« みんなで歌えば | トップページ | ママランチ »

2012.09.26

兄力

今日のお弁当
Dsc01133_4 おにぎり・ウインナー・チーズ・大学いも
 ちくわにきゅうりを入れたもの

ブログ友のkiyoさんが、大学いもを作りましたってブログに載せていて、
あーおいしそう・・食べたいな と思い、
おととい昨日と2日続けて作りましたsmile
普通に揚げたらかなりのカロリーになるので、レンジで加熱して、軽く表面を揚げる程度にしました。

そしてもう1つ。
大学かぼちゃも作りました(これも2日続けて)。
母さんが通っていた大学の学食に、あったんですねぇ大学かぼちゃ。
大大大好物で、自分で好きなおかずを選ぶタイプの学食だったので、
本当にほぼ毎日食べました。
母さんの記憶では、フライのような衣がついていたような・・
「あれ、おいしかったよねぇ。」
って夫に聞いてみましたが、
見たこともないし、もちろん食べたこともないって。
好みじゃないから、目に入んなかったんでしょうね。

子供たちにも、どちらも好評でした。
また作ろうっと。

久々に晴れて、とてもいい気候なので、散歩を兼ねて図書館へ行ってきましたrun
コウスケが予約していた本も入ったしね。
先日借りたばかりで、返した本が少ないので、借りた本も少しだけ。

今日借りた本
*コウスケ&ハルキ
 
ススメおにぎりコロコロ その4 豆の巻:おぐまこうじ
 モンスター・ホテルでおばけバラ:柏葉幸子


本当はもう1冊借りたんです。
図書館の返却された本のラックの中に面白そうな本があって、借りてきました。
今、パソコンを打っていて、
この本、今日母さんが返したばかりの本だった、って気がつきました。
がっかりdown

*母さん 
 半落ち:横山秀夫
 熊野古道殺人事件:内田康夫
 モダンリビング(雑誌)

         moon3         moon3         moon3

普段、お風呂から出た後、すぐにおっぱいを飲んでそのまま寝てしまうタクマです。
でも、昨日は飲んでも飲んでも、全然寝る気配ナシ。
絵本を読み聞かせようとしても、泣き声で母さんの声がかき消されます。
ハルキが、
「おかあさん、タクマねたら、このほんをよんでね。」 
って言って、本を持ったままずっと待ってて、そのまま寝てしまうほど・・。
かわいそうなハルキsad

とっくに、コウスケとハルキに本を読んであげて、電気を消す時間(8時半)なのに、
まだ寝そうにありません。
おっぱいを離すと、大泣きします。
コウスケも気になるのか、
「タクマ、どうしたの?眠くないの?」
と声をかけてくれていました。
「あ、タクマ。
 もしかして、コウにぃとねんねしたい
の?
 コウにぃの横においで。」

まあ、母さんもちょっと疲れたので、
「タクマ、コウスケの横でごろーんってしてみよう。」
ってコウスケとハルキの間に寝かせました。
タクマとコウスケ、向かい合って手を握りあったりしていたら、

即、寝ましたsleepy

「コウスケ、すごいね!ありがとう~。」
というと、
コウスケ、ニヤッと笑って、そのまま寝ました。

|

« みんなで歌えば | トップページ | ママランチ »

コメント

おっはよ~。

コウちゃんの「兄力」すごいねぇ。
うちは、そんな経験なかったなぁ。
コウちゃんがタクマを心配して、しっかり「お兄ちゃん」っていう気持ちが育っているねえ。いい話。

今日は、早朝娘がK市にもどりました。
今日の午後1時に前期成績表の配布らしく、それに間に合うようにもどったのです。

昨日、浜北の免許センターで念願の運転免許証をいただき、今日の成績表配布にぎりぎりセーフ。
よかった、よかった。

息子も、なんとか院の試験に合格し、よかった、よかった。

その息子は、明日、娘と入れ替わりに帰省しますが、もともとこの夏帰省できなかった息子を訪ね、H市に行く予定にしていて、それが今週の土・日の予定でした。

その際に娘の荷物(今日持ち帰れなかった大量の夏物バーゲン品等)も持って、H市からK市へも足をのばすつもりでいたので、息子は金曜日に帰省し、土曜日には私たちとまたH市~K市へ同行することにしました。

土曜日の夜は、久々に四人で酒盛り?しようと思っています。娘が戻って寂しいけれど、またすぐに土曜日に出かけるので、今はそれを楽しみにしています。

投稿: miwabow | 2012.09.27 08:45

budmiwabowさん
特にコウスケとは歳が離れているから、兄弟というより保護者に近い感じですwink助かりますよ~。
miwabowさんご自身もそうだったんじゃないですかsign02

息子くん、おめでとうございますshine
もうしばらく離れた生活になってさびしいでしょうけれど、希望する路に進めてよかったですね。
2人とも遠いところとはいえ、同じ地方でよかったですねrvcar
台風、大丈夫でしょうか。
気をつけて行ってきてくださいねpaper

投稿: Ayumi | 2012.09.28 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで歌えば | トップページ | ママランチ »