« ごきげんアイテム | トップページ | 日曜日はDIYの日 »

2012.09.08

山積み

「最近図書館に行ってないから、土曜日か日曜日に行きたい!」
って言われていたので、
今日行ってきました。
荷物持ちくんたちがいるので、今日はたくさん借りられました。

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ・タクマ
 ねずみくんとシーソー:なかえよしを
 バーバパパかせいへいく:アネット=チゾン
 ともだちくるかな:内田麟太郎
 ともだちひきとりや:内田麟太郎
 かいぞくのおたから キツネのかぎや:三田村信行
 キャベたまたんていきえたキャベたまひめのひみつ:三田村信行
 名門フライドチキン小学校:田中成和
 アライグマのあらいくん:たかやまえいこ
 ゴミラのほし:やなせたかし
 ススメおにぎりコロコロ その2 野菜の巻:おぐまこうじ
 ススメおにぎりコロコロ その3 魚の巻:おぐまこうじ
 999ひきのきょうだいのはるですよ:木村研
 すらすら作文が書ける ドラえもんの学習シリーズ
 11ぴきのねこマラソン大会:馬場のぼる
 ミャオ!ちいさないすをどうするの?セバスチャン・ブラウン
 ねこざかなのクリスマス:わたなべゆういち
 ミッケ!3 クリスマス

今、小学校の国語で習っているのは、
内田麟太郎さんの『あしたもともだち』というお話。
この、ともだちシリーズは、一時期コウスケとハルキがはまりました。
確か、8~9冊ほどあったと思います。
また読みたくなっちゃった、って、今日2冊借りました。

*母さん
 男の子が自立する子育て:北原福二
 足を速くするにはコツがある:水口高志
 天城峠殺人事件:内田康夫
 再会:重松清


母さんは、前週借りた本がまだ3冊読み終えてないので、これだけです。
そして・・ハウツー本、実は大好きですsmile
Dsc01024なにせ、本から入るマニュアル派book

借りてきた本を入れておくカゴがあるんですけれど、とてもとても入りきらないので、その横にずらーっと並べてあります。
と思ったら、じいちゃんに借りているハードカバーの本が3冊入っているので、それで場所を取ってしまっていたんですねcoldsweats01
じいちゃんすみません・・なかなか進みませんsad

暑い暑いと思っていた日々も峠を越えたようです。
窓を開けているだけで、十分過ごせるようになってきました。
むしろ、朝起きるころには、みんな無意識のうちに布団をかけていますsleepy
ベランダの掃除をしているときに、鉢を持ち上げたら、その下から小さいコオロギが2匹出てきました。
そうか、最近虫の音が近いと思ったら、こんな近くにいたのね(どこから来たんだ?)。
コウスケとハルキも、普段は涼しくなる夕方から公園に遊びに行くのが、
今日は日中から遊びに行っていました。

そろそろ、読書の秋ですねnotes

|

« ごきげんアイテム | トップページ | 日曜日はDIYの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごきげんアイテム | トップページ | 日曜日はDIYの日 »