« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.30

秋深し

朝晩、かなり冷え込むようになりましたねcloud
幼稚園にハルキを送っていくときと、夕方のサッカークラブのときに、
タクマにケープを着せるようになりました。

Dsc01356コウスケが1歳になる前に、ばあちゃんに買ってもらったケープです。
コウスケもハルキも愛用していました。
手も隠れるのであったかいだろうなーと思います。
でも、そのまま指しゃぶりをするので、ケープをすうはめにcoldsweats01
ほら、タクマの右胸がよだれでぬれてる。

ハルキが使っていたときは、
当時ちょうど人気のあったポニョみたいってよく言われました(当時の日記は→ 。
タクマは、ハロウィンを意識した?って聞かれます。
母さんは、ウルトラマンの怪獣:ノーバに似ていると思ったんですが、
「タクマはかわいいけど、ノーバはかわいくないでしょっ!」
って、コウスケにしかられましたsad
はい、ごめんなさいgawk





この先、用事があったり天気がくずれそうだったりで、
図書館に行ける日が今日しかなかったので、
お散歩がてら行ってきましたrun

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 
学研まんが新ひみつシリーズ
  お金100のひみつ:工藤洋久
  からだのひみつ:吉田義幸
  頭をよくするひみつ:多湖輝
  いのちのひみつ:中内光昭
  宇宙・星のひみつ:福江純
  カブトムシ・クワガタムシのひみつ:荒谷邦雄
  科学のひみつ:桂木悠美子

 ワニぼうのこいのぼり:内田麟太郎
 サンタクロースはおばあさん:佐野洋子
 サンタクロースのふくろのなか:安野光雅
 キャベツくんとブタヤマさん:長新太
 キャベツくんのにちようび:長新太
 ちょびひげらいおん:長新太
 おおきなおおきなおいも:赤羽末吉
 モコモコちゃん家出する:角野栄子
 みどりいろのたね:たかどのほうこ


学研マンガシリーズをたくさん読みたい、ってコウスケとハルキから言われました。
図書館では、それぞれのテーマのところに置かれていて(科学とか宇宙とか)、
探すのが面倒だったのでbleah
予約という形にして、フロントにまとめて預かってもらったのはよかったものの・・
一気に7冊、重かったdowndowndown
これからは、2~3冊ずつにするとしよう。

*母さん
 
後悔と真実の色:貫井徳郎

母さんは、これからしばらくは、予約した本だけを借りることにしました。
だってだって、
Dsc01357まだ読んでいない本がたくさんあってbook

じいちゃん(義父)から借りている本
 霖雨・蜩ノ記・散り椿(3冊とも葉室麟)
じいちゃんから借りる本はいつも難しくて、
スマホ片手に、Wikiしながらじゃないと読めません。

じいじ(父)から借りている本
 三匹のおっさん(有川浩)
 プリズン・トリック(遠藤武文)


そして、予約してみたものの、手元に来るのは1年後か2年後か・・って感じの、
東野圭吾さんのガリレオシリーズ最新2冊、
Amazonの中古で買いましたpc
 虚像の道化師(ガリレオ7)・禁断の魔術(ガリレオ8)
ほぼ新品です。これも早く読みたい。

たーくさんの本をスーツケースにつめて、
どこかのリゾートホテルで、寝食忘れて一週間くらい本を読み続けたいものです。
まあ、『食』を忘れることはまずないと思われますがpig

| | コメント (2)

2012.10.29

5ヶ月検診

タクマの5ヶ月検診に行ってきましたhospital

身長:64.4cm 体重:7,950g 胸囲:43.0cm 頭囲:45.2cm
普段、タクマだけを見ていると、
果たして大きめなのか小さめなのか(まあ小さめってことはないねcoldsweats01)、
よくわかりません。
コウスケとハルキの母子手帳を見てみたところ、
体格はハルキと同じような感じです。
とはいっても、3人そろって、身長は低め、体重は標準っていったところですpig

・・ということは、
一番小さく産まれたタクマが、一番よく成長しているということですupup

問診・内診、あとはいろんな行動ができるか診てもらいました。
家で問診表を書いていたときに、
『うつぶせにしたときに、ひじをついて胸まで上げますか?』
っていうのがあって、
何回か様子を見ていたんですが、全然そんな気配がないので、
問診表の『NO』にマルをつけておきました。
今日、先生がうつぶせにしたところ、
表現がオーバーですが、スフィンクスのような格好をして、笑っていましたhappy01
そんなことができるんかいsign02
「本番に強いのね。」
って、先生が『YES』の方にマルをつけ直してくれましたpencil

Dsc01353表情がとても豊かだし、周りのものに興味を持っているし、身体の動きもよくて、
特に問題ナシshineとのことでした。
よかったconfident
上の2人が、食物アレルギーがあった、と、タクマの1ヶ月検診の問診表に書いていたので、
一応気をつけながら、離乳食を進めてくださいね、って言われました。

順調に育ってくれていて、どうもありがとうnotes

| | コメント (0)

2012.10.28

秋の風物詩

早朝から、夫とコウスケ・ハルキはお出かけですrvcardashDsc01345_2

夫の会社の取引先が主催する、
蔵王での大根掘りに行ってきました。
大根堀りのあとは、その会社の温泉施設での入浴つきなんだとか。
2人とも、ずっと楽しみにしていました。

予報では、今日は1日雨でしたが、
小雨決行らしいので、
大雨だったら帰ってくるから、と行って出発しました。

Dsc01350_2ボクたちは、いつもどおりの日中だね。
と言っても、出発が早かった分、家事が終わるのも早くて、タクマとゆっくり過ごせました。
今日はずーっと家で遊びましたchick
途中、1時間ほど昼寝していたので、そのときはもちろんコーヒー飲みながら読書book

途中、何回か夫からTELがあって、
幸い雨にはあたらなかったようです。
なぜかって・・
フフフ、魔の雨女が、今日は一緒に行かなかったからねsmile

お昼過ぎに帰ってきました。
ものすごく大きい大根を、1袋:10本収穫してきていました。
本当は、1人1袋なので、もっと収穫できるんですが、
あんまり日がもたないからね・・ちょうどいいくらいです。

Dsc01352Img_0160

左)大きさがわかるものを・・と思って、ハルキに横に寝てもらいました。
右)夫に送ってもらった写真camera

1本、上の方を切って食べてみたところ・・甘くておいしいnotes
同じマンションの下のうちと横のうち、コウスケの友達のシホちゃんのうち、
それからじいちゃんに2本ずつおすそわけです。
シホちゃんのママに、
「大根掘りって、秋の風物詩だよね。」
って言われました。
実家のほうではやったことがなかったですが、
確かにこちらではよく聞きます。

さて、今夜はもちろん大根料理restaurant
煮るかみぞれ鍋にするか、夫と相談中(でしたが、疲れた夫は寝てしまいましたsleepy)。

| | コメント (0)

2012.10.27

でーきたできた♪

朝方、夫が研修から帰ってきましたbullettrain
お疲れ様でした~happy01

天気もいいし、すっかり上手になったハルキの自転車を見たい、ということで、
みんなで公園へrunrun

ハルキはさっそく自転車に乗り、
コウスケは公園にいた子たちとサッカーをやるとか。
タクマを木陰においておくと、

12

「○○(苗字)のうちの赤ちゃんだ。」
「かわいい~。」
サッカーどころではなくなり、
サッカーやろうって言ってた、言いだしっぺクンがちょっとすねてましたangry

こうやって、みんなにかわいがってもらって、もうちょっとしたら一緒に遊んで、
当然病気ももらって、それでもってたくましく育っていくのねchick
いい環境です。

さて、ハルキ。

34

(左写真、まだコウスケと友達がタクマを見ています)
姿勢にも余裕がshine
昨日タイヤを修理してもらって、乗りやすくなったって言ってくれました。
苦手だったこぎ始めもうまくできるようになり、
すっかり、普通に乗れるようになりましたbicycledash

そういえば、最近ハルキが高い鉄棒で逆上がりもどきをやっているのを思い出し、
「こっちの、一番低い鉄棒でやってみたら?」
とやらせてみたところ、

5夫も母さんもコウスケも、
なにより自分自身が驚いたでしょうけれど、
逆上がりができちゃいましたrecycle

コウスケよりも先にできちゃいましたcoldsweats02

コウスケも本当にあと一歩で、足は上がってるんですが、鉄棒を越えないんですね・・。
腕の力が弱いコウスケは、蹴り上げた勢いで回ろうとしますが、腕力があるハルキは、ほぼ助走(?)なしで回ってしまいます。

