« 静岡より | トップページ | 2人は初の山形だそうです »

2012.10.20

遅ればせながらお宮参り

今日は、タクマのお宮参りでしたshine
本当はもう少し早くやってあげたかったのですが、
この夏の猛暑により・・暑さが落ち着いてからにしようと思って。

おかげで、とてもいい気候・快晴の下、お参りすることができました。
恒例の塩竈神社へ、じいちゃんばあちゃん・じいじばあばと総勢9名で行きましたrvcarrvcar

12

ベビードレス、もう小さくて着られないかも・・と思っていましたが、
まだまだ大丈夫でした。よかったhappy01

早めに行ったので、まだ混みあっていなくて、
タクマともう1人のお宮参りの子、2人で祈祷してもらいました(いつもは10人くらい)。
帰るころには、七五三の子たちがたくさんやってきました。
そういえば、子供たちの次のお祝い事って、タクマの七五三なんですが、
そのときには、コウスケは小6ですよ。
小6・・想像がつきませんcoldsweats02

お祝い膳は、これまたハルキの七五三のときと同じ、3
松島佐勘松庵内にある、れすとらん海音にて。

とても海がきれいなところに建っているので、
海が見える部屋を予約しようと思ったら、
すでに予約でいっぱいだといわれたので、
普通の部屋を予約していたのですが、
キャンセルが出たから・・ということで、
海の見える部屋に案内されました。
しかも、この部屋の料金は、
サービスにしてくれるってnotes

4

5

窓からの景色がすごくよかった。
タクマも窓の外を見て、ゴキゲンでした(写真には写ってないです)。

今日のお料理restaurant

67

89

去年の七五三のときの焼き物は、牡蠣の朴葉焼き&笹かまだったんですが、
今日のは、昆布の上にホタテとわかめ、ししとうを乗せたものと、
四角いのは、アナゴもち。
おいしくいただきましたsmile

最後に、これまた恒例のフォトスタジオに行って、写真撮影でしたcamera
コウスケ・ハルキのときは、1人でのショットは寝て写しましたが、
タクマはもう大きいので、いすに座った形での写真になりました。
9人での写真と、家族5人での写真、タクマの1ショットの3枚ものにしました。
ここのフォトスタジオは、雰囲気も好きなんですが、
商売っ気がないというか・・必要以上に写したり、売り込んだりは絶対にしないところも、とても気に入っています。

兄さん2人と同じようにできたら・・と思っていたので、
無事にやることができて、ちょっと肩の荷がおりました。
お参り→食事→写真 と、自分の中で思っていた形式や手順にうまく乗っていくことに気をとられてしまっていたようにも思いますが、
まずは無事に産まれてきて、ここまで元気に大きくなってくれていることに感謝し、
そして、これからもすくすく育っていってほしいと願う母です。

|

« 静岡より | トップページ | 2人は初の山形だそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡より | トップページ | 2人は初の山形だそうです »