« 江戸の旅 | トップページ | お天気なので »

2012.10.24

パン朝食

昨日から週末まで、夫は研修のために東京ですbook
夫がいないときは、母さんは子供たちと一緒に布団に入って、早々と寝ます。
そして、とても早く起きますeye

Dsc01326

普段の朝食は夫希望によりいつも和食なので、今日は久々に朝からパンを焼きましたbread
ブルーベリーパンです。
粉と一緒に50gほどを入れ、練りが終わって、具材を入れるタイミングで30g。
色味も粒々も、ブルーベリー色になりました。
・・ちょっとふくらみが足りなかった。
 イーストが古くなったかも。

そんなわけで、
朝はご飯を炊かなかった今日のお弁当

Dsc01327卵とシラスのチャーハン
ハンバーグ・サツマイモの甘煮
ピーマンのしょうゆ麹炒め・チーズ
ミニトマト・ちくわ

「おかあさーん。
 いつものおべんとうじゃたりないから、
 きょうは、はらぺこあおむしのおべんとう
 にして!」

って、作っているとちゅうで言われましたsweat01
意外と容量があるこのお弁当箱、
作ろうと思っていたものだけでは足りません。
ピーマンとちくわを追加しました。
母さんの苦手なちくわ、けっこう場所をかせげるので、大活躍ですscissors
そして、並べただけのお弁当になりましたcoldsweats01

さて、まだ読み終わっていない本がありますが、
予約が届いたようなので、またまた図書館に行ってきましたrun

*コウスケ・ハルキ
 わたしのおかあさんは世界一びじん:ベッキー・ライアー
 どろんここぶた:アーノルド・ローベル
 しょうぼうねこ:エスター・アベリル
 おさるのジョージとっきゅうにのる:M.レイ
 でっかいねずみとちっちゃなライオン:イブ・タイタス
 ばすくん:みゆきりか
 ばすくんのくりすます:みゆきりか
 そらまめくんとめだかのこ:なかやみわ
 ふこうばなし:内田麟太郎
 1年366日のひみつ(学研マンガ新ひみつシリーズ):竹内誠
 坂本龍馬(小学館学習まんが人物館):川口素生
 学習漫画 天気のすべて:菊田英一
 学習漫画 世界の伝記 エジソン

本人たちからのリクエストは、マンガの○○のひみつシリーズ。
それ以外の本をなににしようかな・・と考えて、
伝記を2つ借りてみました。
読んでくれるかなconfident

*母さん
 魔球:東野圭吾
 放課後:東野圭吾
 新参者:東野圭吾
 おおかみこどもの雨と雪:細田守

母さんは常時、20冊ほどの本を予約しています。
といっても、すぐに届くものもあれば、何百人待ちのものもあります。
またしても、まとめて4冊の予約していた本がそろいました。珍しいshine

『おおかみこどもの雨と雪』は、今夏に映画化されて、人気があったみたいですねheart04
すごくよかった、っていう声を、友達やブログ、ネットからも。
母さんはもともとあまり映画を見ないし、今は見に行けないので、
本で読むことにしました。
2ヶ月前に予約して、順番9番だったのが、やっと届きました。
今では、予約数56人だそうです。
急いで読んでしまおうと思います。
 

|

« 江戸の旅 | トップページ | お天気なので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸の旅 | トップページ | お天気なので »