« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.30

中秋の名月ですが

台風の影響で、今日は見られないみたいですね。
でも、
花より団子。
月より団子。

朝ご飯のあと、月見団子を作りました。

「オレ、作りたーい!」
「オレもー。」

そうくると思いました。母さんは監督・指導ということでwink

Dsc01155いつも白玉粉を使っての白玉団子なので、
今日は上新粉を使った団子にしました。

まずは、上新粉にぬるま湯を足して、
ひたすらこねていきます。
服が汚れるのは間違いないので、
2人ともパジャマのままですcoldsweats01
「耳たぶより、ちょっとやわらかいくらいね。」
って途中で言っても遅いよねぇ。
先に言っておけばよかった。

こねたものを蒸している間に着替えて、

Dsc01157Dsc01158

蒸したものをつぶし、丸めてもらいました。
上新粉なので、固めで形作りも難しそうです。
それでもなんとか、それらしきものができましたshine

夜には固くなってしまうから、まだやわらかいうちに・・と、
きなこをつけて1つずつ食べました。
「超おいしい~。」
「にぃ、じょうずにまるめられたね!」

Dsc011592人ともお疲れ様でした。
そして、時間に間に合いました。

10時に、じいちゃんが家まで来てくれました。
これから、みちのく湖畔公園に遊びに連れて行ってもらうんだそうです。
よかったねhappy01

上期も今日で終わりなので、
上期の締めで、夫はずーっと忙しい日々です。
昨日も今日も仕事です。

なので今日はタクマと2人きり。何して遊ぼうかねconfident

| | コメント (0)

2012.09.29

体操クラブ

毎週土曜日の午前中に、
近くのジュニア体操クラブの先生が小学校の体育館に来てくれて、
体操教室をやっている、というのを以前聞いたことがありました。
先日、公園でママたちや子供たちとみんなで話をしていたときに、
その体操教室の話が出たのですが、
どうやらコウスケ、やってみたくなったらしい。

器械体操系はあまり好きではなさそうだったから、ちょっとビックリeye
でも、本人がやりたいといっているのならやらせてあげたいし、
まあ、のんびりしていたら気が変わるかもしれないしcoldsweats01

で、今日見学がてら、体験に行ってきました。
行ってみて喜んだコウスケ。
というのも、今年同じクラスで一番仲のいいリュウセイくんと、
去年転校してきたとき、隣の席で最初に仲よくなったコウヘイくんがいたから。
今日は欠席者が多くて、全部で6人でした。

12_2

34

手押し車・平均台・馬跳び のあたりは準備体操の様子です。
コウスケ、初めて馬跳びしたようです。
跳ぶ方はできるんですが、馬になったときにすぐにつぶれてましたimpact

そのあと、倒立、横向きからはじめる側転、前向きからはじめる側転、
高学年の子はバック転や、側転→バック転の連続技の練習を。
コウスケ、ついていけるかなーと思いながら見ていましたが、
先生が
「手はこういうふうにしてみてごらん。」
「このタイミングで、こうやって足を上げてみて。」
って指導してくれると、
あら~すごいsign03
それなりに形になっていました。

跳び箱も、横向き5段は跳べたのですが、6段になるとお尻がついてしまいます。
今日のところは、5段をよりきれいに跳ぶ練習をしていました。

先生は、ちょっとしたことでもほめてくれて、それでコウスケも俄然がんばってました。
他の子たちも、とても楽しそうにやっていました。
「オレ、体操教室これからも来たいんだけど。」
入会、決定ですshine
土曜日の午前中は、予定がある日以外はなんとなく無駄に過ごしてしまうから、
9時半~11時と、時間帯もちょうどいいgood
今日は母さんも一緒に行きましたが、来週からは1人で行ってもらいますbicycle

男子の教室のあと、女子の教室が始まります。
「あれー、○○コウスケがいるけどー。」
「○○コウスケの弟、超似てるんだけどー。」
「コウスケのママ、コウスケも入ったの?」
2年生の女子たちが騒いでました(決して黄色い声heart04ではありませんcoldsweats01)。

| | コメント (0)

2012.09.28

はじめてのクラシック

今日は、登園時間ぎりぎり遅くに幼稚園に行きました。
雨も降っていてとても寒い日ですが、
ハルキの遊び仲間くんたちがげた箱のところで待っていてくれて
(保育室の前にげた箱があり、送り迎えは園庭を横切って保育室まで行きます)、
「ハッちゃん、おそいよー。」
「こないかとおもったよー。おやすみじゃなくてよかった!」
ってみんな口々に言ってくれましたhappy01

遅め登園のあと、母さんとタクマはそのままお出かけsubway
今日から3日間、仙台クラシックフェスティバル(通称:せんくら)  が、
仙台市内いくつかの会場で行われます。
行きたいと思っていたけれど、いつも、子供が小さいから・・と行かずにいたせんくら。
友達に、小さい子を連れて行っていいコンサートもあるんだよ、って教えてもらい、
0歳児から入場できる&コウスケやハルキが帰ってくる前にやっているものを探し、
今日の午前中のエレクトーンのコンサートに行くことにしましたnotes

曲目
Dsc01141 ペール・ギュントより『朝』
 『アベ・マリア』
 『美しく青きドナウ』
 惑星より『木星』
 動物の謝肉祭より『白鳥』『フィナーレ』
 『ラデッキー行進曲』

母さん、プロのエレクトーンの演奏を聴いたのは初めてです。
ほんっとうにすごいですねshine
エレクトーンって、鍵盤が上下についていて、足でベース音を出す・・っていうくらいの知識しかなかったんですが、
いろんな操作があるそうで、
まるで、交響楽団の演奏を聴いているようでしたheart04
鳥肌が立ちました。

もう1つよかったと思ったのは、
『0歳児から入場できる』コンサートであって、
『小さい子向け』のコンサートではなかったということ。
童謡などじゃなくて、大人のクラシックが演奏されたということ。
演奏者の方が、
「小さなお子さんが、今日の演奏を聴いて心が揺さぶられたり、
 いつまでも覚えている、ということはまずないでしょう。
 ただ、きれいな音楽を聴くことで、成長する上でいい栄養になることでしょう。」
って言っていたのが印象的でした。
大人の母さんにとっても、心の栄養になります。

タクマ、母さんのひざの上で途中静かに眠り、じきに静かに起きました。

普段家にいるときは、だいたいジャズか、最近はボサノバを聴くことが多いんですが、
間違いなく、しばらくはクラシックに戻るような気がします。
影響されやすいのでねwink

ハルキと一緒だとなかなか麺類が食べられないので、今日はいいチャンスshine
コウスケが小さいころによく行った、生パスタ屋さん:ハミング・バードでランチして、
少しデパートを見てから帰ってきました。

そういえば。
コンサートが終わって、エレベーターに乗ったときのこと。
たまたま隣に乗り合わせた男の人が、
「・・もしかして、○○ちゃん(←母さんの大学時代の呼び名)?」
「・・えっ、△△くん?」
大学時代、母さんの1つ後輩だった、知り合いの人でした。
母さん、大学時代とまったく顔が変わっていないからすぐにわかったってcoldsweats01
当時、夫とも仲がよかったハズ。
「☆☆くん(夫)と結婚したんだよ。」
って話したら、ものすごーーーーく驚いていました。
お仕事の途中だったようですが、しばらく立ち話して、それからさよならしました。
それにしても、十数年ぶりにあったのに顔が変わらないって・・
喜んでいいのかどうなのかcatface

| | コメント (0)

2012.09.27

ママランチ

今日のお弁当Dsc01134
 のりご飯(間にのりをはさみました)
 牛肉と豆苗とピーマンを炒めたもの
 ウインナー・ブロッコリー
 ちくわにチーズを入れたもの

恥ずかしながら、好き嫌いの多い母さんですsad
克服したものもいくつかあるんですが、
どうがんばってもダメなものが、まだいくつかあります。
そのうちの1つが・・ちくわ。(練り製品全般が苦手なんですが。)
あの茶色くてしわしわしたところを触れるようになったのは最近のことです。
今日も、中にチーズを入れるのに、とても時間がかかりました。

でも、母さんみたいにならないように、子供たちには食べさせています。




今日は、ハルキのクラスの懇親会がありました。
前回はタクマが産まれた直後で参加できませんでした。
普段、徒歩通園のママは顔がわかるんですが、バス通園のママは知らない人ばかりなので、とても楽しみにいていました。

Img_9647ゆっくりご飯が食べたかったので、
家からタクマのバンボを持っていきました。
会場となったお店は、車でないと行けないところなので、逆にバンボやオモチャを持っていくこともできますrvcar