お父さんにいろいろ見てもらえてよかったね。
数日分のたまった仕事があるようで、
それから夫は会社に行きましたsubway

| | コメント (0)

2012.10.26

行楽日和のお出かけ

Dsc01334_3

今日のお弁当
 コウスケ:おにぎり3つ・ハルキ:しらす飯
 肉団子の甘酢あん・きゅうりちくわ
 エビのバジル&マヨ和え
 ブロッコリー・チーズ・ミニトマト
 さつまいもあっさり煮・カニかまぼこ

コウスケは校外学習、ハルキはさつまいも掘りの今日は、とってもいいお天気になりましたsun

校外学習では、仙台市科学館と、その隣にある森林公園に行きます。
みんなで地下鉄に乗っていくんですってsubway
降りる駅の数駅前が、昔住んでいたところの最寄り駅。
懐かしいね~confidentDsc01333

さつまいも掘りも、
幼稚園の畑がある場所まではバスで移動するので、ちょっとした遠足気分みたいです。

だからって・・
みんな早起きしすぎですcoldsweats01
「もうちょっと寝てても大丈夫だよ。」
って言っても、起きてきちゃいました。
写真をパッと見ると、どっちがどっちかよくわかりません。
左がハルキ、右の寝癖ひどい子がコウスケです。
トレッタ&カードで遊んでいます。
そんな2人を、タクマが見つめています。


兄さんたちは、楽しいお出かけですが、
タクマは、今日は母さんの用事のお供ですgawk
車で出かけたので、
ついでに、すぐに空気が抜けてしまうハルキの自転車の修理もしてもらいました。
中のチューブに穴があいていたようで、それをふさいでもらい、
空気を入れるところのバルブが壊れていたので直してもらいました。
おかげで、かたーいタイヤになりましたshine
チューブを直すだけでも、前後合わせて1,000円以上するんですが、
バルブ代だけでいいよ、って、200円で済んでしまいました。
ありがとうsign03
待っている間、タクマを三輪車に乗せたところ、大喜びでしたnotes

Img_4090

仙台駅方面にも行きましたrvcar
用事が早く済んで、時間があったので、
ちょっと寄り道heart04

郡山に住んでいたときに、近所にとーってもお気に入りのセレクトショップがありました。
1つのブランドじゃなくて、17,8種類のブランドを取り扱っています。
あのころ、毎朝夕にランニングをしていたので、必ずそのお店の前を通って、ウィンドゥ越しに目の保養&新商品チェックをしていました。
震災後にへこんでいたときに、ここで買い物でもしてきたら、って夫に言われたこともありましたconfident
お店に行ったけれど、買い物気分じゃなくて何にも買わなかったら、重症だって夫に言われたんだっけ。

そのショップが、今月仙台にも出店したんですshine
ブログで見たのと、郡山のお店からもメールをいただいていて、見に行ってきました。
うん、やっぱりいいgood
結局なにも買わなかったんですが、せっかく来てくれたから、とプレゼントをいただいてしまいましたpresent
ほしいものはいっぱいありましたよ。チェックしてきました。
だって・・もうじき母さん、誕生日なんですもの~happy01scissors

今日、一番楽しくなかったのはタクマだね。ごめんよ。

| | コメント (0)

2012.10.25

お天気なので

Dsc01329今日のお弁当
 パンケーキ・ウインナー・チーズ
 サツマイモの塩味煮・きゅうり
 ちくわ・かにかまぼこ

切るだけ~ゆでるだけ~ のお弁当restaurant
2日続けてパン朝食はイヤだったのでご飯を炊いたのはよかったんですが、
朝ご飯分しか炊いていなくてsadsweat01
やむなくパンケーキ。
ホットケーキだと甘いかな・・と思って。




朝は寒かったけれど、
日中は陽も出て、気持ちいい天気になりましたsun
夫のお給料日だったので、
あっちこっちお散歩して、最後に銀行に行きましたbank

Dsc01330気持ちいいよねぇ、タクちゃんheart04

タクマ、ここ数日せきが続いていました。
鼻水も出ていました。
熱こそないものの、普段に比べると機嫌も悪いangry
昨日、せきがひどくなってきたので、
病院に行こうかな、と思ったら、
昨日:水曜日は、このあたりの小児科・内科はどこもお休みです。
緊急っていうほどでもないし、
続くようだったら明日(今日のことね)病院に行ってみようと思っていたら、
今日になって、ピタッとせきが止まりました。
鼻水も一回だけでした。
すっかりゴキゲンさんです。
うっかり病院に行ったら、他の病気をもらってきそう。
Dsc01330_2行かずに済んでよかったです。

ハルキがRSで入院したのは、7ヶ月のとき。
今、RSが流行ってるみたいですねhospital
ハルキの幼稚園では、おたふくが流行っていますhospital
インフルエンザもそろそろ始まるころhospital
気をつけましょう。

上の写真の拡大したもの。
最初に生えた歯がちらっと写っていますconfident

| | コメント (0)

2012.10.24

パン朝食

昨日から週末まで、夫は研修のために東京ですbook
夫がいないときは、母さんは子供たちと一緒に布団に入って、早々と寝ます。
そして、とても早く起きますeye

Dsc01326

普段の朝食は夫希望によりいつも和食なので、今日は久々に朝からパンを焼きましたbread
ブルーベリーパンです。
粉と一緒に50gほどを入れ、練りが終わって、具材を入れるタイミングで30g。
色味も粒々も、ブルーベリー色になりました。
・・ちょっとふくらみが足りなかった。
 イーストが古くなったかも。

そんなわけで、
朝はご飯を炊かなかった今日のお弁当

Dsc01327卵とシラスのチャーハン
ハンバーグ・サツマイモの甘煮
ピーマンのしょうゆ麹炒め・チーズ
ミニトマト・ちくわ

「おかあさーん。
 いつものおべんとうじゃたりないから、
 きょうは、はらぺこあおむしのおべんとう
 にして!」

って、作っているとちゅうで言われましたsweat01
意外と容量があるこのお弁当箱、
作ろうと思っていたものだけでは足りません。
ピーマンとちくわを追加しました。
母さんの苦手なちくわ、けっこう場所をかせげるので、大活躍ですscissors
そして、並べただけのお弁当になりましたcoldsweats01

さて、まだ読み終わっていない本がありますが、
予約が届いたようなので、またまた図書館に行ってきましたrun

*コウスケ・ハルキ
 わたしのおかあさんは世界一びじん:ベッキー・ライアー
 どろんここぶた:アーノルド・ローベル
 しょうぼうねこ:エスター・アベリル
 おさるのジョージとっきゅうにのる:M.レイ
 でっかいねずみとちっちゃなライオン:イブ・タイタス
 ばすくん:みゆきりか
 ばすくんのくりすます:みゆきりか
 そらまめくんとめだかのこ:なかやみわ
 ふこうばなし:内田麟太郎
 1年366日のひみつ(学研マンガ新ひみつシリーズ):竹内誠
 坂本龍馬(小学館学習まんが人物館):川口素生
 学習漫画 天気のすべて:菊田英一
 学習漫画 世界の伝記 エジソン

本人たちからのリクエストは、マンガの○○のひみつシリーズ。
それ以外の本をなににしようかな・・と考えて、
伝記を2つ借りてみました。
読んでくれるかなconfident

*母さん
 魔球:東野圭吾
 放課後:東野圭吾
 新参者:東野圭吾
 おおかみこどもの雨と雪:細田守

母さんは常時、20冊ほどの本を予約しています。
といっても、すぐに届くものもあれば、何百人待ちのものもあります。
またしても、まとめて4冊の予約していた本がそろいました。珍しいshine

『おおかみこどもの雨と雪』は、今夏に映画化されて、人気があったみたいですねheart04
すごくよかった、っていう声を、友達やブログ、ネットからも。
母さんはもともとあまり映画を見ないし、今は見に行けないので、
本で読むことにしました。
2ヶ月前に予約して、順番9番だったのが、やっと届きました。
今では、予約数56人だそうです。
急いで読んでしまおうと思います。
 

| | コメント (0)

