« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.29

総練習2日目

Dsc01502今日のお弁当
 ご飯
 卵焼き・ウインナー・塩味さつまいも
 ミニトマト・ブロッコリー

ど定番ものばかり。
今週は、大きい方のお弁当箱をずっと使いました。
小さいほうのだったら、お弁当用の材料を買い忘れていても、家にあるものでなんとかなるんですが、
大きいほうのだと、買い物のときに、これはお弁当用の材料・・と余計に買わないと、とてもとても足りませんcoldsweats01

今日も、ハルキの幼稚園の、音楽発表会総練習を見に行ってきました。

当日の音楽発表会は、
午前の部と午後の部に分かれています(うちは午後の部)。
総練習初日は、午前の部のクラスのお遊戯&劇、
2日目:昨日は、午後の部のクラスのお遊戯&劇、
3日目:今日は、2クラス合同の合奏&合唱 を全クラス。
全クラスが発表する今日は、保護者席もいっぱいでしたが、
ハルキたちの出番は最後から2番目でしたので、
そのころにはだいぶ人も減り、
いい位置でビデオを撮ることができましたmovie

Dsc01505ハルキの担当は、ギロです。
希望の楽器ではなくて、並んだ順に振り分けられたようですが、実は鈴・ギロ・トライアングルの中で、ギロが一番人気だったみたいです。
ちょっと意外coldsweats02

今日も、とっても楽しそうにいい顔で歌って演奏していましたnotes

各発表後に、総練習のうちに写真撮影も。
もはや、総練習が本番のようです。

さて、本番まであと2日。
みんななんとか、風邪をひかずに当日を迎えられますように。
本番当日は、とても気温が下がり、雪が降る予報ですsnow

| | コメント (0)

2012.11.28

総練習1日目

今日のお弁当Dsc01490
 ご飯
 エビのケチャップ和え・ポテトチーズ
 ピーマンとウインナーのしょうゆ麹炒め
 カレーはんぺん・ミニトマト

家の中を、少しずつクリスマス仕様にし始めています。
本当は、玄関のドアにリースを飾りたいんだけど、昨日のような強風が吹いたら、と思うと、ちょっとやめておいたほうがいいかな。




今週末に、ハルキの幼稚園の音楽発表会があり、
昨日・今日・明日は、音楽発表会総練習ですnotes
なにせ、マンモス幼稚園なのでね・・。
当日は、ものすごーく早くから並ばないと、いい場所が取れないどころか、会場に入れないこともあるそうで、ビデオやカメラ撮影をしたい場合は、総練習のときに・・って幼稚園からお手紙が来たほどですsweat01

Dsc01496_4ハルキの総練習は、今日と明日です。
いつもより少し早めに幼稚園に送っていき、
そのまま順番待ちをしました。
総練習でも、早くから並んでいるんです・・。

ハルキのクラスは、
大きい子グループと小さい子グループにわかれて、それぞれお遊戯です。
ハルキは小さい子グループの中でも小さい方なので、2列に並ぶと前列、しかも中央でしたgood

とーっても楽しそうにニコニコして、
リズムに乗って踊っていましたhappy01
母さんはビデオを撮って、この写真は、大きい子グループのママがうちのデジカメで写してくれましたcamera

大きい子グループの発表も見てから帰りました。


思っていたより早く終わったので、買い物ついでに図書館へ。
今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 チョコレートくまちゃん;末吉暁子
 ぽにょりぽにょり:内田麟太郎
 ものまね名人ツノゼミ:森島啓司
 まんが化石動物記:たかしよいち
 ダンダンドンドンかいだのばけ:角野栄子
 人物大探検 ドラえもんふしぎ探検シリーズ:藤子・F・不二雄

*母さん
 
獣の奏者 1~4:上橋菜穂子
 植物図鑑:有川浩
 別冊図書館戦争 1、2:有川浩
 神去なあなあ日常:三浦しをん
 横浜殺人事件:内田康夫

『獣の奏者』は、小学校高学年から向けらしいんですが、
大人にもおススメ、って聞いたので、
4冊まとめて予約して借りました。
多分、一気に4冊読んでしまうでしょうbook

来週半ばから一週間、いつも通っている図書館が特別整理期間でお休みsad
前日あたりにもう一回行っておかないとrock

| | コメント (0)

2012.11.27

甘いものはおいしいね

Dsc01489今日のお弁当
 ご飯
 卵焼き・ウインナー・チーズはんぺん
 ミニトマト・さつまいものあっさり煮
 ほうれん草のおかか和え

黄色味の強いお弁当になりましたart

いつもは、さつまいもはゆでながら味付けするんですが、今日はゆでただけで、ゆで上がってから軽く塩をふりました。
というのも、タクマの離乳食用のさつまいもも一緒にゆでていたから。

タクマ、いつだったかに買った市販の離乳食も、
3日目くらいからは嫌がって食べませんでした。
毎日、いやいや離乳食を食べていたんですが、
こないだのハルキの誕生会で、ケーキにバナナをはさんだので、
そのときにあまったバナナをレンジで温めて食べさせてみたところ・・

おいしそうに&うれしそうに食べてる~banana

ごっくんしたあと、もっとー、と身を乗り出したのは初めてですshineshine

昨日も、もう一度バナナを食べさせてみたので、
今日は違うものにしようと思ってさつまいもを。
さつまいもも、バナナのときのようによく食べてくれましたrestaurant

「タクマ、さつまいもよく食べるね。」
「さつまいも、おいしいからね。
 でもねタクマ、さつまいもいっぱい食べると、おならもいっぱい出るよ。
 まあ、臭さはオレにはかなわないだろうけどね。」

そんなこと、いばるなーsad



寒い日になりました。
しかも、ものすごく風が強いtyphoon
とうとう、ハルキのお迎えのころには、雪が降りました。
チラチラッとですが、間違いなく雪です。
寒いわけです。
それでも、コウスケは遊びに行っちゃいましたrun

| | コメント (0)

2012.11.26

雨の月曜日

今日のお弁当Dsc01486
 ご飯・ハンバーグ・ミニトマト
 ほうれん草のおひたし・チーズはんぺん
 エビのバジルオイル和え


大きいほうのお弁当箱だと、
ピックも存在感が薄れます。
コーンが一粒乗ってるみたいです。

かなりワンパターンなお弁当になっているので、何か新しいメニューを考えないとね・・coldsweats01

今日は、コウスケが振替休日でした。
いつも、振替のたびにコウスケと同じ会話をするのですが、
月曜日って・・図書館も動物園も科学館も博物館も、
市の施設も全部休みなんですよねーsweat01

天気も悪いし、
もしタクマがたくさん昼寝をしそうだったら、
2人で延々と本を読むのもいいねぇ、なんて話していました。
ですが、今日はタクマは寝ないモードです。
読書はあきらめました。

Dsc01487Dsc01488

「タクマ、これはトミカっていうんだよ。」
 
と、タクマに合わせて遊んでくれるコウスケです。
タクマ、よかったね。

結局、1日外に出ないで遊んでいて、
ハルキが帰ってきてからも持て余しているようで、
やっぱり同じような状況だというリュウトくんとコウキくんが遊びに来てくれました。
子供は外で全身で動いて遊ぶのが一番ですね。

| | コメント (2)

2012.11.25

初めての路

先月、コウスケの体操クラブが1日お休みのときがあって、
今日は日曜日でしたが、そのときの振替がありました。
いつもは、小学校の体育館でやっているのが、今日は仙台市体育館だって。
家からだとちょっと距離があるし、
コウスケ最近は体育館に行っていないから、行く道がピンとこないみたい。
車で送ってあげようにも、
朝から夫がrvcargolfに行ってしまったし。