おかげで、2時間の懇親会の間、タクマ一回も泣きませんでした。
「タクマくん、親孝行だね~。」
ってみんなに言われましたが、
それもこれも、バンボのおかげです。

一度、オムツを替えるときにバンボから降ろしました。
1~2歳くらいの弟妹ちゃんたちが何人か来ていたのですが、バンボが気になったていたようで、こっそり座って、タクマのオモチャで遊んでいた子がいましたhappy01
ママさん大笑いで写真を撮っていましたが、
その子は、ちょっぴりバツの悪そうな顔をしていましたconfident

最初、ご飯のときは、幼稚園での子供たちのグループごとに席が分けられていて
後半のコーヒータイムは、くじ引きで席替え。
初めてお話するママさんも何人かいました。
「幼稚園のこと、全然話してくれないから、様子がわからない。」
っていうママさんたちが多かったです。
それを思うと、ハルキはよく話してくれる方かな、と思います。

次はいつかなrestaurant今から楽しみですnotes

| | コメント (0)

2012.09.26

兄力

今日のお弁当
Dsc01133_4 おにぎり・ウインナー・チーズ・大学いも
 ちくわにきゅうりを入れたもの

ブログ友のkiyoさんが、大学いもを作りましたってブログに載せていて、
あーおいしそう・・食べたいな と思い、
おととい昨日と2日続けて作りましたsmile
普通に揚げたらかなりのカロリーになるので、レンジで加熱して、軽く表面を揚げる程度にしました。

そしてもう1つ。
大学かぼちゃも作りました(これも2日続けて)。
母さんが通っていた大学の学食に、あったんですねぇ大学かぼちゃ。
大大大好物で、自分で好きなおかずを選ぶタイプの学食だったので、
本当にほぼ毎日食べました。
母さんの記憶では、フライのような衣がついていたような・・
「あれ、おいしかったよねぇ。」
って夫に聞いてみましたが、
見たこともないし、もちろん食べたこともないって。
好みじゃないから、目に入んなかったんでしょうね。

子供たちにも、どちらも好評でした。
また作ろうっと。

久々に晴れて、とてもいい気候なので、散歩を兼ねて図書館へ行ってきましたrun
コウスケが予約していた本も入ったしね。
先日借りたばかりで、返した本が少ないので、借りた本も少しだけ。

今日借りた本
*コウスケ&ハルキ
 
ススメおにぎりコロコロ その4 豆の巻:おぐまこうじ
 モンスター・ホテルでおばけバラ:柏葉幸子


本当はもう1冊借りたんです。
図書館の返却された本のラックの中に面白そうな本があって、借りてきました。
今、パソコンを打っていて、
この本、今日母さんが返したばかりの本だった、って気がつきました。
がっかりdown

*母さん 
 半落ち:横山秀夫
 熊野古道殺人事件:内田康夫
 モダンリビング(雑誌)

         moon3         moon3         moon3

普段、お風呂から出た後、すぐにおっぱいを飲んでそのまま寝てしまうタクマです。
でも、昨日は飲んでも飲んでも、全然寝る気配ナシ。
絵本を読み聞かせようとしても、泣き声で母さんの声がかき消されます。
ハルキが、
「おかあさん、タクマねたら、このほんをよんでね。」 
って言って、本を持ったままずっと待ってて、そのまま寝てしまうほど・・。
かわいそうなハルキsad

とっくに、コウスケとハルキに本を読んであげて、電気を消す時間(8時半)なのに、
まだ寝そうにありません。
おっぱいを離すと、大泣きします。
コウスケも気になるのか、
「タクマ、どうしたの?眠くないの?」
と声をかけてくれていました。
「あ、タクマ。
 もしかして、コウにぃとねんねしたい
の?
 コウにぃの横においで。」

まあ、母さんもちょっと疲れたので、
「タクマ、コウスケの横でごろーんってしてみよう。」
ってコウスケとハルキの間に寝かせました。
タクマとコウスケ、向かい合って手を握りあったりしていたら、

即、寝ましたsleepy

「コウスケ、すごいね!ありがとう~。」
というと、
コウスケ、ニヤッと笑って、そのまま寝ました。

| | コメント (2)

2012.09.25

みんなで歌えば

小学校の2年生の『音楽朝礼』がありました。
ハルキを幼稚園に送る前に、学校へ聞きに行ってきましたnote

『8時25分に歌い始めるので、
 お聞きになりたい保護者の方は、それまでに体育館にお越しください。』
って昨日お手紙をもらったので、
8時に家を出発しました。
あいにくの雨の中、学校まで行きましたrun

到着すると、2年生はもうステージ前に並んでいました。
朝、最後の練習があるから、って、いつもより10分早く登校していましたからね。
コウスケ、一番下の列の、右から2番目です。

Dsc01131_2今日歌ったのは、ドレミの歌でした。
1年生のときは斉唱でしたが、
2年生になり、二部合唱になりました。
なかなかきれいでしたよ~shine

コウスケが一人で家で歌っていると、
「・・それ、何の歌?」
「ドレミの歌だよ!」
そんな風には聞こえない、とは言えませんでしたが、よーく歌詞を聞いていると、あぁそうかな、って感じでしたcoldsweats01

発表のあと、全校生徒での合唱の練習が始まりました。
学芸会などで発表するのかな。
ハルキの幼稚園の時間になったので、母さんたちは途中で抜けさせてもらいました。
雨がひどくなっていましたrain

去年は、
「お母さん、音楽朝礼があるから、聞きに来てね。」
って言われました。
今年は、
「音楽朝礼、聞きに来てもいいよ。」
って言われました。
何年生になるまで、聞きに来ていいよって言ってくれるかな。
音楽朝礼があることを教えてくれなくなるかもねsad
フンフン、周りのママから情報仕入れて、こっそり聞きにいっちゃうもんね~smile

| | コメント (0)

2012.09.24

卒業

ハルキ、土曜日の運動会の振替休日です。
昨日の夜、
「ハルキ、明日何して遊ぼうか。」
「オレ、たいはくかんにいきたい!」
何度行っても、(仙台市)体育館が『たいはくかん』のままですsadsweat01

久しぶりに行くから長く遊ぶかもしれないと思って、簡単なお弁当を作り、
雨の中たいはくかん体育館まで遊びに行ってきました。

12

1~2歳くらいの男の子が4人遊んでいました。
そこへ登場した4歳児。大きく見えます。
赤ちゃんに興味深々の子もいて、
タクマの頭をなでると、
「あかちゃんのあたま、ジャリジャリ!」
ジャリジャリって・・と、その子のママと笑ってしまいました。

あるお母さんが、
「1年くらい前に、ここでお会いしましたよね。
 確か、福島から仙台に、お子さん連れて避難してきたっていってたような・・。」
って話しかけてくれました。
「ホントですか?んー・・覚えてなくて、すみません。」
「ですよねぇ。
 
 あのとき、私と友達が出産した病院の話をしていたんです。
 私は里帰りでN市で産んで、友達は実家も仙台だから○○病院で産んで・・」

あ、思い出したflair

母さん、タクマを妊娠したことがわかったとき、近くの病院に行ったんですが、
あんまり感じがよくなくて、他の病院を探していました。
で、たまたま体育館であったママさんが、
「私、○○病院で産んだんだけど、通院も出産もすごくよかったから、
 一度行ってみたらどうですか?」
って勧めてくれたんだっけ。
他の人からもいい評判を聞いていたんだけど、
まだ出産間もないこのママさんの勧めもあってこの病院に行ってみて、
で、母さんも気に入って、ここで妊婦検診→出産したのです。
今日お会いしたママさんのお友達の方が、この○○病院を勧めてくれたんでした。

「あのときのお話がきっかけで、
 私も○○病院に行くようにしたんですよー。
 ありがとうございます!」
「えー、そうだったんですね。
3 友達にもメールしておきますねー。」

母さんはすっかり顔を忘れてしまっていましたが、
また会えてなんだかうれしいshine
覚えていてくれてありがとう、ですhappy01

タクマ、少しの間お座りできるようになりました。
あまり積極的にはお座りさせたくないんですが、ちょっとしたときには本当に助かりますsnail 

さて、久々の体育館の帰り道。
「ハッちゃん。
 もう、体育館には遊びに来なくてもいいなーって思ってるでしょ。」
「うん。
 なんだか、オレおおきくなっちゃったからね。」

遊んでいるのを見ていても、前ほど楽しそうじゃないなぁと思いました。
長く遊ぶかと思っていたけれど、1時間も遊びませんでした。
もっと楽しいところに、毎日通っているもんねぇ。
今度体育館の幼児体育室に来るのは、
タクマがはいはいするようになったころかな。

| | コメント (0)