2012.10.23

江戸の旅

小学校の公開研究授業があって、コウスケたちは2時間目までで終わりです。
行ったと思ったら、あっという間に帰ってきましたrun

1

コウスケのリクエストで、
秋休みに行こうと思っていて行けなかった、
仙台市博物館に行ってきました。

今、特別展で、
『江戸の旅』っていうのをやっています。
コウスケ、それが見たいんだって。
え?江戸の旅??
こういってはナンなんですが・・
コウスケよ、江戸の旅のどこに興味を持ったんだいcoldsweats02
歴史関係にはものすごく疎くて関心も薄い母さんにはよくわかりませんが、
まあ、行きたいのだったら行くしかありません。

2今日は、常設展のところは見ないで、
この、江戸の旅だけを見てきました。

東海道を旅したときの日記や屏風絵、絵巻物の展示がほとんどでした。
少しだけ、道具類もあったかな。
子供のために、何ヶ所かにこどもガイドという説明書きもありました。
うーん、でもやっぱり母さんにはよくわからなかったsad
コウスケに何か聞かれたときも、
そこの解説にあることを、わかりやすく説明した程度。
絵を見たときは
「昔の人も、絵が上手だね。」
「そうだね。」

コウスケが喜んでいたのは、
最後にあった、参勤交代の様子が描かれた長ーい絵の中から、
①~⑧と同じ絵を探そう!っていうコーナーと、
3色版画のコーナー。

3 4

すでに彫ってある台に色を塗って、
和紙を置いて、バレンでくるくるとこすって、を3回繰り返して、

5ほーら、できあがりart味のある絵だね。
「これ、けっこう面白いよ。
 お母さんもやればよかったね。」

ホントだね。

やっぱり、コウスケもよくわからなかったみたいですが、行って納得したでしょう。
・・と、どうしても前向きではない母さん。
子供の興味の芽を摘み取ってはいけませんねgawk

| | コメント (0)

2012.10.22

お着替え三昧

土日ともに、朝からバタバタと過ごしたせいか、
夕べは興奮気味だったタクマです。
珍しく、夜何回も起きては泣いていましたcrying
母さんも半分寝ぼけていたので、
タクマがほしがってもいないおっぱいを、どんどん飲ませていました。

だからかな。
今日は、11回もウンチをしていましたcoldsweats02
しかも、1回1回が、通常の量です。
ということは、そのときの体勢によっては、洋服にはみ出てしまいます。
汚れたオムツも大量ならば、
着替えた洋服も大量。
とうとう、持っている長そでを全部汚してしまい、
最後には半そでになってしまいました。

Dsc01313

厚手の半そでとはいえ・・肌寒いよね。

今日は朝から、
じいじたちのシーツを洗い、
昨日1回しか洗濯しなかったので、その残りも洗い、
そして、タクマの長そでを洗い、で、
1日中、洗濯していました。
陽がよく出ている日でよかったsun

最後に、夕方にまた着替えました。
今日はハルキのサッカークラブですsoccer
終わったころに迎えに行けばいいかな、って思っていましたが、
今日は、コウスケの放課後クラブ:わいわいクラブがなかったので、
「たまには、ハッちゃんのサッカー、見に行きたいな。」
と言われ、
宿題が終わってから、見に行ってきました。

Dsc01314

Dsc01317

紫の3番です。
今日の試合では、2点入れていましたsoccerdashdash

サッカークラブは4時~5時なので、終わるころには暗くなっています。
試合の途中で照明がつきましたflair
寒いです。
タクマは、最初に乾いた長そでの服の上に、もう1枚着せていきました。

| | コメント (0)

2012.10.21

2人は初の山形だそうです

金曜日から、静岡のじいじばあばが仙台に来ています。
以前じいじが、山形にある山寺立石寺に行きたい、と言っていたので、
今日、じいじばあばと我が家5人で行ってきました。

いつかいつか・・って言っていないで、
2人そろって、足腰しっかりしているうちに、ぜひ連れて行ってあげたいと思ってねwink

道中、雨が降ってきましたが(だって母さんは雨女)、
着いたころには雨が小降りになっていたので、登ることにしました。

1

2

山門から、一番上の奥之院までは、階段が1000段あります。
一番きついと思ったのは、700段前後のあたり。
雲が晴れて雨の心配がなくなったのはよかったけれど、
今度は暑いsweat01
700段超えたあたりで、少し目処が見えてきます(写真右のころ)。
そのまま進めば、奥之院、
左に曲がれば、絶景の五大堂。
先に、五大堂に行きました。3

五大堂からの景色。
正面はもやがかかっていて、写真ではよく写らなかったです。
この景色を見ると、今までの疲れが吹っ飛びます。
また来たいな、と思います。

奥之院を見てから、下山しました。
ずーっと、母さんがタクマを抱っこひもで抱っこしていたので、余計に足に負荷がかかってきますdown
4年前にも、今のタクマよりも重いハルキを抱っこして登ったのに、そのときは、全然平気でした(日記は→
若かったのね、ワタシlovely
しかも今回は、階段が雨でぬれていて、転ばないように力を入れて歩いたので、
さらに足が疲れました。
母さんよりも、コウスケはもちろんのこと、ハルキの方がよっぽど平気そうでした。
2人ともがんばったねrock

まずは、念願がかなってよかったですhappy01

お昼に蕎麦をいただいてから、
仙台に戻るよりも近いから、と思って、山形駅に2人を送っていきました。

45

ちょうどホームにつばさが入っていたので、それに乗って帰っていきましたbullettrain
昨日も今日もバタバタとしていたうえ、
寝相の悪いコウスケやハルキが一緒に寝たので、ゆっくり寝られなかったんじゃないかと思います。
そして、明日あたりから足が痛くなるかもcoldsweats01

また今度、遊びに来てねpaper 
そして、いろいろありがとうnotes

それから、連日運転し続けてくれた夫様も、どうもありがとう。

| | コメント (0)

2012.10.20

遅ればせながらお宮参り

今日は、タクマのお宮参りでしたshine
本当はもう少し早くやってあげたかったのですが、
この夏の猛暑により・・暑さが落ち着いてからにしようと思って。

おかげで、とてもいい気候・快晴の下、お参りすることができました。
恒例の塩竈神社へ、じいちゃんばあちゃん・じいじばあばと総勢9名で行きましたrvcarrvcar

12

ベビードレス、もう小さくて着られないかも・・と思っていましたが、
まだまだ大丈夫でした。よかったhappy01

早めに行ったので、まだ混みあっていなくて、
タクマともう1人のお宮参りの子、2人で祈祷してもらいました(いつもは10人くらい)。
帰るころには、七五三の子たちがたくさんやってきました。
そういえば、子供たちの次のお祝い事って、タクマの七五三なんですが、
そのときには、コウスケは小6ですよ。
小6・・想像がつきませんcoldsweats02

お祝い膳は、これまたハルキの七五三のときと同じ、3
松島佐勘松庵内にある、れすとらん海音にて。

とても海がきれいなところに建っているので、
海が見える部屋を予約しようと思ったら、
すでに予約でいっぱいだといわれたので、
普通の部屋を予約していたのですが、
キャンセルが出たから・・ということで、
海の見える部屋に案内されました。
しかも、この部屋の料金は、
サービスにしてくれるってnotes

4

5

窓からの景色がすごくよかった。
タクマも窓の外を見て、ゴキゲンでした(写真には写ってないです)。

今日のお料理restaurant

67

89

去年の七五三のときの焼き物は、牡蠣の朴葉焼き&笹かまだったんですが、
今日のは、昆布の上にホタテとわかめ、ししとうを乗せたものと、
四角いのは、アナゴもち。
おいしくいただきましたsmile

最後に、これまた恒例のフォトスタジオに行って、写真撮影でしたcamera
コウスケ・ハルキのときは、1人でのショットは寝て写しましたが、
タクマはもう大きいので、いすに座った形での写真になりました。
9人での写真と、家族5人での写真、タクマの1ショットの3枚ものにしました。
ここのフォトスタジオは、雰囲気も好きなんですが、
商売っ気がないというか・・必要以上に写したり、売り込んだりは絶対にしないところも、とても気に入っています。

兄さん2人と同じようにできたら・・と思っていたので、
無事にやることができて、ちょっと肩の荷がおりました。
お参り→食事→写真 と、自分の中で思っていた形式や手順にうまく乗っていくことに気をとられてしまっていたようにも思いますが、
まずは無事に産まれてきて、ここまで元気に大きくなってくれていることに感謝し、
そして、これからもすくすく育っていってほしいと願う母です。

| | コメント (0)

