように、腕を持っていてくださいね。」
って言われて持っていたら、
それが不満でまた泣きcrying
コウスケとハルキが絵本を読んでくれて、泣きやみました。

上の子が小さいと、こういう時に連れてくるのは大変ですが、
ウチくらいに大きくなると、
エレベーターの開ボタンを押しててくれたり、荷物や母子手帳を持ってくれたり、
タクマと遊んでくれたり・・と、とっても助かりますwink

そういえば、
「赤ちゃんの左腕は、(遠山の)金さんみたいに出していてくださいね。」
って言われて、服の上から左腕を出してスタンバイしていましたが、
母さんの次にいた、とっても若いお母さんが、
「金さん・・?」
ですってcoldsweats02
こうやって、上から片方の肩を出す人が出る時代劇があるんですよ、って話したら、
「知りませんでした。ありがとうございます。」
Img_8360若い人って、金さん知らないのsign02
すんなりタクマの左肩を出した母さんは、
・・オバサンsign02sign02

結局、接種が終わったのは9時半でしたcoldsweats01
次の予定の11時まで、
区役所横にあるモールで遊んでました。
早くから開店してるからね~note
コウスケたちがオモチャを見ているのを、2人で見てましたeye




11時からは、コウスケの矯正歯科。
区役所近くに歯科があるので、
BCGのあとに行こうと予約していたんです。
前回、精密にコウスケの歯の状態を調べてもらいましたが、
上下咬合と、歯が大きくて永久歯の生えるスペースが足りない以外は、問題ありませんでした(骨格の異常とか、歯の本数の異常とか)。
普通の矯正になりそうです。
ビックリしたのは、歯が大きくて永久歯の生えるスペースが足りないのだけれど、
あごそのものは小さくなく、むしろ大きい方なんだそうです。

次回、マウスピース用の歯型を取って、
9月下旬から、いよいよ治療ですrock

|

« 2つめの課題 | トップページ | 七夕祭り »

コメント

お兄ちゃん達大活躍ですねgood
若い人って金さん知らないんだぁ…それもなんだか寂しいですよね(笑)
Ruくんも赤ちゃんの頃は注射でよくないたのですが初めてさっちんが一緒に行ったインフルエンザの注射でさっちんがいたからか泣かなかったんです。それ以来注射で泣いたことありません。

矯正も始まりますね。さっちんは最初のマウスピース数ヶ月で反対咬合が改善されました。今は歯と歯の隙間をあけて永久歯の生える場所を確保しています。どんどん隙間があらわれてビックリしますよ~。さっちんは顎が小さいんですけどね…頑張りましょう

投稿: kiyo | 2012.08.07 21:46

cherryblossomkiyoさん
金さんっていえば、イコール遠山の金さんで、
桜吹雪があって、片腕を出して・・って当たり前だと思っていたんですけどね。
水戸黄門知ってる?暴れん坊将軍は?って聞きたくなっちゃいましたsmile

矯正もいよいよです。
まだ生えてこられない歯も、レントゲンで見せてもらいました。ないわけじゃなくてホッとしました。
効果がすごく楽しみですnotes

投稿: Ayumi | 2012.08.08 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2つめの課題 | トップページ | 七夕祭り »