2012.09.23

大横綱へ

Dsc01123最近、やたらとオモチャや母さんの指をかんでいたタクマ。
そろそろ歯が生えてくるかな、と思っていました。

昨日の運動会のときも、
ブーブーとずっと口からあぶくを出していて、
「歯が生えてきそうだね。」
とばあちゃんとも話していました。

今朝、いつものように母さん指をかまれました。
ん?
硬いものがあるsign03

左の下の歯が生えていましたshineshine

コウスケが初めて歯が生えたときには、2時間近くかけて写真に収めたっけ。
今日も写したいところですが、目で見てやっとわかるかどうかなので、
うまく写らないでしょうから、
写真はまたそのうちに。

動き系はどれもタクマが一番早かったですが、歯は一番最後でした。

成長がうれしい反面、また一歩赤ちゃんから遠ざかってしまい、淋しい母さんweep

         clover         clover         clover

それよりも。
今日はビッグニュースがありましたねnotes
早いうちに夕飯の支度をして、テレビの前にスタンバイしていました。

 ☆日馬富士、2場所連続の全勝優勝です☆

綱取りがかかった今場所、白鵬よりも勢いがあって、
特に今週に入ってからは、日々期待が高まっていましたupup
昨日勝った時点で、横綱昇進の可能性が高くなりましたが、
もう間違いなく、九州場所では、横綱:日馬富士が見られるでしょう。

う、うれしい・・heart04

母さんの日馬富士ファン歴は、コウスケがおなかにいるころから。
大関に昇進したとき()、初優勝したとき(
それ以外にも時々ブログに書いてきました。
八百長問題などがあって、大相撲から心が離れかけたこともありましたsad

優勝インタビューも、先場所は笑いどころもありましたが、
今場所は感動的なものでした。
そういえば、表彰式に野田総理がいらしてましたね。

母さん、授乳中でなかったら、今夜は祝杯をあげたいところでしたbeer

あー、本当にうれしい。

朝青龍・白鵬を超える大横綱になってほしいですnotes

| | コメント (0)

2012.09.22

秋の運動会

今日はハルキの運動会でしたrun
朝、いつもより早く起きて、朝ごはんの準備を済ませて、6時に場所取りへ。
(ほんとは夫が行く予定だったのが、
 昨日も残業で帰りが遅かった上、どうも風邪ひいたようで・・sad
すでに50人くらいが列になっていました。
それにしても、今朝は寒かったtyphoon長袖を着ていっても寒かったです。
7時に門が開き、前から3列目でしたが、大体狙っていたあたりの場所が取れました。
家のことと子供たちのことは、夫がやっておいてくれました。

さて、運動会。

13_3

最初の種目:障害物走は、
走るところはとても速かったのに、障害物のあたりでおくれてしまい、結果3位。
踊りはとっても一生懸命で、リズムにもぴったり合っていたような(親バカ)notes
クラス対抗玉入れは、2回とも1位でした。
みんなで喜んでます(右写真)shine
どの競技も一生懸命でしたし、
自分の席で待っているとき、みんなで整列しているときも、
周りの子とふざけあっていたり、1人で楽しそうに踊っていたりと、
まあ落ち着きがないというか、楽しんでいるというか・・coldsweats01

そうそう、親子競技は、フラフープを2つつなげた中に母と子が入ってのリレーでした。
ハルキ&母さん2走目。
1人目のお友達が11チーム中1位で戻ってきてくれて、
なんとか1位をキープできましたsmile
人数調整で、母さんとハルキは2回走る上、アンカーでしたが、
2回目に走ったときには、順位は真ん中くらいでした。

2_2お父さん競技は綱引き。
男の子のお父さんと女の子のお父さんに分かれて、10人1チームで対決です。
夫がいたチームは、
あっという間に勝ちましたshine

じいちゃんとばあちゃんも見に来てくれました。
タクマ、ばあちゃんのひざの上です。
後ろに母さんも写っているということは、コウスケが写したcamera
コウスケは、小学校の友達たちと遊んだり、席に戻ったりと楽しんでいたようです。

朝はあんなに寒かったのに、日中は陽が出てきて、
途中でタクマぐずぐずcrying
じいちゃんと夫が、交代で日陰で抱っこしていてくれました。
それでも、雲が出れば涼しいし、風も涼しい。
数日前までの猛暑の下でなくて、本当によかったです。

4金メダルと参加賞をもらってきました。
ハルキ、がんばったねrock
お疲れサマnote

今日は秋分の日。
ばあちゃんがおはぎを作ってくれました。
母さんは、帰ってすぐに食べられるように、カレーを作っておきました。
じいちゃんとばあちゃんに、帰りに家に寄ってもらい、みんなでおはぎとカレーをいただきました。
ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (0)

2012.09.21

最近のスイミング

コウスケとハルキ、毎週木曜日にスイミングに通っていますが、
2学期からは、コウスケは木曜日だけ6時間授業。
スイミングには間に合いません。

変更するなら何曜日がいいかな・・と思って、
8月に休んだ分(3回分)を、今月の火・水・金曜日に振り替えてみました。
先々週に火曜日、先週は水曜日、今週は金曜日:今日です。

そして。
10月からは、金曜日に通うことに決めて、変更手続きもしてきてしまいましたpen
火・水は、コウスケのいる3クラスの人数が20人近くいて、
なかなか泳ぐ順番が回ってきません。
でも、木・金は少人数。
今日行ってみた金曜日は、コウスケを入れて男の子5人。
そして先生は、郡山でハルキがお世話になったことのある先生です。
コウスケは直接指導してもらったことはないんですが、
この先生に習うと、泳ぎが伸びるって評判だったんですup
即決です。
ハルキも金曜日に変わりますが、
同じように人数が少なめで、先生は今までと同じなので、まあ大丈夫でしょう。

コウスケ、最近調子がいいですrock
クロールをみっちりやっていますが、バタ足がだいぶ強くなってきました。
手のかきはなんだか頼りなさげですが、息継ぎは意外といい感じです。
方やハルキ。
「ハッちゃん、最近ジャンプ呼吸のタイミングがうまくつかめないみたいです。」
って先生に言われました。
底をキックして水面まで上がって呼吸、そしてまた水中へ・・の繰り返しなんですが、
水面に顔を出すタイミングで呼吸ができなくなっちゃったって。
背の低いハルキは、ぎりぎり顔が出る程度です。
まあ、またそのうちできるようになるでしょう。

タクマも、6ヶ月になったらすぐにスイミングを始めようと思っていましたが、
ベビースイミングの入会キャンペーンは年明けだそうで、
入会金もタダ、水着もタダになるようなので、少し待つとしますcatface

Dsc01103夕飯の準備をしている途中で、
タクマの様子を見に、タクマがごろんとしている布団のところに行くと、

タクマがいないっ!!

「ねぇねぇ、タクマいないんだけど。」
「ここにいるよ。」
コウスケが抱っこしてくれていました。
あーびっくりしたcoldsweats02

| | コメント (0)

2012.09.20

最初の本は

今日のお弁当Dsc01097
 おにぎり3つ・ウインナー・ブロッコリー
 きんぴら入りつくね・小さめ中玉トマト

昨日の朝ごはんのときにきんぴらごぼうを作ったら、なんだか味が決まらずsad もちろん、売れ行き悪い。
なので、昨日の夕ごはんのときに、つくねにしてしまいました。
味付け、何が悪かったんだろう・・
(でも、昨日のお弁当には、きんぴら入れましたbleah

図書館に行ってきました。
今日借りた本
*タクマ
 ごぶごぶごぼごぼ 0.1.2えほん:駒形克己
 とってください 0.1.2えほん:福知伸夫
 みかん:なかがわりえこ

*ハルキ&コウスケ
 さかさのこもりくん:あきやまただし
 みんなみーつけた:きしだえりこ
 こぶたのぷうのどようびはたからさがし:木暮正夫
 こぶたのぷうのにちようびはさかなつり:木暮正夫
 慣用句びっくりことば辞典 ドラえもんの学習シリーズ
 漢字の書きじゅんがわかる1年生~3年生 ドラえもんの学習シリーズ
 日本の歴史1:児玉幸多
 モンスター・ホテルでこんばんは:柏葉幸子
 モンスター・ホテルでインターネット:柏葉幸子
 ふしぎの森のヤーヤーなみだのひみつ:内田麟太郎
 毒づき法師:内田麟太郎
 だじゃれことわざ変事件:内田麟太郎
 だじゃれたっぷり宇宙大作戦:内田麟太郎
 

