« もしもし | トップページ | プールサイドで »

2012.10.03

歯医者の日

今日のお弁当
Dsc01164 ふりかけご飯・ハンバーグ
 チーズ・ハム・ブロッコリー
 サツマイモの甘煮
 きゅうりとレタスのサラダ

このごろ、食事にとても時間がかかるハルキですsad
特に朝ご飯。
わりと早く起きているので、寝起きでボーッとしているってわけでもないんです。

はしが進まない理由の1つは、おみそ汁
おみそ汁があんまり好きではないらしい。
あまりに時間がかかるので、
「ハッちゃん!おみそ汁嫌いだったら、食べられるようになるように、
 今日のお弁当はおみそ汁弁当にするよっangry
って言ったら、急いで食べていました。
食べれるじゃんgawk
先日ちらし寿司のとき、おみそ汁じゃなくてお吸い物にしたら、ものすごく喜んでましたshine

方やコウスケは、3食おみそ汁が食べたい、おみそ汁大好きっ子。
テレビで、『おみそ汁は、食べる点滴』って言ってたのを聞いて、
「だからオレは、元気なんだよなー。」
ってつぶやいてましたchick





今日は、1ヶ月以上ぶりの矯正歯科の通院日です。
なんで間があいたかというと、
前回型を取ってもらって、マウスピースを作ってもらっていたからです。
9月末にできあがりました。

歯のクリーニングをしたあと、
さっそくマウスピースを取り付ける練習をしたそうです。
最後に母さんも呼ばれました。
日々の生活や取り扱いで気をつけることの説明を受けました。
まずは1ヶ月、1日2回3分ずつ以上を目標に練習をして、
徐々につける時間を長くしていきます。
今日はしゃべりにくそうでしたし、口がうまくしめられなくてよだれが出てきちゃう。
でも、1ヶ月すれば、ちゃんと口も閉じられるので、
寝ている間も装着することになるようです。

Dsc01165なんだか、
大きいばあば(母さんの祖母)の入れ歯&入れ歯ケースみたいに見えるねぇ、って、
コウスケとハルキと意見が一致しました。

「これを口に入れると、口がとんがるから、
 いじわるばあさんみたいだよねー。」

たしかに、マンガのいじわるばあさんの口はとんがってるよね。

これから2年弱のお付き合いになるので、
早く慣れるといいなぁ、と思います。

コウスケの矯正歯科のあと、
母さんも別の歯医者さんに行きました。
コウスケを出産した前後に、詰め物が取れてしまい、
なかなか治療にいけずにいたらだいぶ悪化してしまって、
結局銀をかぶせた歯があります。
その歯が、先月1日だけ痛くなったんですsadsweat01

歯医者に行くのって、
ハルキがお腹にいたときに、妊婦歯科検診に行ったとき以来。
虫歯だったらどうしよう~、痛いのイヤだよぅ~、
・・・となかなか足が向かなかったのです。
もし、また痛くなったら診てもらおう、と思ったら、
昨日痛くなったので、覚悟を決めて、歯医者さん予約しましたcrying

レントゲンをとってもらったところ、
「虫歯も悪いところも、1つもないよ。
 疲れたり、体調が悪いときに、かぶせたところが少し痛く感じることはあるんだよ。」
ですってnotesnotesnotes
よ、よかった~happy01happy01
もし悪くなっていたら、1日だけ痛いってことはないって。
確かに、今回も痛かったのは昨日の夜だけで、起きたらなんともなかったし。

せっかくなので歯石をとってもらい、かみ合わせの悪いところを直してもらいました。

治療の間、バンボ持参でコウスケとハルキにタクマを見ていてもらいました。
日中にタクマ1人を連れて行くより、2人に見ていてもらったほうが安心です。
コウスケ&ハルキ、ありがとね~。

|

« もしもし | トップページ | プールサイドで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしもし | トップページ | プールサイドで »