« 体操クラブ | トップページ | 秋です »

2012.09.30

中秋の名月ですが

台風の影響で、今日は見られないみたいですね。
でも、
花より団子。
月より団子。

朝ご飯のあと、月見団子を作りました。

「オレ、作りたーい!」
「オレもー。」

そうくると思いました。母さんは監督・指導ということでwink

Dsc01155いつも白玉粉を使っての白玉団子なので、
今日は上新粉を使った団子にしました。

まずは、上新粉にぬるま湯を足して、
ひたすらこねていきます。
服が汚れるのは間違いないので、
2人ともパジャマのままですcoldsweats01
「耳たぶより、ちょっとやわらかいくらいね。」
って途中で言っても遅いよねぇ。
先に言っておけばよかった。

こねたものを蒸している間に着替えて、

Dsc01157Dsc01158

蒸したものをつぶし、丸めてもらいました。
上新粉なので、固めで形作りも難しそうです。
それでもなんとか、それらしきものができましたshine

夜には固くなってしまうから、まだやわらかいうちに・・と、
きなこをつけて1つずつ食べました。
「超おいしい~。」
「にぃ、じょうずにまるめられたね!」

Dsc011592人ともお疲れ様でした。
そして、時間に間に合いました。

10時に、じいちゃんが家まで来てくれました。
これから、みちのく湖畔公園に遊びに連れて行ってもらうんだそうです。
よかったねhappy01

上期も今日で終わりなので、
上期の締めで、夫はずーっと忙しい日々です。
昨日も今日も仕事です。

なので今日はタクマと2人きり。何して遊ぼうかねconfident

|

« 体操クラブ | トップページ | 秋です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体操クラブ | トップページ | 秋です »