*母さん
 開かせていただき光栄です:皆川博子
 耳なし芳一からの手紙:内田康夫
 黄金の石橋:内田康夫
 CREA(雑誌)
 モダンリビング(雑誌)

先日夫に、このミステリーがすごいというランキングのサイトを教えてもらいました。
東野圭吾・内田康夫にかなり傾倒しているので、
他に目を向けるのもいいかなーと思って、少しずつ借りています。
週末に夫が図書館に行ったときに、予約していた、
折れた竜骨:米澤穂信
を借りてきてもらいました。
開かせて~ も、ランクインされていた本です。

ミステリーなんて、ちょっと前までは怖くて全然読めなかったのに、
今ではどっぷり浸かっていますcatface

Dsc01098おもちゃに飽きたときは、絵本に限るsign03
この絵本は、
『くまさんくまさんなにみてるの(エリック・カール)』という本で、
コウスケが今のタクマくらいのころに
初めて買ってあげた絵本です。
コウスケもハルキもよく見ましたが、
タクマも好きなようです。
ページをめくりながら、
「アーアーリーリーリーグーグーヘーヘー・・」
とずーっとしゃべっています。
読んでいるつもりかなconfident

タクマ、よくしゃべるようになりました。
隣の家のママさんにも、
「タクマくん、泣き声最近聞こえないね。
 その代わり、なんかしゃべってる声が聞こえてくるよ。」
って言われました。
お互い窓を開けているので、聞こえてしまっていますcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.09.19

もうすぐ運動会

今週末に、ハルキの幼稚園の運動会があり、
今日はその総練習がありました。
どの競技のときに、どのあたりにハルキがいるかをチェックしながら、
今日のうちに、一応撮影もしておこうcameramovie と思って、
見に行ってきました。

というのも、
ハルキの幼稚園は、全園児350人を超えるマンモス幼稚園。
当日は、保護者や家族でものすごいことになり、身動きが取れないこともあるってsad
撮影なんて、なかなか思うようにできないんじゃないかと思って。
先生からも、
「総練習のときに、ビデオ撮っておいたほうがいいですよ。」
って教えてもらいました。

ためしに、2階バルコニーで見学。

Dsc01084障害物走のゴールが、写真左方向なので、
このあたりでスタンバイしてみましたが、
整列するときには、右から2クラス目なので、ちょっと見にくいことが判明。
さらに、リズムダンスでは、左手奥方向で踊ることも判明。

まあいいや。
ここからなら全体が見渡せるので、2階でずっと見ていました。

Dsc01091

雨が降ったりやんだりだったので、
いつでもかさが差せるように、タクマは抱っこひも。
よかった!帽子も虚無僧じゃなくなりましたdrama

ハルキ、障害物走は6人中2位、
ダンスの振り付けも大きくできていて、
なかなかがんばっていました。
今日は天気があやしいので、当日にしかやらない競技もあります。楽しみ~happy01

配られたプログラムをよく見たら、
お母さんと一緒にやる競技もあるようですshoe
なんだろな。がんばろうっとrock

金曜日から気温も下がるようで、
運動会当日は、猛暑ということもなさそうです。
あと3日、ハルキが風邪をひいたりケガをしたりしないように気をつけないとねwink

| | コメント (0)

2012.09.18

秋色帽

Dsc01078今日のお弁当
 おにぎり2つ・鶏肉を焼いたの
 チーズ入りはんぺん・ウインナー
 切干とコーンときゅうりとツナのサラダ

ミニトマトを入れる予定が、
うっかり朝ご飯のときに食べてしまって、
ちょっと彩りが悪いsad
今週は、昨日が休みで、金曜日は月一回の定例の午前保育なので、お弁当も3日だけで~すheart04



特に暑かった今年の夏sun
ベビーカーでは相当暑いかな、と思って、抱っこひもを使うことが多かったです。
抱っこひものときは、日傘を差すので、母さんもタクマも帽子はかぶりませんでした。

でも、荷物が多いときや風が強いときなど、日傘では不便なときもあり、
タクマの帽子を買ってあげないと・・とずっと思っていたものの、
結局買わないままでした。
 ハルキが3ヶ月ごろに使っていた帽子があるんですが・・タクマにはぶかぶかdrama 
 コウスケ・ハルキは頭が大きい上、上から見た形が三角で形がよくないから、
 帽子のサイズは大きめでしたcoldsweats01
時々、買い物に行ったときなどに帽子を見てはいたんですが、
デザインがいいなーと思うものはサイズがなくて、
サイズが合うものは、ちょっと赤ちゃん赤ちゃんしすぎていて、
なかなか気に入ったものがありませんでした。

なので、作りましたhairsalon

Dsc01082一応・・チューリップハットなんですtulip

子供用(54cm)の帽子のパターンから、3,4ヵ月児サイズ(42cm)のパターンを作り直してみたんですが、
計算ミス?
途中で一度かぶせてみたら、虚無僧のようになってしまい、前が見えないタクマ、怒ってましたangry
それで、微調整していたら、チューリップの形が崩れました。残念sweat02
リネン×コットン地で、生地がちょっとかためなのも、形がうまくでない原因の1つかも。
ガーゼ地にしようかと最初思ったんですが、
やわらかくて扱いにくいので、こっちにしました。

ハワイアンの柄もいいなーって迷いましたが、
これから秋だからねぇ・・無難にギンガムチェックにしました。
色はもちろん、母さんの大好きなですよsmile

もう1つ、作りたい形があるので、
今回行った布屋さんじゃなくて、街中にある大きな布屋さんに行って、
じっくり選んでこようと思います。
・・いつになるかなconfident

| | コメント (0)

2012.09.17

ただいま練習中

おととい昨日は、夫も休みだったこともあって、ほぼ終日出かけていました。
連休最終日の今日は、ちょっとゆっくり過ごしました。
暑さが続くので、普段以上に体力が消耗してますからね・・downdown

それでも、午後になって風が強くなり、その分過ごしやすいなーと思って、
近所の公園に遊びに行きました。
お昼ごろには全然人がいなかった公園も、
午後になったら、たくさんの子供たち&大人たち。
毎週月曜日に公園でやっているサッカー教室もやっていましたsoccerdash

まずは、ハルキの自転車の練習bicycle

Img_9462マニュアル派の母さん、もちろん補助輪なし自転車の乗り方を調べましたbook

①サドルにまたがったまま、両足で歩く。
②両足同時に地面を蹴って、前に進む。
③だんだんスピードを出し、蹴ったままの
 状態が長い時間できるようにする。
④足を上げてる間にペダルをこいでみる。


という方法だと、スムーズに乗れるようになるらしい。
ハルキは、まだ最初の段階です。ペダルが邪魔でうまく足が動かせないって。
ストライダーのようなペダルなし自転車だと、やっぱりラクなんだろうなぁ~。
・・ほしいな。タクマもいるし。

最後に、上のやり方を無視して、
母さんがサドルを持ってこがせて、途中で手を離すようにしてみました。
ほんの1、2mでしたが進んでいて、
ハルキ、これからもがんばるって、がぜんやる気になったようですrock

ハルキの幼稚園では、年長さんになると自転車教室があるそうで、
そのときに補助輪が外れていると、みんなから尊敬のまなざしで見られるんだってeye
「オレ、ぜったいにほじょりんなしでのる!」Img_6628
って言ってます。

自転車の練習をしている間、
コウスケは公園にいた友達と遊び、
タクマは一人ベビーカーの中。
コウスケの同級生の女の子たちが、しょっちゅうかまってくれていました。
コウスケの同じクラスの女の子のママ2人と会って、自転車の練習のあと、ベンチでしゃべっていました。
そのうちの1人は、母さん初対面で、
お互いの子供の名前は聞いたことがある程度・・だったんですが、
すっかり話が弾みました。
「コウスケくんと、弟くん2人、まったくおんなじ顔だねgemini
って笑っていましたhappy01

涼しいし、ご飯の準備もしてきたしで、
6時近くまで遊びました。
日中がうそのような、秋風が吹いていましたtyphoon ちょっと物淋しいですねcatface

| | コメント (2)

2012.09.16

お食い初め

今日はタクマのお食い初めでした。
本当は100日か120日でやるようですが、
100日はちょうどお盆の真っ只中でしたし、
120日はどうしても都合が悪くて、
それで、今日は特に○○日というのはなかったですが、日もよかったので今日。