2012.10.19

静岡より

今日の午後から、静岡のじいじとばあばが来ていますbullettrain
タクマが産まれたときも、交互に仙台に来たので、そろってというのは久しぶりです。

前に実家に行った時はタクマは3ヶ月でしたので、ずいぶんしっかりしたように見えたんじゃないかと。
このころの2ヶ月は大きいですよねbud

コウスケ、じいじとばあばと一緒に寝たいと言って、一番に布団に入ってました。

1350651887146.jpg

また何か読んでるgawk
サザエさんの2巻だ。
寝相が悪いコウスケが一緒で、2人がよく寝られるかが心配です。

| | コメント (0)

2012.10.18

今日も練習

自転車に乗れるようになって、うれしくてうれしくてしょうがないハルキですnotes
昨日の朝も、
「きょう、ようちえんからかえったら、じてんしゃのってこうえんいこう!」
「今日はスイミングだから、公園は行けないよ。」
「じゃあ、スイミングにいくまえと、かえってきてからいったら?」
「スイミングの前は時間がないから、公園に行ってもすぐに戻らないといかんし、
 帰ってきてからだと、暗いんじゃない?」
「ふーん・・。」
結局雨が降ったから、乗れなかったです。

夫があちこち探して、ご褒美のウィザードリングを買ってきてくれました。
(母さんもあちこちお店をのぞいてみましたが、どこも売り切れでした。)
ウオーターリングがなかったので、
キックストライクリング(ばんそうこう付き)のを選んでくれたようです。
「自転車に乗って転んだら、これを貼ればいいよ。」
ハルキ、よかったねhappy01

そして今日こそはと、幼稚園から帰ってそのまま公園へ。
今週から、木曜日はコウスケは6時間授業なので、
ゆっくり練習できましたbicycle

Dsc01280Dsc01281

Dsc01282Dsc01283

手を動かさないで写したつもりですが、
しっかり動かしちゃっていますsweat01
昨日の雨で、地面がだいぶぼこぼこしていても、なんとか進んでいますdash

Dsc01278
連日、お疲れ様ですconfident 

公園で乗れるなら、道路ならもっと乗れるよ、と思って、
あまり車が通らない、公園横の道路でも練習しました。
近所の幼稚園児たちが遊んでいて、
何人かは公園で一緒に遊ぶことのある、知っている子だったんですが、
ある知らない子のママが、
「・・○○(スイミングの名前)、通ってないですか?」
「通ってます!
 え、○○通ってるんですか?何曜日ですか?」
「うちは水曜日の2クラスなんです。
 昨日、プールサイド見学のときに、見かけた気がして。」
「そうなんです。2クラスです。
 今月から金曜日に通ってるんですが、昨日は振替だったんです。」
「近所だったんですねー。」
子供たち同士は、知ってるよ、って顔していました。

このあたりでは、そこのスイミングに通っている子は少ないんですが、
世間は狭いですね、
・・ていうか、とにかく子供たちが多い地区ですね。

| | コメント (0)

2012.10.17

チャリライダー

日曜日に、家族で市内にある交通公園に行き、
ハルキの自転車の練習bicycle
ちょっと道幅がせまくて、ハルキもこわかったみたい。
手を離して数メートル進むくらいでした。

月曜日、日記に書いたとおり、
徐々に乗れる距離は伸びてきたものの、もう一歩って感じ。
お友達のコウキくんと一緒に練習したので、
自転車よりも遊ぼう~、ってことになっちゃってました。

そして昨日。
真面目にコウキくんと練習することにしましたcoldsweats01
まず、サドルを思い切って一番低くしました。
小学生が帰る前の公園に行って、2人で練習bicyclebicycle

Dsc01273Dsc01274

土の上なので、けっこうガタガタしているんですが、
ハンドルが右に行っても左に行っても、邪魔になるものがないので、
ハルキもコウキくんも乗りやすかったみたい。
どんどん距離が伸びていきましたdashdash
なんだ・・こんなに乗れるなら、ビデオ持ってくればよかった、ってくらい。

リュウトくんやコウスケが帰ってくるころに、お互い一旦家に戻り、
宿題を終わるのを見届けてからeye
また急いで公園へ。

黙々と自転車に乗る2人。
左の写真、公園の真ん中あたりにいるんですが、
夕方には、ここから写真上部(つまり公園の奥)まで走ることができました。
けっこうな距離があるんです。
がんばったね~notes
写真を撮りたかったけれど、薄暗くてうまく写らなかったmist

ハルキ、自転車に乗れるようになったら、
仮面ライダーウィザード:ウォーターウィザードリングがほしいって言っていました。
偶然にも、コウキくんは、
同じくキックストライクウィザードリングを、乗れたら買ってもらう約束してたんだって。
さらにさらに、
ハルキとコウキくん、自転車が同じです(2人とも兄のお下がりで)。
だから、
もう少し上手になったら、
2人でリングをはめて、一緒にお出かけするんだそうです。
がんばれ、ちびっこライダーたちpunch



公園で練習している間、
タクマはベビーカーに乗せておいたところ、
公園で遊んでいた2~5年生くらいの男の子たち10人が、
逃走中の合間を見ては遊んでくれていました。
・・しかも、この中にはコウスケはいません。
  コウスケは、リュウトくんたちと自転車乗り回してました。
「赤ちゃん、超かわいい~。 だれのうちの赤ちゃん?」
「2年生の、コウスケんちの赤ちゃんだよ。」
「じゃあ、コウスケの弟の弟ってこと?」
「コウスケとコウスケの弟はそっくりだから、
 この赤ちゃんも、大きくなったらそっくりになるかもよ。」
「いいなー、赤ちゃん。オレのうちにも、赤ちゃん産まれないかな。」
「おい、オレの顔見て笑ったぜ。」
逃走中なので、タクマの相手をしていてハンターに捕まっても、
「赤ちゃん見れたから、つかまっても許せる。」
って。
そして、
「今度、ゆっくり赤ちゃんと遊びたいので、
 コウスケの家に遊びに行ってもいいですか?」
もちろん、いいですよhappy01

うちの近くには大きな公園がたくさんあって、小さい子から小学生までたくさんの子が遊んでいますが、
いいなー、と思うのは、
学年とか関係なく、みんなで遊んでいることと、
DSをやっている子はまずいないことです。

| | コメント (0)

2012.10.16

ワクチンの季節

Dsc01234_2今日のお弁当
 おにぎり2つ・ハンバーグ・ブロッコリー
 切干とツナのサラダ・大学芋

今週はお弁当が2回だけ。
お誕生会の日は、全員給食。
そして金曜日は、食育デーで、なんとバイキング給食なんですってrestaurant

予約の本が届いたので、久々に図書館に行ってきました。
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 どろんここぶた:アーノルド・ローベル
 とうさん おはなしして;アーノルド・ローベル
 宇宙ダコミシェール:ながたみかこ
 モンスター・ホテルでおめでとう:柏葉幸子
 ちいさなおうさま:三浦太郎
 ごきげんなすてご:いとうひろし
 おひさまおねがいチチンプイ:なかがわりえこ
 たんたのたんけん:なかがわりえこ
 大自然のふしぎ50のひみつ:奈須紀幸
 さかさまライオン:内田麟太郎
 宇宙のふしぎ:松井孝典

コウスケにも読めそうな宇宙の本を探したんですが、どれもこれも難しそうで、
難しそうな中でもわかりやすそうなものを借りました。

*母さん
 オーダーメイド殺人クラブ:辻村深月
 水底フェスタ:辻村深月
 境遇:湊かなえ
 限りなく透明に近いブルー:村上龍
 ブルータスの心臓:東野圭吾

 モダンリビング(雑誌) 2冊

こんなことってあるんですね・・。
予約していた本が15冊ほどあるんですが、そのうちの5冊がほぼ同時に届きました。
湊かなえさんの『境遇』なんて、予約したのは去年です。
母さんのあとは、200人待ち状態です。

あと5冊ほど借りることができたんですが、
予約の本がどれも大きいハードカバーで、重くてこれ以上持てないdowndown
残念。

その後、予防接種に行ってきました。
タクマ、DPT(三種混合)とポリオ、どちらも2回目の同時摂取です。
今のところ、順調に予防接種が進んでいますshine
生後2ヶ月から始まる、この予防接種の波も、あと1つで一旦終わりです。
「今は、なんでも予防接種をする時代なんだよね。大変だよね。」
って、先生がおっしゃっていました。

