« いただきまーす | トップページ | 目に見える効果 »

2012.11.05

祝☆6ヵ月♪

タクマ、6ヵ月ですnotes
Dsc01380
生後半年となりました。
最近、外で見かける赤ちゃんが、
とても小さく見えるのは、
その分タクマが大きくなっていた、ということねhappy01

<最近のタクマ>
*離乳食を始めましたriceball

 昨日から、朝ご飯のときに、
 10倍がゆを食べさせています。
 モグモグと一生懸命口を動かして食べていますdelicious
 離乳食をあげる2、3日前に、うすーく切った梨を口にもっていったら、
 チューチューとおいしそうに吸っていました。

 今のところ、母さんの母乳をとおしての食物アレルギーはなさそうなので、
 いろんな食材を食べさせていきたいですapplefishbananabread

*抱っこ大好きgemini
 毎月書いていますね。
 布団に寝かそうものなら、火がついたように泣き叫びます。
 バンボに座らせても、そっくり返って泣くときがあります。
 抱っこした瞬間、「何かあった?」って涼しげな顔をしています。

 寝ているときに抱っこしてほしいと、斜め上に手を伸ばすようになりました。
 抱っこしたときに、母さんの腕をつかむようになりました。
 あとは、抱っこしている母さんの顔を触ることも多くなりました。
 ↑この『顔を触る』っていうのが、5ヵ月検診の問診表の項目にありました。

*おもちゃより絵本が好きですbook
 ・・というか、楽しく遊べるおもちゃが少ないんですね。
 すぐに落としちゃうし。
 転がっていっちゃうし。
 絵本だと母さんが読んであげるので、まあそれなりの刺激があると思います。

 夜寝るときには、ハルキにあったくらいの絵本を読み聞かせています。
 コウスケは、母さんの読み間違いがないか、字を追っています。
 ハルキは、感情移入しています。
 タクマは、ページをめくるたびに「オゥオゥ。」と言って、手足をバタつかせます。

*人見知りが始まったかもgawk
 前は、話しかけられたときはもちろん、誰に抱っこされてもニコニコしていたのが、
 母さんに抱っこされているときでも、
 声をかけてくれた人の顔を、かなり警戒してじっと見るようになりました。
 毎日会っている、リュウトくん・コウキくんのママに抱っこされたときですら、
 泣くこともあります。
 残念ながら、意外と会う機会が少ないので、ばあちゃんにも・・sad
 もっと頻繁に会わないとね。

*朝方人間ですsun
 早ければ、5時ごろには起きています。
 1日の中で一番機嫌がいいのが朝。
 母さんが隣にいなくても、1人でニコニコしています。
 コウスケやハルキが起きると、うれしそうに声をかけていて、
 そうすると遊んでもらえるので、ますますゴキゲン。
 なので、洗濯や朝ご飯の準備などが、とてもラクにできます。
 今日の写真も、朝撮りましたcamera

 もちろん、夕方にはたそがれて泣いてます。
 お風呂から出た後も、のどが渇くのか、ちょっと機嫌が悪いです。
 おっぱいを飲んで寝てしまう日が半分、残りの日は読み聞かせのあとで寝てます。

コウスケのときには、育児の本などを見て、
○ヵ月のときにはどういうことができる、とかいうのが、とっても気になりましたが、
ハルキのときにはそれがぐっと減り、
今回は、まーったく気にならなくなりました。
早い遅い、得手不得手も個性のうち。
それよりも、今目の前にいるタクマそのままを受け入れる気持ちの余裕ができました。
これからも、元気にすくすく育ってほしいですbud

夫が大阪に行っていていないんですが、
夜、ささやかにパーティをしようか、ってコウスケやハルキと話していますcafe
タクマ、おめでとうcherry
 

|

« いただきまーす | トップページ | 目に見える効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いただきまーす | トップページ | 目に見える効果 »