一家の長が食べさせるということで、
今回もじいちゃんがやってくれました。

鯛の尾頭付き・お赤飯・お煮しめ・茶碗蒸し・水辺の丸い石

Dsc01069が。
タクマ、ずーーーっと泣いていますcrying
抱っこされたかったみたいです。
写真もビデオも、ずっとタクマの泣き顔と泣き声です。

タクマのお食い初めのときは、ずっと泣きっぱなしだったね、ってしばらく言われるよ、タクマ。

コウスケ、ハルキのときもそうでしたが、
今回も、じいちゃんばあちゃんがすべて用意してくれました。
本当は母さんたちがやって、そこにじいちゃんたちに来てもらうものなのでしょうが、
すっかり甘えてしまって・・gawk
本当にありがとうございましたhappy01

そうそう。
めでたい洋菓子といえばバウムクーヘンかな、と思って、
手土産を兼ねてバウムクーヘンを持っていくことにしました。
実はそのバウムクーヘン、コウスケがケーキ屋さんに買いに行ってくれましたhappy01

買ってほしいサイズと値段を書いた紙を念のために渡しておきました。
30分ほどで、
「ただいまー。」
と元気に帰ってきました。
「言われたバウムクーヘン、ラスト1個だったぜ。」
と、ちょっと誇らしげでした。
ありがとー、助かりましたnotes
そして、おいしいバウムクーヘンでした。

| | コメント (0)

2012.09.15

ボクの席

コウスケとハルキが赤ちゃんのときは、
食事はダイニングテーブルではなくてコタツだったので、
ベビーシートや、低いいすに座らせて離乳食をあげていましたが、
今回はダイニングテーブルです。
子供用のいすは、まだハルキが使っているし(しかも、ハルキにもちょっと大きい)、
かといって、もう1つこの子供用のいすを買うのもなぁ・・
なんて思っていたところ、
リュウトくんのママが、リュウトくん&コウちゃんが使っていたものを貸してくれました。

Dsc01068テーブルに固定するタイプのいすです。
買うんだったら、今回はこのタイプにしようと思っていたので、これはとってもうれしいheart04
まだ腰はすわっていないので、
シートベルトできっちり締めました。

あら、いいじゃないhappy01

せっかくなので、プラスチックの食器を置いてみました。母さんたちがご飯を食べている間、お皿で遊んでいました。
これで、片手抱っこ・片手おはし の食事をすることは、少し減るかなsmile

母さんたちがご飯を食べていると、
その様子をじーっと見るようになりました。
少しずつ、食べることに興味を持ってきているのかなー。
コウスケは、とにかく離乳食が大嫌いで、苦労しました。
ハルキは、よく食べる赤ちゃんでした。
タクマも、ハルキのようによく食べてくれるといいんだけどなshine



午後、夫とコウスケ・ハルキが近所の公園に遊びに行き、
用事があった夫だけが先に帰ってきましたrun
ちょうどそのとき、テレビにニュース速報がtv
『宮城県内 竜巻注意報発令 
   1時間以内に竜巻が発生する可能性があります』

ですって。
たまたま、テレビを付けた直後のことでした。
用事に出る前の夫に公園まで行ってもらい、子供たちに帰ってこさせました。

結局、竜巻は家の近くでは発生しなかったんですが、
もしテレビをつけていなかったら、竜巻注意報には気がつかなかったですし、
まして、外にいる子供たちも知る由もなく・・・。
広報の放送でも入るといいんですけれどね。

| | コメント (0)

2012.09.13

幼なじみ

タクマを出産したときに同室だったタイチくんのおうちに、遊びに行ってきましたrvcardash
本当は、今日はなんにも予定がなかったんですが、
たまたまおととい、タイチくんのママからメールが来て、
タクマの風邪が治ったんだったら、遊びにおいで、って誘ってもらい、
急でしたが、今日行ってきました。

こないだ遊びに行ったのは2ヶ月のとき。
タイチくん、とっても大きくなっていました。

1タクマ、先日の3,4ヵ月児教室で、体重が7,300gあって大きいねーって言われましたが、
タイチくんはもう8,000g近いってcoldsweats02
身長も、タクマよりも5cmくらい大きいです。
「でもねー、うちのミートくん、
 寝返りしないんだよね。
 ミートだからかなぁ。」
ってママがしきりに言っていました。
ミートくんって・・sweat01sweat01

泣き声はとっても大きいんだけど、
甘えているときの泣き声が、タクマとそっくりsign03
そういえば、夏に帰省したときに、
タクマと、タクマのいとこのシュンシュンも泣き声が似ていたっけなぁ。
みんな大きめベビーだから、声が似るのかなぁ。

お昼休みに、パパさんも帰ってきました。
「タイチくん、お父さんにそーっくりになってきましたね。」
っていうと、
「よく言われるんですよねー。」
ってうれしそうでしたhappy01

ちょっと家が離れているので、しょっちゅうは会えないんですが、
もう少ししたら、子供どうし遊べるようになるかな、と楽しみです。

タクマ、ちょっと興奮気味だったのか、
午前中まったく昼寝しませんでした(お昼に帰ってきました)。
午後も、コウスケたちのスイミングのときに、10分くらい寝た程度。
きっと今夜はぐっすりと寝てくれることでしょうsleepy

| | コメント (0)

2012.09.12

クラスメイト

Dsc01052今日のお弁当
 鮭とトマトとチーズの炊き込みご飯
 かぼちゃのそぼろあんかけ
 ブロッコリー・ハム

鮭が1切れあまっているときに作ります。
普段は夕食で作るんですが、
今日は朝炊いたので、お弁当にも。
ハルキの好物だからたくさん入れて、おかずはちょっとだけ(しかも、かぼちゃ~は昨日の夕飯のを取っておいたbleah)。
超楽チンお弁当ですriceball


ハルキ、幼稚園でなかなかいい味出しています。

今日、お迎えに行ったときに、先生に「実は・・」と言われました。
「さっき私、○○ちゃんのことを注意したら、怒られたと思って泣いちゃったんです。
 そしたら、ハルキくんが隣の席なんですけれど、
 『○○ちゃん。
  ひとは、しかられることで、せいちょうするんだよ。』

 
って一言言ったんです。
 私、ついつい笑っちゃいました。」
親戚のおじさんみたいな口調だsweat01
「へぇーっ。
 私、そんなことハルキに言ったことないんですけどね・・。
 どこで聞いたんでしょうね。」

あとでハルキに聞いたところ、
先日の、ドラえもん誕生日スペシャルの最後に、
ドラえもんがのび太くんにそう言ったんだとか。

月曜日にサッカークラブがあって、
ハルキは一旦家に帰って、クラブの10分前にまた幼稚園に行ったのですが、
園庭に入ると、
「あ、ハルキくん。まってたんだよ。いっしょにサッカーボールであそぼうよ。」
とお友達に声をかけられました。
でも、先生に用事があったので、ちょっと待っててね、って言ってさらに進むと、
「ハルキくん、やっときたよ~。」
と他のお友達が、サッカーボールで遊ぼうって、来てくれました。
ちょっと待っててね、ってさらにさらに進むと、
同じように、ハルキが来るのを待っていてくれたお友達がいました。
結局、3人のお友達が待っていてくれました。

先生に話を済ませて母さんはすぐ家に帰ったので、
ハルキがその後どう過ごしたのかはわかりませんが、
なんだかうれしいね~。

今朝も、バス通園のお友達2人が、門の近くでハルキが来るのを待っていました。
「ハルキくん、きょうもいっしょにあそぼうよ。」
「いいよー。」
で、母さんをおいて、3人で保育室まで走って行きました。
母さんが先生のところまで行ってごあいさつしたあと、少し様子を見ていたら、
朝の準備をハルキがしていると、お友達が両側でそれを見ていて、
準備が終わったらすぐに遊び始めていました。

お友達がたくさんできてよかったねhappy01
・・ハルキはきっと大きくなっても、友達たくさんのままじゃないかと思います。

| | コメント (0)

2012.09.11

みんなの弱いところ

Dsc01034今日のお弁当
 ふりかけご飯・エビのバジルオイルあえ
 ハム・チーズ・トマト・ブロッコリー

実は、コウスケもハルキもバジルが大好きです。
特にハルキ、普通のパスタってあんまり食べないんだけど(ミートソースとかね)、バジルオイルで混ぜると食べることができます。
今年は、ジャパニーズバジル(・・かな?)のシソをプランターで育てて食べていたので、来年はバジルを育てるとしましょうか。

