« 弟妹たち | トップページ | チャリライダー »

2012.10.16

ワクチンの季節

Dsc01234_2今日のお弁当
 おにぎり2つ・ハンバーグ・ブロッコリー
 切干とツナのサラダ・大学芋

今週はお弁当が2回だけ。
お誕生会の日は、全員給食。
そして金曜日は、食育デーで、なんとバイキング給食なんですってrestaurant

予約の本が届いたので、久々に図書館に行ってきました。
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 どろんここぶた:アーノルド・ローベル
 とうさん おはなしして;アーノルド・ローベル
 宇宙ダコミシェール:ながたみかこ
 モンスター・ホテルでおめでとう:柏葉幸子
 ちいさなおうさま:三浦太郎
 ごきげんなすてご:いとうひろし
 おひさまおねがいチチンプイ:なかがわりえこ
 たんたのたんけん:なかがわりえこ
 大自然のふしぎ50のひみつ:奈須紀幸
 さかさまライオン:内田麟太郎
 宇宙のふしぎ:松井孝典

コウスケにも読めそうな宇宙の本を探したんですが、どれもこれも難しそうで、
難しそうな中でもわかりやすそうなものを借りました。

*母さん
 オーダーメイド殺人クラブ:辻村深月
 水底フェスタ:辻村深月
 境遇:湊かなえ
 限りなく透明に近いブルー:村上龍
 ブルータスの心臓:東野圭吾

 モダンリビング(雑誌) 2冊

こんなことってあるんですね・・。
予約していた本が15冊ほどあるんですが、そのうちの5冊がほぼ同時に届きました。
湊かなえさんの『境遇』なんて、予約したのは去年です。
母さんのあとは、200人待ち状態です。

あと5冊ほど借りることができたんですが、
予約の本がどれも大きいハードカバーで、重くてこれ以上持てないdowndown
残念。

その後、予防接種に行ってきました。
タクマ、DPT(三種混合)とポリオ、どちらも2回目の同時摂取です。
今のところ、順調に予防接種が進んでいますshine
生後2ヶ月から始まる、この予防接種の波も、あと1つで一旦終わりです。
「今は、なんでも予防接種をする時代なんだよね。大変だよね。」
って、先生がおっしゃっていました。

そしてついでに、母さんのインフルエンザも打ってもらいました。
実は、母さん昨冬に、初めてインフルエンザにかかりました。
症状が軽いというBだったので、寝込んでいるようなかんじではなかったものの、
妊娠中だから、タミフルも飲みませんでした。
(先生には、妊娠32w以降だからタミフル飲んでもいいよ、って言われました。
 でも、やめました。)
やっぱり、大人がダウンすると大変ですし、
授乳中の今年もタミフルは飲みたくないですからね。

痛かったですweep

|

« 弟妹たち | トップページ | チャリライダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弟妹たち | トップページ | チャリライダー »