そしてついでに、母さんのインフルエンザも打ってもらいました。
実は、母さん昨冬に、初めてインフルエンザにかかりました。
症状が軽いというBだったので、寝込んでいるようなかんじではなかったものの、
妊娠中だから、タミフルも飲みませんでした。
(先生には、妊娠32w以降だからタミフル飲んでもいいよ、って言われました。
 でも、やめました。)
やっぱり、大人がダウンすると大変ですし、
授乳中の今年もタミフルは飲みたくないですからね。

痛かったですweep

| | コメント (0)

2012.10.15

弟妹たち

今日は、土曜日の幼稚園祭の振替休日でした。
最近、コウスケとハルキの平日のお休みが、代わる代わるあるような気がflair

午前中、同じクラスのヨウくんが遊びに来てくれました。
ヨウくんママによると、ヨウくんはハルキのことが大好きなんだそうですheart04
朝、幼稚園に行ったとき、テンションが低くて、ママも帰りにくい感じのときでも、
ハルキが登園すると、一気に元気になって、
「ママー、かえっていいよ。」
って言われるって。
前々から、ハッちゃんのおうちにあそびにいっていい?って言われていたんですが、
ヨウくんも2年生のお兄ちゃんがいるから、なかなか降園後には遊べなくて、
今日やっと遊びに来てもらうことができました。

Dsc01226家に入ってもらうなり、ハグする2人heart02
ヨウくんも、ウルトラマンや仮面ライダーが好きな上、
お互いに兄さんの影響でホネホネザウルスなども好きでして、
喜んで遊んでくれていました。

途中で、遊ぼうってコウキくんママからメールが届いたので、うちに来てもらいました。
ヨウくんとコウキくんはあまり一緒に遊んだことがないようですが、3人で楽しそうにしていてくれました。

コウキくんのお兄ちゃんは、コウスケのお友達のリュウトくん。
つまり、3人ともお兄ちゃんが2年生なんです。
お兄ちゃんより弟の方がしっかりしてるよね・・なんて話を、3人でしていました。
どのおうちも一緒だねcoldsweats01
そして、3人とも自転車練習中ということも判明bicycle




ヨウくんは、午後に用事があるということだったので、
お昼を食べてから、コウキくんと一緒に公園で自転車の練習をしました。
ハルキ、後ろで支えてから手を離すと、徐々に乗れる距離が伸びてきましたが、
最初のスタートが難しいみたいです。
結局、練習はそこそこに、公園で遊び始めました。
それから、公園をはしごrun

Dsc01232同じクラスのフウちゃんが、このあたりに住んでるだよ、ってコウキくんママに話していたところ、
たまたまそのフウちゃんとママが公園横を歩いていたので、またまた合流。
自転車すいすいのフウちゃんに、自転車乗りの極意を聞くと、
「こげばいいの。」
そのとおりsign03

そのうち、フウちゃんのお姉ちゃんが帰ってきたのですが、
「ママ、一緒におうちに行こう。」
1人でも全然平気、というフウちゃんを置いて、ママ一旦家に帰りました。

ママが戻ってきてから、
やっぱり下の子はしっかりしているよね、っていう話にまたなりました。

とにかくよく遊びました。
ちょっと前だったら、夕飯前に昼寝していたでしょうけれど、
おなかがすいた、って言って夕飯をたくさん食べたくらいで、
全然眠そうじゃありませんでした。
体力がついてきたのねpunch

| | コメント (0)

2012.10.13

幼稚園祭

ハルキの幼稚園の、幼稚園祭りがありました。
9時に登園し、
まずは、幼稚園祭りの開会式(?)。
年長さんがクラスごとに作ったおみこしが園庭に入場し、それらの紹介があり、
園庭の中央に置かれた4つのおみこしの周りで、
2つの音頭を全園児で踊りました。

それからは自由行動です。
前売り券を買ってあったものもあったので、それを引き換えたり、
あとは、現金で買い物したり。
園児たちも、自分のお財布を持たせ、10円玉&50円玉を使ったお買い物。

12

34

オモチャを買い、
輪投げをして、
コウスケと一緒にお菓子釣りをし、
最後にコウスケとわたあめを買いました。

こうやって書くと、あっという間のように聞こえますが、
とにかく、マンモス園なものですから、
1つのものを引き換えたり買ったりするのに、
ながーいながーい列につかないといけません。
風がやむと暑く、風が吹けば強風で、
けっこう疲れましたdowndown
タクマは、途中から泣き始めたと思ったら寝てしまったので、
夫が一足先に連れて帰ってくれました。

コウスケやハルキも疲れただろうと思いましたが、
ハルキは黙々と自転車の練習をし(なんとなく乗れるようになりましたbicycle)、
それからコウスケと公園に行って、
5時過ぎまで遊んでいました。
元気だねぇ・・confident

| | コメント (0)

2012.10.12

年に一度の半額セール

昨日、モールに行ったときに、
いつものように、帰りに隣接するララガーデンのKALDIに立ち寄ったところ、
ものっすごい人・人・人sign03
なんでも、ララガーデン3周年記念で、
コーヒー豆が半額&その他商品すべて10%OFFなんですって。
お店の中を見たかったけれど、とてもとてもベビーカーでは入れない状態でした。

でも、コーヒー豆半額は、かーなーり魅力的shine

このセールは、昨日から日曜日までだということでしたので、
今日、ララガーデン開店と同時にKALDIに行ってきましたdash
身動きが取りやすいように、タクマは抱っこひもです。

コーヒー豆以外は10%OFFとのことでしたが、
もっと値引きされているものもあって、とってもお得な感じnotes

Dsc01210自分用は、普段から苦味が強いものを飲んでいて、お友達やお客さんには酸味と苦味のバランスがいいブレンドを出しています。
このお得なときに、飲んだことのない豆も買ってみましたcafe
ブルーマウンテンだけは・・やっぱり半額じゃなかったsweat0110%OFFでした。残念。やめました。
今日は、苦味の強いものを200gと、逆に酸味が強いものを200g買いました。
もっとほしかったけれど、
鮮度が落ちたらおいしくないから、2つだけscissors

コーヒー豆2袋以外にも、ちょこっと食材などを買いました。

帰ってから、あれも買えばよかったな・・と思うものがチラホラsad

10時にお店に入り、出たのは10時10分でした。
今日は、ハルキが午前保育なので、あとは立ち寄らずに帰りましたrun



今日から、スイミングが金曜日になりました。
ハルキのクラスは、今日は他の曜日からの振替の子もいたそうで、
金曜日にしてはちょっと多めの12人。
スイミングが終わって、更衣室に迎えに行くと、
「ボク、ハルキくんといっしょがいいから、またふりかえするからね~。」
って声をかけてくれた子がいました。
「またねpaper
ってハルキも手を振ってました。
今まで、そんなことを言ったことなかったんですよ、ってその子のお母さんが言っていました。
ハルキ、どこにいってもすぐに友達ができます。
いつの間に?って感じです。
うらやましいです。

| | コメント (0)

2012.10.11

指示待ちクン

今日のお弁当
Dsc01209 ふりかけご飯・ウインナー・ミニトマト
 うずらの卵・サツマイモの甘煮

今週は、
月曜日が祝日、火曜日は久々に給食を注文し、水曜日は遠足なのでおにぎり3つ、そして明日金曜日は午前保育なので、
まともにお弁当を作るのは今日だけです。
家にあるもので・・って感じ。
いや、いつもそうなんだけどcoldsweats01





昨年度の最後の参観会のときに、
1年を振り返って、学年全体として子供たちのいいところ&直したいところ、が書かれたプリントをもらった中に、
『自分で考えて行動することができない子が多い
っていうのがありました。

ハイ、もれなく我が家の長男も、そんな1人ですpenguin

言われたことは、きちんとやれるんですが、
言われないと自分では気がつかなかったり、やらなかったり。
だから、つい母さんも
「○○しなさい。」
ってすぐに言ってしまうんですよね。

