« みんなの弱いところ | トップページ | 幼なじみ »

2012.09.12

クラスメイト

Dsc01052今日のお弁当
 鮭とトマトとチーズの炊き込みご飯
 かぼちゃのそぼろあんかけ
 ブロッコリー・ハム

鮭が1切れあまっているときに作ります。
普段は夕食で作るんですが、
今日は朝炊いたので、お弁当にも。
ハルキの好物だからたくさん入れて、おかずはちょっとだけ(しかも、かぼちゃ~は昨日の夕飯のを取っておいたbleah)。
超楽チンお弁当ですriceball


ハルキ、幼稚園でなかなかいい味出しています。

今日、お迎えに行ったときに、先生に「実は・・」と言われました。
「さっき私、○○ちゃんのことを注意したら、怒られたと思って泣いちゃったんです。
 そしたら、ハルキくんが隣の席なんですけれど、
 『○○ちゃん。
  ひとは、しかられることで、せいちょうするんだよ。』

 
って一言言ったんです。
 私、ついつい笑っちゃいました。」
親戚のおじさんみたいな口調だsweat01
「へぇーっ。
 私、そんなことハルキに言ったことないんですけどね・・。
 どこで聞いたんでしょうね。」

あとでハルキに聞いたところ、
先日の、ドラえもん誕生日スペシャルの最後に、
ドラえもんがのび太くんにそう言ったんだとか。

月曜日にサッカークラブがあって、
ハルキは一旦家に帰って、クラブの10分前にまた幼稚園に行ったのですが、
園庭に入ると、
「あ、ハルキくん。まってたんだよ。いっしょにサッカーボールであそぼうよ。」
とお友達に声をかけられました。
でも、先生に用事があったので、ちょっと待っててね、って言ってさらに進むと、
「ハルキくん、やっときたよ~。」
と他のお友達が、サッカーボールで遊ぼうって、来てくれました。
ちょっと待っててね、ってさらにさらに進むと、
同じように、ハルキが来るのを待っていてくれたお友達がいました。
結局、3人のお友達が待っていてくれました。

先生に話を済ませて母さんはすぐ家に帰ったので、
ハルキがその後どう過ごしたのかはわかりませんが、
なんだかうれしいね~。

今朝も、バス通園のお友達2人が、門の近くでハルキが来るのを待っていました。
「ハルキくん、きょうもいっしょにあそぼうよ。」
「いいよー。」
で、母さんをおいて、3人で保育室まで走って行きました。
母さんが先生のところまで行ってごあいさつしたあと、少し様子を見ていたら、
朝の準備をハルキがしていると、お友達が両側でそれを見ていて、
準備が終わったらすぐに遊び始めていました。

お友達がたくさんできてよかったねhappy01
・・ハルキはきっと大きくなっても、友達たくさんのままじゃないかと思います。

|

« みんなの弱いところ | トップページ | 幼なじみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなの弱いところ | トップページ | 幼なじみ »