今日はタクマのHib&肺炎球菌の予防接種(同時接種)2回目でしたhospital

実はタクマ、
先週風邪をひきまして、
38.5℃の高熱、せき、鼻水 の症状が出ました。
生後半年くらいまでは、とか、
母乳を飲んでいる間は、とか、
突発をやるまでは、とか、説はいろいろありますが、
いずれにしても、まだ母乳の免疫があると思っていたのが大間違い。
今回の風邪の原因は・・寝冷えですsad
寝冷えは、免疫とは関係ありません、って先生に言われましたsadsad
朝見たら、布団の外まで転がり出ていたときがあって、その日の夜に発熱down

で、風邪は治って、とっても元気なんですが、
コウスケやハルキと同じように、やっぱり気管支が弱いみたいで、
いまだにのどのあたりがゼコゼコいっています。

予防接種前の診断で、もしダメだよって言われたら、薬をもらって帰ろうと思って、
一応行ってみました。
先生の判断は、
「ゼコゼコいいやすいのも体質。
 他は大丈夫だから、今日予防接種しましょう。」
ってhappy01
Dsc01043コウスケもハルキも、
他の小児科ではありますが、
小さい時に同じことを言われていました。
やだねぇ・・。
遺伝だよね・・。
夫も母さんも、呼吸器系弱いんだよね・・。
胃腸は強いけどねrock

今日は、針がささったときに一瞬泣いただけで、すぐにケロッとしていました。
次回予防接種は10月のはじめに、
DPTとポリオの同時接種です。

| | コメント (0)

2012.09.10

地元の銘菓

Dsc01031今日のお弁当
 ふりかけご飯・卵焼き・ブロッコリー
 大きめミニトマト・かにかま・チーズ
 牛肉と豆苗とモヤシを炒めたもの

また一週間が始まります。
今週の仙台は、今日をのぞけば30℃を切る暑さになるようですsun
あまりに暑い日は、お弁当に入れるものもちょっと考えてしまいますが、もう大丈夫でしょうriceball
・・あはは、ワンパターンなんですけどねcoldsweats01



先日、浜松に住む下の妹が、レアチーズケーキを送ってくれました。
浜松では有名な、まるたやの『チーズボックス』です。
激ウマなんです、これが。
ケーキの中では、母さんはレアチーズが一番好きなんですが、
チーズボックスは、キングオブレアと言っていいでしょうcrown
土台に使われている生地も、これまたおいしい『あげ潮』という、まるたやのクッキー。

ゆうべ、家族で半分いただき、
今日は、お友達が遊びに来てくれたので、そのときに出しました。
というか、
ケーキを食べに来て、って、
リュウトくんママと、同じマンションのシホちゃんママをお誘いしました。
「なかなか、レアチーズを食べる機会って、ないんだよねー。」
「誕生日だと、スポンジケーキだしね。」
なんていいながら、2人ともおいしい~ってdelicious
よかったheart04

Dsc01032タクマも、母さんのひざの上で、
ずっと機嫌よくしていました。
かまってほしくて、ワーワー声を出していました。
2人が帰った後、ちょっと眠そうだったので、布団に寝かせて絵本を2冊読んだら、そのあとそのまま寝てしまいましたsleepy

今週の大きな予定は、今日のお茶だけcafe

夏の疲れもあるし、タクマ、ゆっくり過ごそうねsnail

| | コメント (0)

2012.09.09

日曜日はDIYの日

夫は資格試験&仕事で1日不在の日曜日。
今週末に街中でやっているジャズフェスティバルに行かない?と子供たちに聞いても、だれからもOKの返事がもらえなかったdowndown

買い物に出たときに、
ホームセンターと、グリーン屋さんに立ち寄ったくらいです。
先日植え替えしたシェフレラが、もう根づまりしています。成長が早いです。
こないだは、鉢を変えずに挿し木&根を整えただけだったので、大きな鉢に変えました。

そして、ホームセンターでは、

Dsc01030_2網戸の張り替えグッズを買ってきました。
最近、虫が入ってくる、と夫に言われて見てみたところ、リビングの網戸のゴムが緩んでしまっていて、隙間ができていました。
張り替えるしかなさそうです。

説明書を見ながら、なんとか張り替えました。
納得のいく仕上がりではないんだけれども、虫が入ってこないからいいとしましょう。
オレンジのローラーで、ゴムを押し込んでいく作業がけっこう面白かったhappy01
母さん、DIY大好きですhairsalon

まだ、家の中で直さないといけないところが2、3ヶ所あります。
何を使ってどういうふうに直していこうか、ただいま考え中です。


Dsc01029Dsc01025

タクマ、目の前にちらちらっとオモチャを見せると、
ゆーっくりと両手を伸ばして、持つようになりました。
といっても、本人は持っているつもりでも、うまくつかめないこともしょっちゅうですし、
つかんでも、右の写真のように顔の上に落としてしまってボーッとしたり、
布団の上に落ちてしまうと、きょろきょろしてみたり。
で、それを拾って、また目の前に出すと、
両足をぴょんぴょんさせて喜んで、また手を伸ばしてきます。

持って遊ぶのと同じくらい、オモチャをかじるようになりました。
よだれもものすごい量ですし、
そろそろ歯が生えてくるのかもしれないです。
母さんの指も、しきりにかじります。

すべて、2回経験したことなのに、
ホントにすっかり忘れていて、とても新鮮な感じですcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.09.08

山積み

「最近図書館に行ってないから、土曜日か日曜日に行きたい!」
って言われていたので、
今日行ってきました。
荷物持ちくんたちがいるので、今日はたくさん借りられました。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ねずみくんとシーソー:なかえよしを
 バーバパパかせいへいく:アネット=チゾン
 ともだちくるかな:内田麟太郎
 ともだちひきとりや:内田麟太郎
 かいぞくのおたから キツネのかぎや:三田村信行
 キャベたまたんていきえたキャベたまひめのひみつ:三田村信行
 名門フライドチキン小学校:田中成和
 アライグマのあらいくん:たかやまえいこ
 ゴミラのほし:やなせたかし
 ススメおにぎりコロコロ その2 野菜の巻:おぐまこうじ
 ススメおにぎりコロコロ その3 魚の巻:おぐまこうじ
 999ひきのきょうだいのはるですよ:木村研
 すらすら作文が書ける ドラえもんの学習シリーズ
 11ぴきのねこマラソン大会:馬場のぼる
 ミャオ!ちいさないすをどうするの?セバスチャン・ブラウン
 ねこざかなのクリスマス:わたなべゆういち
 ミッケ!3 クリスマス

今、小学校の国語で習っているのは、
内田麟太郎さんの『あしたもともだち』というお話。
この、ともだちシリーズは、一時期コウスケとハルキがはまりました。
確か、8~9冊ほどあったと思います。
また読みたくなっちゃった、って、今日2冊借りました。

*母さん
 男の子が自立する子育て:北原福二
 足を速くするにはコツがある:水口高志
 天城峠殺人事件:内田康夫
 再会:重松清


母さんは、前週借りた本がまだ3冊読み終えてないので、これだけです。
そして・・ハウツー本、実は大好きですsmile
Dsc01024なにせ、本から入るマニュアル派book

借りてきた本を入れておくカゴがあるんですけれど、とてもとても入りきらないので、その横にずらーっと並べてあります。
と思ったら、じいちゃんに借りているハードカバーの本が3冊入っているので、それで場所を取ってしまっていたんですねcoldsweats01
じいちゃんすみません・・なかなか進みませんsad

暑い暑いと思っていた日々も峠を越えたようです。
窓を開けているだけで、十分過ごせるようになってきました。
むしろ、朝起きるころには、みんな無意識のうちに布団をかけていますsleepy
ベランダの掃除をしているときに、鉢を持ち上げたら、その下から小さいコオロギが2匹出てきました。
そうか、最近虫の音が近いと思ったら、こんな近くにいたのね(どこから来たんだ?)。
コウスケとハルキも、普段は涼しくなる夕方から公園に遊びに行くのが、
今日は日中から遊びに行っていました。

そろそろ、読書の秋ですねnotes

| | コメント (0)

2012.09.07

ごきげんアイテム

午前中に区役所で、タクマの3,4ヵ月児教室があって、行ってきましたrun
離乳食の進め方や、日々の生活で気をつけることなどのお話が少しあったあとは、
家が近い人どうしの9人グループにわかれて、
グループごとに自己紹介したり情報交換したり。
9人のうち、
母さんが入院したときに仲よくなったママさんが2人、
以前、一緒に公園で遊んだことがあるママさんが1人、
上の子がハルキと同じ幼稚園で、母さんのことを知ってると言ってくれたママさんが1人、
どこであったか覚えてないけれど、お互い顔を知ってたママさんが1人。
世間は狭いcoldsweats01