自分(や周りの大人)が言って、コウスケがそれをやれば、
お互いストレスもないし、事無く終わるので、
まあ言ってみれば、一番ラクな道です。

でも、それじゃあダメなのよね・・ng
いわゆる、過干渉。

今の時代、
子供の就活を親も一緒にやるだけでなく、
大学の履修手続きも親が来て、いろいろ口出ししたり手伝ったりするんだって。
えーって思うけれど、
このまま行ったら、コウスケと母さんもそうなりかねません。
7歳の今なら、まだ間に合うsign03

コウスケ、今日から新学期です。
母さん、コウスケへの「○○しなさい。」を、半分くらいに減らそうと決めました。
  そして、意にそぐわなくても、コウスケのやったことをちゃんと認めること、
  小さな失敗は目をつぶり、大きな失敗はフォローすること。
  ・・これが理想。
  先は長いですshadow
 
毎朝、
「今、○時△分だよ。間に合うの?」
と何度も言ってしまってますが、
コウスケ、もちろん時計が読めますし、待ち合わせの時間もわかっているので、
今日は何も言いませんでした。
家を出たのは、時間ギリギリでした。
そして、多分ハンカチを忘れていきました。
仕方ありません。明日から気をつけなさい。

朝の数十分だけでもヤキモキしましたthink

| | コメント (2)

2012.10.10

お皿作り

秋休み最終日。
子供会主催の陶芸教室があって、参加してきました(低学年は、保護者同伴です)。

5~6人でグループを作って、みんなで輪になって作ります。
コウスケは、友達のリュウトくん&ソウタロウくんと参加しましたが、
あと2人、グループになれる人がいるかな・・声かけられるかな・・と思っていたら、
公園でよく遊ぶ4年生の子と、コウスケのクラスの子とで、グループ結成。
・・こんなことも心配になる第一子です。
  多分、ハルキやタクマのときには、全然気にもならないと思うんですがcoldsweats01

Dsc01204Dsc01205

先生の説明を受けてから、グループに分かれて作業しました。
コウスケは、鉢型のお皿にしたようです。
粘土が少しあまったので、
それを伸ばして飛行機の形のクッキー型で抜いたものを3つ作っていました。
コウスケ・ハルキ・タクマ、おそろいなんだって。
ひもを通す穴も開けていました。
やるねぇ、兄さんgood

色付けまでして、あとは焼いてもらうだけです。
12月に受け渡しがあるそうで、とっても楽しみですhappy01

そうそう。
この陶芸教室は2時間くらいだったのですが、
そのうち、母さんがタクマを抱っこしていたのは、1時間くらい。
「タクマくん、大きくなったね~。」
「わー、赤ちゃんかわいい!抱っこさせてもらっていいですか?」
って、知ってるお母さん知らないお母さんが、
代わる代わる抱っこしてくれました。
タクマ、まだ人見知りしないので、
ニコニコしたお母さんたちに抱っこされて、一緒にニコニコしていましたhappy01
帰りのベビーカーで、ぐっすり寝ていましたsleepy



ハルキのお迎えに行ったときに、またリュウトくんと会い、
そのまま公園に遊びに行ったと思ったら、
10分もしないうちに、ソウタロウくんと3人で家に来ました。
「なんか、雨が降りそうで~。」
リュウトくんママに連絡して、弟のコウキくんも遊びに来てもらい、
総勢男子6人です(もちろんタクマも入れてねwink)。

Dsc01206_2
静かに遊んでるなーと思ったのもつかの間。

Dsc01207
こうなって、

Dsc01208
こうなります。
実は今日は、幼稚園の遠足があって、
ハルキとコウキくんは動物園に行ったんですleo
疲れ知らずなのか、夜コロッと寝てしまうのか。

17時過ぎると、すっかり外は暗くなります。
今日は早い時間から遊べてよかったhappy01
さあ、明日から新学期ですshine

| | コメント (0)

2012.10.09

天一

コウスケの秋休み4日目。
秋休みのないハルキは、今日は幼稚園です。
朝、ハルキを幼稚園に送って行ったあと、
コウスケとハルキと母さんは、そのまま出かけましたrunrun

まずは図書館へ。Img_2796
片道3.5kmありますが、さすが小学生、余裕です。
それどころか、
「オレがベビーカー押すぜぇ。」
って、ずっとベビーカーを押してくれました。
読み終えた本を返し、予約していた本を1冊受け取ってから、地下鉄に乗って仙台駅方面へ向かいました(図書館の地下に、地下鉄の駅があるのです)subway

目的のお店が開くのが11時なので、
それまでは、駅裏にあるヨドバシカメラを見たり、駅前のデパートでタクマにおっぱいを飲ませたりして、
さて、11時。

天下一品ラーメンを食べに行きましたnoodle

Img_8013食べ物の中で一番好きなのがラーメンのコウスケ。
以前、『お試しかっ!』で、天下一品のを見て、
「ここ、行ってみたい!」
ってずーっと言っていました。

でも、麺類が苦手なハルキがいるときでは、なかなか食べに行けません。
この秋休みがチャンスですflair
「今日、天下一品行かない?」
ということで。

このラーメンのドロドロッとした汁は、数種類の野菜と鶏を煮込んだものなんだそうですね。
お試しかっ!を見て、初めて知りました。
どおりで、この濃厚なのを食べても胃がもたれないわけだsmile

コウスケ、こってりの普通盛りを頼みましたが、
ペロッと平らげました。
「すんごくおいしい~happy01
と大喜びでした。
母さんも、学生のころ時々食べに行ったので、かれこれ十数年ぶりです。
あー、こんな味だったね、相変わらずおいしいねlovely

今、天一祭りをやっているからと、くじをひいたところ、
コウスケは次回100円引きの券、母さんはスマホ対応手袋でした。
(母さんの方が、当たりなんだそうですflair
タクマはずっとベビーカーで機嫌よくしていてくれて助かりました。

お迎えまで時間があったので、
駅前の大きな書店に行ったり、文房具屋さんで新学期用に足りない文具を買い足したりして、また地下鉄で帰りました。
地下鉄に乗り込むと、そこにたまたまばあちゃんが乗っていて、あらビックリhappy01

幼稚園のお迎えには、お兄ちゃんお姉ちゃんたちがたーくさん来ていました。
どうやって今日過ごしたかの話になったので、
天一に行って、コウスケも普通盛りを食べたよ、って話したら、
みんなビックリしていました。
「100円引き券ももらったし、また行こう。
 今度、ハッちゃんが幼稚園で、オレが休みのときって、いつ?」

いつだろうね・・。

| | コメント (0)

2012.10.08

蔵王へ

おととい・昨日は、久しぶりの家族旅行でしたnotes
かれこれ2年ぶりです(去年は、じいちゃんたちと一緒でしたので)。
タクマがまだ小さいので、近場で・・と思い、
蔵王方面への旅行でしたrvcardash

午前中のコウスケの体操クラブが終わってから出発したので、
途中でお昼を食べていくことにしました。

21

通り道にある、ルヴォワール(旧名:石釜屋)で、ピザを食べました。
コウスケが1歳のころ、ばあちゃんと3人で来たことがあったお店です。
お店といっても、
実はこの建物、昔の小学校の分校を利用したものなんです。
3・4年生の教室が、ピザをいただける部屋になっていますconfident
ここのピザが、とーーってもおいしいheart04
写真でわかりますか?厚みのある生地なんですが、表面はパリッパリ。
Sを4枚頼んで、ちょっと多かったかな・・と思ったのですが、
なんてことはありません。
ペロッとみんなで食べちゃいました。
ちょっと辺鄙な場所にあるんですが、母さんたちが帰るころには満席で、
廊下で順番待ちをしている人もいるほどでした。


そのまま、まずは宮城蔵王へ。
お釜を見に行きました(おとといのブログの写真です)。

4何といっても雨女の母さんの旅行。
途中で雨が降ってきて、
お釜は見られないかな~、と心配しましたが、
ちょうどもやが晴れたようで、
とーってもきれいなお釜が見えましたeye
写真ではうまく写りませんでしたが、
山道も山頂も、紅葉がすばらしかったですmaple

そして・・寒かったtyphoon
ジャケットを持っていった夫、正解ですok
子供たちはもう1枚服を重ねました。
11月上旬ごろには、お釜へ行く道はもう閉鎖されてしまうくらいですからね・・。


