« お着替え三昧 | トップページ | パン朝食 »

2012.10.23

江戸の旅

小学校の公開研究授業があって、コウスケたちは2時間目までで終わりです。
行ったと思ったら、あっという間に帰ってきましたrun

1

コウスケのリクエストで、
秋休みに行こうと思っていて行けなかった、
仙台市博物館に行ってきました。

今、特別展で、
『江戸の旅』っていうのをやっています。
コウスケ、それが見たいんだって。
え?江戸の旅??
こういってはナンなんですが・・
コウスケよ、江戸の旅のどこに興味を持ったんだいcoldsweats02
歴史関係にはものすごく疎くて関心も薄い母さんにはよくわかりませんが、
まあ、行きたいのだったら行くしかありません。

2今日は、常設展のところは見ないで、
この、江戸の旅だけを見てきました。

東海道を旅したときの日記や屏風絵、絵巻物の展示がほとんどでした。
少しだけ、道具類もあったかな。
子供のために、何ヶ所かにこどもガイドという説明書きもありました。
うーん、でもやっぱり母さんにはよくわからなかったsad
コウスケに何か聞かれたときも、
そこの解説にあることを、わかりやすく説明した程度。
絵を見たときは
「昔の人も、絵が上手だね。」
「そうだね。」

コウスケが喜んでいたのは、
最後にあった、参勤交代の様子が描かれた長ーい絵の中から、
①~⑧と同じ絵を探そう!っていうコーナーと、
3色版画のコーナー。

3 4

すでに彫ってある台に色を塗って、
和紙を置いて、バレンでくるくるとこすって、を3回繰り返して、

5ほーら、できあがりart味のある絵だね。
「これ、けっこう面白いよ。
 お母さんもやればよかったね。」

ホントだね。

やっぱり、コウスケもよくわからなかったみたいですが、行って納得したでしょう。
・・と、どうしても前向きではない母さん。
子供の興味の芽を摘み取ってはいけませんねgawk

|

« お着替え三昧 | トップページ | パン朝食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お着替え三昧 | トップページ | パン朝食 »