« 東北文化の日 | トップページ | 祝☆6ヵ月♪ »

2012.11.04

いただきまーす

本当は、6ヶ月になったその日から離乳食を始めようと思っていたんだけど、
今日明日と大阪へ行く夫の、
タクマの初離乳食に立ち会いたいsign03との強い要望により、
1日早めて、今朝、離乳食を始めましたrestaurant
コウスケやハルキも、タクマの離乳食を食べるところを見たいって。

Dsc01378しかも、夫は8時に家を出るというので、
家族の朝食と一緒に、離乳食も。

タクマ、母さんたちがご飯を食べていると興味深々で、ハーハーよだれをたらしながら、ずっとこっちを見ていました。
お母さんやにぃたちが持ってる、
あの2つの長い棒は何だろう。
おいしそうなものがついてる、魔法の棒だ。
・・って顔をしていますsmile
よだれの量もものすごいし、
きっと食べてくれるだろうと思っていました。

10倍がゆです。
ちょっと眉間にしわをよせながらも、ちゃんと口をもぐもぐさせて食べていました。
初日は、小さじ1杯のおかゆだそうで、
1杯で足りるのだろうか・・・なんて思っていましたが、
あ、そっか。
小さじ1杯を、何回かに分けて口に入れてあげるのねcoldsweats01

「ちょっとちょっとー。
 みんな、タクマの離乳食を食べるところが見たいっていったのに、
 だれ一人見てないじゃん。」
「見てるよ見てるよー、タクマ。」
夫も、急いでビデオを撮っていましたmovie

実は、タクマに離乳食を食べさせるのが、とっても楽しみでした。

コウスケは、とにかく離乳食が嫌いな子で、
同じように6ヶ月になった日から食べさせてみたものの、
初めて口にして、ごっくんと飲み込んだのは、
それから2ヶ月半後のことでした。
アレルギーがあって、卵・大豆製品・乳製品は除去でしたし。

ハルキは、タクマと同じように食べる意欲はあったものの、
アレルギーがひどくてひどくて、
離乳食開始OKと先生に言われたのが、7ヶ月半のとき。
卵・大豆・乳製品に加え、最大のアレルゲンが小麦。
食欲旺盛なのに、食べられるものが少なくて、
毎月1回、小児アレルギー科外来に行ったときに、
先生から、「今月は、コレとコレを試しに食べさせてみて。」
って許可をもらうのが楽しみでした。

それを思うと、
タクマは今のところ、離乳食を阻むものが何一つありません。
よく、3人目だと離乳食も適当になってくる、って聞きますが、
母さんにとっては、普通の離乳食はこれが初めてですから、
丁寧に、そして楽しんでやっていきたいと思います。

卵や大豆・乳製品などは、どのタイミングでどのくらいあげていいのかわからないし、
そもそも、離乳食の進め方をすっかり忘れてしまったので、
本やネットで調べているところですpc
タクマ、いっぱい食べてねhappy01

|

« 東北文化の日 | トップページ | 祝☆6ヵ月♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北文化の日 | トップページ | 祝☆6ヵ月♪ »