その後、お釜を越えて、山形蔵王へ。
今回は、山形蔵王のホテルに泊まりました。
スキー場が目の前です。そのままホテルに滑り入れそうなくらいです。
夜は、コウスケ&夫のリクエストで、山形牛のすき焼きをいただきましたtaurus
もちろん、超おいしかったsmile
部屋は、和洋室にしました。
夫とコウスケとハルキに和室に寝てもらって、母さんはタクマとベッドでゆっくり本でも読もうって思っていたら、
どういうわけか、母さんとタクマが和室に寝ることになってしまいましたdown
寝相の悪いコウスケとハルキは、やっぱりベッドから何回か落ちたようですcoldsweats01
蔵王温泉は、硫黄泉です。
ハルキは気に入ったようで、コウスケはにおいがどうしても苦手だってsweat01
タクマは母さんと温泉に入りましたが、足をつける程度にしました。
アクセサリーも全部外しました。硫化してしまうんですって。


翌日は、再び蔵王の山道を戻って、宮城蔵王のハートランドcapricornus

3このあたりは、
チーズのお店やレストランがあったり、アイスやバター作り体験ができたりと楽しい施設がいっぱいあるところなんですが、
今回はその中で、
ふれあい牧場のハートランドに行きました。

ここも久しぶりにきました。
歩き始めのコウスケを連れてきたことがあります。
来年のタクマの誕生日のころにまた来たいなfoot

この果てしなく広がる牧場には、ヤギや羊などが放牧されています。

65

最初はこわがって、どの動物にも触れられなかったコウスケとハルキです。
でも、夫や母さんと一緒にタクマが動物を触ったのを見て、
恐る恐る近づいていきました。
最後にはなでなですることができましたconfident

ゆっくり遊ぼうと思ったのですが、
2日続けてのくねくね山道で、コウスケがちょっと疲れてしまったようなので、
予定より早く家に戻りました。




旅行に行こう、って決まったのが、先週の月曜日でした。
バタバタと決まったわりには、ホテルもいいところでしたし、楽しい旅になりました。
夫の仕事の都合で、なかなか前もって予定が立てられないんですが、
もしダメだったらキャンセルする覚悟で、
次はゆっくりプランを練った旅行にしたいねぇ、という話になりました。
いつ、どこに行こうかなwink

| | コメント (0)

2012.10.06

秋のお釜

コウスケは、昨日が一学期の終業式でした。
今日から5日間、秋休みですmaple
ずーーーーっと忙しかった夫も、昨日からは帰りが少し早くなり、
この連休もやっと普通に休めるようになったので、
最初の3連休は、家族で楽しく過ごし、
残り2日は、コウスケ・タクマ・母さん、という、珍しいトリオで行動しますrun
だいたいのプランはもう立てていますgood

1349507013501.jpg
蔵王のお釜です。
道中、天気が崩れ始めたので、お釜も見られないだろうと思っていました。
頂上は寒くて、曇り空でしたが、
そんな中、きれいにはっきりと見えましたshineshine
近くにいた人の話を聞いていたら、ついさっきまで見えなかったみたいです。

蔵王は、紅葉もかなり進んでいて、赤・黄・茶・緑のコントラストが見事でしたmaple
今シーズン中の天気がいいときに、もう一度来られるかな〜。

| | コメント (0)

2012.10.05

5ヵ月♪

タクマ、5ヵ月になりましたnotes
Dsc01169身体も行動面も成長しているなー、って
日々感じています。
時間よ止まれpaper といいたいです。

<最近のタクマ>
*とにかく甘えっ子ですchick

 しっかり抱きぐせがついています。
 家事をするときは、おんぶしていないと、
 大騒ぎですtyphoon
 機嫌がいいかなーと思ってバンボに座ら
 せていても、
 途中で機嫌を損ねると、座ったままそっくり返って叫んでますleo

 とにかく、母さんにくっついてさえいればいいんです。

 顔と顔をくっつけて、舌をトントンと鳴らしたりすると大喜びします。

*よく動きますsnail
 上を向いて寝ている、っていうことはまずありません。
 すぐに寝返りしてそのまま遊んだり、
 寝返り返りしたり、
 甘えているときは、ワーンって泣いて、母さんが仰向けに寝かせ直します。

 オムツを替えるとき、うかうかしていると、足を使って上の方に移動しています。
 連れ戻しても、またうっかりすると移動しちゃってます。
 連れ戻しが2回目になると、
 布オムツなので、オムツがカバーから外れてしまったりしていますsweat01

 ほとんど進んでいませんが、うつぶせのときにずりばいのような動きをします。

*2人の兄さんが大好きですgemini
 コウスケもハルキも、タクマのことがかわいくてしょうがないようで、
 2人ともとてもかわいがってくれます。
 寝るときは、コウスケとハルキの間で寝ています。
 絵本を見るときも、2人の間に入ってニコニコしています。
 コウにぃは、いつも抱っこしてくれます。
 ハルにぃは、手遊びやマッサージのような遊びをしてくれます。

 にぃたちの間で寝ていると、おっぱいなしで寝てくれる代わりに、
 楽しくて楽しくて・・・興奮状態になることもたまにあります。

 2人が家にいるだけで、明らかにゴキゲンですheart04

*喜ぶことが増えました&声を立てて笑いますhappy01
 オモチャは、もっぱらかじるためのグッズと化し、
 喜んでいるのは、絵本の方です。
 抱っこしたり、寝転がったりして絵本を読むと、
 手足をものすごくバタバタさせて、目をきらきらさせています。
 興奮しすぎて、絵本を破ってしまったこともしばしば・・。

 そして、いまだにツボがまったくわからないのですが、
 思わぬところで大笑いし始めます。
 最初に笑ったのは、手遊びでタクマの鎖骨あたりを突っついたとき。
 このごろでは、
 コウスケとハルキが風船を打っているのを見ているときとか、
 夫がうちわで自分の身体をたたいているときとか。
 笑い声が、コウスケが赤ちゃんのときとまったく一緒です。

タクマ、産まれたばかりで小さいなーって思っていましたが、
幼稚園の送り迎えのときやスイミング、あとは公園などで、
タクマよりも小さい赤ちゃんを見かけるようになりました。
それだけ、タクマが大きくなったってことですねsign03

| | コメント (0)

2012.10.04

プールサイドで

今月から、スイミングは金曜日に通うことにしていましたが、
明日はちょっと行けそうにないので、
変更後早々に、今まで通った木曜日:今日に振替ました。

今月は、プールサイド見学月間です。
いつもは、2階の見学席からガラス越しに見ているので、
楽しみにしていましたnotes

まずはハルキ。

Dsc01166ハルキ、けのびがきれいにできずに、
ここ2回の進級テストでは合格できていません。
「ハッちゃん。
 けのびのときは、足を閉じてね。
 あと、お腹を前に出さないようにね。」
って、先生に言われていました。
「これでいいですか?」
って、気をつけしたままお腹を思いっきり引っ込めていて、先生に笑われていました。
つまりは、背中をそらしすぎるのだそうです。

でも、やっぱり水中に入ると、
背中がそり返り、足も開いています。

コウスケを学校まで迎えに行かないといけないので、
1回目のけのびはビデオを撮り、
2回目はデジカメで写し、
3回目はフィルムカメラで写し、
それから急いで学校に向かいましたrvcardash

続いてコウスケ。
小学生になると、プールサイドで見学する保護者もほとんどいません。
どうしようかなー、と思っていたところ、
「オレ、にぃがおよぐところ、ちかくでみたい!」
とハルキが言ってくれたので、見に行きました。

Dsc01167ジャンプ呼吸25mをやっているところです。

ノンブレスクロール12.5mをビデオ・フィルムカメラで写しました。
先生にも特にフォームを直されてはいなかったので、あれでいいんだなー、と思って見ていました。
素人目に他の子の泳ぎと比べると、バタ足が弱いみたい。
でも、ずいぶん上手になりましたnotes

プールサイドは32℃でもちろん多湿sweat01sweat01
暑い・・。
でも、ほんとについこないだまで、こんな気候だったんですね。
(ここまでは湿度は高くないか。)

| | コメント (0)

2012.10.03

歯医者の日

今日のお弁当
Dsc01164 ふりかけご飯・ハンバーグ
 チーズ・ハム・ブロッコリー
 サツマイモの甘煮
 きゅうりとレタスのサラダ

このごろ、食事にとても時間がかかるハルキですsad
特に朝ご飯。
わりと早く起きているので、寝起きでボーッとしているってわけでもないんです。

はしが進まない理由の1つは、おみそ汁
おみそ汁があんまり好きではないらしい。
あまりに時間がかかるので、
「ハッちゃん!おみそ汁嫌いだったら、食べられるようになるように、
 今日のお弁当はおみそ汁弁当にするよっangry
って言ったら、急いで食べていました。
食べれるじゃんgawk
先日ちらし寿司のとき、おみそ汁じゃなくてお吸い物にしたら、ものすごく喜んでましたshine

