« 地元の銘菓 | トップページ | クラスメイト »

2012.09.11

みんなの弱いところ

Dsc01034今日のお弁当
 ふりかけご飯・エビのバジルオイルあえ
 ハム・チーズ・トマト・ブロッコリー

実は、コウスケもハルキもバジルが大好きです。
特にハルキ、普通のパスタってあんまり食べないんだけど(ミートソースとかね)、バジルオイルで混ぜると食べることができます。
今年は、ジャパニーズバジル(・・かな?)のシソをプランターで育てて食べていたので、来年はバジルを育てるとしましょうか。

今日はタクマのHib&肺炎球菌の予防接種(同時接種)2回目でしたhospital

実はタクマ、
先週風邪をひきまして、
38.5℃の高熱、せき、鼻水 の症状が出ました。
生後半年くらいまでは、とか、
母乳を飲んでいる間は、とか、
突発をやるまでは、とか、説はいろいろありますが、
いずれにしても、まだ母乳の免疫があると思っていたのが大間違い。
今回の風邪の原因は・・寝冷えですsad
寝冷えは、免疫とは関係ありません、って先生に言われましたsadsad
朝見たら、布団の外まで転がり出ていたときがあって、その日の夜に発熱down

で、風邪は治って、とっても元気なんですが、
コウスケやハルキと同じように、やっぱり気管支が弱いみたいで、
いまだにのどのあたりがゼコゼコいっています。

予防接種前の診断で、もしダメだよって言われたら、薬をもらって帰ろうと思って、
一応行ってみました。
先生の判断は、
「ゼコゼコいいやすいのも体質。
 他は大丈夫だから、今日予防接種しましょう。」
ってhappy01
Dsc01043コウスケもハルキも、
他の小児科ではありますが、
小さい時に同じことを言われていました。
やだねぇ・・。
遺伝だよね・・。
夫も母さんも、呼吸器系弱いんだよね・・。
胃腸は強いけどねrock

今日は、針がささったときに一瞬泣いただけで、すぐにケロッとしていました。
次回予防接種は10月のはじめに、
DPTとポリオの同時接種です。

|

« 地元の銘菓 | トップページ | クラスメイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元の銘菓 | トップページ | クラスメイト »