まあ、なんとかなるでしょう。
だいたいの行き方を教えて、
「近くに行けば、なんとなく思い出すよ、きっと。」
と見送りましたpaper

午前中のうちに買い物をしてしまいたかったので、
帰りは、体育館と家の中間にあるスーパーで待ち合わせました。
自転車を停めに行ったハルキが
「あ、にぃのじてんしゃがあったー。」
先に着いていたようです。
店内でコウスケに会うと、
「お母さん!今日逆上がり、1人でできたよ。」
「えー、すごいじゃん!
 補助の器械使ったり、先生に手伝ってもらったりしなかったってこと?」
「そうだよ。」
「にぃ、すごいねー。」
「・・ところで、帽子どうした?朝かぶってなかったっけ?」
「・・忘れた。
 取りに行ってくるから、先にうちに帰ってていいよ。」

で、またまた体育館まで取りに戻っていましたbicycledash

案ずることなかれ、親が思う以上に子供はしっかりしていますgood

Dsc01484逆上がりも見たいし、少し陽も出てきたしで、午後は公園に行きました。
結局、公園では逆上がりができなかったんですが、本当にあと一歩の感じです。
(コウスケの話だと、体操クラブのときには鉄棒の高さを先生が微調整してくれたらしい。)
コウスケは、たまたま公園にいた友達と自転車でどこかに行ってしまったので(恐らく、近くの別の公園だと思われます)、ハルキとタクマと3人で遊びました。
シーソーもブランコもすべり台も喜んでくれるので、遊び甲斐がありますnotes

| | コメント (0)

2012.11.24

Birthday Party

家族全員がそろって、そして予定のなかった今日、
一週間早いですが、ハルキの誕生会をしましたnotes

1午前中はコウスケの体操クラブがあって、
体操クラブの様子を見に行きたい、と夫も一緒に行ったので、
その間に、ハルキと母さんで、ケーキのスポンジを焼いておきました。
今年のケーキのリクエストは、
スポンジもクリームもチョコレートのケーキbirthday
シンプルなのでいいんですって。

スポンジが焼けたころに、コウスケと夫が帰宅。
ちょっと買い物に出て、
帰ってから、夫がデコレーションを、母さんが夕飯の準備を。

2すこーし、生クリームを泡立てすぎた?
「あそこでやめとけばよかったんだ・・。」
とぶつぶつ言ってました。

チョコレートケーキだから、ということで、
板チョコで、小さな家を3つ作って飾ってありました。
粉砂糖もかけてあって、
ちょっとクリスマスっぽいですねぇxmas

写真を撮り忘れましたが、
今日の夕飯
 鮭とトマトとチーズの炊き込みご飯・カボチャのポタージュ
 大根ときゅうりのサラダ・チーズ揚げ(シュウマイの皮で包んで揚げたもの)
 ハンバーグ・クラッカーにクリームチーズを乗せたもの

チーズ多すぎsweat01
でも、ちょっとずつだし、ハルキはチーズ大好きだから、今日は特別ですbleah

プレゼントは、仮面ライダーウィザードドライバーです。
ハルキの第一希望でした。

34

手に入らないかもよ・・っていつも話していたので、
すごーく喜んでくれましたpresent
食後、さっそく開けて遊んでいました。
ベルトと一緒に入っていた、付属の指輪、
単品を3つ持っていたんですが、まったく同じ3つがセットになっていました。
コウスケとハルキ、1つずつでちょうどいいねring

いい誕生会になりました。よかったhappy01

| | コメント (0)

2012.11.23

すずめ踊り

コウスケの小学校の学芸会がありましたevent
去年は、ハルキと一緒に早くに学校に行って、場所取りをしましたが、
今年はタクマがいて、ゆっくり見られないだろうから、
コウスケたちの発表だけ見られればいいや・・と、場所取りはナシです。

コウスケたち2年生の出番は2番目。
1番目の5年生の劇の途中に到着し、
5年生の発表が終わってからなんとか4人分の場所を見つけて座りました。

2年生の発表は、『東北六コン祭』
6つのグループにわかれて、東北6県の有名なお祭や名物を表現しました。
コウスケは、宮城県:すずめ踊りです。

Dsc01469_3Dsc01471_4

両面色の違う扇子を持って、身体の前で8の字を書きながら、
クルックルッと手首を返して踊ります。
“すずめ”の踊りなので、動きも小さめで、足を交差しながら移動するんですが、
けっこうきれいなんですよshine
なかなか見栄えのする舞台でした。

他のグループは、
 青森県:ねぶた祭りのとびこ   秋田県:かまくら
 岩手県:さんさ祭り   山形県:花笠音頭   福島県:フラガール  
     
どれも上手だった~notes

母さん、目が悪いので、コウスケ以外の子は舞台の上にいる子がだれがだれか全然わからなかったんですが、
「あのまんなかのこ、ケイトくんで、みぎはじのこ、アヤメちゃんじゃない?」
「あ、あそこにタクマくんいるよ。」
「はしっているこの○ばんめ、リュウトくんだ。」

と、ハルキが次々に見つけてくれました。
見つけたのもすごいけれど、まあよくそれだけコウスケの友達を覚えたことcoldsweats01

コウスケ、家でうちわを使ってよく練習していましたが、本番もgoodでした。
いい発表ができてよかったねhappy01



家に帰ってから、コウスケが下校するまで(発表している以外の時間は、午前授業)
時間があったので、図書館に行ってきましたrvcardash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 タビねこくん:令丈ヒロ子
 ハバードおばさんといぬ:アーノルド・ローベル
 ぼくのおじさん:アーノルド・ローベル
 エルマーとウイルバー:デビッド・マッキー
 エルマーのたけうま:デビッド・マッキー
 スモールさんはおとうさん:ロイス・レンスキー
 たすけて!クマとうさん:デビ・グリオリ
 リコときんいろのつばさ:レオ・レオーニ
 クリスマスのつぼ:ジャック・ケント
 ファーブルこんちゅう記2 セミのうた・コオロギのうた
 ファーブルこんちゅう記4 カマキリとクモのふしぎ

ためしに借りてみたファーブル。興味持つかなsmile

*母さん
 
卒業:東野圭吾
 赤い指:東野圭吾
 人質の朗読会:小川洋子
 飛行士と東京の雨の森:西崎憲
 少女は卒業しない:朝井リョウ
 約束の森:沢木冬吾
 夏休みの拡大図:小島達矢
 アヒルキラー:木下半太
 あんじゅう:宮部みゆき
 名もなき毒:宮部みゆき
 空の中:有川浩

 バカ親って言うな!:尾木直樹

2013本屋大賞の投票が始まりましたbook
候補となっている本のいくつかを予約して、今日借りてきました。
選ばれてからだと、多分予約殺到で借りられないからね・・。
前回1位になった『舟を編む』も予約していますが、まだ500番台ですよsad

それにしても・・母さんも本屋さんになって一票入れたいですpen

学芸会から帰ってきてすぐに図書館に行ってきた母さんを見て、
「ほんとに本が好きだね・・。」
と夫。
ええ、そうなんですsmile

| | コメント (0)

2012.11.22

密度が高くて

コウスケの帰りを待って、公園に行くのが日課になっていますrun
最近一緒に帰るメンバーになった、2軒となりのタクマくんと家の前まで帰ってきて、
ランドセルを片付けたりしているうちに、
同じくランドセルを置いたタクマくんが、また家の前まで来てくれて、
洗濯を取り込んでいた母さんに、
「コウスケくん、まだおうち?」
「うん、今行くよ。」
コウスケも即行で下へ降りて行き、仲良く公園へ。

Dsc01464_4「せっかくまってたのにね・・。」
と、後からハルキとタクマと母さんも公園へ行きます。
まあ、いつまでたっても、
お友達よりお母さん・・っていうんじゃ困るけどね。

公園に行く途中で、近所のユリちゃんに会い、
「(我が家の隣の部屋の)アオイちゃんと待ち合わせしてるけど、まだ来ないんだよね・・。」
「アオイちゃんなら、まだ家にいると思うよ。」
「じゃあ、家まで行ってみる!」

Dsc01467

今日の公園もとてもにぎわっていますhappy01 ざっと5~60人くらいいるかな。

コウスケたちは、公園の片隅に“基地”を作っています。

Dsc01466今日は、門を取り付けていました。
「基地っていうか、家だよね・・。」
「家でもいいんじゃねーの?」
とみんなで相談しています。

ハルキの兄貴分のような年長さんがいて、
久々に公園で会いました。
しばらくすると、その子のママが。
「幼稚園に通園バッグ忘れてきてさ、
 これから取りにいかないと。」
と公園を横切って幼稚園へ行こうとしていました。
でも、タクマを見て、
「タクちゃん・・大きくなっちゃって~。めんごいねー。」
って抱っこしてあやしてくれたりしてhappy01

Dsc01465母さんと一緒に、すべり台をしたタクマです。
すると、
「あー、タクマくん!」
と、コウスケのクラスの女の子がかけよってきてくれました。
学童に入っているんですが、時々学童のみんなでこの公園に来ます。
さっきまでリレーをしたり、ドッジビーをしたりしていて、自由時間になったんだって。

ハルキがそろそろ帰りたいというので、コウスケを残して先に帰宅。
帰り道に、お隣のアオイちゃん姉妹と弟、ママとすれ違い、また立ち話しました。

4時半すぎ。
ベランダのごみ箱にごみを捨てていると、
タクマくんとコウスケが公園から帰ってきました。
「今度、オレの家にも遊びにきてよ。」
「うん。じゃあね。」
「バイバイ。」

・・そして、それから宿題を始めましたpencil

コウスケの小学校の学区は、ほとんどがマンションなのでエリアとしては狭いんです。
その代わり、ちょっと外に出ると、知っている子や知っているママによく会います。
お互い顔もわかるので、あいさつしたり立ち話したり。
すれ違わなくても、
あ、あそこにいるのは○○くんと△△くんと□□くんだなー、だとか、
☆☆ちゃんたち、帰りが早いってことは、1年生は4時間かな、とか、
子供たちの様子が目に入ってきます。
逆に、コウスケも周りの大人から見られているわけで、
「昨日、お兄ちゃんたちが自転車で走ってたよ。」
と、幼稚園のママ友達に教えてもらったり。
お互いに気にかけ&かけられ、目をかけ&かけられて、
子供たちは年齢関係なく一緒に遊んでいて、
本当にいい環境だな、と思います。

| | コメント (0)

2012.11.20

子供は風の子

昨日内科でもらった薬を飲んで、すぐに効果が見られたハルキとタクマです。
ゆうべは、ハルキは一度も起きずに熟睡していましたsleepy
前の日はのどが痛くて何度か起きていました。
タクマも、せきこんで起きることがありませんでした。
前の日は何回かせきこんでいました。
しばらく続いたせきがかなり減って体調もいいので、タクマは超ゴキゲンです。
「ウアウアウーアー。
 イイアーーーーーアーーーー。」

「タクマ、何て言ってるの?」

なんて注目されようものなら、さらに喜んで雄叫びを上げています。

元気になってよかった。

それにひきかえ、
気管支炎の治り方がゆるゆるーなのが母さん。
まあ、強い薬はもらわなかったし、あれだけ続いたせきがピタッと止まっても怖いけど。
・・と、治りが早くないのは、年齢のせいではなく弱い薬のせいだと思っていますbleah

家で静かにしていたいのですが、そうもいきません。
「ただいまー。
 リュウトくんとソウタロウくんとユウキくんと、公園で待ち合わせしてるから、
 行ってきまーす。」

宿題をやってからでは、外で遊べる時間がほとんどありません。
今の時期は、4時半に帰るように言っています。
他の友達もだいたいそのくらいのようです。
宿題も、以前ほど時間がかからなくなったので、
今は、先に遊びにいって、帰ってから宿題ですbookpencil
「じゃあ、オレもいく!」
「ハルキ、歩いていくの?自転車?」
「じてんしゃ!」
コウスケと一緒に歩いていくのだったら、母さんはついていきませんが、
自転車だとまだまだ危ないからね・・。

Dsc01463Dsc01460

みんなでいかだを作っているそうですが、
どこに浮かべるのでしょう・・。
それにしても、みんな薄着だねぇsad
厚着してるのは、お母さんたちと、付き添いのベビーたちだけ。
タクマ、寒いよねsnow

| | コメント (0)

2012.11.19

気管が弱くて

今日のお弁当 Dsc01457
 ご飯・ウインナー・うずらの卵・ミニトマト
 ほうれんそうのおひたし・カレーはんぺん

ちょっと少なめの今日のお弁当riceball

というのも、
昨日の夜から、のどが痛いとハルキが言い始めたんです。
鼻水がここ数日出ていて、
せきも出るかもしれないなと思っていたら、
のどの痛みを訴え始めました。
夜中にも何回か起きて、辛そうな顔をしていました。
せきはまったく出なくて、のどだけが痛いんだって。
痛いのをかなり我慢してしまうハルキが痛がるのだから、相当痛いんだろうsad

で、今朝幼稚園に行く前に、内科に行ってきましたhospital
のどは真っ赤だけど、熱はないしせきも出てないようだし、他は大丈夫だから、
すぐによくなるよ、って、3日分のシロップをもらいました。
幼稚園も行っていいって(周りにうつす症状じゃないって)notes
のどに薬を塗ってもらって終わりでした。
処置室に連れて行かれたので、注射だと思ったようで腕まくりをしていすに座り、
看護師さんが笑ってましたhappy01

そして、タクマと母さんも受診しました。

母さん、せきが続いていますwobbly鼻水も出ます。
そして、母さんのせきを受けているタクマ、やっぱりせきが出ます。
タクマはそんなにひどくないそうで、ハルキと同じく3日分のシロップ。
そして母さんは、気管支炎になりかけだそうで、
一週間分の薬が出ました。
授乳中なので、強い薬はなしにしてもらいました。
「この薬だと、授乳中も大丈夫なんですか?」
って聞いたら、
「逆に、ニューフェースくんにもほどよく効果が出るよwink
って。

幼稚園にハルキを送っていったら、
ギリッギリで登園時間内の9:28でしたwatch
今日のサッカークラブはおやすみすることにしました。
タクマは、家に帰って朝の分の薬を飲んだところ、
薬がよく効くのか、熟睡していますsleepy
母さんも、朝の分の薬を飲みました。

みんな、早くよくなーれshine

| | コメント (0)

2012.11.18

エンターテイナー

昨日のこと。

コウスケが、図工の時間に落ち葉を使って作品を作るので、
落ち葉を拾いに行きたいとmaple
でも、パリパリってなってしまう枯葉じゃなくて、
イチョウみたいに、落ちてもみずみずしさがあるものが必要だそうで・・。

「イチョウって、この辺になかったよね。
 (コウスケが小さいときに通った)F幼稚園の近くだったら、並木があるんだけど。」
と、みんなで考えていたところ、
「オレ、イチョウがあるとこ、しってるよ!」
「え、どこどこ?」
「こないだ、コウキくんといった、たのしいこうえんにあるよ。」
「・・・。Dsc01360
 あ、海の見える丘公園、だね。」

そうだったflair
母さんも行ったのにどうして思い出せなかったんだろう。
 11月1日ブログの写真 →
「ハッちゃん、イチョウのみちをじてんしゃで
 はしったから、ちゃんとおぼえてたよ。」

