« プールサイドで | トップページ | 秋のお釜 »

2012.10.05

5ヵ月♪

タクマ、5ヵ月になりましたnotes
Dsc01169身体も行動面も成長しているなー、って
日々感じています。
時間よ止まれpaper といいたいです。

<最近のタクマ>
*とにかく甘えっ子ですchick

 しっかり抱きぐせがついています。
 家事をするときは、おんぶしていないと、
 大騒ぎですtyphoon
 機嫌がいいかなーと思ってバンボに座ら
 せていても、
 途中で機嫌を損ねると、座ったままそっくり返って叫んでますleo

 とにかく、母さんにくっついてさえいればいいんです。

 顔と顔をくっつけて、舌をトントンと鳴らしたりすると大喜びします。

*よく動きますsnail
 上を向いて寝ている、っていうことはまずありません。
 すぐに寝返りしてそのまま遊んだり、
 寝返り返りしたり、
 甘えているときは、ワーンって泣いて、母さんが仰向けに寝かせ直します。

 オムツを替えるとき、うかうかしていると、足を使って上の方に移動しています。
 連れ戻しても、またうっかりすると移動しちゃってます。
 連れ戻しが2回目になると、
 布オムツなので、オムツがカバーから外れてしまったりしていますsweat01

 ほとんど進んでいませんが、うつぶせのときにずりばいのような動きをします。

*2人の兄さんが大好きですgemini
 コウスケもハルキも、タクマのことがかわいくてしょうがないようで、
 2人ともとてもかわいがってくれます。
 寝るときは、コウスケとハルキの間で寝ています。
 絵本を見るときも、2人の間に入ってニコニコしています。
 コウにぃは、いつも抱っこしてくれます。
 ハルにぃは、手遊びやマッサージのような遊びをしてくれます。

 にぃたちの間で寝ていると、おっぱいなしで寝てくれる代わりに、
 楽しくて楽しくて・・・興奮状態になることもたまにあります。

 2人が家にいるだけで、明らかにゴキゲンですheart04

*喜ぶことが増えました&声を立てて笑いますhappy01
 オモチャは、もっぱらかじるためのグッズと化し、
 喜んでいるのは、絵本の方です。
 抱っこしたり、寝転がったりして絵本を読むと、
 手足をものすごくバタバタさせて、目をきらきらさせています。
 興奮しすぎて、絵本を破ってしまったこともしばしば・・。

 そして、いまだにツボがまったくわからないのですが、
 思わぬところで大笑いし始めます。
 最初に笑ったのは、手遊びでタクマの鎖骨あたりを突っついたとき。
 このごろでは、
 コウスケとハルキが風船を打っているのを見ているときとか、
 夫がうちわで自分の身体をたたいているときとか。
 笑い声が、コウスケが赤ちゃんのときとまったく一緒です。

タクマ、産まれたばかりで小さいなーって思っていましたが、
幼稚園の送り迎えのときやスイミング、あとは公園などで、
タクマよりも小さい赤ちゃんを見かけるようになりました。
それだけ、タクマが大きくなったってことですねsign03

|

« プールサイドで | トップページ | 秋のお釜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プールサイドで | トップページ | 秋のお釜 »