保健師さんとの個別面談では、
「困ったこととか・・なさそうですね。」
「そうですね。楽しくやってます。」
で終わりましたconfident
体重は、7,325gでした。
この1ヶ月で、800gくらい増えていますup

タクマ、眠そうだったので、終わり次第早々に帰ってきましたdash


さて。
今日はタクマにプレゼントpresent
2_21_2

バンボチェア、買いました(ネットで注文したのが届きました)。
とにかく、横になって寝ているのを嫌がるのです。
コウスケやハルキは、ベビーシートに寝かされていても全然大丈夫だったんですけどね。

3ヶ月のころに一度座らせたら大泣きだったのが、
先日、出かけた先で座らせてみたら、まんざらでもなさそうだったのでね。
テーブルつきのにしましたが、テーブルは今は外しておきます。

いやぁ、こうやってみると、ハルキ大きいねぇ。


それにしても。

34

おいっcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.09.06

ハードな体操

今日のお弁当
 おにぎり3つ・チーズはんぺんを焼いたの・ウインナー・ミニトマト・枝豆

Dsc01009_2週半ばになり、疲れが出てきて手抜きモードのお弁当でしたriceball
枝豆は、幼稚園の畑で育てたものを、先生が収穫してくれました。
400人近い園児全員に、スーパーの大きな買い物袋いっぱいの枝つき枝豆が配られました。
先生のご苦労に感謝shine

Dsc01010
そして朝、いいものを見つけましたeye
挿し木をしたシェフレラ・・新芽が出ていましたhappy01
これは、元の木の先のほうを切って挿したものなので、新しい葉や根っこが生えてくるのを楽しみにしていました。
元の木は、先に新芽を出したので、
あとはこちら・・と思っていたのです。
おととい昨日は、水遣りをしてもちゃんと観察していなかったのですが、多分生えてきたのは数日前でしょう。
写真に写らないくらい小さい新芽もあるんです。
うれしいな~bud


今日は、2年生のPTA学年行事、がありました。
内容は・・リズム体操notes
『子供たちと一緒に、楽しく身体を動かしましょう』とのことで、
未就学児を連れて行ってもいいということでしたので、
タクマと一緒に行ってきましたrun

が・・甘かったdowndowndown
体操の指導をしてくれたのは、仙台のバスケットチーム:89ersのチアリーダーと、
そのチアの指導員の方。

まあ、ハードなんてもんじゃありません。
体育館の前半分に2年生の子供たち、後ろ半分に保護者が並んで、
ステージ上の2人に合わせて動くんですが、
みーーーーんな、汗びっしょりで、Tシャツの背中が汗でぬれていますsweat02
母さんは、タクマを抱っこひもに入れて、できる範囲の体操をしました。
手を前で合わせて、目をつぶっての片足立ちをし、足がついたら座りましょうって言われ、母さんもしばらく立っていたら、
「一番後ろの、赤ちゃん抱っこしてるお母さん、調子いいですね~!」
って言われちゃいましたcoldsweats01
もう動けない、っていうくらい体操をしたところで、
「はい、準備体操はここまでです。水分を摂ってくださいね。」
えーっ、これが準備体操ですかsad

後半は、チアの動きの基本となるリズム体操をやりました。
しんどいながらも、なんだか身体が軽くなってきたような。

そんなこんなの一時間でしたwatch

自分の子供と一緒にやったのではないので、
コウスケの様子などは全然わかりませんでした(自分のことで精一杯)。
多分、途中でバテただろうなぁと思います。
雨が降って、涼しい日だったのはラッキーでした。

| | コメント (0)

2012.09.05

4ヵ月♪

タクマ、4ヵ月になりましたnotesDsc01007

24時間一緒にいる母さんですら、
大きくなったなぁ・・って感じます。
4ヵ月前、小さかったタクマがどんなふうだったのか、どうやって抱っこしていたのかすら、忘れかけていますsweat01

<最近のタクマ>
*抱っこ大好き
heart04
 手が空いている限り、ずっと抱っこしています。
 だって、抱っこしないと、恨めしそうな顔をして泣くんですもの。
 脇に抱えるように縦抱っこをすると満足なようです。
 すっかり、コウスケも縦抱っこが上手になり、
 ひょっと抱き上げてあやしてくれるようにshine

*よく動きますsnail
 上を向いて寝ているのはほんの一瞬。
 しょっちゅう寝返りをしています。
  写真を撮るときも、変顔をしてこっちを見ていてもらいました↑
 機嫌がよければ寝返りがえりをしたり、うつぶせのまま遊んでいたりするんですが、
 寝かされて機嫌が悪いことのほうが多く、
 寝返ってよけいに泣いていますcrying

 昼寝も、寝返りしてそのまま寝てしまいます。

 足を動かして頭方向に動いていく上、とどめに寝返りをするので、
 この間は、布団の真ん中に寝ていたのに、気がつくと下半身が布団の外。
 しかもなぜか、90°回転していました。
 

*いろんなものを手にしますrock
 オモチャを渡すと、両手で持ってしばらく触っています。
 オモチャで遊ぶというよりも、何か物を持つことそのものを楽しんでいる感じです。
 ご飯のときも、母さんのひざの上に座っているんですが、
 とうとう、お皿に手を入れるようになってしまいましたsad
 危ない危ない。

*おんぶを始めましたpig
 母さん、おんぶがあんまり好きではないので(顔が見えないから・・coldsweats01)、
 夕飯を作るときに限ってですが、
 静岡から戻ったころからおんぶをするようになりました。
 どんなふうにしているのかな、と時々鏡ごしに見てみると、
 無表情ですgawk
 決して寝ることもありません。
 泣かないだけいいとしましょう、って感じです。
 背中って、おなかに比べて硬いと思うんですが、居心地いいのかな・・sign02

*自分がわかるsign02
 鏡を見て、母さんの顔が写っていると、ニコーッと笑うんですが、
 そのあと、自分の顔を見て、また笑っています。
 だれかお友達の赤ちゃんがいると思っているのか、
 まさかこれがボクなんてわかってるの?

*好きなことflair
 おっぱいを飲むこと・抱っこ・お風呂
 絵本を見ること・身体を突っつかれること・夕方のお散歩(抱っこひもで)
 お名前を呼ぶ歌を歌ってもらうこと

コウスケやハルキ、なにより母さんの用事であっちこっち連れまわされていて、
なかなかゆっくりと過ごせないタクマ。
いつもごめんね~despair

実は・・
産まれたころの顔は、3人の中では一番ブーちゃんだなぁと思っていましたが、
大きくなるにつれて、かわいいなーと思えるようになりました。
母さんが冷静に(?)分析してみたところ、
コウスケとハルキは、顔が丸顔だったので、それだけでかわいらしかったのに対し、
タクマはやや面長なので、その分子供らしさが少し少なかったのでは。
毎日書いている育児日記にも、
2日に1回は『タクマ、かわいい~』って書いてありますpencil
 

| | コメント (0)

2012.09.04

ささやかなプレゼント

ハルキのお迎えに行くまでは、家でタクマとゆっくり過ごそうと思っていたけれど、
朝、幼稚園にハルキを送っていったときに、
仲のいい友達が、今日誕生日なんだということを知り、
結局外出するrun

いつも本当にお世話になっている友達だから、何かお祝いしてあげたいけれど、
あんまり気張ってしまうと、受け取った側も困るだろうし、
夜にパーティするんだーって言ってたから、そのときに食べてもらうものもいいかな、
でも、食べ物の好み、実はよく知らないし・・・。

Dsc01005で、考えた結果、
テーブルの彩りに、お花をあげることに。
お店でアレンジしてもらえばとってもきれいだけど、あえて自分でやることにする。
コウスケの誕生日プレゼント、タクマの出産祝い、
手作りのものをくれた友達だから。

思っていたとおりには挿せなかった。
小さい花を間に散らせばよかったかな・・sad

倒れないように、空き箱に穴を開けてそのふちに切れ目を入れて、差し込んで支えにする。
気の利いた袋もなくて残念sad
家にある中ではまあきれいな感じの袋に入れる。

お迎えのときに渡すと、とっても喜んでくれて、
まあ何をプレゼントしても喜んでくれるような友達だけれども、
それでも喜んでもらえてよかったhappy01
今ごろ、宴会かなbeershinebeer

notesnotes リュウトくん&コウちゃんママ、お誕生日おめでとう notesnotes



午後は、タクマのHib&肺炎球菌ワクチン(どちらも2回目)の予防接種でした。
来月摂取すれば、いったん終わりです。
これとは別に、来週から月1で3回、DPTとポリオの予防接種もあります。
なので、月の第一週・第二週の火曜日が予防接種日の予定。
このリズムに乗って、冬が来る前に一気に予防接種を終わらせてしまわないとね。
冬は、極力小児科に行かないようにしないとbleah

