« 祝☆6ヵ月♪ | トップページ | 午前授業の日 »

2012.11.06

目に見える効果

今日は病院めぐりの日。
といっても、みんな元気ですよhappy01

まずは、ハルキが幼稚園から帰ってきてから、近所の小児科へhospital
タクマ:ポリオ3回目、DPT(三種混合)3回目
ハルキ:日本脳炎第一期追加

の予防接種でした。
ハルキの、日本脳炎の追加接種のことはすっかり忘れていて、
タクマとの成長ぶりを比べてみようと思って母子手帳を出したときに発覚eye
運のいいことに、
最後の接種が1年前だったので、ちょうど追加接種の時期でした。

タクマも、
生後2ヶ月からの怒涛の予防接種が、冬が来る前に無事に終わりました。
冬はね・・予防接種のつもりが、病気をもらいに行きそうでね・・。


家に帰ると間もなくコウスケも帰ってきたので、
今度は矯正歯科hospital
矯正装置を使い始めて1ヶ月。
この1ヶ月は、装置に慣れるために、
1日2回3分以上使うように、できるようなら、少し長めに使ってね、と言われています。
最初は、装置が口の中に当たって痛かったり、
慣れないものを使うのでイヤになってしまったりするから、
励ましてあげてくださいね、とも言われていました。

でも、コウスケは幸いにも痛くもないしイヤでもなかったようですnotes

そして今日、
装置の微調整と歯の様子を診てもらいに行ってきました。
すると先生が、
「お母さん、コウスケくんさっそく歯が治ってきてますね。」
「え、ホントですか?」
診察が終わってから、待合室に戻ってきたコウスケに、イーッsmileってしてもらったら、
何とビックリ!
今までは、上の前歯が2本とも下の歯より奥に生えていたのが、
左の歯が下の歯より前に出ているじゃないsign03

「1日に数分しかやっていないのに、こんなに効果が出るんですねー。」
「そうなんですよ。
 だから、これから使う時間が増やしていくから、どんどん変わっていきますよ。」

今日から1ヶ月は、使用時間をできる限り長くしてみましょう、って言われました。
コウスケも、効果がわかったようで、さらにやる気になったようです。
よかった~。
これからの歯並びの変化が楽しみですhappy01

|

« 祝☆6ヵ月♪ | トップページ | 午前授業の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝☆6ヵ月♪ | トップページ | 午前授業の日 »