ハルキ、グッジョブgood

ということで、小雨でしたが、雨がひどくなって葉がぬれる前に行ってきましたrvcar

21

「なんか、いい葉っぱ、ないなぁ・・。」
と一生懸命探すコウスケの横で、踊ったりジャンプしたりしていると思ったら、
「にぃ、このはっぱ、かたちがいいよ。」
「あ、ホントだ。ありがと。」
「にぃ、これはどう?」
「これもいいね!」

遊んでいるようで、なかなかいい落ち葉をハルキが次々と見つけました。

公園内を散策して、他の種類で使えそうな落ち葉を見つけたのもハルキです。

帰りがけ、
コウスケに対して、押し付けがましいことを言うでもなく、
「にぃ、はっぱがたくさんみつけられてよかったね!」
とさりげなく喜んでいたハルキ。

今日のこと。

コウスケの仙台での幼稚園時代のお友達:ケイトくんと、ママ&妹のマナちゃんが、
家に遊びに来てくれました。
会って早々、3人でバトルのようなことをしていたのですが、
気がつくと、

Dsc01456ケイトくんとハルキが、なかよく遊んでいます。
いろんな技をかけられても、ハルキ全然平気で立ち向かうので、やる方も楽しいでしょうねhappy01
そして、それを見守るコウスケ。

途中、3人で遊んだり、ケイトくんとコウスケがポケモンバトルをしたりすることもありましたが、ケイトくん、まるでハルキのお友達のようですgemini

ケイトくんだけじゃない。
コウスケの他の友達たちとも同じことが言えます。

バカ親だと笑ってくれていいんですwink
母さんから見ても、ハルキは本当にうらやましい性格です。
感受性が豊かで、だれとでも仲よくできて、そして平和主義。
何も見ていないようで、いろんなことをよーく見ています。
小さな変化にも気がつきます。
一緒にいて楽しいです。
母さんの持ってないものをたくさん持ってます。

コウスケにもいいところはいっぱいあるんです。
でも・・
コウスケは母さんにあまりに似ているんです。
だから、悪いところが目についてしまったり、見る目が厳しくなってしまったり。
母さんが小さかったころに自分でイヤだったところが、
そのままコウスケが引き継いでいます。
・・と母さんは思っています。
 他の人から見たら、そうは見えないのかもしれないけれど。

| | コメント (0)

2012.11.16

成長中

Dsc01428今日のお弁当
 ご飯・卵焼き・ウインナー・ミニトマト
 ブロッコリー・チーズ
 アンパンマンはんぺん
 みかん

ふりかけが終わっているのに気がつかなかったsweat01
「おにぎりにする?」
って聞いたけれど、
「ふつうのごはんがいい。」
ということでしたので、喜んで~smile

6ヶ月になったタクマ、いろいろと成長が見られますeye

お座りがながーくできるようになりました。
今までは、車で出かけるときだったら、バンボをいつも持って行ってましたが、
もうバンボなしでも大丈夫。
ちょっとしたときにも、安定して座ってもらえると助かることが多々あります。

腰が安定してきたので、
抱っこひもも、がっちり抱っこのベビービョルンは卒業して、
簡単な抱っこひもにしました。
幼稚園の送り迎えや、ちょっと買い物するときは、手抱っこのことが多いので、
念のために・・と抱っこひもをかばんに入れておくこともできるようになりました。

お座りだと床の上なので、周りのものを自分の意思で手にするようになりました。

あとこれは、母さんの勝手なんですが、
洋服を上下別々のものを着ることが増えてきましたt-shirtdenim
赤ちゃんから『小さな子供』になった感じです。

Dsc01444笑いのツボが増えました。
といっても、いつも同じというわけではないんです。
なので、ツボを見つけるのがまた楽しい。
今日はハルキが、ツボを見つけたようです。
「タクマ、それっ!」 「アハハハハ。」
「タクマ、それっ!」 「アハハハハ。」
「タクマ、それっ!」 「アハハハハ。」

「タクマ、それっ!」 「アハハハハ。」
「タクマ、それっ!」 「アハハハハ。」

| | コメント (0)

2012.11.14

寒空になってきました

取り置きしてもらっている予約の本がだいぶたまったので、
今日借りに行ってきました。
明日から寒くなるようだしね・・。
学校帰りに雪虫を見たって、コウスケも言っていますsnow

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 クリスマス・イブ:マーガレット・W.ブラウン
 クリスマスのインタビュー:土屋富士夫
 クリスマスにはとおまわり:長崎夏海


*母さん
 灰色の虹:貫井徳郎
 白ゆき姫殺人事件:湊かなえ
 西の魔女が死んだ:梨木香歩
 図書館内乱:有川浩
 図書館危機:有川浩
 図書館革命:有川浩

イトコの娘ちゃんお勧めの『図書館シリーズ』が、これで全部届きました。
受け取ってビックリ、かーなーり厚いbook
それでも一気に読んでしまいそうですsmile

じいちゃんに借りていた歴史物も、だいぶ読み進めました。
今週来週はあまり用事がないので、タクマのお昼寝中にどんどん読んでいきますrock

このブログの右サイドに、読書メーターをリンクしましたpc
登録したのは自分のメモが残ってるここ4年ほどの本だけだし、
再読した本は登録したりしなかったりなんだけど、
思っていたより、読んだ本数が少ないなぁ・・とsad

         soccer         soccer         soccer

今日も小学校は4時間授業。
ハルキをお迎えに行く前に、コウスケが帰ってきました。
一緒にお迎えに行くかと思ったら、
「2時に公園で待ち合わせしてるからpaper

Dsc01419ランドセルを置いて、
なにやらいろいろリュックにつめて、
自転車飛ばして行ってしまいましたbicycledashdash
男の子だねぇhappy01

ハルキも今日は園庭で遊ばずに、
まっすぐ家に帰り、
幼稚園のかばんを置いてすぐに公園へ。
自転車で行くというので、
タクマと母さんもついていきましたrun

公園には小学生、しかも2年生ばかりが遊んでいました。

Dsc01421Dsc01427

ハルキは、コウスケの友達たちとサッカーをsoccer
ベガルタのサッカーチームに入っている子たちなので、とっても上手です。
「コウスケの弟、小さいわりには上手だな。
 小学生になったら、ベガルタに来たら?」
って言われてましたcoldsweats01
ハルキと同じ幼稚園を卒園していて、同じように幼稚園のサッカークラブ入ってたって。

コウスケはいつもの仲間:リュウトくんとソウタロウくんと、なにやらやっています。
「武器を作ってるの。」
武器・・sweat01

途中で、コウスケのクラスの女の子たちや、
ハルキと同じクラスの子たち、
もっと大きい子小さい子たくさんやって来て、
年齢性別関係なく、みんなで遊んでいました。
いいことだnotes

4時を過ぎると、もう寒い寒い。
タクマは、つなぎの暖かいコートを着せてきました。
母さんも、冬用のコートやダウンを着てくればよかった・・。

冬はすぐそこです。

| | コメント (0)

2012.11.13

離乳食その後

タクマの離乳食を始めて、一週間ちょっと。

思ったように進んでいませんsad

離乳食を始める前は、あれだけ食べることに興味を持っていたのに、
いざ食べさせてみると、
初日、2日目はそれらしく口を動かすも、
「タクマ、おいしい?」
って聞くと、ニカーッと笑って、その口からおかゆが流れ出ました。
3日目からは、スプーンが近づくとなんだか嫌そうな顔。
口に入れても、ベーッと出してしまいます。
おかゆの固さを変えたり、温度を変えたりしても、同じ感じです。
そのうち、泣き始めますdowndown

それじゃあ、と思って、
ニンジンやカボチャをあげてみても、これまた嫌そうです。
それでも、翌日のウンチにそれらしきモノが混じっていたので、
少しは飲み込んだんでしょうね。

どうしようかな、と考えて、
スプーンを変えてみることにしました
今のスプーンは金属のもの。
ちょっと小さめのシリコン素材のものにしました。
(コウスケもスプーンを変えたら食べるようになったので。)
お店に行ったついでに、市販の離乳食を試しに1つ買ってみました
いろんな種類があってかなり迷いましたが、
母さんの好物で、よく食べているものだったら、おっぱいもそんな味かも・・の、
『さつまいもとカボチャのペースト』を選びました。

家に帰って、買ったペーストを少し温めて食べさせてみたところ、

Dsc01418いい顔で食べてるsign03
スプーンを口元に持っていくと、
うれしそうに口を開けましたhappy01

よ、よかった・・・。
←決めた分を食べ終わっても、
 満足気です。

新しいスプーンで、市販の離乳食をあげたので、
スプーンが気に入ったのか、離乳食が気に入ったのか、がわかりません。
まあいいや、食べることそのものがイヤだったわけじゃなかったから。


心配事。
朝、おみそ汁の上澄みを少し飲ませてみたところ、
しばらくして、目の下が赤くなりました。
大豆アレルギーがある可能性がありますね。

褒め事。
今朝も離乳食を嫌がって食べずに泣いているタクマ。
「もー、タクちゃんっ。どうしてご飯食べないんだろうね。」
すると、横にいたハルキが、
「おかあさん。
 わかったよーって、タクマがいってるよ。」

タクマが泣いていてかわいそうで、味方をしてくれたのだそうです。
優しいハルにぃですconfident
コウスケは、ハルキのために離乳食を作るといってくれています。
頼もしいコウにぃですdelicious

| | コメント (0)

2012.11.12

観劇と感激

今日の幼稚園は、通常保育ではなく、親子観劇会でしたevent
会場は、地下鉄に乗って街中まで出て、そこから歩いて15分のところです。
今日は天気も悪いし、行き来が大変だなぁ・・と思いながらも、出かけました。

観劇会は午後からだったのですが、午前中のうちに街へsubway
前に住んでいた社宅のお友達に声をかけていて、街中まで出てきてもらいました。
お兄ちゃん2人は、小学校と幼稚園なので(2人とも、コウスケハルキより1つ下)、
妹のユヅキちゃんが一緒に来てくれました。
ユヅキちゃんとハルキが飽きてしまったときに動き回れるように、
メディアテーク内のカフェでランチをしながらおしゃべりしました。
家族のこと、幼稚園・小学校のこと、社宅時代の話、社宅で一緒だった人のこと・・
特に、子供たちのことはやっぱり話がつきません。
真面目だけど不器用な1人目、要領のいい2人目、ひたすらかわいい3人目。
あー、うちだけじゃないんだなー、ってhappy01

ユヅキちゃん、1歳半なんですが、
ご飯も自分で上手に食べていたし、動きも機敏で、
1歳半ってこんな感じなんだなぁ、とチラチラ見ていました。
人見知りで、母さんがじっと見てると固まってしまっていたので(怖かった?)coldsweats01

開場時間ぎりぎりまで付き合ってくれました。
ユヅキちゃんママ、どうもありがとうheart04
子供たち同士も久々に会わせたいし、また遊びましょうねgemini


さて。
今日の親子観劇会は、『かさじぞう』『さんまいのおふだ』でした。
もらったパンフレットを見ると、
ちょっと暗そうな感じで、幼稚園児が喜ぶかなぁ・・と思っていましたが、
いざ見てみると、子供たちが楽しめるような演出で、
ハルキはもちろん、みんな喜んで見ていました。
タクマも、じーっと舞台を見ていたくらいですeye
終わってから急いで帰って、コウスケの下校に間に合いましたdash

「今日の観劇会、楽しかった~?」
「うん!たのしかったよ。」
「何の劇を見たの?」

「かさじぞうと、さんまいのおふだ。」

「コウスケ、さんまいのおふだの話、知ってる?」
「知ってるよ。」
そして、さんまいのおふだのあらすじを話してくれました。
今日の劇を見た?っていうくらい、正確に話していてびっくりしました。
母さんのように、本を読み終わった瞬間に頭から抜けてしまうのとは大違いwink


Dsc01417昨日、大阪から帰ってきた夫が手に持っていたのは、
大阪土産のほかに、きれいな花束でしたtulip
夫からの花束には、必ずガーベラが入っています。
今回も2本、それ以外にも、たくさんの種類の花を入れてもらってありました。
しかも、うちの花瓶を持っていった?って思うくらい、花瓶とピッタリの大きさ。このままの形がきれいだから、そのまま花瓶に挿しました。
うれしいです。どうもありがとうheart04

| | コメント (4)

2012.11.11

秋の動物園

何がきっかけかわからないけれど、
サンドイッチが食べたい、と数日前からコウスケとハルキが言い始めたので、
じゃあ日曜日に作ってごらん、ということになり、
どうせだったら、そのサンドイッチを持って、どこかに遊びに行こう、と話が進み、
八木山動物園に行くことにしましたtaurus

14

もう、数え切れないほど動物園には来ているので、
全部は回りませんcoldsweats01
カバ→サイ→フラミンゴ→キリン・シマウマ・ダチョウ→ゾウというメインコースでなく、
ダチョウ→アビシニアコロブス→ゾウを裏から という隠れコースで回りました。
そうそう、
珍しく、ライオンが2匹とも起きていましたleo
まったく動かなかったけれどsweat02

2_22人が作ったサンドイッチ。
「サンドイッチ、超おいしい~。」
「またサンドイッチたべたい!」

フフフ・・また作ってくださいsmile
母さんは、卵&トマトのサンドイッチが好きなんですが、子供たち2人ともゆで卵が食べられないので、作りませんでした。
おいしいのにな。

そして今日は、ゾウのえさやりを体験しました。
いつも動物園には早い時間に来るので、13時からのゾウのえさやりはやったことがなかったんです。

56

ハルキは、棒の先につけたニンジン、
コウスケは、同じく棒の先につけたリンゴをあげました。
手でそのままあげるのもOKなので、
「今度は、ニンジンをそのままあげてみたい!」
って。
ゾウの鼻の先は、マジックハンドがついた掃除機みたいです。
ゾウってえらいなーと思ったのは、
おしっこをするときには、この場を離れて、遠くでしていたことです。
おしっこをしたあと、ぐるっと一周してから、またえさコーナーに戻ってきました。

Dsc01401タクマ、初登場。
ずっと母さんに抱っこされていて、
なかなか写真に写りませんng
よく動く、テナガザルやアライグマなどに、よく反応していました。

動物園には、4人で来ました。
夫は、この土日も仕事関係で大阪ですbullettrain
お疲れさま・・ですsweat01

こんなふうに過ごした、母さんの誕生日です。
帰ってからは、コウスケとハルキと一緒に、
母さんの大好物のレアチーズケーキを作りましたcake
今、冷やし固めているところcatface

昨日、大阪から、
「3◯歳最後の日を楽しんで。」
って夫からメールが来ましたhappy01
しかし、次のメールでは、
「俺たち、老けたな。」
ってsad

だいぶ前に、
プレゼントは、ピアスか本がいいな・・と打診してみたところ、
ピアスはすぐに落としそうだからダメだって。
なので、本の予定です。
『ソロモンの偽証(宮部みゆき)』1~3巻ですbook

| | コメント (0)

2012.11.10

主婦手

毎年、秋~春にかけてひどくなる、コウスケの指先のあかぎれ。
皮がどんどんむけて、赤くなって、そのうちぱっくり割れてしまいます。
毎日、2、3ヵ所割れてますsad
寝るときに、ヒビケアを塗ると、翌朝には少し落ち着くんですが、
今度は他のところがぱっくりと・・。
家事をしている母さんよりもよっぽどひどい手ですpaper

鉛筆やおはしがうまく持てない、指先でファスナーを動かすのが辛い、など、
普段の生活にも支障が出てきているので、
一度皮膚科で診てもらおうと思って、今日行ってきました。

ハルキ、自転車での遠出は初めてですbicycle
車が通らない、川沿いのきれいな道を行きました。
川側に落ちないように、それだけを祈っていましたcoldsweats01
コウスケも自転車、母さんはタクマを抱っこして超早足歩きです。

診察の結果、
やはり季節性のもの:乾燥によって皮が少しはがれやすくなっているそうです。
そして、そういう皮を見ると、子供はピリピリッとめくりたくなるそうで・・
そうやって、どんどん皮膚がうすくなってまた乾燥してを繰り返すと、
皮膚が固くなってしまって、弾力がなくなるので、割れてしまうって。
ハンドクリームと薬を混ぜたような薬をもらいました。まめに手に塗りこんでね、って。
万一手が割れても、ばんそうこうは貼らないようにとも言われました(今まで貼ってた)。

変な菌などによるものじゃないことがわかってよかったですhappy01

その後、一旦家に戻ってから図書館へbook

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 マジックのひみつ:佐藤元一
 絶滅動物のひみつ:今泉忠明
 きょうりゅうたち:ベギー・パリッシュ
 ふたりはいつも:アーノルド・ローベル
 なまえをみてちょうだい:あまんきみこ
 かいけつゾロリのメカメカ大さくせん:原ゆたか
 日本の歴史21:児玉幸多


なまえをみてちょうだい、は、つい最近まで国語の授業で習っていたお話です。
他のお話も入っているみたいです。

でもそれよりも、2人ともマジックの練習に夢中です。
タネばればれですが、一生懸命マジックしていますdrama

 
*母さん
 図書館戦争:有川浩
 モダンリビング

| | コメント (0)

2012.11.09

持久走は記念日に

今日は、コウスケの持久走大会でしたrun
本当は火曜日の予定だったのが、雨で木曜日に延期になり、
昨日:木曜日も雨でまた延期。
今日は、時々ボツボツッと雨が降る中での大会でした。

ばあちゃんにも声をかけて、応援に来てもらいました。
たまたま会ったコウスケの友達のタクマくんママとも一緒に応援しましたrock

Dsc01388Dsc01389

左)校庭を一周して、外周に出る直前 真ん中がコウスケ
右)外周から戻ってきたところ

去年、ゴール前で力が抜けてしまって、何人かに抜かれてしまったので、
「校庭に戻ってから、一生懸命走ってごらん。」
と、朝声をかけました。
今年は、最後の一周も全速力で走っていて、
ゴール手前で1人抜いたくらいでした。
母さんがママさんと一緒に応援していたタクマくんに続いてのゴールでした。

順位は、去年より6つ下がったようですが、
練習のときよりはよかったようで、
コウスケ自身は満足している様子。
中には、去年より順位が下がったといって泣いている子や、
双子の兄弟が、一緒にゴールしようって約束していたのに、
片方の子がひどく転んでしまって、
口元を切ってしまって痛いわ、一緒にゴールできないわで、泣きながらゴールした子、
いろんな子がいましたが、
みんな一生懸命走って、全員完走でしたshine
感動モノです。

Dsc01394つなぎの服では寒いかな・・と思って、初めてトレーナー&デニムスタイルにdenim
コウスケ・ハルキと産まれた季節が違うので、上下別のもので今着られるものってあんまりないことに気がつきました。

そして、今日はハルキも一緒に応援に行きました。
今日11月9日は、幼稚園の創立記念日なので、幼稚園がお休みなんです。

そしてそして、今日は夫と母さんの結婚記念日ですring
今日で丸9年、明日から10年目突入です。
普段とても忙しくて、今日も帰ってくるのは結婚記念日が終わってからでしょう。
結婚当初も同じように忙しかったね・・。
最近は2人でゆっくり過ごすどころか、会話もままならないことも多い日々ですが、
これからも身体に気をつけて、仲よく過ごしていきたいですhappy01

| | コメント (0)

2012.11.08

ミニパフェ

Dsc01385今日のお弁当
 ふりかけご飯
 卵焼き・ウインナー・ひじき&大豆煮
 ほうれん草のおひたし
 チーズ・ホタテのしょうゆバター炒め
 みかん

ちょっと野菜が少なかったな・・と反省sweat01
やっぱり、ミニトマトやブロッコリーは、お弁当の強い味方ですね。

今日は、コウスケが6時間授業の日。
それを知っている、ハルキのお友達のヨウくんのママが、
幼稚園が終わったら、遊びに来ない?って声をかけてくれて、
幼稚園後、そのまま遊びに行ってきました。

友達たくさんのハルキ。
その中でも、最近ヨウくんと仲がよく、
先月幼稚園が休みのときには、我が家に遊びに来てもらいました。
どちらも、2年生のお兄ちゃんがいることもあって、Img_9532
兄から鍛えられている感もなんとなく似ているようなwink

2人でポケモンカードバトルをしている間に(←こういうあたりも、さすが次男同士)、
ママがおやつの準備をしてくれました。
コーンフレークの上にバニラのアイスを乗せたものを1人1皿ずつと、小さく切ったフルーツを入れたお皿が3つ。
「自分たちで、パフェを作ってね。」
そして、フルーツを乗せた後に、ゆるめにホイップした生クリームを乗せてくれました。
ステキ~shine
ハルキも大喜びで食べていました。
うーん、最近手作りのおやつって作ってないなぁ・・。
こないだ、リンゴジャムを作ったときにアップルパイを焼いたけれど、その一回だけかも。

コウスケ、6時間授業とはいっても、4時15分には帰ってくるので、
1時間ちょっとおじゃまして、早々に帰りました。
「たのしかったよねー。
 おうちのばしょわかったし、またあそびにいきたいねー。」

またおじゃましようねhappy01

| | コメント (0)

2012.11.07

午前授業の日

予約していたのがたくさん届いたので、午前中に急いで図書館に行ってきましたdash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 学研まんが新ひみつシリーズ
  地球のひみつ:猪郷久義
  動物のひみつ:今泉忠明
  天気のひみつ:森田正光
  食べ物のひみつ:松井淳江
  有毒生物のひみつ:篠永哲
  サッカーのひみつ:奥寺康彦
  恐竜化石のひみつ:金子隆一
  昆虫のひみつ:岡島秀治

 ねずみくんのクリスマス:なかえよしを
 わたしクリスマスツリー:佐野洋子
 森のクリスマスツリー:牧野鈴子
 クリスマスの夜はしずかにね!:ジュリー・サイクス
 ぎんいろのクリスマスツリー:パット・ハッチンス
 カヌーはまんいん:ナサニエル・ベンチリー

クリスマスの本がたくさん出てきました。
普段は、日本の絵本を読むことが多いですが、
クリスマスは、やっぱり外国のものの方が絵がきれいだし、スケールが大きく、
話に夢がある気がしますxmas

*母さん
 ダブル:深町秋生
 美濃路殺人事件:内田康夫
 夏泊殺人岬:内田康夫

予約以外はしばらく借りない!と決めたばかりなのに、
つい2冊借りてしまった。


本を借りてから、買い物も急いで済ませて、さらに急いで帰宅。
今日は、来年4月の新入生の検診があるので、
コウスケたちは3時間授業で終わりです。
だから、朝からバタバタと動き回りました。

コウスケ、家に帰ってお昼を食べると、すぐに遊びに行ってしまいました。
ハルキを幼稚園に迎えに行って帰るとじきに、
コウスケが友達たちをつれて家に戻ってきました。
しばらく遊んでから、1人の子の用事の時間になったので、それにて解散paper
宿題を済ませてから、今度はハルキも一緒に公園へ。

Dsc01382公園では、小学生がたーくさん遊んでいました。
たまに、こういう早帰りの日があると、
子供としてはうれしいですよね。

ハルキのパーカー、先日駅前にオープンしたばかりのH&Mで買いましたt-shirt
H&Mが仙台にもできるよ、って以前夫から聞いていて、ずっと楽しみにしていました。
東北初出店だそうです。
この鮮やかな色を、母さんは着こなすことができませんが、子供が着るとかわいいhappy01
・・コウスケは、地味~にグレーにしましたが。

| | コメント (0)

2012.11.06

目に見える効果

今日は病院めぐりの日。
といっても、みんな元気ですよhappy01

まずは、ハルキが幼稚園から帰ってきてから、近所の小児科へhospital
タクマ:ポリオ3回目、DPT(三種混合)3回目
ハルキ:日本脳炎第一期追加

の予防接種でした。
ハルキの、日本脳炎の追加接種のことはすっかり忘れていて、
タクマとの成長ぶりを比べてみようと思って母子手帳を出したときに発覚eye
運のいいことに、
最後の接種が1年前だったので、ちょうど追加接種の時期でした。

タクマも、
生後2ヶ月からの怒涛の予防接種が、冬が来る前に無事に終わりました。
冬はね・・予防接種のつもりが、病気をもらいに行きそうでね・・。


家に帰ると間もなくコウスケも帰ってきたので、
今度は矯正歯科hospital
矯正装置を使い始めて1ヶ月。
この1ヶ月は、装置に慣れるために、
1日2回3分以上使うように、できるようなら、少し長めに使ってね、と言われています。
最初は、装置が口の中に当たって痛かったり、
慣れないものを使うのでイヤになってしまったりするから、
励ましてあげてくださいね、とも言われていました。

でも、コウスケは幸いにも痛くもないしイヤでもなかったようですnotes

そして今日、
装置の微調整と歯の様子を診てもらいに行ってきました。
すると先生が、
「お母さん、コウスケくんさっそく歯が治ってきてますね。」
「え、ホントですか?」
診察が終わってから、待合室に戻ってきたコウスケに、イーッsmileってしてもらったら、
何とビックリ!
今までは、上の前歯が2本とも下の歯より奥に生えていたのが、
左の歯が下の歯より前に出ているじゃないsign03

「1日に数分しかやっていないのに、こんなに効果が出るんですねー。」
「そうなんですよ。
 だから、これから使う時間が増やしていくから、どんどん変わっていきますよ。」

今日から1ヶ月は、使用時間をできる限り長くしてみましょう、って言われました。
コウスケも、効果がわかったようで、さらにやる気になったようです。
よかった~。
これからの歯並びの変化が楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2012.11.05

祝☆6ヵ月♪

タクマ、6ヵ月ですnotes
Dsc01380
生後半年となりました。
最近、外で見かける赤ちゃんが、
とても小さく見えるのは、
その分タクマが大きくなっていた、ということねhappy01

<最近のタクマ>
*離乳食を始めましたriceball

 昨日から、朝ご飯のときに、
 10倍がゆを食べさせています。
 モグモグと一生懸命口を動かして食べていますdelicious
 離乳食をあげる2、3日前に、うすーく切った梨を口にもっていったら、
 チューチューとおいしそうに吸っていました。

 今のところ、母さんの母乳をとおしての食物アレルギーはなさそうなので、
 いろんな食材を食べさせていきたいですapplefishbananabread

*抱っこ大好きgemini
 毎月書いていますね。
 布団に寝かそうものなら、火がついたように泣き叫びます。
 バンボに座らせても、そっくり返って泣くときがあります。
 抱っこした瞬間、「何かあった?」って涼しげな顔をしています。

 寝ているときに抱っこしてほしいと、斜め上に手を伸ばすようになりました。
 抱っこしたときに、母さんの腕をつかむようになりました。
 あとは、抱っこしている母さんの顔を触ることも多くなりました。
 ↑この『顔を触る』っていうのが、5ヵ月検診の問診表の項目にありました。

*おもちゃより絵本が好きですbook
 ・・というか、楽しく遊べるおもちゃが少ないんですね。
 すぐに落としちゃうし。
 転がっていっちゃうし。
 絵本だと母さんが読んであげるので、まあそれなりの刺激があると思います。

 夜寝るときには、ハルキにあったくらいの絵本を読み聞かせています。
 コウスケは、母さんの読み間違いがないか、字を追っています。
 ハルキは、感情移入しています。
 タクマは、ページをめくるたびに「オゥオゥ。」と言って、手足をバタつかせます。

*人見知りが始まったかもgawk
 前は、話しかけられたときはもちろん、誰に抱っこされてもニコニコしていたのが、
 母さんに抱っこされているときでも、
 声をかけてくれた人の顔を、かなり警戒してじっと見るようになりました。
 毎日会っている、リュウトくん・コウキくんのママに抱っこされたときですら、
 泣くこともあります。
 残念ながら、意外と会う機会が少ないので、ばあちゃんにも・・sad
 もっと頻繁に会わないとね。

*朝方人間ですsun
 早ければ、5時ごろには起きています。
 1日の中で一番機嫌がいいのが朝。
 母さんが隣にいなくても、1人でニコニコしています。
 コウスケやハルキが起きると、うれしそうに声をかけていて、
 そうすると遊んでもらえるので、ますますゴキゲン。
 なので、洗濯や朝ご飯の準備などが、とてもラクにできます。
 今日の写真も、朝撮りましたcamera

 もちろん、夕方にはたそがれて泣いてます。
 お風呂から出た後も、のどが渇くのか、ちょっと機嫌が悪いです。
 おっぱいを飲んで寝てしまう日が半分、残りの日は読み聞かせのあとで寝てます。

コウスケのときには、育児の本などを見て、
○ヵ月のときにはどういうことができる、とかいうのが、とっても気になりましたが、
ハルキのときにはそれがぐっと減り、
今回は、まーったく気にならなくなりました。
早い遅い、得手不得手も個性のうち。
それよりも、今目の前にいるタクマそのままを受け入れる気持ちの余裕ができました。
これからも、元気にすくすく育ってほしいですbud

夫が大阪に行っていていないんですが、
夜、ささやかにパーティをしようか、ってコウスケやハルキと話していますcafe
タクマ、おめでとうcherry
 

| | コメント (0)

2012.11.04

いただきまーす

本当は、6ヶ月になったその日から離乳食を始めようと思っていたんだけど、
今日明日と大阪へ行く夫の、
タクマの初離乳食に立ち会いたいsign03との強い要望により、
1日早めて、今朝、離乳食を始めましたrestaurant
コウスケやハルキも、タクマの離乳食を食べるところを見たいって。

Dsc01378しかも、夫は8時に家を出るというので、
家族の朝食と一緒に、離乳食も。

タクマ、母さんたちがご飯を食べていると興味深々で、ハーハーよだれをたらしながら、ずっとこっちを見ていました。
お母さんやにぃたちが持ってる、
あの2つの長い棒は何だろう。
おいしそうなものがついてる、魔法の棒だ。
・・って顔をしていますsmile
よだれの量もものすごいし、
きっと食べてくれるだろうと思っていました。

10倍がゆです。
ちょっと眉間にしわをよせながらも、ちゃんと口をもぐもぐさせて食べていました。
初日は、小さじ1杯のおかゆだそうで、
1杯で足りるのだろうか・・・なんて思っていましたが、
あ、そっか。
小さじ1杯を、何回かに分けて口に入れてあげるのねcoldsweats01

「ちょっとちょっとー。
 みんな、タクマの離乳食を食べるところが見たいっていったのに、
 だれ一人見てないじゃん。」
「見てるよ見てるよー、タクマ。」
夫も、急いでビデオを撮っていましたmovie

実は、タクマに離乳食を食べさせるのが、とっても楽しみでした。

コウスケは、とにかく離乳食が嫌いな子で、
同じように6ヶ月になった日から食べさせてみたものの、
初めて口にして、ごっくんと飲み込んだのは、
それから2ヶ月半後のことでした。
アレルギーがあって、卵・大豆製品・乳製品は除去でしたし。

ハルキは、タクマと同じように食べる意欲はあったものの、
アレルギーがひどくてひどくて、
離乳食開始OKと先生に言われたのが、7ヶ月半のとき。
卵・大豆・乳製品に加え、最大のアレルゲンが小麦。
食欲旺盛なのに、食べられるものが少なくて、
毎月1回、小児アレルギー科外来に行ったときに、
先生から、「今月は、コレとコレを試しに食べさせてみて。」
って許可をもらうのが楽しみでした。

それを思うと、
タクマは今のところ、離乳食を阻むものが何一つありません。
よく、3人目だと離乳食も適当になってくる、って聞きますが、
母さんにとっては、普通の離乳食はこれが初めてですから、
丁寧に、そして楽しんでやっていきたいと思います。

卵や大豆・乳製品などは、どのタイミングでどのくらいあげていいのかわからないし、
そもそも、離乳食の進め方をすっかり忘れてしまったので、
本やネットで調べているところですpc
タクマ、いっぱい食べてねhappy01

| | コメント (0)

2012.11.03

東北文化の日

文化の日の今日は、
仙台市内のいろんな市の施設が無料で入ることができるようです。
『東北文化の日』ということは、東北六県、どこもそうなのかも。

せっかくだからどこかに行こう、と思い、
コウスケと相談した結果、
まだ行ったことのない、地底の森ミュージアムに行くことにしましたbuilding

12

よく行く、モールやララガーデンのすぐそばにある、
緑に囲まれたオシャレな建物が、地底の森ミュージアムです。
入り口は・・地底ですwink

状態保護のため? 建物内は、高温多湿です。
外が肌寒い分、まあ暑いこと暑いことsweat01sweat01

34

左)須恵器というものの存在を初めて知った母さんです。
  縄文土器、弥生土器の次に展示されていました。

67

体験コーナーでは、
石器を使って紙を切ってみよう、というのをやっていました。
いろんな絵や形がプリントされた紙をもらい、そのとおりに切っていきます。
さっそくやってみる2人。
ハルキには、ちょっと難しくて、線のとおりには切れなかったみたいです。
コウスケは、こういうの大得意scissors
途中から、パーカーをぬいで、利き手の左手に石器を持ち替えてカットしています。
上手に切ることができましたnotes

5古代米の試食もありました。
小さなおにぎりを1つずついただきましたriceball
「お兄ちゃんの洋服、
 このシコクマイみたいな色だね。」
って係のお兄さんに言われました。
シコクマイ?
四国米?
正解は、『紫黒米』でした。

おいしかったですよ~。

8
建物を出た後は、
広い広い敷地内を散策しました。
本当に室内がむし暑かったので、外の風が気持ちいい~confident
館内ではちょっと機嫌が悪かったタクマも、
外に出たらすっかり機嫌よくなりました。
・・いつもごくろうさまwink

こういうのが好きな人にとっては楽しいんでしょうけれど、
ちょっと子供には難しかったかな。
母さんにも難しかったです。
でも、一度来てみてよかったなーと思います。

| | コメント (0)

2012.11.02

ゴホゴホッ

寒いですね~cloud
ついこないだまで、暑くて暑くて・・だったのに、一気に寒くなりました。

この寒さにつられてか、
気管支が弱い我が家の子供たち、もれなく咳込んでいます。
特にひどいのがコウスケ。
週明けから咳が出始め、
このあたりの内科や小児科がどこも休診の水曜日にひどくなったので、
昨日、学校から帰ってから内科に行ってきました。
よりによって、6時間授業の日pencil
帰ってきて、内科に着いたのが4時半くらい。一番混んでる時間ですwatch
しかも、インフルエンザの予防接種の人もたくさんいますからねぇ。

いっつも冗談ばっかり言ってる面白い先生なんですが、
真顔で、
「お兄ちゃんは、ぜんそく持ちだよね?」
「はっきりとぜんそくって言われたことはないです。」
「そうなの?このぜーぜーは、ぜんそくの症状だよ。気管支炎とぜんそくだね。
 今日来てよかったね。
 2、3日ほうっておいたら、相当悪化してたし、
 マイコプラズマもあやしかったとこだ。」
飲み薬が出て、
もしこれを飲んでも咳が減らないようだったら、明日点滴しにおいでって。
そんなにひどかったのねぇ・・sad

ぜんそく持ちのハルキは、
咳は出るものの、ぜんそく症状はまったくないそうです。
よかったhappy01
もし咳込むようなら、家にあるぜんそくの吸入をやってみてもいいかもって。


そして、薬を飲んだ結果、

コウスケの咳が、とっても少なくなりましたshine

まだ多少は出るんですけれど、明らかに減ってるし、本人もラクだって。
よかった~。
点滴に行くのはやめました。

Dsc01367
部屋を暖めたほうがいいかな、と思って、
ファンヒーターを出して、灯油も買いに行ってきました。
数日前にホットカーペットも出したし、
すっかり冬支度です。
部屋が暖まったら気持ちよくなったのか、
ハルキ、ソファで寝てしまいました。
・・今日も幼稚園が終わってから、
寒空の下、友達たちと園庭で逃走中をやって遊んでいました。
ブルブルsnow

| | コメント (0)

2012.11.01

大きな公園

幼稚園の入園願書配布日なので、今日は幼稚園はお休みです。
昨日は小学校が4時間授業で、給食を食べてすぐに帰ってきましたrun
この先1ヶ月は、
学校や幼稚園が休みの日があったり、帰る時間がいつもと違ったり、
イレギュラーな日が多いので、うっかりしないようにしないとconfident
コウスケが帰ってきたら、家に鍵がかかっていて入れなかったり、
幼稚園があるのにハルキを休ませてしまったりしないように気をつけます。

そんな今日は、
前々からずっと気になっていた公園に、コウキくんと遊びに行ってきました。
隣の市にある、海の見える丘公園です。

Dsc01358_2Dsc01359

Dsc01360Dsc01365

とーっても広くて、芝生が拡がっているところに、大きな遊具があって、
まずはその遊具で遊んだあと、芝生でサッカーsoccer
それから、車に積んできた自転車で、芝生や遊歩道を走りました。
平日の午前中、しかも早い時間なので、
ほとんど人がいなくて、自由に乗り回していますbicycledash

Dsc01363ちょっとくもっていて、海までは見えなかったけれど、仙台市内が一望できますeye
左の方が仙台駅方面building
コウキくんママと一生懸命に目をこらして、
コウスケたちの小学校のフェンスらしきものを見つけました。

決して暖かい日ではなかったけれど、
ハルキ、汗びっしょりですsweat01sweat01
本当に、よく動き回りましたrun
お昼過ぎまで遊んで帰りました。

今度は、コウスケやリュウトくんも一緒に遊びに来たいな~happy01
タクマも、早く遊べるようになるといいね。
まだ、母さんに脇をもたれて、すべり台をすべる程度です。

今は一休み中。タクマも昼寝しています。
このあと、またいつもの公園に遊びに行きたいそうです。 
元気だねdog

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »