« 3ヵ月♪ | トップページ | 金さん世代 »

2012.08.06

2つめの課題

毎朝5時起きのコウスケ、
さすがに疲れがたまったようで、今日は7時まで寝ていましたsleepy
そして、またエナジー満タンになったようですrockupup

元気復活したところで、今日は朝から八木山動物園に行ってきましたleo
コウスケ、夏休みの自由課題で、八木山動物園の写生大会に応募したいと言ってました。
「じゃあ、涼しくなったら動物園に行こう。」
って話していたんですが、
この連日の暑さといったら・・sunsunsun
今日は、最高気温30℃だというし、雲が多いって天気予報で言っていたから、
これを逃したら行くときはない!と思って。

動物園では、入り口で配られる画用紙と、動物園の画板を持った小学生に、
ちらほら会いました。
一番人気は、シロクマ。
あとは、ゾウ・キリン・アライグマなどの前に、小学生が座って絵を描いてましたart

12

左)「キリンとシマウマの組み合わせもなかなかいいし・・。」
右)「ライオンを、こんな近くで見られることもないし・・。
   しかも、寝ていて動かないし・・。」


と、迷いながらいろいろ見て回って選んだのは、

インドホシガメ でしたnotes
ニシキヘビにしようかと、最後まで迷っていたようでした。

45

カメは動かなくて描きやすい、と思ったら大間違い。
けっこう動き回っています。
ハルキも、おまけで画用紙をもらったので、描くことにしました。
じーーーっとカメを見た後、ベンチに座って一気に描きました。
甲羅の星模様の特徴を的確にとらえた絵でしたgood
・・と、親バカな母さんは思っていますsmile

コウスケはじっくりじっくり描いていましたpencil

は虫類館の中は、涼しくて過ごしやすいので助かります。
2人が絵を描いている間、
タクマと母さんは、他のヘビやトカゲやカメを見ていました。
タクマ、じっと見つめていましたeye

下描きが終わったところで、今日はおしまい。
色をじーっくり観察して、
ある程度までは家で描いてしまうことにしましたwink
仕上げで、もう一度来たいと思っています。

は虫類館から出ると、なんだか涼しい。
雨が降るかな、と思って、急いで帰りましたdashdash
家に着くか着かないかのころ、大粒の雨が降り始め、
その後、ものすごくひどい雷雨になりましたthunder
ぎりぎりセーフsweat01

|

« 3ヵ月♪ | トップページ | 金さん世代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3ヵ月♪ | トップページ | 金さん世代 »