それにしても、コウスケのときって、こんなに予防接種なかったよねぇ・・。

母さんのように、少々たるみが見られる腕とは違い、
パーンと張ったタクマの腕に針が刺さるのは、なんともかわいそうです。
夕方、タクマやっぱり泣いちゃったよ、と話すと、
母さんがコウスケとハルキにいつも言い聞かせていたセリフを、
コウスケが言い聞かせていました(予防接種が終わった後なんですがcoldsweats01)。
「予防接種をしないで、もしその病気になったら、
 予防接種の何倍も注射(や点滴)をしないといけないんだよ。
 タクマはどっちがいいの?」
「・・・。」

| | コメント (0)

2012.09.03

2人のクラブ

0今日のお弁当
 塩むすび3つ・卵焼き・ミニトマト・チーズ
 マカロニサラダ・インゲンのおひたし
 海老のケチャップ炒め

今月は、幼稚園の給食を一食も申し込まなかったので、毎日お弁当です。
息抜き(手抜き?)の日を2、3日作ればよかったなぁ、とちょっと後悔sweat01
ハルキが『宇宙一大好き』な塩むすびにしましたriceball

今月から、ハルキの幼稚園のサッカー教室が始まりますsoccer
7月に体験教室がありました(日記は
体験教室のときは、子供たちが多すぎて、試合でボールに触れられず、
それが嫌で、入会をやめたっていう子がけっこういました。
それでも、クラスの半分以上の20人が参加run

12

まだまだ、ボールを思うようには蹴られていないようですが、
元気だけはあり余っていますpunch
休憩で、水分補給に行くときは、いつも一番に水筒のところまで走っていきますrun
試合では、紫の10番をつけています。
シュートはしてないと思いますが、ボールはけっこう蹴っていましたsoccerdashdash

特定の子とべったり仲よしなコウスケとは違い、
誰とでも楽しそうにしゃべり、そしてクラスのわんぱくグループの先頭をゆくハルキ。
性格が正反対ですrecycle

ハルキのサッカーは毎週月曜日。
ちょうど、コウスケの放課後クラブ:ワイワイクラブと重なり、
コウスケの帰宅する時間と、サッカーが終わるのがほぼ同じです。
ランドセルをおいて、コウスケも幼稚園に来てくれました。
コウスケはわいわいクラブのことを、ハルキはサッカーのことを話したくて、
両側から同時に話し始めました。
2人ともお疲れサマconfident

| | コメント (0)

2012.09.02

パン屋にて

夫は一日図書館に行っていたので、
買い物に行くついでに、我が家みんなが好きなパン屋さんに行き、
カフェテラスで食べてきました。
・・屋根があるとはいえ、外で食べられるくらいに暑さが落ち着いていますsun

お昼どきは混雑していて、ベビーカーは周りにも迷惑なので、
コウスケとハルキの食べたいパンを聞き、
先に3人で席に座って待っていてもらいました。
パンを買って、子供たちが取っておいてくれた席に行くと、
隣の席のおじさんとおばさんが、話しかけてくれていました。
コウスケ・ハルキと同じ歳のお孫さんがいるんですって。

Img_4188「今、お兄ちゃんに聞いたんだけど、
 小2と年中さんでしょ?
 2人とも、ちゃんと座って待っているし、
 仲よくしていて、えらいですねー。」
「ありがとうございますー。」
「ケンカなんかはするの?」
「まあ、たまに取った取られたの口げんかは
 しますけど、手は出さないですよ。」

おじさんが、
「上のお兄ちゃんがしっかりしてるんだね。
 ちゃんと弟たちを連れてきて、騒いだりもしないでいて・・。」
するとおばさんが、
「確かにお兄ちゃんは穏やかそうだけど、
 本当にしっかりしているのは、下のお兄ちゃんじゃない?
 話し方もちゃんとしているし、
 お兄ちゃんにうまく合わせている感じがするのよね。
 お兄ちゃんが面倒見ていたって、それを聞かない子もいるもの。」

コウスケとハルキが2人でいると、
だいたいが、「お兄ちゃん、弟の面倒をしっかり見ていてえらいね。」って、
コウスケがほめられるんですが、
こういうシチュエーションでハルキをほめてもらえたのってあんまりなかったので、
母さんはビックリしました。
上の会話以外にも、コウスケとハルキの普段の様子をご存知なのでは?っていうほど、
2人のことを話してくれました。
学校の先生か、保育士さんをされていたのかなぁ・・。

帰るときに、
「きっと何度も言われたことがあると思うけれど、
 一番気をかけてあげないといけないのは、真ん中の子よ。
 個性が強いと思うけれど、それがいい方向に伸びるかはお母さん次第だから、
 男の子3人で
 大変だけどがんばってね。」
って言われました。

確かに、タクマが産まれる前のハルキと、今のハルキは、何かが違う。
前の方がもっと大らかで伸び伸びしていたように思います。
どう接していけば・・と難しく考えすぎず、
ハルキが楽しく日々を過ごせるように、うまくサポートしていけばいいのかな、と。
ハルキのよさをつぶさないようにしてあげたいものですbud

今日借りた本
*母さん
 ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。:辻村深月

予約していた本が入ったと連絡があったので、ついでに借りてきてもらいましたwink

| | コメント (0)

2012.09.01

静かなバトル

夜、タクマを寝かしつけようと、タクマの布団のところで授乳していると、
リビングのコウスケとハルキがなにやら言い争っている様子impact

多分、コウスケがハルキに物を貸してあげなかったか、順番を譲ってあげなかったか、
そんなことが原因だと思われます。

「ねぇ、にぃっ。
 どうして、そういうことするのっ?」
「別にいいじゃん。」
「にーぃー。
 それは、やーめーてーっていったのに。」

「・・・。」

っていうようなのがしばらく続いています。

何だ何だ?
まあ、とりあえず親は口出ししないで、2人が納得するまでやらせよう、と、
夫と黙って聞いていました。


「どうしてさ、
 にぃは、ハッちゃんのいうこと、きかないの?」

「・・・。」

「どうしてにぃは、ハッちゃんにやさしくできないの?
 ハッちゃんはこどもなんだよ。」
「オレも子供だよ。」
「ハッちゃんは、ちいさいこどもなの!」
「・・・。」

「・・・。」は、言葉に詰まっているわけではなく、
無視してるっぽい感じです。

すると、ハルキが母さんのところに来て、耳元で小さな声で教えてくれました。
「あのね、にぃがね、ハッちゃんのいうこときかないんだよ。」
「じつはね、ハッちゃんのいうことっていうのは、やさしくしてっていうことなんだよ。」

「あー、そうなんだ。
 お母さんわかったけど、でもコウスケにちゃんと話さないと、解決しないよ。」
「うん。」

その後、どういう会話がなされたかわかりませんが、
気がつけば、仲直り(?)していたようです。
「ところでさ、さっきは何をもめてたわけ?」
「ハッちゃんが、おとうさんといっしょにねたいって、さいしょにいったのに、
 にぃもねたいっていうんだよ。」

「それは、さっきの話じゃなくて、今の話でしょ?」

結局、コウスケと母さん、ハルキと夫が一緒に寝ましたsleepy

ハルキ、たいへんな平和主義者です。
ケンカは避けます。もめそうな時は自分がひきます。
コウスケは、いつもハルキより優位に立ちたいようで、
ハルキを押しのけてでも一番になろうとし、ハルキは静かに泣いていますweep
そんな2人のケンカは、上のようなかんじです。

もうすこーしだけ、コウスケがハルキに優しくできるといいんだけど、
コウスケの気持ちもよーくわかるんだよね(母さんも第一子coldsweats01)。
「ハッちゃんは、オレのライバル。」
って言ってます。

Dsc00990最近、布団の上に寝かしておくと、寝返りして寝てしまっていることが多いです。
午前中、8月のカレンダーをハルキが切り取ろうとしたところ、画びょうがどこかに飛んでしまいました。
キックと寝返りで、行動範囲が広がってきているタクマもいるし、見つけないと危ない!と、
タクマを間違いなく画びょうが飛んでいないところに避難させ、コウスケとハルキと3人で一生懸命探しました。

全然見つからなかった画びょうがあったのは、コウスケの机の上の鉛筆立ての中sweat01
なんと、30分以上も探し続けました。
あ、タクマ・・と思って見てみたら、こんな風に寝ていました。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »