« ささやかなプレゼント | トップページ | ハードな体操 »

2012.09.05

4ヵ月♪

タクマ、4ヵ月になりましたnotesDsc01007

24時間一緒にいる母さんですら、
大きくなったなぁ・・って感じます。
4ヵ月前、小さかったタクマがどんなふうだったのか、どうやって抱っこしていたのかすら、忘れかけていますsweat01

<最近のタクマ>
*抱っこ大好き
heart04
 手が空いている限り、ずっと抱っこしています。
 だって、抱っこしないと、恨めしそうな顔をして泣くんですもの。
 脇に抱えるように縦抱っこをすると満足なようです。
 すっかり、コウスケも縦抱っこが上手になり、
 ひょっと抱き上げてあやしてくれるようにshine

*よく動きますsnail
 上を向いて寝ているのはほんの一瞬。
 しょっちゅう寝返りをしています。
  写真を撮るときも、変顔をしてこっちを見ていてもらいました↑
 機嫌がよければ寝返りがえりをしたり、うつぶせのまま遊んでいたりするんですが、
 寝かされて機嫌が悪いことのほうが多く、
 寝返ってよけいに泣いていますcrying

 昼寝も、寝返りしてそのまま寝てしまいます。

 足を動かして頭方向に動いていく上、とどめに寝返りをするので、
 この間は、布団の真ん中に寝ていたのに、気がつくと下半身が布団の外。
 しかもなぜか、90°回転していました。
 

*いろんなものを手にしますrock
 オモチャを渡すと、両手で持ってしばらく触っています。
 オモチャで遊ぶというよりも、何か物を持つことそのものを楽しんでいる感じです。
 ご飯のときも、母さんのひざの上に座っているんですが、
 とうとう、お皿に手を入れるようになってしまいましたsad
 危ない危ない。

*おんぶを始めましたpig
 母さん、おんぶがあんまり好きではないので(顔が見えないから・・coldsweats01)、
 夕飯を作るときに限ってですが、
 静岡から戻ったころからおんぶをするようになりました。
 どんなふうにしているのかな、と時々鏡ごしに見てみると、
 無表情ですgawk
 決して寝ることもありません。
 泣かないだけいいとしましょう、って感じです。
 背中って、おなかに比べて硬いと思うんですが、居心地いいのかな・・sign02

*自分がわかるsign02
 鏡を見て、母さんの顔が写っていると、ニコーッと笑うんですが、
 そのあと、自分の顔を見て、また笑っています。
 だれかお友達の赤ちゃんがいると思っているのか、
 まさかこれがボクなんてわかってるの?

*好きなことflair
 おっぱいを飲むこと・抱っこ・お風呂
 絵本を見ること・身体を突っつかれること・夕方のお散歩(抱っこひもで)
 お名前を呼ぶ歌を歌ってもらうこと

コウスケやハルキ、なにより母さんの用事であっちこっち連れまわされていて、
なかなかゆっくりと過ごせないタクマ。
いつもごめんね~despair

実は・・
産まれたころの顔は、3人の中では一番ブーちゃんだなぁと思っていましたが、
大きくなるにつれて、かわいいなーと思えるようになりました。
母さんが冷静に(?)分析してみたところ、
コウスケとハルキは、顔が丸顔だったので、それだけでかわいらしかったのに対し、
タクマはやや面長なので、その分子供らしさが少し少なかったのでは。
毎日書いている育児日記にも、
2日に1回は『タクマ、かわいい~』って書いてありますpencil
 

|

« ささやかなプレゼント | トップページ | ハードな体操 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかなプレゼント | トップページ | ハードな体操 »