« お食い初め | トップページ | 秋色帽 »

2012.09.17

ただいま練習中

おととい昨日は、夫も休みだったこともあって、ほぼ終日出かけていました。
連休最終日の今日は、ちょっとゆっくり過ごしました。
暑さが続くので、普段以上に体力が消耗してますからね・・downdown

それでも、午後になって風が強くなり、その分過ごしやすいなーと思って、
近所の公園に遊びに行きました。
お昼ごろには全然人がいなかった公園も、
午後になったら、たくさんの子供たち&大人たち。
毎週月曜日に公園でやっているサッカー教室もやっていましたsoccerdash

まずは、ハルキの自転車の練習bicycle

Img_9462マニュアル派の母さん、もちろん補助輪なし自転車の乗り方を調べましたbook

①サドルにまたがったまま、両足で歩く。
②両足同時に地面を蹴って、前に進む。
③だんだんスピードを出し、蹴ったままの
 状態が長い時間できるようにする。
④足を上げてる間にペダルをこいでみる。


という方法だと、スムーズに乗れるようになるらしい。
ハルキは、まだ最初の段階です。ペダルが邪魔でうまく足が動かせないって。
ストライダーのようなペダルなし自転車だと、やっぱりラクなんだろうなぁ~。
・・ほしいな。タクマもいるし。

最後に、上のやり方を無視して、
母さんがサドルを持ってこがせて、途中で手を離すようにしてみました。
ほんの1、2mでしたが進んでいて、
ハルキ、これからもがんばるって、がぜんやる気になったようですrock

ハルキの幼稚園では、年長さんになると自転車教室があるそうで、
そのときに補助輪が外れていると、みんなから尊敬のまなざしで見られるんだってeye
「オレ、ぜったいにほじょりんなしでのる!」Img_6628
って言ってます。

自転車の練習をしている間、
コウスケは公園にいた友達と遊び、
タクマは一人ベビーカーの中。
コウスケの同級生の女の子たちが、しょっちゅうかまってくれていました。
コウスケの同じクラスの女の子のママ2人と会って、自転車の練習のあと、ベンチでしゃべっていました。
そのうちの1人は、母さん初対面で、
お互いの子供の名前は聞いたことがある程度・・だったんですが、
すっかり話が弾みました。
「コウスケくんと、弟くん2人、まったくおんなじ顔だねgemini
って笑っていましたhappy01

涼しいし、ご飯の準備もしてきたしで、
6時近くまで遊びました。
日中がうそのような、秋風が吹いていましたtyphoon ちょっと物淋しいですねcatface

|

« お食い初め | トップページ | 秋色帽 »

コメント

ウチのじぃじ自転車屋さんなんです。だから小さい自転車のペダルをとってストライダーもどきを作ってくれてそれで練習したらさっちんも近所の子もあっという間に乗れるようになりました。Ayumiさんの調べた乗り方まさにそれをスムーズにできるです。いいですよhappy01ただじぃじ曰く「ストライダーはブレーキがついてないから駄目だ」だそうです(笑)
ハルキくんガンバレbicycle

投稿: kiyo | 2012.09.18 08:58

bicyclekiyoさん
このやり方でよかったんだー、よかったhappy01
ストライダー、公道での使用禁止って書いてあったのは、ブレーキがないからなんですね。
暑さも落ち着いてきたので、たくさん練習に出られそうですdash

投稿: Ayumi | 2012.09.20 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お食い初め | トップページ | 秋色帽 »