« 遅ればせながらお宮参り | トップページ | お着替え三昧 »

2012.10.21

2人は初の山形だそうです

金曜日から、静岡のじいじばあばが仙台に来ています。
以前じいじが、山形にある山寺立石寺に行きたい、と言っていたので、
今日、じいじばあばと我が家5人で行ってきました。

いつかいつか・・って言っていないで、
2人そろって、足腰しっかりしているうちに、ぜひ連れて行ってあげたいと思ってねwink

道中、雨が降ってきましたが(だって母さんは雨女)、
着いたころには雨が小降りになっていたので、登ることにしました。

1

2

山門から、一番上の奥之院までは、階段が1000段あります。
一番きついと思ったのは、700段前後のあたり。
雲が晴れて雨の心配がなくなったのはよかったけれど、
今度は暑いsweat01
700段超えたあたりで、少し目処が見えてきます(写真右のころ)。
そのまま進めば、奥之院、
左に曲がれば、絶景の五大堂。
先に、五大堂に行きました。3

五大堂からの景色。
正面はもやがかかっていて、写真ではよく写らなかったです。
この景色を見ると、今までの疲れが吹っ飛びます。
また来たいな、と思います。

奥之院を見てから、下山しました。
ずーっと、母さんがタクマを抱っこひもで抱っこしていたので、余計に足に負荷がかかってきますdown
4年前にも、今のタクマよりも重いハルキを抱っこして登ったのに、そのときは、全然平気でした(日記は→
若かったのね、ワタシlovely
しかも今回は、階段が雨でぬれていて、転ばないように力を入れて歩いたので、
さらに足が疲れました。
母さんよりも、コウスケはもちろんのこと、ハルキの方がよっぽど平気そうでした。
2人ともがんばったねrock

まずは、念願がかなってよかったですhappy01

お昼に蕎麦をいただいてから、
仙台に戻るよりも近いから、と思って、山形駅に2人を送っていきました。

45

ちょうどホームにつばさが入っていたので、それに乗って帰っていきましたbullettrain
昨日も今日もバタバタとしていたうえ、
寝相の悪いコウスケやハルキが一緒に寝たので、ゆっくり寝られなかったんじゃないかと思います。
そして、明日あたりから足が痛くなるかもcoldsweats01

また今度、遊びに来てねpaper 
そして、いろいろありがとうnotes

それから、連日運転し続けてくれた夫様も、どうもありがとう。

|

« 遅ればせながらお宮参り | トップページ | お着替え三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせながらお宮参り | トップページ | お着替え三昧 »