« 秋です | トップページ | 歯医者の日 »

2012.10.02

もしもし

Dsc01161今日のお弁当
 ホットケーキ・煮込みハンバーグ
 ブロッコリー・ミニトマト・チーズ
 うずらの卵・チーズ入りはんぺん

ホットケーキは、一応主食のつもり。
でも、ホットケーキを入れた日は、
「おかあさん、
 
きょうごはんはいってなかったよ。
 でも、デザートがはいってたheart04

って言われます。


今日は図書館へ(今日も?)book
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 モンスター・ホテルでクリスマス:柏葉幸子
 モンスター・ホテルでパーティーだ:柏葉幸子
 モンスター・ホテルであいましょう:柏葉幸子
 モンスター・ホテルでなつやすみ:柏葉幸子
 ピーぽぽ・パトロール百本きゅうりのかっぱのやくそく:柏葉幸子
 バムとケロのおかいもの:島田ゆか
 バムとケロのさむいあさ:島田ゆか
 ともだちおまじない:内田麟太郎
 かぶと四十郎 お昼の決闘の巻:宮西達也
 もったいないばあさんもりへいく:真珠まりこ
 どこどこ?セブン 7 いろんなくに


2人が気にいった本のシリーズをまとめ借りですsmile

 
*母さん
 容疑者Xの献身:東野圭吾
 朝日殺人事件:内田康夫
 
 藍色回廊殺人事件:内田康夫
 太陽の季節:石原慎太郎
 うたかた:田辺聖子
 
 砂漠:伊坂幸太郎
 モダンリビング(雑誌)

東野圭吾さんの本で一番好きなのが、『容疑者Xの献身』。
何度読んでも、ほぉーって身震いします。
単に忘れっぽいだけなのかもcoldsweats01

夫のカードも拝借して、今MAX35冊借りていますshine

         telephone         telephone         telephone

夕方電話がかかってきて、コウスケが出てくれました。
「もしもし。
 ・・・うん。コウスケだよ。」

あの出方からすると、どちらかの実家かな?
でも、実家からだったら、コウちゃん元気?って聞かれて、元気だよって答えるだろうけれど、そのやりとりがないみたい。
「・・・うん。・・・・・うん。・・・・・うん、そうだよ。
 ・・・そうだよ。・・・・・うん。・・・・・うん。」

だれと電話してるんだろう。

しばらく沈黙が続いた後、
「ほかに言いたいことはないの?なかったら切るよ。
 じゃあね。」

と言って、電話を切りました。

「電話、だれからだったの?」
「○○くん。」 
同じクラスの男の子でした。
「明日、ほらお店屋さんのを学校でやるっていったじゃん。
 それの、画用紙のやつの書き方がわかんなくて、確認したかったんだって。」

何のことかわかんないけれど、
まあ、その○○くんがコウスケに聞いてみようと思って電話をくれたわけだね。
頼りにされたのかなsmile

「ところでさ。
 最後切るときに、『ほかに言いたいことはないの?』って言い方はよくないよ。
 『あとは大丈夫?』とかって言ったらどう?」
「わかった。」

しっかりと覚えているわけではないけれど、
母さんたちが小さいころと比べると、電話をすることって少ない気がします。
昔は、クラス名簿や町内の電話帳を見て、友達の家にかけてたよねぇ。
今は、名簿がないこともあるし、電話帳には番号を載せないことが多いし、
仲いいお母さん同士のケイタイの番号しかわからないからね。
幸い、コウスケの小学校は、クラスの子の名前と電話番号だけが載った名簿を作ってくれているので、
リュウトくんやシホちゃんに用事があるときには、自分でかけさせています。
メール世代の子供たちだけど、電話のあいさつも身につけてほしいですしね。

|

« 秋です | トップページ | 歯医者の日 »

コメント

ホットケーキ弁当かわいい。ホットケーキ焼かれてるんですよね?みんなサイズが一緒でキレイ。コツあります?

電話する機会ってほんとないですよね。大人もメールで済ませることが多いし。さっちんの学校は名簿がないので学校に入ってから仲良くなった子は連絡先がわからなかったりします。さっちんにも電話に慣れてほしいのでウチも自宅番号がわかっているお友達には自分でかけさせて練習してます。電話での応対の仕方って相手の声が聞こえないだけになかなか難しいですね。

投稿: kiyo | 2012.10.03 09:08

telephonekiyoさん
さっちんも、電話の練習しているんですね。
電話は、一生ついて回るものだから、コウスケには悪いけど、ずっと聞き耳を立てさせてもらっていますear
時々、本人は至ってマジメなんだけど、ちょっと笑ってしまうような発言もあるんですよね。

ミニホットケーキ、自分で焼きましたよ。
コツは2つ。
生地をゆるめにして(卵は入れず、牛乳のみ)、大さじすりきり1杯ずつ焼いていくことと、
少し多めに焼いて、きれいな方から12枚をお弁当に使うことですsmilescissors
残りは朝のデザートに大変身restaurant

投稿: Ayumi | 2012.10.04 05:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋です | トップページ | 歯医者の日 »