« ゴホゴホッ | トップページ | いただきまーす »

2012.11.03

東北文化の日

文化の日の今日は、
仙台市内のいろんな市の施設が無料で入ることができるようです。
『東北文化の日』ということは、東北六県、どこもそうなのかも。

せっかくだからどこかに行こう、と思い、
コウスケと相談した結果、
まだ行ったことのない、地底の森ミュージアムに行くことにしましたbuilding

12

よく行く、モールやララガーデンのすぐそばにある、
緑に囲まれたオシャレな建物が、地底の森ミュージアムです。
入り口は・・地底ですwink

状態保護のため? 建物内は、高温多湿です。
外が肌寒い分、まあ暑いこと暑いことsweat01sweat01

34

左)須恵器というものの存在を初めて知った母さんです。
  縄文土器、弥生土器の次に展示されていました。

67

体験コーナーでは、
石器を使って紙を切ってみよう、というのをやっていました。
いろんな絵や形がプリントされた紙をもらい、そのとおりに切っていきます。
さっそくやってみる2人。
ハルキには、ちょっと難しくて、線のとおりには切れなかったみたいです。
コウスケは、こういうの大得意scissors
途中から、パーカーをぬいで、利き手の左手に石器を持ち替えてカットしています。
上手に切ることができましたnotes

5古代米の試食もありました。
小さなおにぎりを1つずついただきましたriceball
「お兄ちゃんの洋服、
 このシコクマイみたいな色だね。」
って係のお兄さんに言われました。
シコクマイ?
四国米?
正解は、『紫黒米』でした。

おいしかったですよ~。

8
建物を出た後は、
広い広い敷地内を散策しました。
本当に室内がむし暑かったので、外の風が気持ちいい~confident
館内ではちょっと機嫌が悪かったタクマも、
外に出たらすっかり機嫌よくなりました。
・・いつもごくろうさまwink

こういうのが好きな人にとっては楽しいんでしょうけれど、
ちょっと子供には難しかったかな。
母さんにも難しかったです。
でも、一度来てみてよかったなーと思います。

|

« ゴホゴホッ | トップページ | いただきまーす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴホゴホッ | トップページ | いただきまーす »