方やコウスケは、3食おみそ汁が食べたい、おみそ汁大好きっ子。
テレビで、『おみそ汁は、食べる点滴』って言ってたのを聞いて、
「だからオレは、元気なんだよなー。」
ってつぶやいてましたchick





今日は、1ヶ月以上ぶりの矯正歯科の通院日です。
なんで間があいたかというと、
前回型を取ってもらって、マウスピースを作ってもらっていたからです。
9月末にできあがりました。

歯のクリーニングをしたあと、
さっそくマウスピースを取り付ける練習をしたそうです。
最後に母さんも呼ばれました。
日々の生活や取り扱いで気をつけることの説明を受けました。
まずは1ヶ月、1日2回3分ずつ以上を目標に練習をして、
徐々につける時間を長くしていきます。
今日はしゃべりにくそうでしたし、口がうまくしめられなくてよだれが出てきちゃう。
でも、1ヶ月すれば、ちゃんと口も閉じられるので、
寝ている間も装着することになるようです。

Dsc01165なんだか、
大きいばあば(母さんの祖母)の入れ歯&入れ歯ケースみたいに見えるねぇ、って、
コウスケとハルキと意見が一致しました。

「これを口に入れると、口がとんがるから、
 いじわるばあさんみたいだよねー。」

たしかに、マンガのいじわるばあさんの口はとんがってるよね。

これから2年弱のお付き合いになるので、
早く慣れるといいなぁ、と思います。

コウスケの矯正歯科のあと、
母さんも別の歯医者さんに行きました。
コウスケを出産した前後に、詰め物が取れてしまい、
なかなか治療にいけずにいたらだいぶ悪化してしまって、
結局銀をかぶせた歯があります。
その歯が、先月1日だけ痛くなったんですsadsweat01

歯医者に行くのって、
ハルキがお腹にいたときに、妊婦歯科検診に行ったとき以来。
虫歯だったらどうしよう~、痛いのイヤだよぅ~、
・・・となかなか足が向かなかったのです。
もし、また痛くなったら診てもらおう、と思ったら、
昨日痛くなったので、覚悟を決めて、歯医者さん予約しましたcrying

レントゲンをとってもらったところ、
「虫歯も悪いところも、1つもないよ。
 疲れたり、体調が悪いときに、かぶせたところが少し痛く感じることはあるんだよ。」
ですってnotesnotesnotes
よ、よかった~happy01happy01
もし悪くなっていたら、1日だけ痛いってことはないって。
確かに、今回も痛かったのは昨日の夜だけで、起きたらなんともなかったし。

せっかくなので歯石をとってもらい、かみ合わせの悪いところを直してもらいました。

治療の間、バンボ持参でコウスケとハルキにタクマを見ていてもらいました。
日中にタクマ1人を連れて行くより、2人に見ていてもらったほうが安心です。
コウスケ&ハルキ、ありがとね~。

| | コメント (0)

2012.10.02

もしもし

Dsc01161今日のお弁当
 ホットケーキ・煮込みハンバーグ
 ブロッコリー・ミニトマト・チーズ
 うずらの卵・チーズ入りはんぺん

ホットケーキは、一応主食のつもり。
でも、ホットケーキを入れた日は、
「おかあさん、
 
きょうごはんはいってなかったよ。
 でも、デザートがはいってたheart04

って言われます。


今日は図書館へ(今日も?)book
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 モンスター・ホテルでクリスマス:柏葉幸子
 モンスター・ホテルでパーティーだ:柏葉幸子
 モンスター・ホテルであいましょう:柏葉幸子
 モンスター・ホテルでなつやすみ:柏葉幸子
 ピーぽぽ・パトロール百本きゅうりのかっぱのやくそく:柏葉幸子
 バムとケロのおかいもの:島田ゆか
 バムとケロのさむいあさ:島田ゆか
 ともだちおまじない:内田麟太郎
 かぶと四十郎 お昼の決闘の巻:宮西達也
 もったいないばあさんもりへいく:真珠まりこ
 どこどこ?セブン 7 いろんなくに


2人が気にいった本のシリーズをまとめ借りですsmile

 
*母さん
 容疑者Xの献身:東野圭吾
 朝日殺人事件:内田康夫
 
 藍色回廊殺人事件:内田康夫
 太陽の季節:石原慎太郎
 うたかた:田辺聖子
 
 砂漠:伊坂幸太郎
 モダンリビング(雑誌)

東野圭吾さんの本で一番好きなのが、『容疑者Xの献身』。
何度読んでも、ほぉーって身震いします。
単に忘れっぽいだけなのかもcoldsweats01

夫のカードも拝借して、今MAX35冊借りていますshine

         telephone         telephone         telephone

夕方電話がかかってきて、コウスケが出てくれました。
「もしもし。
 ・・・うん。コウスケだよ。」

あの出方からすると、どちらかの実家かな?
でも、実家からだったら、コウちゃん元気?って聞かれて、元気だよって答えるだろうけれど、そのやりとりがないみたい。
「・・・うん。・・・・・うん。・・・・・うん、そうだよ。
 ・・・そうだよ。・・・・・うん。・・・・・うん。」

だれと電話してるんだろう。

しばらく沈黙が続いた後、
「ほかに言いたいことはないの?なかったら切るよ。
 じゃあね。」

と言って、電話を切りました。

「電話、だれからだったの?」
「○○くん。」 
同じクラスの男の子でした。
「明日、ほらお店屋さんのを学校でやるっていったじゃん。
 それの、画用紙のやつの書き方がわかんなくて、確認したかったんだって。」

何のことかわかんないけれど、
まあ、その○○くんがコウスケに聞いてみようと思って電話をくれたわけだね。
頼りにされたのかなsmile

「ところでさ。
 最後切るときに、『ほかに言いたいことはないの?』って言い方はよくないよ。
 『あとは大丈夫?』とかって言ったらどう?」
「わかった。」

しっかりと覚えているわけではないけれど、
母さんたちが小さいころと比べると、電話をすることって少ない気がします。
昔は、クラス名簿や町内の電話帳を見て、友達の家にかけてたよねぇ。
今は、名簿がないこともあるし、電話帳には番号を載せないことが多いし、
仲いいお母さん同士のケイタイの番号しかわからないからね。
幸い、コウスケの小学校は、クラスの子の名前と電話番号だけが載った名簿を作ってくれているので、
リュウトくんやシホちゃんに用事があるときには、自分でかけさせています。
メール世代の子供たちだけど、電話のあいさつも身につけてほしいですしね。

| | コメント (2)

2012.10.01

秋です

Dsc01160今日のお弁当
 ふりかけご飯・豚肉のしょうが焼き
 うずらの卵・ミニトマト・枝豆
 チーズ入りはんぺん

台風どうなったかな~と遅くまで起きていたので、ちょっと寝坊してしまった、
そんな日のお弁当sweat01

ハルキ、今日から衣替え。
台風一過で少し暑い日になりましたが、
冬の制服を着て登園し、幼稚園では冬のスモックを着て過ごしました。
暑いだろうと思って、制服の下に着ている私服は半そで半ズボンですt-shirt
夕方、サッカークラブがあって、
迷いましたが、やっぱり半そで半ズボンでsoccer
うん、それでよかった。
途中から見に行きましたが、汗びっしょりで、
持たせた水筒は空っぽになっていました。

そして、
あぁ、そんな季節だなと思ったのは、
コウスケの手に、あかぎれが出始めたこと。
かさかさしたり、皮がむけたりしてきていましたが、
今日、放課後クラブのときに、指先が切れたようで、
2本の指にばんそうこうが貼られていました。
クラブの担当の方からお手紙があって、
「指先から血が出ていたので、ばんそうこうを貼りました。」
って書いてありました。
いよいよ今年も、ヒビケアの出番です。

早いもので、2012年も残り4分の1になりましたねmaple
10月は、イベントや予定がぎっしりです。
病気に気をつけて、乗り切って行きたいところです。
10月が終われば、母さんの大好きな晩秋:11月ですheart04(気が早い?)

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »