« 密度が高くて | トップページ | Birthday Party »

2012.11.23

すずめ踊り

コウスケの小学校の学芸会がありましたevent
去年は、ハルキと一緒に早くに学校に行って、場所取りをしましたが、
今年はタクマがいて、ゆっくり見られないだろうから、
コウスケたちの発表だけ見られればいいや・・と、場所取りはナシです。

コウスケたち2年生の出番は2番目。
1番目の5年生の劇の途中に到着し、
5年生の発表が終わってからなんとか4人分の場所を見つけて座りました。

2年生の発表は、『東北六コン祭』
6つのグループにわかれて、東北6県の有名なお祭や名物を表現しました。
コウスケは、宮城県:すずめ踊りです。

Dsc01469_3Dsc01471_4

両面色の違う扇子を持って、身体の前で8の字を書きながら、
クルックルッと手首を返して踊ります。
“すずめ”の踊りなので、動きも小さめで、足を交差しながら移動するんですが、
けっこうきれいなんですよshine
なかなか見栄えのする舞台でした。

他のグループは、
 青森県:ねぶた祭りのとびこ   秋田県:かまくら
 岩手県:さんさ祭り   山形県:花笠音頭   福島県:フラガール  
     
どれも上手だった~notes

母さん、目が悪いので、コウスケ以外の子は舞台の上にいる子がだれがだれか全然わからなかったんですが、
「あのまんなかのこ、ケイトくんで、みぎはじのこ、アヤメちゃんじゃない?」
「あ、あそこにタクマくんいるよ。」
「はしっているこの○ばんめ、リュウトくんだ。」

と、ハルキが次々に見つけてくれました。
見つけたのもすごいけれど、まあよくそれだけコウスケの友達を覚えたことcoldsweats01

コウスケ、家でうちわを使ってよく練習していましたが、本番もgoodでした。
いい発表ができてよかったねhappy01



家に帰ってから、コウスケが下校するまで(発表している以外の時間は、午前授業)
時間があったので、図書館に行ってきましたrvcardash

今日借りた本
*コウスケ・ハルキ
 タビねこくん:令丈ヒロ子
 ハバードおばさんといぬ:アーノルド・ローベル
 ぼくのおじさん:アーノルド・ローベル
 エルマーとウイルバー:デビッド・マッキー
 エルマーのたけうま:デビッド・マッキー
 スモールさんはおとうさん:ロイス・レンスキー
 たすけて!クマとうさん:デビ・グリオリ
 リコときんいろのつばさ:レオ・レオーニ
 クリスマスのつぼ:ジャック・ケント
 ファーブルこんちゅう記2 セミのうた・コオロギのうた
 ファーブルこんちゅう記4 カマキリとクモのふしぎ

ためしに借りてみたファーブル。興味持つかなsmile

*母さん
 
卒業:東野圭吾
 赤い指:東野圭吾
 人質の朗読会:小川洋子
 飛行士と東京の雨の森:西崎憲
 少女は卒業しない:朝井リョウ
 約束の森:沢木冬吾
 夏休みの拡大図:小島達矢
 アヒルキラー:木下半太
 あんじゅう:宮部みゆき
 名もなき毒:宮部みゆき
 空の中:有川浩

 バカ親って言うな!:尾木直樹

2013本屋大賞の投票が始まりましたbook
候補となっている本のいくつかを予約して、今日借りてきました。
選ばれてからだと、多分予約殺到で借りられないからね・・。
前回1位になった『舟を編む』も予約していますが、まだ500番台ですよsad

それにしても・・母さんも本屋さんになって一票入れたいですpen

学芸会から帰ってきてすぐに図書館に行ってきた母さんを見て、
「ほんとに本が好きだね・・。」
と夫。
ええ、そうなんですsmile

|

« 密度が高くて | トップページ | Birthday Party »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 密度が高くて | トップページ | Birthday Party »